結婚20年目、離婚したいと言われた私の悩み

このQ&Aのポイント
  • 結婚20年目。夫から離婚を言われて別居中。子どもたちとの関係も気になる。
  • 夫から突然好きな人がいると告げられ、困惑しています。修復は難しいのか悩んでいます。
  • アドバイスをお願いします。結婚生活を取り戻す方法はあるのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

助けて下さい!

度々お世話になっております。結婚20年目。子どもが3人(大学生・娘、高校生・息子、保育園児・息子)。 主人より離婚したいと言われ現在別居中です。 高校生の息子は、父親が一人で可哀想と主人と一緒に暮らしています。 大きな原因はすれ違い(私がパートから正社員になったこと)と私の甘え(その為忙しさにかまけて家事を疎かにしたこと)だと思います。 別居中も前向きにやり直すよう考えるとか自分がボロボロになったら私がいてくれる保険のように思う。等の言葉を信じ、至らないところを治し主人と息子の帰りを待っていました。 ところが今日、突然好きな人がいる。自分は、鬱でその人がいないと死んでいた。しかし一番下の息子に対する迷いもある。等と言ってきました。 私は、女性の存在は気がついてましたが、修復できるならと何も言わずにいました。 突然のことで何をどうしたらいいのかわかりません。もう修復は難しいと思うと同時に腹立たしくも思います。感情も整理できず分かりにくいとは思いますが、何でもいいのでアドバイス下さい!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#139107
noname#139107
回答No.7

【離婚パワー】・・・相手に勝つか負けるかの法の下の喧嘩ですよ! 専門家のアドバイスを基に戦って勝って下さい! 頑張ってCAT1991さん!(正義は勝つ!) 【愛も無くし、お金も無くし、住む家も無くした、私はどうしたらいいでしょうか?】・・・なんて質問は読みたく無いですよ!(笑)

cat1991
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。子どもたちを守るためやるしかないですね!! 力強いお言葉ありがとうございました! 一旦締め切ります。また困ったときはよろしくお願いいたします。

その他の回答 (6)

noname#139107
noname#139107
回答No.6

今晩は・・・ 【挙げ句に彼女に迷惑かかるなら逆に訴訟を起こす。等と言ってきました。馬鹿ですよねぇ。不倫しといて訴訟ですって。】逆訴訟なんt在り得ませんので、心配する必要は有りませんので、粛々と不倫女に話し合いの場を持ちたいとの連絡をして行動するのみです。(会社へ出向きますので、会社で話し合いましょうの台詞が大事) 【ただ私の方もハッタリかましたものの、証拠になるものは乏しいのでどうしたらいいのか途方に暮れています。】・・・だからこそ、不倫女を攻め立てるのが必勝の鍵ですよ!(時間を空けては駄目です!一気に攻め落とす事が肝要)・・・馬鹿旦那は無視!して行動有るのみです。 白を切られたら・・・貴女が病気扱いされますよ!(心の病)・・・貴女に迷う時間は必要無し!行動すべし! 泣き寝入りするのは早すぎます!

cat1991
質問者

お礼

ありがとうございます。 とりあえず明後日調査会社の無料相談で詳しく話を聞いてみることにしました。 相手の女性には、返答なくて残念です。とだけメールしました。 後は証拠を固めて双方に慰謝料を請求します。 元々争い事が苦手なので、とても怖いです。 それと同時に自分が嫌な女になっていってるような気がします。 これが離婚するってことなんでしょうか?

noname#139107
noname#139107
回答No.5

馬鹿旦那と不倫女から返事は在りましたか?・・・今頃、右往左往してるんでしょうか?(二人で別れ話でもしてるかも?) 【今の住まいは主人の母の持ち物なので、実家に帰ろうと思ってますが、そうすると娘の大学には不便になり、独り暮らしさせてしまうのでこれ以上バラバラになりたくないので一番頭が痛いところです。】・・・旦那様に条件を提示する・・・【母親から生前相続して貰い、それから、貴女名義に変更して貰う。】・・・貴女方夫婦の不動産財産は無いのですから、この位して貰うのは当然ですよ!(誠意を示しなさいって事ですよ!) 【息子にも帰って来るよう話しましたが、彼女が近くにいるとかで当面帰ってくる気は無さそうです。】・・・父親を心配する振りして・・・彼女ですか?!(頼もしい息子さんですよ)・・・それに、夫婦の失敗で、親と子の失敗では無いのでこれは、これとしましょう。親と子の問題は、別問題ですよね。) まだ、落ち着かないと思いますが、体調管理には気をつけて下さいね。

cat1991
質問者

お礼

重ね重ねご回答ありがとうございます。 相手の女性からはいまだ返答なしです。 主人からは、以前からの知り合いで(仕事関係)8月からそうなったと。私が至らないところを責め、挙げ句に彼女に迷惑かかるなら逆に訴訟を起こす。等と言ってきました。 馬鹿ですよねぇ。不倫しといて訴訟ですって。 ただ私の方もハッタリかましたものの、証拠になるものは乏しいのでどうしたらいいのか途方に暮れています。

noname#139107
noname#139107
回答No.4

お金は嘘を言いませんが、相手にするのは知恵の有る人達(馬鹿旦那&不倫女)なので、お子さん達の為に頑張って分捕って下さいね。(悪い表現ですみません) 今夜はお酒でも飲んで泣くだけ泣いて飲んで、明日からは二人を相手に戦いです!負けるな!CAT1991さん!!! ありふれた言葉ですが、明日は必ず来る・・・【明るい日】

cat1991
質問者

お礼

ホントにありがとうございます。 はい!!頑張ります! 証拠は乏しいのですが、とりあえずハッタリかましておきました(笑) 主人も相手の女性からもいまだ返答なしです…。 今の住まいは主人の母の持ち物なので、実家に帰ろうと思ってますが、そうすると娘の大学には不便になり、独り暮らしさせてしまうのでこれ以上バラバラになりたくないので一番頭が痛いところです。 息子にも帰って来るよう話しましたが、彼女が近くにいるとかで当面帰ってくる気は無さそうです。これにも参りました。 娘が寝たので思いっきり泣き、少しスッキリしました。 まだ悪い夢を見ているだけかも…。と現実に向き合えない自分もいます。 情けないですね。こんな弱い私にまた渇を入れて下さい!

noname#139107
noname#139107
回答No.3

【別居中も前向きにやり直すよう考えるとか自分がボロボロになったら私がいてくれる保険のように思う。等の言葉を信じ、至らないところを治し主人と息子の帰りを待っていました。 ところが今日、突然好きな人がいる。自分は、鬱でその人がいないと死んでいた。しかし一番下の息子に対する迷いもある。等と言ってきました。】・・・『この様な形でサイトに戻って来るとは・・・こんな結末が待っていたとは』・・・人の心を何だと思ってるんだ!弄びやがってて怒りが込上げてきますよ! 旦那様は本当に鬱何でしょうか?(どうでもいい事ですね!・・・【事実は不倫の告白】・・・馬鹿親父に付ける薬は無し! 不倫相手に慰謝料請求、養育費、財産分与の手続きをしましょう!(即刻離婚!こんな馬鹿げた男に振り回さられる事は無いですよ!(弁護士を立てて慰謝料は高額で請求しても半分位でしょう。) 高校生の息子さんの耳に入ったらかなりのショックでしょうね!?『高校生の息子は、父親が一人で可哀想と主人と一緒に暮らしています『』・・・優しいお子さんですからね。 離婚に向けて心を切り替えましょう!・・・鬱なのか?優柔不断なのか?馬鹿なのか?どうでもいい男ですよ! (まだ、離婚していない旦那様の事をボロカスに言うのは大変失礼ですが・・・馬鹿に付ける薬は無いので、金銭で【けり】をつけさせるしかないですよ!) 悔しいでしょうが・・・情け無い馬鹿親父&馬鹿旦那にキツイお灸をして離婚が一番ですが・・・今の貴女は冷静な判断が出来無い筈ですので、冷静に成って考えてから再考するのがベストですよ!・・・また、皆さんに相談しましょうね。 【下の息子に対する迷いもある】・・・未練は入らないから自宅の名義変更を下の息子にする様にして貰う事が肝要。

cat1991
質問者

お礼

いつもありがとうございます。 他人事にも関わらず本気で怒って下さるご回答に涙が止まりません。 女性の存在は、息子にも話したようです。 それを聞いた息子の気持ちを考えるとたまりません。 結婚して20年。こんな終わり方になるとは思いませんでした。 いろんな事を乗り越えて来たのに…。 とどめを刺された感じです。 相手の女性にこれからどうしたいとお考えですか?とメールしてみました。 いまだ返答なしですが…。 まずは息子を帰してもらいます。 事を荒立てたくなかったので、双方の親にも何も言わずにいたのですが、そうも言ってられませんね。 少しずつやるべき事が見えてきました。 ありがとうございます。

  • manaburu
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.2

旦那さんはきっと、ふられると思います。 あなたの今の悔しい思いを慰謝料にして沢山いただいちゃいましょう。 小さいお子さんもいながら、勝手というか、残念な事をしてくれましたね。 家事を疎かにしたからかと、おっしゃいましたが、共働きなわけですよね? 私は女のあなただけが、家事をしなきゃいけないとは思いません。今の時代、夫婦で助け合わないと、あなたがボロボロになって、うつ病になりかねませんよ。 旦那さんは今まで少しでも協力してくれました? 私なら、がっつり慰謝料叩きだします。 気持ちがまだ、あるかもしれませんが、あなたにふさわしくない旦那さんだと誰もが思うでしょう。 別れる事をおすすめします。 そして、新たな出会いを。 一生懸命な人には、ふさわしい人が必ず訪れます。

cat1991
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 結婚して20年。こんな終わり方になるとは思いませんでした。 いろんな事を乗り越えてきたのに…。 最後の一文を見て涙が出てきました。一生懸命子どもと支え合って生きていきます! 少し元気が出てきました。ありがとうございます。

noname#124369
noname#124369
回答No.1

ご主人が離婚を切り出した時には、相手女性の存在は確かなモノになっていたのでしょう。鬱だと言うのも、口実の1つだと思います。 そんな口実、つまり嘘をついてくるようなご主人とは、これを機に別れた方が良いでしょう。何よりも、家族の支えであるハズの子ども達に対する愛情が、一つも感じられません。 幸いにもご主人自らが女性の存在を出してきた。つまりこれは「不倫による離婚」ですから、ここは割り切って弁護士を立てるなりして、ご主人と相手女性から…養育費と慰謝料を貰う算段をする方が賢明だと思いますよ。 相手女性もあなたや子どもの存在を、「知らない」ハズはありませんから、然るべき人に相談して善処して下さい。全ては子ども達と、あなたのこれからの人生のために☆

cat1991
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 少し冷静になり、どこかモヤモヤしたものが主人の好きな人がいる。発言でスッキリした自分がいました。 先ほど相手の女性に、貴女はこれからどうしたいとお考えですか?とメールしてみました。 いまだ返答なしですが…。 別居して、主人は耳が聞こえづらくなっていたり、元々悪い胃の調子がよくなかったりしていたので鬱と聞いて丸ごと信じていました。 そんな人に責めることもできず、どうしたものかと思っていましたが、淡々と話を進める方がいいのかもしれませんね。 子どもに対する愛情。そこは一番信じたい所でした。 事を荒立てたくなかったので、双方の親にも何も言わずにいたのですが、そうも言ってられませんね。 少しずつやるべき事が見えてきました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 別居中の気持ちの持ち方。度々お世話なってます。

    別居中の気持ちの持ち方。度々お世話なってます。 結婚20年目。子ども3人います。現在主人と別居中。息子(高校生)が主人が1人になるのは可哀想と一緒に出ていき、主人と息子はアパート借りて暮らしています。 別居の原因は、私が4月から正社員になり、元々すれ違い気味の生活が益々すれ違うようになったこと。 仕事に託つけて家事が疎かになり、主人が呆れ離婚したい。と言い出したことです。私も甘えすぎたと反省してどんなに疲れていても家事を疎かにしないよう努力しつつ2人の帰りを待っています。初めは離婚したい!の一点張りだった主人もやり直すことも含めて考えたい。と家を出ていきました。離れたら修復は難しいと思いつつわずかな可能性を信じ子ども2人(娘・大学生、息子・保育園児)と待っています。 別居して1ヶ月。寂しさに押し潰されそうです。 私が悪いのだから、仕方がないと思います。 でも先の見えないトンネルにいるようで辛いです。 こちらから連絡せず主人の方から何かしらアクション起こすまでじっと待ってます。 質問は、夫婦で離れた生活を送られた方、寂しい時はどんな風に過ごされてましたか? 平日は、仕事があり紛れるのですが、夜や週末が怖いです。

  • 度々お世話になっております。

    度々お世話になっております。 結婚20年目。子ども3人おり現在別居中です。 別居の原因は、すれ違い(4月より私が正社員になったためますますすれ違うようになりました。)と私の甘え(忙しくなり家事を疎かにしてました。)です。 主人から離婚を切り出され元々母子家庭のような生活だったので、こんな生活ならと一度は同意したものの家族会議の時、大学生の娘が泣いて強く反対する姿を見て、私もいたらなさを反省しやり直したいと思うようになりました。 主人も初めは頑なに離婚!と言ってましたが、とりあえず別居してリセットして考えたいと言い家を出ていきました。高校生の息子も父親が1人になるのは可哀想と一緒について行きました。(学校が近いと言うのもありますが…。) 別居して1ヶ月。一番下の息子(四歳)が寂しがり、一緒に過ごす時間を作って欲しい。と再三お願いしましたが、離れる時に後ろ髪引かれるのが辛い。等子どもの事より自分の気持ちを優先する事ばかり言うので、お願いすることは止めました。 ただ高校生の息子には不自由のないように、夜中に仕事に行く前に弁当を作ったりはしているようです 一番下の息子が寂しさと折り合いをつけてる姿を見て離れてしまえば、あれだけ可愛がっていた子どももどうでもよくなるものでしょうか? 別居して離れてしまうと修復は難しいと感じています。 ですが、父親として子どもたちを避けるような事はして欲しくないと思うことは、我が儘でしょうか? 何もかも自信をなくしこんな母親で申し訳ない思いでいっぱいです。 長文ですみませんがよろしくご回答願います。

  • 主人から生活費を分けたいと言ってきました。

    度々お世話になっています。 結婚20年目。子ども3人。 昨年から主人から離婚したい。と言われ現在別居中。 すれ違いや私の甘えにより嫌気が差したのが離婚したい理由ですが、それと同時に女性問題も発覚し、もう修復は難しいと思い、今後の生活もあるので双方に慰謝料請求したところ自殺をほのめかし断念しました。やっと覚悟したのに、私も疲れはて何も進展ないまま現在に至ります。 一番下の息子の来年度の保育園の継続の手続きの為に連絡をとったところ、今朝になってすべての生活費を別にしたい。と言ってきました。 こちらの要求は一切無視されて一方的に自分の要求してくる主人にうんざりしてきました。 出来る限りの修復に向けて努力して来ましたが、もう主人には届かないようです。 離婚は致し方ないなと思ってきましたが、養育に関することなどちゃんと正式な書面に残したい。と思っています。 これだけはしておいた方がよい等アドバイスを戴きたく質問させていただしました。 どうか宜しくお願いいたします。

  • 離婚した旦那の写真

    今、離婚を前提に別居しています。 アルバムを整理しようと思うのですが、旦那の写真、どうしたらいいと思いますか? 最初は捨てるつもりで整理していたんですが、息子の成長の記録でもあるわけですから、息子が写っているものまで、捨てるのは嫌だなぁ、と思い始めています。 息子は1歳半までしか、遊んでもらったことがなく、父親の記憶は写真にしかありません。 私としては、これから旦那の写真を息子と一緒に見るのは、嫌な気持ちがあります。ただ、息子はアルバムを見ながらパパの話をするのが好きなようで、それを私の感情だけでやめさせるのも違うような気がしています。 皆さんはどう思いますか?息子が父親に対して、悪い感情を抱かないように育てているので、アルバムから父親の写真がなくなっているのは変に思いますよね? 自分の感情と息子の感情と…揺れています。何かいいアドバイスがあれば、お願いします。

  • 冷たい空気の家庭と一人親家庭

    わたしの場合、息子が大学で家を出ているので、少しちがいますが、 このたび、別居します。 兄に報告すると、やり直せないのかと言われました。追って、理由を説明していくうちに それは無理だなと思ったようです。 男の子には男親が必要と言います。私自身、まともな父親ならそう思います。 なので、息子が4歳の時から、14年、待ちました。 が、借金して、自分の親からもらった孫への進学祝を着服。こんな父親でも必要なんでしょうか。 蛙の子は蛙、反面教師、主人は前者です。義父は仕事をしない、お金もないのに飲み歩く、さらにDV 主人は幼い頃から 「あんな人間だけには絶対なりたくない」と思って生きてきて気がついたら父親 以下の人間になっていたようです。 母は、家に冷たい空気が流れていれば、子供は察する。そういう場合は、離れた方が良い時もある と言いました。私が高校生の頃、友人もご両親が別居していて子供のために・・・とか辞めて欲しいと 言っていました。 何が正しいかは解かりません。が、息子には必要な時は父親を頼ってくれれば良いですし、 嫌でも逢うようなところに別居するのですが、距離を持つことで見えることもある気がしました。 もし、ご経験者いらっしゃいましたら、ご意見いただければ幸甚です。

  • お父さんが居ると何もしません

    来月で4歳になる息子がいます。 息子は父親が大好きで、主人もとても可愛がってくれます。それは良い事ですが、困ったことに主人が居ると普段出来ることも、出来なくなってしまいまう。 例えば、トイレも普段は電気をつけてあげれば一人で出来ますが、主人がいると一緒について行かないとダメですし、お風呂に入る前に服を抜ぐのも父親にやってもらっています。自分で脱ごうとする意思もありません。 「やって やって」と両手をあげて待ってるだけです。 食事も父親の膝の上で食べさせてもらっています。 当然着替えも靴を履くのも全部やってもらっています。 それで、どうも主人は今仕事(SE)から営業に転職したいそうです。ただ営業になると出張も多いし、帰りも遅くなると思います。現在は8時頃帰宅してます。主人は自分が居ないと息子が何も出来ないのが心配みたいですが、実際に年に数回帰りが遅い日や主人が不在な昼間は息子は着替えもトイレも食事も一人で大抵出来ています。 息子は実際は出来るのに、父親が居ると出来なくなってしまうので、父親の前でも出来るところを見せれば、主人も安心して転職できると思うのですが、どうすればいいの分からないのです。 息子にも言ってみたのですが、言い方が悪いのか理解できてません。 主人にも、それとなく「昼間はちゃんとやってるよ」って言ったことがあるのですが、主人は息子にむかって「お父さんが居ない方がやれるなら、帰ってこないから」と言ってしまいました。当然息子は大泣きです。 私もフォローが下手なので、どう対応していいか分かりません 主人はプライドが高いので、「お父さんが居ないときは出来る」って言葉はプライドを傷つけたのかなと思ってます。 こういう場合はどうしたらいいでしょうか?

  • 別居するにあたって…(>_<)

    主人の性格についていけずに離婚を考えています。4才5才の子供がいます。いきなり離婚はちょっと難しいので、まず別居したいのですが、幼稚園をどうしようかと考え中です。私は実家のそばの保育園に入れたいのですが、別居が長期化するかすぐに解消されるかは分からないので、決めかねています。 短期なら幼稚園を休ませ、そのまま長期化→離婚なら保育園が良さそうですが、別居経験者の皆様はその様な問題はどうしましたか?また離れて暮らしている間は子供たちが父親を恋いしがりましたか?     別居についていろいろアドバイスくださいませm(__)m

  • 子供にとっての父親の死

    子供にとっての父親の死 小学1年と保育所に通う年長の息子がおります。 現在主人は闘病中で、早ければ数週間、もし今回は薬が効いてくれたとしても、子供の成長を一緒に見守っていけるだけの長い時間はないと思われます。 長男ですが、父親の病気のことを心配しているのは当たり前なのですが、それが自分の中で膨らみすぎて寂しさ、不安、恐怖に押しつぶされそうになっています。 下の子への暴力という行動に現れ、私も必死息子と向き合っているのですが、それでも息子の心は不安定のままです。 昨夜も「寂しい、寂しい」と言い、「お母さんはいつ死ぬの?」「ワンちゃんも死ぬの?」とかとにかく「死ぬ」という言葉をよく口にするようになりました。 息子はまだ身近に死を感じたことはありません。ですので、一番最初に迎えるのは父親の死になると思います。 息子のこの気持ちは普通の感情であって、特別な事ではないと思いますが、少しでもいずれくる大切な人の死を受け止め手助けになってくれる本など ご存知の方はいらっしゃらないでしょうか。 また、息子と同じように主人の病気について迷いを持っている私にも、家族の気持ちなどを素直に吐き出し、アドバイスいただけるようなサイトをご存知の方がいらっしゃいましたら 教えていただけないでしょうか。 厳しい現実を医師から宣告されているため、「パパはもうじき帰ってくるから、もう少し我慢しようね」など、期待をさせる言葉は後々余計に悲しませると思い、私には言うことができません。 ただただ、「寂しい」という言葉に共感してあげる言葉しかでません。今まで以上のスキンシップをもったり、帰宅後の時間は大切にしているのですが、息子の不安と心配と寂しさ・・・支えきることが出来ていません。そんな不甲斐ない自分が情けないです。。。。 過去の質問歴を見られるようにしていますので、もし良かったらそちらも見てアドバイスいただけたらと思います。

  • 3歳息子を愛せない

    母親失格です。 長文になります。 私は3歳息子、1歳娘を持ち、フルタイムで働いています。主人も私も実家が遠く、周りに頼れる親戚はいません。 最近、息子のイヤイヤやこだわりやすぐ泣くところ、性格、癖、容姿など全てにおいて、イライラし、可愛いと思うことがほとんど無くなってきました。もう一緒にいることが苦痛でさえあります。 息子を出産後、産後鬱になり、育休の間ずっと抗うつ剤を飲み心療内科に通院して治療していました。娘を妊娠した際、薬の副作用が怖くて、心療内科に行くのと薬の服用を医師に相談せずぱったりやめてしまいました。幸か不幸か2人目はつわりもひどいなかイヤイヤ期の上の子を育てながら仕事と家事をし、また主人が私に何の相談もなく仕事を辞めて(今は私のコネで新しい勤め先で働いてます)、とにかくストレスが多く、色々と考える時間も余裕も無く、怒涛のように過ぎた妊娠生活だったので産後鬱のあの苦しみを、忘れることができました。とにかく一日一日を過ごすのがやっとでした。2人目出産後、育休の間は産後鬱の時のような症状(眠れない日が続く、常に憂鬱な気分)もたまにありましたが一人目の時の辛さに比べると幾分かマシでした。毎日バタバタ過ごしていたので心療内科に行く余裕もないし、また、それを言い訳に、自分が以前産後鬱だったことを忘れようとしていたんだと思います。その頃からだんだんと息子が可愛くなくなってきてしまいました。息子は保育園でも他の子に比べて融通のきかないところがあり、私や先生の言うことを一度では絶対に聞かないのです。嫌だと泣き叫びのたうち回るのは日常茶飯事で、先生も私には直接言いませんが手を焼いているのは一目瞭然です。わざと大人を試すようなこともします。娘が生まれたことで何らかのストレスを息子も感じていたり、私がイライラしているのが伝わっているのも原因だと頭では分かっているのです。ですが、もう、横でご機嫌に歌を歌って踊ってる姿を見るのも吐き気がするのです。イライラして叩くことも最近増えました。。毎日ちょっとした行動に怒鳴っています。それでもママ大好きと言ってしがみついてきます。息子が可哀想です。うちは激戦区で保育園が足りず今、息子と娘は別々の保育園に通っています。毎日自転車に乗って二箇所の保育園への送り迎え、仕事、家事、さらに息子のこと。一緒に病院にまで行っておきながら私が鬱だったことを最近初めて知った私には全く興味のない旦那。もう何もかもがストレスです。死にたい、というより私そのものの人生を消去し、私に関わった全ての人の記憶から私がいなくなってしまえば良いと本気で思います。 もう何から解決すべきか、自分でも分からない。周囲には明るく気丈にワーママ頑張ってるねと言われます。でも裏の顔はこんなです。 主人にも親にも友達にもこんなこと相談できません。本心は息子をあいしたい。 取り止めも無い内容ですみません。こんな私はどうすれば良いのか、何かアドバイス頂けたら嬉しいです。

  • 出産入院中と産後1ヶ月の上の子のお世話

    2ヶ月後に出産予定で、その頃には2歳2ヶ月になる息子がいます。 出産入院中及び産後1ヶ月、息子のお世話をどうしようかが目下の悩みなので、ぜひアドバイスをお願いします。 現在共働きで、主人と息子と私の3人暮らしです。 息子は日中保育園に通っており、産後2ヶ月までは引き続き在籍できるので通わせたいと思っています。 主人の実家は遠方(片道3時間)で、お世話が必要な高齢の祖母と犬2匹がいるのでこちらに来て手伝ってもらうのは難しそうです。 一方、私の実家は車で10分の近所で、産後1ヶ月ほど赤ちゃんと帰省してお世話になる予定です。 このような場合、息子はどこで生活して誰がお世話するのが良いのでしょうか? ・保育園以外を実家で過ごす  →入院中、主人や私がいない中、慣れない実家で1人無事に過ごせるか心配ですし、1ヶ月間息子の保育園送り迎えや身の回りのお世話を母に頼むのは気が引けます。 母からも、「ずっと3人(私、息子、赤ちゃん)の面倒を見るのはちょっと…」と言われてしまいました。 ・保育園のお迎えから夜(夕飯とお風呂)までは実家で過ごし、会社帰りの主人に息子をピックアップしてもらって自宅で就寝、朝は主人が保育園へ送る →負荷分担されていて私はいいと思うのですが、主人には「その生活が送れる自信がない」と言われてしまいました…。 ・義母に泊まりがけでヘルプに来てもらい、息子は保育園以外家で過ごす →主人の案ですが、義実家の事情を考えるとおそらく無理です。 義母も、慣れない家での家事は負担だと思いますし。 皆さんはどうするのが良いと思われますか? また、似たような状況だった方はどうされましたか? アドバイス、よろしくお願いします。