• 締切済み

任意代理人についておしえてください。

トラブルの交渉について、私では相手とうまく交渉できないため、代理人を立てて相手と交渉してもらいたいと思っています。 そのことを相手側へ伝えると、代理人とは話はしないと拒否されました。代理人は弁護士などの資格はなく、私の信頼する知人です。 委任状をつくり正式に立てた代理人を、相手は拒否できるのでしょうか? 法律に詳しい方、どうか教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

弁護士法72条に違反しない限り、代理人を立てること自体に問題はないと思います。 しかし交渉するかしないか、誰と交渉するかは相手方の自由だと思われます。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9D%9E%E5%BC%81%E8%A1%8C%E7%82%BA
hikoukigum
質問者

お礼

回答有難うございます。やっぱり代理人を立てることは問題ないのですね。でも、相手が代理人と話をしてくれなければ、話は進まず・・・。 委任状を公式な機関(裁判所とか)に届けるとか・・・何かこういう処理をすれば拒否できないなんてないんでしょうか・・・。