ノートパソコンが突然起動しなくなった!故障の可能性は?

このQ&Aのポイント
  • ノートパソコンが動画視聴中に突然電源が落ちてしまい、再起動しても画面が黒くなります。
  • 長時間使用すると異臭がする状況が続いており、今回も落ちる前に匂いを感じました。
  • ハードディスクのデータを取りだす方法を知りたいですが、ハードディスクが物理的に壊れている可能性があるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ノートパソコンが起動しなくなった。

困っています。パソコンに詳しい方、どうかお力をお貸しください。 今日、ノートパソコンを使い動画サイトで動画を視聴中に、突然電源が落ちてしまいました。 (使用しているノートはLaVie Lのアドバンストタイプ。型番はPC-LL750HGとあります) こんなことは初めてなのですが、実は2日くらい前から長時間使用すると、プラスチックが溶けた時のような異臭がしていました。 今回も落ちる前に匂いが…。 落ち方は強制終了した時のように、プツッと突然電源が落ちました。 再起動はせず、その後すぐに電源ボタンを押した所、強制終了した時と同様に、セーフモードで起動、通常通りに起動などの選択が出たので、通常通りに起動を選択したら画面が黒くなり、電源が落ちてしまいました。 もう一度電源ボタンを押してみて、また選択画面がでたので今度はセーフモードを選択。それでもまた電源が落ちてしまいました。 パソコンはひどく熱を持っていたので、とりあえず冷ましてからまた電源を入れてみましたが同じでした。 慌て携帯で調べて、ACアダプタを抜き、バッテリーを取って一時間放置。その後またバッテリーを入れでACアダプタを繋ぎ電源ボタン入れましたがNECのロゴが表示された後数秒で電源が落ちるようになりました。 バッテリーを抜きACアダプタに接続した状態で電源ボタンを押すと一瞬電源ランプが付くだけです。 バッテリーだけだと一切反応がありません。 元々、そろそろ買い替えようと思っていたので、もし自力での復旧が無理そうなら、パソコンの修理は考えていません。 ただ、せめてハードディスクのデータだけでもと思っています。 業者に頼むとお金が掛かるので、ハードディスクが無事ならハードディスクを取りだし、新しいパソコンに接続してデータを取り出す方法があるそうなので、それを試したいです。 そこでお聞きしたいのですが、これはハードディスクが物理的に壊れた可能性が高いのでしょうか? 可能性が高いのならやはり業者に頼む他無いのでしょうか? 低いのなら自分でハードディスクを取り出すのは危険ですか? 誰かに頼んだ方がいいのでしょうか? その場合、ハードディスクの取りだしだけ業者などに頼めるんでしょうか? 拙い説明で申し訳ないのですが、是非、お知恵をお貸しください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shift-2007
  • ベストアンサー率14% (143/1013)
回答No.1

ハードディスクが故障して電源が落ちるという症状になることは稀です。 症状からすると恐らくはメインボードの不具合かと思います。 ハードディスクは本体の裏にあるねじを1~2本外せば簡単に取れます。 NECのノートパソコンだと裏返しにして一番手前の2本のねじを外すとハードディスクが見えるパターンが多いです。 ハードディスクもねじ止めされていいますので、合計4本でしょうか。 ハードディスクを取り外した後は2.5インチのSATAケースを購入して組み込めば使えるでしょう。 ただし、ログインパスワードを設定していた場合、ユーザーフォルダが開かない場合があります。 その時は、市販のリカバリソフトを購入してください。

okihcam5
質問者

お礼

早い回答ありがとうございます。 そうですか!ハードディスクの故障の可能性は低いんですね。安心しました。 丁寧にありがとうございます。 ログインパスワード設定しているとリカバリソフトも必要なんですね。助かります。 ハードディスクの取り外し方については調べてみたんですが、この型は少し面倒なようで…。もう少し調べてみようと思います。 回答、本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • ノートパソコンが起動できません

    自宅のノートパソコンが起動できません。今、近くの漫画喫茶から書いています。なので、画面の表示などについての記述はアバウトです。 PC・・・メビウス(PC-FS1-C1) OS・・・WindowsXP(HE) 電源を入れると・・・ いつも通りメビウスのマークが表示されて、順調に起動されるかと思いきや、背景が黒い画面になり、以下の表示↓ 「申し訳ございません。起動できませんでした。ソフトウェアかハードウェアの更新が原因と思われます。・・・」 そして、5つの選択肢 (1)セーフモード(2)セーフモード+コマンドプロンプト(3)?忘れました(4)前回と同じ環境で起動(5)通常の起動 (1)を選択→真っ黒い画面の左上になんかカーソルが点滅してる状態がずーーっと続く。 (4)を選択→メビウスのマークが表示されて、順調に起動されるかと思いきや、背景が黒い画面になり、また元に戻る。 (5)を選択→(4)を選択した時と同様。 原因はバッテリー(+ACアダプター?)と思われます。バッテリーが完全に消耗しきった状態でPCを使用していたところ、ここ1ヶ月くらいの間に、PC使用中に電源が落ちることが何回もありました。 バッテリーとACアダプターは新しいものに買えるとして、現在の症状を直すにはどのようにすればいいのでしょうか?

  • vistaのノートパソコンを使っています。

    vistaのノートパソコンを使っています。 PCを起動しようとしたところ、立ち上がらず、強制終了しました。(電源ボタン長押し) 再度、電源ボタンを押したところ、セーフモードでの起動などを選択する画面が 出てきたので、セーフモードで起動しました。 セーフモードであれば問題なく起動するのですが、起動した後、何をすれば良いのでしょうか。 セーフモードで起動した後、通常のように、スタート→終了オプション→再起動 をしようとしたのですが、一向に再起動されません。 ずーっとデスクトップ画面のまま動きナシです。 このような場合、セーフモードで起動後、どういった作業をすればよいのでしょうか。

  • ノートパソコンのバッテリーを外すと起動する

    普通にACアダプタ電源のノートパソコンを使っていて、突然プツンと電源が切れました。いやな切れ方だなと思い、電源ボタンを押してみましたが、うんともすんともいいません。 以前似た症状を見たことがあって、そのとき、バッテリーを外して、ACアダプタだけの状態にしたら、普通に電源が入って起動したので、同じことをやりました。そしたら同じように、うまくいきました。しばらくバッテリーなしのACアダプタのみで使用していました。 ノートパソコンは2,3年前のやつでそんなにすごくは古くありませんが、24時間つけっぱなし状態です。 1週間たったので、またさきほどバッテリーを戻してみたら、問題なく動いています。バッテリーも問題なく充電されているようです。 普通に考えるとバッテリーの異常だと思うのですが、今後はバッテリーを外して使用すべきでしょうか? *バッテリーとACアダプタが両方とあって、バッテリーの異常で、パソコンの電源が入らなくなるというのは、どういう理由なのでしょうか?

  • ノートパソコンが起動できません。

    ノートパソコンが起動できません... NECのWindowsVistaです。 バッテリーが問題なのかACアダプターが問題なのか、よくわからないのですが、いつもならACアダプターをつけたときノートパソコンのキーボードの下のほうにある電池マークが光るのですが、まったく光りません。パソコンの電源をいれると、一瞬つくような動作をしますが、NECのロゴが表示される前に、ぷつん、とバッテリーを抜いてパソコンを強制終了したときと同じ音がして、強制終了になります。バッテリーはちゃんとささっています。何が原因でしょうか?わかりにくくて、申し訳ないです。少し急いでいます。ご回答よろしくお願いしますm( _ _ )m

  • ノートパソコンが起動しません

    初めての質問でPCに対する知識も不足しているため わかりにくいかもしれませんが宜しくお願いいたします。 3年ほど前に購入したノートパソコン(DELL INSPIRON1150)なのですが、 充電後もバッテリーランプがオレンジに点滅したまま消えず、 稼働時間が減少してきたのでバッテリーの交換が必要なのかと思っていたのですが、 作業中に突然ブルーの画面になり「最近のソフトウェアまたはハードウェアの更新が原因かもしれません」というようなメッセージが表示され強制終了する。 というようなことが数回あり、まったく起動しなくなってしまいました。 起動ボタンを押すと、黒い画面になり「最近のソフトウェアまたはハードウェアの更新が原因かもしれません」 というようなメッセージとともにセーフモードでの起動か通常モードでの起動かを問われるのですが、 どちらを選択してもハードディスクが反応せず(回転する音がせず、ランプも点灯しない状態) 黒い画面のまま電源ランプのみが点灯した状態です。 バックアップを取るために外部HDDを購入したのですが、 その直後に起動しなくなってしまったので困っています。 これはバッテリーを交換すればどうにかなる問題なのでしょうか? それともHDD自体が壊れてしまったのでしょうか? 見極めるポイントなどがあれば教えていただけませんか。 宜しくお願いいたします。

  • パソコンが立ち上がらない!!

    パソコンが立ち上がらない。 普通にネットをしていたら、フリーズしたので電源ボタンを押して、強制的にシャットダウンしました。 その後、電源を入れたらOSやCPUの表示が出たあと、どういう風に起動する か(セーフモード?通常通り起動?)みたいな画面になって、選択すると再起動が始まるんですが、またさっきの選択画面に戻ってループしてしまいます。 本当に困っています。助けて下さい!! ちなみにパソコンはVAIOです。

  • ノートパソコンが起動できない

    ノートパソコンの電源がつかなくなりました 正確には一瞬電源ランプがつき、起動音がしますが すぐに電源が落ちてしまいます 充電ランプも少しの間しか点灯しません 電源パックのせいだと思い、バッテリーパックを外しACアダプターをつけ 電源をつけたのですが、同じく起動できませんでした 電気料金を払い忘れてて、一週間ほど電気が止まっていて ノートパソコンのコンセントを繋げっぱなしで電気をつけてしまった後の出来事です やはりそれが原因なのでしょうか? この場合 ・電池パックの故障 ・ACアダプターの故障 ・本体の故障 のどれが原因なのか分かりますでしょうか? どうぞよろしくお願いします

  • パソコンを起動させるには?

    こんばんは、よろしくお願いいたします。 現在、OSはXPを使用しております。突然でしたが、パソコンの電源をONにすると、ウインドウズが立ち上らず画面が真っ黒のまま、止まっているようでした。このため、F8を押したところ「BOOT MENE」という画面が現れたので、上段から2番目の「HARD DISK」を選択して、ENTERを押すと起動を開始するようになりました。毎回、このような操作をするとウインドウズは立ち上がるのですが、通常電源を入れたら、動作させるにはどのようにしたらよろしいでしょうか? もう一件ですが、F8を押すとセーフモードでの立ち上げ選択ができるような画面と記憶しておりましたが、セーフモードでの立ち上げを選択できるようなものではなく、上段でも書きましたが「BOOT MENE」という内容のものが出てくるだけです。もし、セーフモードで立ち上げる際には、どのようにするばよろしいでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • パソコンが起動しない

    おはようございます。昨夜パソコンを起動したら、ACアダプターを接続しているにもかかわらず、バッテリーランプが赤になり、パソコンの電源が落ちてしまいました。そして、再び起動しようと、電源ボタンを押したところ、パソコンの電源が、入らなくなりました。パソコンは、富士通BIBLO NB75Gです。購入して、5年たちます。これはバッテリーの寿命ですか?ちなみにバッテリーは、リチウムイオン電池です。

  • パソコンが起動しません。

    【仕様】 ソーテック WM331 ノートパソコン 2005年10月購入  256MB 【状況】 パソコンを起動して、何のファイルも開いていない状態で、バッテリー切れで電源が落ちてしまいました。 コンセントをつないで電源を入れると以下のメッセージが出ます。 ............................................................... ご迷惑をおかけしております。ウィンドウズが正しく開始できませんでした。最近のハードウエアまたはソフトウエアの更新が原因の可能性があります。 コンピュータが応答しない場合か、予期せず再開始した場合、ファイルとフォルダを保護したため自動的にシャットダウンした場合、前回正常起動の構成を選択して正しく機能した最新の設定に戻してください。 前回の試みが電源障害、あるいは電源ボタンやリセットボタンを押して中断された場合、または原因不明の場合は通常起動を選択してください。 セーフモード セーフモードとネットワーク セーフモードとコマンドプロンプト 前回正常起動時の構成(正しく動作した最新の設定) Windowsを通常起動する 項目を選択してEnterキーを押してください。 ............................................................... 5つの選択肢のどれを選んでも、一度ソーテックのロゴの画面に行きますが、すぐ上のメッセージ画面に戻ってしまいます。 【対処】 ソーテックの有料サポートに電話しましたが、全くつながりません。 購入したコジマ電気で見てもらいましたが、リカバリー以外に方法はないとのこと。 何とかハードディスクのデータを取り出したいのですか、何か方法はありますでしょうか?初心者なのですが、どうかお願いします。