• ベストアンサー

不法侵入(住居侵入)って

不法侵入(住居侵入)って 先日私の知り合いが、相手方から不法侵入で訴えられそうだと話してくれました。 話の内容では、面接交渉のやりとりがあったのですが、相手先が返答してくれなかったり、ファックスの通信が拒否されていたりして、どうしても相手につながらなかったそうです。それで、夜中に郵便受けに意向を書いた文書を届けに行ったそうです。これって不法侵入に当たるのでしょうか。法律に詳しい方、教えていただければと思います。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kurisogeno
回答No.1

不法侵入の条件は簡単に言うと、 ・用事も無く敷地に侵入 ・無断での侵入 の二つになりますが、実はこの他にも相手側が面談や面接の拒否、 来宅の拒否をしていると不法侵入に成る可能性もありますが、 今回は、事前の連絡不足等があり、一概に不法侵入とはなりえないと思えます。 ただ、夜中に訪ねたのはまずいとは思います。

chiyama
質問者

お礼

そうですか・・・ 過去に何度もファックスを意図的に受け付けないことがあったようで、今回はやむを得ず行ったようなのですが。ちょっと早まった行動だったのかもしれませんね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• kumap2010
回答No.2

一戸建ての郵便受けのように路上に面していたのなら不法侵入にはなりませんが、マンションのように囲われている共用部分だったのなら#1の方の言う通り拒否されていたのに入った場合は不法侵入となることがあります。 ビラを配るために入って不法侵入が認められた判例もあります。

chiyama
質問者

お礼

手紙のような明らかにその人に対する明確な内容の手紙でもチラシと同じ扱いになると言うことでしょうか。法律というのは複雑なものですね。納得はできていないですが、おっしゃりたいことは理解しました。ありがとうございました。