• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

民事裁判

  • 質問No.6326592
  • 閲覧数60
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 39% (40/101)

私が、自分自身で民事裁判を起こされことがあるかどうか
調べる方法はありませんか?
不安です。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 46% (2277/4890)

>・・・こういった場合、何を根拠に探せばよいのか・・・

氏名でいいです。おおまかな日時がわかれば、なお、いいです。
最近の裁判所の検索機能は優れています。
お礼コメント
loveosannn

お礼率 39% (40/101)

ありがとうございます。
一度調べてみます。
投稿日時:2010/12/20 10:50

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 68% (108/158)

「一風変わった封筒が届いた」とのことですが、その封筒は書留で届きましたか?

裁判を起こされた場合、裁判所から訴状等の書類が届きますが、「訴状をいつ誰が受け取ったのか」を明らかにする必要があるため、まずは書留で届きます。つまり、裁判所が、いきなり普通郵便で訴状を送るなんてことはないんですね。

それから、裁判を起こされた場合、最低でも2回、裁判所から書類が届きます。すなわち、前述した訴状と、判決書です。すなわち、1回しか「一風変わった封筒」が届いていないのであれば、その封筒は、裁判を起こされた書類ではないと判断してもほぼ問題ないでしょう。

なお、裁判所から届く書類には、封筒にかなり大きく裁判所の記載がありますから、見過ごすことはないと思いますよ。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 46% (2277/4890)

これは、公示送達や欠席裁判のことで心配なのですか ?
それならば、最近、裁判所では事件をPCで管理しています。
その検索機能を使えばわかります。
ただし、裁判所ごとの管理なので(未だ、全国ネットではなさそう)
こころあたりの裁判所に出向く必要はあります。
電話で確認し、出向いてください。
補足コメント
loveosannn

お礼率 39% (40/101)

過去6年以内で、訴訟を起こされたかもしれません。
一風変わった封筒が届きましたので・・・
文面、タイトルなど読まずして誤って破棄してしまいました。
こういった場合、何を根拠に探せばよいのか・・・
投稿日時:2010/11/18 21:11