• ベストアンサー

示談交渉

 交通事故の示談交渉で相手が代理人(民間人あるいは弁護士を立てた場合(委任状も有る正当な場合)、こちらとしては相手と直接連絡をして交渉してはいけないのでしょうか?いけないとしたらどんな法律に反するのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#62235
noname#62235
回答No.1

弁護士が、相手方弁護士を無視して、相手方本人と直接交渉することは「弁護士倫理規定」で禁止されていて、これを行うと最悪その弁護士は弁護士資格を剥奪されます。 普通の人が、相手の弁護士を無視して相手方と直接交渉を持つことを禁止した法律はありません。したがって、直接交渉しても即違法ということにはなりません。 しかしながら、これを行うと相手方は「不作為の仮処分」で面談禁止・架電禁止を裁判所に申し立る可能性が高く、これをも無視すると刑事処分を受けかねません。また、弁護士を無視して相手方と直接交渉を持ったことは、裁判になるときわめて不利な材料となります。 したがって、やるべきではないでしょう。

tantei007
質問者

お礼

 ありがとうございます。

tantei007
質問者

補足

 提訴された不作為の仮処分は必ず認められるのでしょうか?弁護士を無視して相手側と直接交渉を持つと裁判でなぜ不利になるのでしょうか?

その他の回答 (1)

noname#62235
noname#62235
回答No.2

>提訴された不作為の仮処分は必ず認められるのでしょうか? あなたが代理人ではなく本人と直接交渉しなければならないという、誰もが納得するような合理的な理由を示せれば、認められないかもしれませんが、合理的な理由を示せなければ、まず認められるでしょう。 >弁護士を無視して相手側と直接交渉を持つと裁判でなぜ不利になるのでしょうか? 裁判の判決は裁判官の心証で決まります。 弁護士の告知(相手方への直接交渉禁止)を無視して、相手に直接交渉をし、自分に有利に運ぼうとする被告を、あなたが裁判官ならどのように判断しますか?

関連するQ&A

  • 損保の代理店は示談交渉の資格はあるの?

    先日、友人が事故に遭いました。でも交渉の相手は弁護士ではないようです。 交通事故でよく保険代理店の人や保険会社の人が示談に来るようですけど、弁護士じゃなくても違法にならないんでしょうか?。

  • 示談交渉

    3ヶ月程前に強姦未遂、違法侵入の被害を受けました。 犯人は捕まり、今月中に裁判も行われます... 検察の方から 『多分今週中に相手弁護士から示談交渉を受けると思う』 と、言われていたので自分なりに調べたり、弁護士の方に相談をしにいったりしていたのですが・・・2週間程経っても相手弁護士からの連絡がありません;; こちらからは相手弁護士が誰なのかもわからないのでどうしようもないですし... そのような場合検察の担当の方に連絡をとった方がいいのでしょうか? それと、もし実際に示談交渉となったときに民事で訴えるつもりはないですが私も弁護士を雇った方がいいのでしょうか? 自分が調べた限りでは8ヶ月ぐらい示談交渉をして...などとも書かれていたのですが、一般的にはどれぐらいかかるのでしょうか?

  • 示談交渉の資格について教えてください。

    法律に詳しくないので、調べ方が分かりません。 示談交渉する場合に必要な資格があるのかどうかお尋ねします。 同僚が暴力を受けたため、相手に慰謝料や治療費を請求したい場合、弁護士や行政書士などに依頼せず、友人(法律資格は全くなし)を代理人として任せてもいいのでしょうか? もちろん、成功報酬など払うつもりはありません。

  • 交通事故 示談交渉 代理人について

    別のQ&Aサイトで質問をみて気になったのですが、相手のいる交通事故で(双方過失あり) 任意保険未加入の人の、示談交渉の代理が出来るのは「弁護士」と「家族(親、兄弟)」だと思 ったのですが、友人、知人でも問題ないのでしょうか? ネットで調べてみると友人、知人が代理で交渉を行うと弁護士法に違反する、とありました。 一方で過失割合について話し合う程度の交渉は可能、ただし示談は出来ない。との回答もあります。 (1)無報酬であれば友人、知人でも示談まで交渉可能(法的に問題ない?)なのでしょうか? ※報酬の有無が確認しようがないので問題がある(違法)ような気がします。 (2)現在は「行政書士」の方も示談交渉の代理が可能になっているのでしょうか?

  • 示談交渉で親戚トラブル

    昨年、母が交通事故で亡くなりました。 加害者側の任意保険会社との示談交渉にあたり、父が父方の親戚に代理人をお願いしました。 この親戚が保険会社に対し、母の収入について虚偽の申請をしていた為、これを取り下げて貰い、代理人を降りて貰いました。 (この時点で親戚に相続人全員の委任状は出されていませんでした) 新しい代理人は、相続人の中から立てました。 その後も、親戚は交渉に関わるとの事で、示談金の5%を報酬として要求してきました。(弁護士法違反です) 父からは、親戚と縁を切られるのが怖いので、今後もこの親戚の意見を聞くようにと強く言われています。 親戚からも、今後の示談の進め方について、圧力を受けています。 親戚にはこちらに任せて欲しいと何度も抗議していますが… 母が亡くなって、更なる地獄をみています。 怒りでおかしくなりそうです。 親戚に法的手段も含め、交渉から全面的に降りて貰うには、どうしたら良いでしょうか。

  • 行政書士は、示談交渉を代理で出来る?

    例えば交通事故などの示談交渉などを 行政書士はその依頼人の代理で示談交渉出来るのでしょうか?

  • 交通事故の示談交渉

    自動車の物損事故でお互いの言い分が、かみ合わない場合に当事者一方の代理として社会保険労務士(弁護士以外が)が示談交渉に関与できるでしょうか。 社会保険労務士(弁護士以外が)が、示談交渉をおこなう事は弁護士法に抵触すると聞いたことがあるのですが。 よろしくお願いいたします。

  • 交通事故の示談交渉について。

    交通事故の示談交渉について。 ネットで検索すると、 交通事故の示談交渉は、弁護士に依頼した方が、大幅アップと毎回の様に書いてあるのですが。 実際に交通事故に遭ってしまった方、弁護士に依頼してるのでしょうか? 軽度の交通事故でも、依頼された方いましたら、ご回答よろしくお願いします。 通院状況等にもよると思うのですが、 自賠責基準の慰謝料は、本当に低く納得できない金額なんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 示談交渉に代理人を立てたい。

    いつもお世話になっています。 この件については、色々と質問させて頂いているのですが、 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1655598「損害賠償額(損傷箇所)について、相手が納得してくれません。」 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1658697「物損事故で、小額訴訟を検討中です。」 こちらとしては、できる限り相手との示談で済ませたいのですが、示談交渉によって精神的に疲弊してしまい、不安症(とにかく何でも自分の悪い方へ考えてしまい、この状態で交渉されると、圧倒的に自分の不利になる条件であっても、交渉から開放されたいがために承諾してしまう可能性がある)・食欲減退・睡眠障害(眠ろうと思っても、事故のことが気になって寝られない)・嘔吐など、健康にも影響が出る状態になっています。 現に昨日もこのような状態で、更に風邪で具合の悪い中、相手一時間近く電話で異議を申し立てられ、具合が悪いせいで弱気になっていたため「では、最悪の場合、あなたが納得できる傷の分だけでディーラーから見積を出してもらい、それを現金で受け取って直すというのはどうか。」などと、ありえないほど弱気な発言をしてしまいました。(これについては正常な状態でない時に出た発言だということで、撤回は可能だと思いますが、どうでしょう?) そこで、自分の車の事故で、交渉の経験が豊かである私の恋人に「示談交渉・損害賠償請求に係る一切の権限を委任する」旨の委任状を作成し、以後の交渉については、全て恋人に任せようと思っているのですが、無理でしょうか? 何か「こういう人でないと代理人にはなれない」「相手が納得しないと代理人は認められない」などの決まりがあるのでしょうか? 私も損はしたくないのですが、前述のような状態で、最初のような交渉ができなくなっており、負けてしまいそうです。

  • 素人と弁護士(相手)の示談交渉

    昨年ひき逃げ事故の被害者になりました。加害者は外国の方です。先日加害者より連絡が入り刑事罰の交通裁判が行われると聞きました。そして加害者連絡してきた意図は示談書を取り付けて刑事罰を軽くするのが狙いの様です。また加害者の弁護士からも連絡が来ると言っていて、示談交渉を迫られそうです。納得のいく誠意の提示、実行があるのであれば考えても良いかなと思いますが、相手の弁護士と直接やり取りするのはちょっと気が引けます。こちらも弁護士を立てた方が良いのでしょうか?