• ベストアンサー

不法侵入

先日私が住んでいるアパートにボイラーの修理ではありましたが、なんの連絡もなく管理会社が入るということがありました。これは住居不法侵入になりますか?また、なるのであれば一般的にいくら程度の慰謝料というのが貰えるものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kokubosino
回答No.2

>しかし、先日連絡が無い状態にて管理会社が入室し、修理が行われたことがわかりました。これは住居不法侵入になりますか? アパートですからなりません。 不法侵入で訴える事ができるのは、そのアパートの大家だけです。

その他の回答 (1)

• kyoteifan
回答No.1

不法侵入にはなりません。 賃貸契約書をよく読んで下さい。 消防査察や設備点検などで、立ち入りがありますと書いてあると思います。 管理会社の人間がいたのなら、管理会社へ直接クレームを上げて下さい。

ksuke6221
質問者

補足

解答ありがとうございます。 すいません、私の質問の仕方が悪かったとは思うのですが、答えがよくわからなかったため、もう一度質問させてください。 先日私が契約しているアパート内に設置されてる電気温水器が故障しました。始めは私が立ち会いの下や立ち会いができない際は管理会社から事前に立ち入るとの連絡を頂いてから修理をして頂いていました。しかし、先日連絡が無い状態にて管理会社が入室し、修理が行われたことがわかりました。これは住居不法侵入になりますか?