• ベストアンサー

不法侵入(住居侵入)って

不法侵入(住居侵入)って 先日私の知り合いが、相手方から不法侵入で訴えられそうだと話してくれました。 話の内容では、面接交渉のやりとりがあったのですが、相手先が返答してくれなかったり、ファックスの通信が拒否されていたりして、どうしても相手につながらなかったそうです。それで、夜中に郵便受けに意向を書いた文書を届けに行ったそうです。これって不法侵入に当たるのでしょうか。法律に詳しい方、教えていただければと思います。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kurisogeno
  • ベストアンサー率31% (558/1748)
回答No.1

不法侵入の条件は簡単に言うと、 ・用事も無く敷地に侵入 ・無断での侵入 の二つになりますが、実はこの他にも相手側が面談や面接の拒否、 来宅の拒否をしていると不法侵入に成る可能性もありますが、 今回は、事前の連絡不足等があり、一概に不法侵入とはなりえないと思えます。 ただ、夜中に訪ねたのはまずいとは思います。

chiyama
質問者

お礼

そうですか・・・ 過去に何度もファックスを意図的に受け付けないことがあったようで、今回はやむを得ず行ったようなのですが。ちょっと早まった行動だったのかもしれませんね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • kumap2010
  • ベストアンサー率27% (897/3218)
回答No.2

一戸建ての郵便受けのように路上に面していたのなら不法侵入にはなりませんが、マンションのように囲われている共用部分だったのなら#1の方の言う通り拒否されていたのに入った場合は不法侵入となることがあります。 ビラを配るために入って不法侵入が認められた判例もあります。

chiyama
質問者

お礼

手紙のような明らかにその人に対する明確な内容の手紙でもチラシと同じ扱いになると言うことでしょうか。法律というのは複雑なものですね。納得はできていないですが、おっしゃりたいことは理解しました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • この場合は不法侵入か住居侵入?法律に詳しい人

    自分は一軒家に住んでいます。そこでは犬を飼っています。 毎晩夜中に、面識のない人が土地に侵入して(一軒家の駐車場を止めるスペースに1、2歩入る)餌づけをしてくるので困っています。 一度警察官Aのほうへ電話相談したところ、土地に1歩2歩でも入った場合には住居侵入などに該当するので警察が動いてくれるといわれました。 ビデオカメラで侵入の直接証拠を撮影して警察署にいきました。刑事課担当の警察官Bに見せましたが、住居侵入罪などは柵を乗り越えて侵入することのため今回のケースでは逮捕など警察が動くことはできないと言われました。 侵入した場所は道路に面した、玄関先なのですが、毎晩1、2歩侵入してきているのは確かです。 質問です。 ■警察官AとBどちらの意見が正しいのでしょうか? ■この侵入行為は不法侵入か住居侵入でしょうか?あはまた他の法律に触れますか? よろしくお願いします。

  • 空き家に入り込むと、住居侵入罪???

    空き家が年々増えているようですが、大抵、鍵がかかってたり、シャッターが閉まってますよね。何故ですか? まー、電気ガス水道は止めるだろうけど、施錠しなくても良くね? 空き家って、前の家主が買ったのだろうけど、所有権を放棄して、コッソリ逃げ出したんだよね。そして、月日が経ち、役所の調査が入り、鍵をこじ開けて入るんだよね。 そこで、貧乏人がその空き家に住み着いていて、役人と遭遇するのですが、、、 ・役人:おいっ、お前!ここで何やってるんだ? ・貧乏人:マンガ読んでるんだよ。 ・役人:どうやって入った? ・貧乏人:そこの小窓には鍵が付いてないから、いつもそこから出入りしてる。 ・役人:いつからここに居る? ・貧乏人:1年くらい前かなー。 ・役人:テキトーなこと言いやがって、具体的な日付を言えよ! ・貧乏人:そんなの覚えてないよ。 ・役人:住居侵入罪で、お前を訴えてやる! ・貧乏人:住居侵入罪?被害者は誰? ・役人:うるせーな、空き家にお前が住み着いたら、コッソリと振り込め詐欺とかやってるかもしれないだろ! ・貧乏人:振り込め詐欺?ここには通信設備は無いし、その疑いがあるなら容疑は住居侵入罪じゃなく詐欺罪でしょ。 ・役人:お前は貧乏人のクセに、生意気な。住居侵入罪で牢屋にぶち込んでやる! ・貧乏人:別に好きにすればいいけど、あなたは何をイライラしているんだ?前の家主をオレが追っ払ったのならばともかく、オレは誰かに迷惑をかけたのか? __ この後、この貧乏人は、住居侵入罪で刑事罰の対象になりますかね? 別に、そんな悪質でもないと思ったのですが、ドーかしら? 公園に移り住まれると、他の人たちが使いにくいじゃん。だから、空き家があって、誰も使ってないなら、そこに住めば良いと思うのだけど。 違法性が高いのは空き家に住むことの方だろうけど、そんなの許容範囲じゃん。それよりは、公園に住まれる方が嫌な感じがすると思うのだが、ドーかしら? もっと言うと、住居って磨り減らないから、そこに住んでも消費にならず、消費税がかからなかったと記憶しています。脱税してるわけでもない。空き家のまま誰も住まず放置しておくのと、小窓からフラフラ~った入って住み着くのと、何か違うのかな?鍵なんかかけて放置しておくより、鍵開けといて自由に出入りできるようにしといて、子供たちに隠れんぼとかに使わせてあげた方が、有益じゃね? なんだかね~ 「法律を守れ!」とか「それは違法こういだぞ~!」みたいなこと言う人が居るけど、真面目すぎませんかね?プログラムに粛々と従うロボットみたいじゃん。法律なんて、悪法も入り混じっているんだから。法律なんてのは、テレビタレントが選挙に出て当選して、酒飲みながら考えて作ったのもあるでしょ。意思を持った人間なら、自分にとって都合の悪い法律に批判したらドーだ?

  • 妻が浮気相手を自宅に招き入れ不貞行為を…住居侵入罪?

    住居侵入罪について教えてください。 妻が不倫相手を自宅に入れた場合、住居侵入罪として現場を押さえることは可能でしょうか? 1、不倫相手には内容証明郵便で「妻と会うな」と警告してあります。 2、不貞行為を目的とし、侵入し、不貞行為を行った場合、住居侵入罪  としての逮捕はできるのでしょうか? 住居侵入を警察に通報し、警察官に自宅に入ってもらおうと考えております。 宜しくお願い致します。

  • 住居侵入罪、このケースの罰則は?

    知人が住居侵入罪で警察で供述書を作成し、後日連絡をするので出頭するようにと言われ帰されています。下記のような内容になりますが、最終的にはどのような刑罰が考えられるでしょうか、知人は初犯です。 一年程前に近所のアパートの前を通った時、卑猥な声が聞こえ、興奮を覚えてから10回程そのアパートに出向き、声が聞こえないか確認したそうです。警察に捕まったときには、他の部屋の玄関の前に立ったり、郵便受けから聞こえないか確認したりしたところを住人に方に110番されたそうです。窃盗、のぞき、盗撮といった行為はなく、怪しい所持品もありません。警察では供述書にそのまま記載された状態ですが、この後、警察に呼ばれ何があるのか、また最終的にはどうのようになるのか、知人は大変反省しており、自己の甘さを痛感しています。ちょっと心配になったので教えていただければ幸いです、よろしくお願いします。

  • 不法侵入について教えてください

    事故についてご相談します。    状況としては、車を自宅の駐車場に入れようとバックした時に 郵便局のバイクとぶつかってしまいました。うちの駐車場は縦に長く軽なら3台駐車可能です。 バイクはちょうど真ん中あたりに停まっていて(エンジンはかかっていました)郵便局員もそこにいました。 いつも、配達の時には道路に停めて歩いてポストに入れにくるのですが その日は駐車場に車がなかったからなのかバイクで駐車場まで入ってきて 真ん中あたりに停まったままで郵便物を投函したあとも停めたままなにか作業をしていたと言ってました。 私も不注意だったかもしれませんが、いつもまったくなにもない状況でぶつけたりしないためにも駐車場にはいっさい物は置いてません。 自転車などもめんどくさいと思いながらも庭の中に置いています。 来客が来ても必ず庭に入れています。 近所に小さい子はおらず、今までも自宅敷地内に入り込んで遊ぶような子供もいませんでした。 新学期も始まったので子供が遊んでいるとは考えられないとおもっていたのも 確認を怠ったのだとおもいます。 そういった状況が当たり前になっているのと隣家との駐車場の境界線ギリギリに停めるのでそこを見ていての事故です。 停まっている車に追突したら追突した方が100%悪いのはわかりますが 今回の場合、自宅の敷地内での事故で、住み始めて16年、通常100%なにもない状況が当たり前の中、バイクが不法侵入して停車しなければ起こり得ない事故でした。 警察と郵便局の上司が来て、郵便局の規定はどうなってるのかと 聞いたところ道路に停めてポストまで歩いて投函するように指導しているとの返答でした。 当然、保険会社にも連絡はしたのですがお互い怪我はなく 車はバンパーの下がへこんだのとバイクの塗料が少しついたくらいです。 バイクの方は言われなければわからないような傷で乗っていれば自然につくような傷に見えましたし 修理もしないとのことです。 こちらとしては、マニュアルに反した停め方(敷地内の不法侵入)そこに相手が停めなければ起こり得なかったということに腹立しさでいっぱいです。 それについては、相手方も謝ってましたが誠意が感じられず それだけ?というおもいです。 そして、その日の夕方、駐車場で人影が見えたので誰だろうとおもい外に出たら 事故相手の郵便局員でした。 「なんですか?」と聞いたところ道路からの距離を測ってると言われました。 事故の時に、あなたがバイクを駐車場に停めなければ事故は起こり得なかったこと。 しかも、他人の土地に不法侵入で入って郵便物を投函したにもかかわらずすぐに去らず なにか作業をしていたこと! どうせ歩くのならなぜ真ん中に停めずにポストの側に停めなかったのか? 車の走行音が聞こえ家の前に車が止まりバックしてるのになぜ気付かないのか? (本人はエンジンをかけてたから気付かなかったと言っていますが私にしてみれば なぜ投函後にも他人の敷地でなにかをやっていることの理解のし難さがあります) あくまでもここは他人の土地であって不法侵入などと主張しました。 なのに、またチャイムも鳴らさず勝手に敷地に入って計測してると言うのです。 しかも、メジャーなどは持っておらず歩測で測ってるんです。 歩測?というのと不法侵入だとあれだけ言ったにも関わらず断りもない非常識さに怒りが爆発してしまいました。 最後には謝っていましたし、声を掛けてからやってくれれば 気持ちよく対応できたのにと言いその場は終わりました。 立場が違えば・・・・なのでしょうが、事故はともかくとして不法に侵入し駐車したこと、 それをしなければ事故にはならなかったことを郵便局に戻って上司からも怒られたとのことです。 それを、わかっていればすぐに上の者が電話であっても謝罪するべきではないかとおもっています。 自分の不注意もあり事故に対しては過失もあるのはわかっているのですが、 それでも納得ができないでいます。 そして昨日、郵便局の事故対応担当者から連絡があったのですが、 相手方の保険会社は追突なので事故扱いが出来ず保険は使えないと言われたそうです。 そして、昨日の電話では、事故の当事者が私に言ってることと担当者に言っていることの違いがあり、車が帰ってきて駐車するのをわかっていたけど 車の方が止まるものだろうとおもっていたと言われました。 普通、自分が他人の土地にバイクを停めていて帰ってきたのに気付きバックするのがわかれば バイクを移動したりクラクションを鳴らすか運転手に知らせたりするのが当然だとおもうのですがなんのアクションもしないで見ていたということでまた腹が立ちました。 それと、夕方の不法侵入のことは報告せずにいたらしく、そのことを指摘すると担当者も非常識だということを認めました。 そして、これから謝罪に伺いたいとの連絡がありました。 今頃?何日経っての謝罪?言われてから言う謝罪など誰にでも出来るし意味などなく誠意も感じられないと言い断りました。 私が加入している保険会社に相談したところ事故での過失云々ではなく謝罪にも来ない道理的な部分で納得がいかないことや 不法侵入ということ、事故当事者の横柄な態度や会社での規定にも反してることから 郵便局に対して慰謝料的なものを請求してみてはいかがですか?と 言われました。 (加入している自動車保険に付帯している弁護士費用というものに入っているので、自己負担がなく弁護士さんにお願いできるそうです) そのようなことは可能なのでしょうか?    もしくは、個人的に不法侵入に対して損害請求はできないでしょうか? 正直、不法侵入で警察に被害届を出したい気持ちですが駐車場内だけの侵入で受理してくれるものなのかという不安もあります。 お金云々というより、自分の気持ちの中で納得ができないままです。 アドバイスをよろしくお願いします。

  • お恥ずかしながら質問します。私の身内で先日住居不法侵入(敷地内)で逮捕

    お恥ずかしながら質問します。私の身内で先日住居不法侵入(敷地内)で逮捕され警察で取り調べのあと2日後検察庁へ送致され釈放されました、検察庁では検事より略式裁判にできるとのことで同意したそうです、本人は罪を認め深く反省しているのですが前に軽犯罪(のぞき)で過料の処分にされています。それから二週間後に裁判所ではなく検察庁より出頭案内書が郵便できました、内容はお尋ねしたいことがありますとのことでした。検察庁からは罰金の払い込み用紙がくると思っていたらしいのですが出頭案内がきて本人も私も困惑しています。そこで質問ですが、(1)このお尋ねしたいこととはなんでしょうか?(2)もしかして余罪等の取り調べでしょうか?(3)略式裁判に同意していても正式裁判に変更されることはあるのでしょうか?(4)検察庁へ出頭してまた勾留されたりするんでしょうか?ちなみに出頭案内書には用意するもので印鑑、免許証ぐらいで用件は不法侵入の件でとのことでした。身内として非常に心配しております。詳しい回答お願いします。

  • デリヘルのチラシについて

    マンションの郵便受けに入っているデリヘルのチラシについて、以下のような自分の理解が正しいか確認したいため教えて下さい。 (1) 先ずチラシを郵便受けに入れること自体の違法性について ● お客向け広告宣伝用チラシ - 18歳未満の者が目にする可能性のある場所・建物への配布は違法 - 写真・イラストを入れると猥褻面で違法の可能性有り ● 女性コンパニオン募集用チラシ - 写真・イラストを入れると猥褻面で違法の可能性有るが、(猥褻な言葉を含まない)一般的な文字だけの募集であれば違法性無し (2) 次にチラシを郵便受けに入れるに当り、軽犯罪法の住居不法侵入が何処まで適用されるか - 「関係者以外立入り禁止」の警告が無いエントランス部は問題無いのか。 - エントランス部に入らない、外部に設置された郵便受けは住居不法侵入にならないのか。 - 現行犯のみ取り締られ、チラシが郵便受けに入っている事実だけでは問題無いのか。勿論、チラシには連絡先が書かれているので警察がデリヘル業者に連絡することは可能です。 いろいろ教えて頂けれると非常に助かります。 宜しくお願い致します。

  • 任意代理人についておしえてください。

    トラブルの交渉について、私では相手とうまく交渉できないため、代理人を立てて相手と交渉してもらいたいと思っています。 そのことを相手側へ伝えると、代理人とは話はしないと拒否されました。代理人は弁護士などの資格はなく、私の信頼する知人です。 委任状をつくり正式に立てた代理人を、相手は拒否できるのでしょうか? 法律に詳しい方、どうか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 強姦と住居侵入として告訴されそうなのですが・・・

    自分のプロフィールです。 大学四年生(A男)、大企業Zに内定済み、卒業単位も残り2単位です。彼女(A子がいます)。 本当に本当に長くなりますが、宜しくお願いします。 同じ大学のB子と同じ授業を受けていたので仲良くなって(学食を一緒に食べたり、答えをもらったりするほど)お互いの恋人に内緒で飲みにいくことになりました。 そこで、2人とも多く飲み、酔っぱらって、B子の家へ行きました。 B子には束縛が強い社会人1年目の彼氏が2年間いることを知っていて(面識はない) 飲んでいる時にその彼氏の愚痴(毎晩夜中の1時にスカイプ強制、顔を殴る、包丁をとりだす、首を締める等のDVを受けていた事、就職活動のSPIを全て代理受験させられたこと、別れるというと自殺する、会社辞めると言い出すこと)などを聞きました。 途中、電車の中でディープキスをしました。お互い酔っていて、「Aさんエロいー」と言われました。(数日後にも、あの時のキスはエロかったねーと言われました) 私は駅に到着するまで寝ていて、電車から降りるや否や吐いたため、B子に支えられながら歩いていました。家につくまでの間も、お互いどちらとも言わずキスを繰り返していました。 家に着く前に、やっぱりカラオケ行こうよ、と言われましたが、早く寝たかったのでB子の家に行こうと言ったところ じゃあ、部屋汚いから片付けるまで部屋の外で待っててね、と言われました。(実際10分以上待ちました) 部屋に入るや否や、私はベッドに横たわり、B子も後から入ってきてしばらくして、キスをし、性行為に至りました。 挿入する際、「だめだよー」と言われましたが、抵抗はまったくされず、途中には「気持ちよくておかしくなりそう」行為後には、「Aの長いー!」と笑って言われました。 次の日、朝早く帰ったのですが、メールで「二日酔いだから暇なら帰ってきてー!」と言われましたが、とりあえず家に帰り、夜にまたメールで「会いたい」と来たので、会いに行き、一緒にDVDを見て性行為をしました。(シラフです。行為は15回くらい行いましたが、全て生で行い外に射精しました。ゴムつけた方がいい?という質問にはどちらでもいいよと言われています。(彼氏B男とはいつも生だったらしい)) そんな生活(私がB子の家へ行く。バイトの迎えに行ったりする)が一週間すぎたところで、私たちが一緒にDVDを借りていたことがB男の耳に入ったらしく、B子に30件くらい着信がきました。B子は怖くて出れない、といい出ませんでした。 私の名前もB男にばれて、電話番号を大学の友人に聞きまくられ、夜中の4時から朝の9時まで53件の着信がきました。Twitterでも連絡がきました。(全体公開で)Cメールでは、私の内定先Zに連絡して取り消しにしてもらうこと、潰すこと、ただじゃすまさんぞ、という部類の言葉が20通くらい来ていました。 とりあえず、全て無視していました。 B男はB子の親やバイト先にも連絡したらしく、心配した親は他県からB子の家にまで来ました。 私とB子は事態が深刻になったことを重くみて、私たちはただB子がB男と別れたいという相談に乗っていただけで、何もしていない。泊まっていない。ということにしました。 B子は母親にそう説明し、過去にDVを受けていて何度も別れようと思っていたということも言い、今回こそは別れたいと告げていました。母親はメールじゃ済まされる相手じゃないからちゃんと会いなさい、とB子に言っていました。(私は電話の会話を聞いていました) そして、Twitterを見たことから私の彼女であるA子にどういうことか説明を強いられ、夜中に2人で会って相談に乗った、ということを言いました。彼女はショックを受け、別れることになりました。 別れたことをB子に言うと、本当にごめんなさい。私のせいで。と来ました。 私はそんなことはいいから、あなたは早く別れて自分の幸せを見つけなさい。と言いました。 そして、付き合う気はなかったので、今後私たちはどうする?という質問に B子は私たちは付き合っちゃいけない。と言い、私も納得しました。(B男に何をされるか分からないので) そして、B子に、ここまで俺もB子のために身を削ったんだから、しっかり幸せになるためにB男と別れなさいよ、と言いました。B子も決心したようでした。 そして、B男が仕事を休んでB子と会う日がきました。 B子とは会う直前までメールをしていて、頑張ってくるね!とも来ています。 それ以来、なぜか連絡が途絶え、私から連絡をすると、まだB男といると言います。 私は気が動転して、「私はB子に協力をしたがためにA子を失ったのに、自分は結局付き合っていくのか?」と怒りぎみにメールをしました。 すると、「ごめんなさい。別れるのは変わりません。」と来ました。 しかし、「私は信じられず、こうなったらB男にもA子にも俺が本当のことを言う。 こんなのB子ずるい。」と言ったところ、「最悪。」とだけB子から来て連絡が途絶えました。 私はもうどうにでもなれ、と思ってB子、A子、B男の連絡先を消して着信受信拒否をしました。 すると、その夜中、全員から電話がかかってきていました。 B子の電話に出ると、B男が出て「潰すぞ!!!」と叫ばれたために、切りました。 もう一度違う番号から掛かってきたので、出たらまたB男で叫ばれたので恐怖を感じ、切りました。 その日は寝て、朝になると、A子に連絡をして「全部本当なの?」ということで (A子は夜中中、B男とB子と電話で話していて、B子から泣きながら全てを話を聞いたという) しかし、そのB子が言った内容が「私はあの悪魔の優しさに騙された。私は最初の性行為は拒否したのに、手を強く押さえられた(事実、押さえていません。)その後の性行為は私も全て合意していた。私はB男と別れて付き合うようにしつこく攻めよられて、騙されかけたが、B男と会って気づいた。私が愛すべきは彼なの。A男が憎い。」とのこと。 そして、B男の言った内容が「強姦と住居侵入で訴えたいと思う。絶対に許さない。」 ということで、私もここに書いている通りのことをA子に話し、信じてもらいました。 (実際、B子に私はA子より胸もでかいらしいし、毛も薄いし、可愛いと思います。よくあいつから可愛い可愛い言われましたし。と、A子を馬鹿にするようなことを言ったらしいです。確かに俺も少しA子の悪口をB子に話してはいました。) A子はまた2人に連絡し、全てが本当でも私を愛すると話しました。 私はA子に謝罪をずっとしていました。 私は2人とは連絡を断っていましたが、再度B男から連絡がきました。 そこで私は証拠が残るようにメールで連絡することを条件に、B男にも話しました。 B男はB子にも落ち度があることを告げ、ただ俺に謝罪して欲しい。と言いました。 (メールの文頭ではすでに謝罪をしていました) 相手が提示した内容は、内定先Zの辞退させたいところだが、百歩譲って、バイクの破壊(40万)もしくは30万をユニセフに寄付、または坊主にしてボランティア活動に参加し、月一回B男に感想文を送ること、でした。 これらが出来ないのなら、内定先Zの人事部長や若い人事と知り合いなので、お前がしたことを言う。と言われました。 私は理解できないことを説明し、そして、あなたに脅迫行為を受けている(着信53件や内定先に連絡するというCメールなど)ので、素直にあなたに謝罪などできません。と言い、人事に連絡することで気がすむのなら、どうぞ、と連絡を断ちました。最後に「じゃあ、好きにするわw 楽しみにしてろ」と言われました。 すると、数日後B子から連絡があり、「B男に謝罪しないのはありえない。私はあんたを許さない。絶対に」と来たので、「騙したのはそっちだろ。彼氏の悪口を餌にして。」と返信したところ 「あなたが言ってることは全て嘘。あなたは私とずっと前からヤりたかったんでしょ?すきすきしつこいから強引にされなかったら、こんなことにはなっていなかった。」と言われました。 そして、私はもう2人に関わりたくないことをはっきり言い、お互い拒否設定をしました。 現在、B子とA子が連絡をとっているらしく、B子はB男のためにも警察と学校に言いに行くらしいのです。(詳しい内容は不明) 私も内定者という不安定な立場のため、できれば大事にはしたくありませんが、 もう2人には本当に関わりたくないと思っています。 B子は「A男に騙された。全て強引だった。A男は逃げ回っているから、責任は絶対にどんな形でもとらせる」と現在主張しているらしいです。(もう私に言うつもりはなく、公的に言うつもりのよう) B男とのやり取りだけでも(一週間メール)精神的に病んでいるので もうここまで来たら、裁判になってもいいかな・・・と思っているのですが この場合、私は何かの罪になるのでしょうか。私はB子に大変むかついているため逆に警察に行っても良いと考えています。(しかし、大事にしたくないのが優先なのです・・・) B子は警察にはもう言ったらしい、と三日前にA子経由で言われたのですが 私は一体どうするべきでしょうか。 もうほたっておいて、何かあれば、素直に警察に話すのが良いのでしょうか。 お金もないので弁護士も雇いたくありません・・・ 今はただ関わったことにとても後悔しています・・・ (A子は支えてくれています。こんな子を裏切ったことに本当に自己嫌悪に陥っています。)

  • 【慰謝料について】住居侵入・強姦未遂で彼が逮捕されました。

    前回に引き続き、再度質問させて頂きます。 心身ともに相当参っており、感情的になったり支離滅裂になるかも知れませんが、どうかお許し下さい。 些細な情報で構いませんのでご回答頂けますと大変助かります。 お礼・評価共にしっかりとさせて頂きます。 彼:36歳、無職、家に入れてくれない、電話に出ない 私:24歳、派遣社員、彼の事を信用し切っていた愚者 3年半付き合っていました。 詳細につきましては下記URLを参照下されば、 よりご理解頂けるかと思います。 『間違っていますか?彼の振る舞いに嫌気⇒別れる』 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4729101.html 【経緯】 2月下旬、回答者様に勇気を貰い、ついに彼と別れる。 ↓ 3/5彼から『住居侵入・強姦未遂・暴行』の被害を受ける。 ↓ 3/7に告訴、同日彼は逮捕され現在も勾留中。 ↓ 私宛に弁護士より示談の手紙が来る。放置中。 ↓ 現在起訴されるか否かの最中。 事件詳細はこちらをご覧頂けますと幸いです。 『住居侵入・強姦未遂で彼が逮捕されました。』 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4782836.html 【彼の言い分】 ・復縁する為に家で待ち伏せた。 ・殺すとは言っていない。 ・手錠はSMプレイに使おうと思った。 ・衣装ケースは舞台道具だ。 ・抵抗されたのに頭にきて殴ったのは悪かった。 ・強姦しようとは思ってない。 【検察に言われた事】 ・裁判での勝訴は厳しいかも知れないですよ ・今の法律制度は女性に優しくないんです ・その為、相手がどんなに黒でも無実になる可能性がありますよ ・示談を視野に入れるのも悪くないと思いますよ ・家宅捜索した時に2年同棲中の女が居たみたいですよ …まさか検察から女の存在を知らされるとは思いませんでした。 2年も同棲して居る女が居たなんて、怒りを通り越して 自分が救い様が無いほど愚かで愚かで、どうしようもないくらい惨めで滑稽でやるせない思いで頭がどうにかなりそうです。 私が妊娠した時に女と既に同棲していたなんてまるで昼ドラです。 泣きたくても、張り詰めている糸が切れてしまいそうで、泣いちゃ駄目だって、泣いたら生きている事がどうでも良くなってしまいそうで。 仕事も放り出せないし、今回の事で引越しする為に借金をしたのでそれを返済しないと親に迷惑が掛かってしまうし、もうgooしか頼れなくて。 二週間で体重が4kg落ちてしまいました。 お腹も下って体は火照って過呼吸や動機やフラッシュバックがあり、 メンタルクリニックに行こうと思いましたが、精神にダメージを受けている事を肯定してしまうと何かが終わってしまいそうで。 「俺は本気だよ、好きだよ、未来を考えているよ」 「お前は嘘つき、俺は一つも嘘なんてついてないからな」 「地獄に落ちろ、赤ちゃんじゃなくてお前が死ねば良かった」 「お前に何があるわけ?何もないよな?無価値だよな?」 「もっと努力するから一緒にいて、ごめんね、好きだよ」 こんな事を言われ続けました。本当に馬鹿です。 長くなりましたが本題です。 【私が考えている事】 ・私は『絶対に』示談はしたくありませんし、しません! ・気が済まないので取れるものは取りたいのです。 ・「50万一括で支払うしもう近付かないよ~許してよ~」 と言う示談の話がきてます。 ・ちなみにその文書の宛名を間違えて書かれてました。 ・示談の話に対して私が言おうと思っている事は、 「誠意が見えない、本当に近付かないのか疑わしい」 「慰謝の気持ちとして先に50万払え、話はそれからだ」 「本人直筆の慰謝の手紙をよこせ」の以上です。 ・念を押しますが私は絶対に示談をしません! 【質問】 ・上記を実行すると不利になりますか? ・また、可能ですか? ・有利に話を進めるにはどうしたらいでしょうか? 裁判して無実になって釈放されたらお金も取れず、 私は多分また彼に襲われると思います。 今度は慎重に証拠が残らない様に一発デカい報復が待っていると思います。 彼の知人に相談すると、同じ事を言っていました。 赤の他人を使ってでも実行すると思います。 長くなりましたが、どうか、どうか情報を頂けませんでしょうか 教えてgooの皆様、何卒宜しくお願いいたします。 今回の事が解決するまで締め切らないかも知れませんが、 お礼は絶対にさせて頂きます。