• ベストアンサー

息子ともっと一緒に居たいのですが、諸事悩んでいます。

1歳5ヶ月の息子がおり、今年の4月から職場復帰し、主人と共働きです。 最近になって、息子ともっと一緒に居たい、と思う気持ちが強くなっており、来年3月で保育所も仕事も辞めようか悩んでいます。 (1)私の都合で保育園を辞めさせて良いのか?息子がまだしゃべれないだけに、保育園に喜んで行っているのか?保育園よりママと一緒に居れるならその方が良いのか?どう思うのかがわからず・・。もし喜んで行っているのなら辞めさせるのは可哀相?今は、朝保育園に行っても嫌がらずにお部屋に入りますが、帰り迎えに行くと必ず「ママ~」と寄って来ます(当たり前?)。 (2)今でも休日など長時間一緒にいると、たまに息子のことでイライラすることがあります。今は一緒にいる時間が短いからもっと一緒に居たいと思うだけで、実際に毎日一緒に居るようになったら、勿論そんなことも度々起こると思うので、仕事を辞めたことを後悔するのだろうか? (3)今住んでいるマンションは私の職場に近いという理由で決めました(帰ってから家事をしたりしないといけないので、私が早く帰れるよう)。実家も徒歩5分のところにあって、とても便利で気に入っています。しかし、主人の職場が遠い(車で1時間弱)ということ、物価が高いということもあり、私が仕事を辞めたら収入も減るし(主人のお給料でやっていけなくはないが、貯金は出来るか出来ないか・・くらい)、主人の職場近くに引っ越すことになります(物価・・特に家賃や駐車場代が安いし、通勤が大変だから)。それは構わないのですが、私の両親は病気がちなので、実家が遠くなることが気がかりです(私は車の運転が出来ず、電車だと1時間半くらいかかります)。嫁いだ以上、そういうことは割り切らないといけないのか? 長々書いてしまいましたが、皆さんの忌憚ない御意見お聞かせ願えないでしょうか。 特に、保育園に通わせてたけど途中で辞めたという方がいらっしゃれば、辞めてからの様子(母・子共)などお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

なんで、質問者さんは働いていらっしゃるのでしょうか? なんとなく…ならお仕事を辞めた方が良いと思います。一生続けたいお仕事なら、辞めない方が良いと思います。 ・(1)について 都合で辞めさせて良いと思います。子供はママがお仕事だってわかっているから頑張って保育園に行くんです。保育園に行かなくても、ママがお友達と遊ぶ機会を作ってあげれば、喜んで行くと思います。保育園じゃなきゃ嫌だってことは無いと思います。 うちの子供の話ですが、私が産休に入るまでは保育園に行くのを嫌がることはありませんでした。でも産休に入り、お仕事に行っていないとわかってから、行くのを嫌がるようになりました。「ママ、帰らないで」と言うようになりました。それでようやく気が付いたんです。確かにお友達や先生と遊ぶのは楽しいんです。でも、この時期一番、ママと居るのがいいんです。ママと一緒に、お友達と遊ぶのがいいんです。もちろん、色んな性格のお子さんがいらっしゃいますので一概には言えませんが、私はそう思います。 ・(2)について もちろん、1日中子供といるとイライラすること満載です。2~3歳の頃なんて、もっとイライラしますよ。なので、児童館や子育てサークルなどに出向いてストレス発散します。イライラして、後悔する人もいるし、しない人もいますよ。こればっかりは質問者様ご自身しかわかりません。 ・(3)について こればっかりは、旦那様と交渉するしかなさそうですね。やりくりを頑張ってみてはいかがですか?

hanaly000
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 沢山の方の回答、アドバイスを読ませて頂き、また悶々と悩んでおりました。 まだ答えは出ませんが、主人ともまたよく話し合い、決めていきたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• ooaraji
回答No.8

子供は1歳半保育園児です。 同じく、子供と一緒にもっといたいと思っていますが、率直に・・ (1)ママと一緒が一番楽しいでしょう。でも所詮3歳くらいまでです。 (2)イライラしっぱなしでしょう。正直長い休みが続くと早く保育園始まらないかなと思ってしまってます。 (3)親のもとには1時間半かけて通いましょう。仕方ないです。 姉は二人目出産と同時に退職して専業主婦になったとき、長女は3歳・・毎日保育園に行きたいと保育園カバンを持って玄関まで行ってました。 結局、毎日園庭解放に付き合わされ、体力の限界を感じて無認可の保育園に入園させていました・・・収入もない上に無認可だったので、結局次女が1歳になる前に就職していました。。 ひとそれぞれだと思いますが、わたしだったら辞めません。 子供はママが大好きです。仕事していないママでも仕事をしているママでも同じです。 正直専業主婦だった母に育てられた私(妻)より、働くママに育てられた夫の方が両親を大事にしていると思います。苦労している両親を見てきたのでそうなのではないでしょうか。。

hanaly000
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 沢山の方の回答、アドバイスを読ませて頂き、また悶々と悩んでおりました。 まだ答えは出ませんが、主人ともまたよく話し合い、決めていきたいと思います。 ありがとうございました。

• wmwv
回答No.6

2児の母親で専業主婦です。 質問者様が、今現在共働きをしている一番の理由をもう一度ご自身で考えてみたらいいと思います。 その理由が、今の仕事が大好きだから、と言うのであれば、お仕事をやめるのはもったいないと思います。もしお子さんがもう少し大きくなって、また働こうと思った時に、思うような条件のお仕事が見つからなかったら後悔しないでしょうか?他の方もおっしゃっている様に今時の職探しは、大変だと思います。 ちなみに私が専業主婦をしているのは、出産前の仕事がそれほど魅力的でなかったからで、もし好きな仕事であれば続けていたと思います。 よく3歳までは、家で育てた方が・・と言いますが、私の知っている保育園でずっと育ったお子さん達は、みんなすくすくと育っていて、他のお子さん達と何ら変わりないですよ。 息子さんも、きっと園生活を楽しんでいるのではないでしょうか? でも、やはり今の息子さんが可愛くてどうしても一緒にいたいのでしたら、お仕事も保育園もやめても、それはそれで良い選択だと思います。 それと、母親の産休で保育園をやめなければならず、家にいることになったお子さんを何人か知っていますが、やはりお友達と遊ぶんでいた方が楽しかったようで、保育園に行きたい、とよく母親に言っているそうです。

hanaly000
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 沢山の方の回答、アドバイスを読ませて頂き、また悶々と悩んでおりました。 まだ答えは出ませんが、主人ともまたよく話し合い、決めていきたいと思います。 因みに、今の仕事に未練は全然ありません(笑)。 ありがとうございました。

• chapanese
回答No.5

こんにちは(^。^) 2児の母です。 わたしもhanaly000さんの状況なら仕事辞めずに続けます。子供も保育園を辞めさせません。 勿体ないですよ。仕事辞めるのも、保育園を辞めさせるのも、引っ越すのも・・・とてもいい条件だと思います。 この不況のご時世で正社員として働けるのはすばらしいことですよ。お子さんも大きくなってから再就職となると今の条件ほどの仕事を得るのはかなり厳しいです。 かわいいお子さんの成長をこの目でずっと見ていられないことはその代償としてありますが、長い目で家族生活の目からみると仕事は続けられたほうがいいと思います。 あとhanaly000さん自身、「専業主婦」向きかどうかもありますね。それならいいんですが、そうではなく、子育てと平行で自分のキャリアも保ち、仕事をすることが精神的にも良いのならなおさら辞めずにがんばられたほうがいいと思います。 しかもお子さんの通う園はどうですか?評判の良いところならなおさらもったいないと思いますよ。 物価が高いのとご主人の通勤が少し遠いのが欠点ですが、ご主人は何も仰ってないんですよね?その代わりにhanaly000さんが家事もされていて、保育園のお迎えもして、お子さんが病気のときもあなたがお休みをとったりして対応されているのですよね? うちの子も最初の頃は園に着いたら大泣きで後ろ髪ひかれながら去ってたものです。 おまけに病気をしょっちゅうもらってきて、1ヶ月のうち3週間休んだ月もありました。 保育園での様子を子供本人の口から聞くことはなかったのですが、お迎えのとき先生から園での様子を聞いたり、本人も保育園で覚えたお遊戯などを見せてくれたりするんですよね。そういう様子からも嫌じゃないんだな、というのはわかりました。 保育園に預けたきっかけも2人目の出産とも重なっていたので、妊娠中や産後からだが満足に動かないときに、上の子の相手を満足にできないのが忍びなかったのですが、保育園にお願いしてて本当に良かったと思っています。 園に通っていないと経験できないこともいっぱいありますよね。 親だけじゃどうしても限界がありますものね。 参考になれば幸いです。

hanaly000
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 沢山の方の回答、アドバイスを読ませて頂き、また悶々と悩んでおりました。 まだ答えは出ませんが、主人ともまたよく話し合い、決めていきたいと思います。 因みに、主人は、お前の好きなように、と言ってくれています。 家事私7:主人3くらいかな? 保育園の送り迎えは私が、病気の時は両親か私が看ています。 ありがとうございました。

noname#108572
noname#108572
回答No.4

こんにちは。 もうすぐ5歳、2歳の子供がおります。 私もNO2様のご意見に賛成です。 夫婦共働きでないととても生活がしてゆけない。など余程の事情がないのであればご自分の手で育ててはいかがですか?ご主人の収入で暮らしてゆける、おまけにご自身もお子さんと過ごしたいと思っていらっしゃるのですからなおさらそう思います。 夫婦で働いてお金を貯めるため、生活水準を良くする為~と聞きますが そんな事よりも大切なことなのではないかな?と思います。 このまま小学校までご家庭でみるというわけではないですよね? 3歳になれば幼稚園や保育園など、集団生活の場に出るようになりますよね。それまででは?子供とみっちり過ごせるのは生まれてからたったの3年しかないとは思いませんか??  それまではたくさん甘えさせてあげてゆるぎない信頼関係を築く事が一番大切ではないかと個人的には思います。 とても手の掛かる時期で腹の立つ事も多々あります。でもそういう経験が親として成長させてくれますし何より本当に可愛い盛りですよ。 言葉を覚える、行動に変化がでて・・そんな瞬間をお金を払ってまで他人様に見ていただくなんてもったいないです。 今はまだ、どこで誰と遊んでいても楽しい時期でしょう。 協調性やお友達との距離感を学ばせるのであれば公園や児童館で十分だと思います。集団生活を学ばせるのなんて3歳からで十分ですよ。 どうぞお子さんとじっくる向き合ってみてください。

hanaly000
質問者

お礼

• fuku007
回答No.3

4歳男の子の母です。 息子が8ヶ月~3歳半まで保育園に預けてました。 私が質問者様の条件ならば、そのまま働くと思います。 私が保育園を辞めた理由は 『通ってた保育園の閉園と他に良いと思う保育園が見つからなかった』 です。(それを理由に仕事を辞めました。) 子供がママのお迎えで「ママ~♪」って来るのはみんな同じですよ☆ 登園の時に泣かずに行ってるのであれば、お子様と保育園の相性が合ってるんでしょう。 1歳5ヶ月ってムチャクチャ可愛い時期ですよね~(^^♪ 親としては「ずっと一緒に居たい!」って気持ちは当たり前だと思います。 私の場合は自然の流れでやめることになりましたが、3歳半まで通わせてやっぱり良かったと思ってます。 来年から息子は幼稚園に入ります。 その関係で幼稚園に週1で行く機会があります。 その時に本当に感じます。 〇先生の話しが自然に聞ける 〇友達と上手く遊べる 〇先生や友達に自分の主張ができる 〇保育園の給食のお陰で好き嫌いが殆どない 〇トイレトレがスムーズに進んだ 等など・・他にも感じることは多々あります。 やはり、これは3歳半まで集団生活していたお陰と思ってます。 もちろん保育園に預けている時間の分、息子の成長の場面を見逃しているのは分ります。 しかし、帰宅後&休日の充実度は離れていた時間分だけ充実してました。 それと、我が家は来年から息子が幼稚園入園&2人目が生まれます。 つくづく感じるのは、子供が幼稚園に行くまでがお金がかからないということ。(^_^;) そのまでに、稼げるうちは稼いだ方がいいかな?と個人的に思います。 私も保育園が閉園してなかったら、まだ通わせていましたね~。 息子も「保育園また行きたいね~」って辞めた当初はよく言ってました☆ 今は私も専業主婦で子供と一緒に居られて楽しいですが、その反面お友達と遊ぶ機会が減ったので息子にとってはどっちもどっちかな~と思います。 子供だけのことを考えるなら、友達と遊ぶ楽しさや集団生活のルールがある程度身についてから辞めてもいいのでは?と思います。 いろいろな考え方があるので、悩むところだと思います。 長い目で子供のことを考えると答えが見えてくるのではないでしょうか? 長文になりましたが、参考になれば幸いです☆

hanaly000
質問者

お礼

• nik670
回答No.2

息子ともっと一緒に居たい!!って当然だと 思います。だってhanaly000さんの子供なん ですから。 なんで自分の子供を他人に預けてまで仕事 するのか俺にはさっぱり理解できません。 そんなにお金が大事なのかな。 人間の一生に比べたら子供と一緒に生活で きる時間なんかほんのわずかです。 そのわずかな時間を犠牲にしてまで働く意味 ってなんなのでしょう? その意味があるのであれば保育園に預けて 働けばいいし。 俺の妻はぜったいに3歳までは私が面倒見る !と言っていました。 俺も自分の子供と接するの大好きです。 子供の成長って早いから、きのうまでやって いた表情あっという間にやらなくなります。 そういう表情を俺は逃さずみたいです。 立って歩く瞬間とか。話し出す瞬間とか。 自分の子供俺は見ているだけでも涙がでるく らい大好きです。 自分の子供を他人に預けてまで働く意味を 夫婦で考えてみてはどうでしょうか? 失礼な言い方すればなんでここまでして子供 欲しいのか不思議なんです。 ご無礼の数々すみませんでした。

hanaly000
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 無礼だなんてちっとも思いません。 niki670さんが仰ることは、その通りと思います。 でも、お金が大事!それが全てで働いているわけでもありません。 主人はお前の好きなように、と言っていますが、年末年始にでもまたよく話してみます。 私も、自分の子どもを見ていて不意に涙が出るとき、ありますよ。 ありがとうございました。

• ya-cha
回答No.1

3歳の娘を持つものです。 保育園は辞めさせるべきでは無いと思います。 集団生活でしか学べない事はたくさんあると思います。 「3歳までに社会性のほとんどが身に付く」とどこかで聞いたんですが、家にずっと居たり、親とばかり過ごすのは、子供にとっても親にとっても良くないと思いますよ。 子供に執着せず、仕事や趣味を楽しむのが一番だと思います。

hanaly000
質問者

お礼

お礼が大変遅くなってしまい申し訳ありません。 子どもに執着しているわけではありませんし、子どもとずっと居たりすることが、親子両方にとって良くないことだとは思いません。 それこそ「引きこもり」のようでは駄目でしょうが。。。 仕事を辞めたら保育園に行かない分、地域のサークルや子育て教室、友人親子との交流の機会を持つつもりです。 逆に、辞めたからこそ、そういう事も出来るのでしょうし。 でも、結論は未だ出ず悩んでおります。。。