• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ひとりぐらしの女性に聞きたいです・・・)

女性ひとりぐらしのインターホンの無言電話について

yuriotaの回答

  • yuriota
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.2

管理会社に連絡し、警察に相談された方がいいです!誰かが、貴女を一人暮らしと確信している可能性があるかもしれません。 日本も治安が悪くなっています。念には念をおして調度良い世の中です。気をつけて下さいね!

noname#125529
質問者

お礼

管理会社に連絡し、警察に相談された方がいいです ・・・たぶん警察は何もなければ動かなそうなので管理会社にだけ明日連絡しようかと思っています。 貴女を一人暮らしと確信 ・・・確信まではいかないかもしれません、ひとりで住むような住宅ではないので。 でもそれは少し思いました、男か女か確認されたのかもって。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • インターホンに何と言って出てますか?

    私はオートロックのマンションで一人暮らしをしている20歳の女です。ワイドショーなどの防犯特集を見ては防犯に敏感になって怯えています。 そこで質問なのですが、インターホンを鳴らされたら、どういう対応をするのがいいのでしょうか? 私は、女が住んでると相手に悟られたくないので、まず声を出さずに、インターホンの受話器を手で叩いて音を出し、「ここにいますよ、出ましたよ」という合図をします。そして、向こうが気付いて名乗り出てから、こちらも声を出して会話をする。こういうやり方をしていました。 しかし、無言だと強盗団が留守だと思って入ってくる場合があるので、声を出した方がいい。と言う話も聞きます。 さっきもピンポ~ンと鳴ったので、いつもの方法で出たのですが、相手が無言だったため、上記のこともあり声を出してしまいました。 こちらが声を出しても結局無言で去っていったので、声を出さなければよかったと後悔しています。 また、宅配便や郵便屋さんが来た場合、どこからの荷物なのか聞くようにしていますが、知らない人名や会社名を言われた場合はどうしたらいいのでしょうか?宅配ボックスに入るような荷物ならいいのですがそうでない場合は…。 それから以前警察官の方が一軒一軒巡回にきてくれたのですが、本物の警察官かどうかどこで判断したらいいのでしょうか? 部署と名前を聞いてその交番に電話して確認しろとあるサイトで言っている方がいらっしゃったのですが、そこまでするしかないのでしょうか? 最近本当にインターホンが鳴ると怖いです。

  • ひとり暮らしの女性ですが防犯対策について教えてください

    一人暮らしの女性です。 アパートにはオートロックがありますが、モニターがありません。 アパートの入り口(インターフォンを鳴らすところ)は私の部屋からは死角ですが、建物から正面に面した道路に出れば私の部屋の玄関は見えます。 先日夜中にドアロックを解除してほしい時に鳴るインターフォンが4回鳴り2回は無視しました。 3回目にうるさいので無言で受話器をとりましたが相手も無言。 一度切るとまた4回目が鳴り無言で取ると相手も無言。 私の部屋番号を知る人は必ず携帯電話の番号も知っているので、 携帯に連絡がないので、知った人ではないし、郵便や宅急便でもない時間なので不気味です。 それ以降は何もありませんでしたが、他の部屋と間違えたかと思い耳をこらしていましたが、他の部屋を鳴らした様子もなく、誰も出入りした気配が感じられませんでした。 24時間対応のセキュリティー会社を呼ぶと20分くらいして来てくれました。 2時間くらい周辺を見回ってもらいましたが、不審者はいなかったそうです。 こういう場合どう対処すれば良いのでしょうか? 1・インターフォンを無視し続ける?(部屋間違いかどうか応答して確かめたいがやめた方がいいのか) 住人が女性とわからないように応答しない方がいいか? 不審者か間違いか分からないので、夜の外出を控えて様子を見ています。 隣に大家さん家族が住んでおられ、どうしても怖いようなら夜中でも電話してくださいと言ってくださいましたが、なかなか遠慮があって判断に困ります。 2.セキュリティの方とも直接会わずに電話でやりとりした方が良いでしょうか? 先日はオートロックの外で一度警備会社から電話があり、警備員の方に部屋の玄関まで来てもらいました。後で考えると軽率だったかな?と思いました。 ご意見アドバイスよろしくお願いします。

  • 深夜にインターホンを鳴らすのはイタズラ行為??それとも…

    こんばんは。 先日、休日前の出来事です。 私の家は仕事上、夕ご飯は24時過ぎてから食べる事が多いのですが、その日は週末という事もあり私も参加して一家団欒で楽しんでいました。 やはり週末、唯一家族団欒で楽しめる一時ですから、少々ハイテンションになって話をしていました。 その時です。 ピンポーン 今時計は午前1時を回っています。完全に深夜です。 家族全員、顔が強張りました。 恐る恐る母が『はい…どちら様でしょうか?』と訊いても無言。 仕方なく電話の受話器を置きました。 それからは何も無かったのですが…。 二階に居た兄に訊いてみると、インターホンが押される前2回外で話し声がしたそうなんです。 1回目話し声がした後、約10分後にまた話し声がしたそうです。 その後にインターホンが押されたらしく…。 人物は暗くてよく見えなかったそうです。 やはり私達の話し声がうるさくて、隣人が出てきて(うるさい!という意味で)インターホンを鳴らしたのでしょうか? でも、私達が週末騒ぐのは今に始まったわけでもなく、その時はあまり大きな声で騒いでいません。 ましてや、隣ならば電話でも良い気がします。 わざわざ外に出てきてまでインターホンを鳴らすとは…考えにくいです。 というか隣人の飼い犬だって朝の5時頃から鳴いて、ウチに迷惑かけてるのは解かってるはずですから、文句を言える立場ではないと思うのですが…。 やはりアレでしょうか? 酔っ払いか誰かが、こんな深夜に電気を点けてる家をからかうために起こした行為なんでしょうか? (他の家はもう真っ暗ですからね) 簡単にドアを開けると某事件のようになりかねませんから絶対に開けませんが…気味が悪いです。 皆さんはどう思いますか? 警察に通報した方が良いのでしょうか…。 アドバイス切実にお待ちしております。

  • ドアスコープもインターフォンも無い賃貸の防犯

    女性の一人暮らしです。古い物件ですが家賃が希望にあったので、賃貸契約を交わしました。 うっかり(一番大事なとこだったと後から気付いたのですが・・・涙) 賃貸重視でセキュリティ面の確認をせず契約してしまいました。 古いせいか、ドアスコープもなく、インターフォンもありません! ドアチャイムがあるだけです。ドアチェーンも古いタイプの鎖で、本当にちゃっちいです。 来客などに対して防犯面がとても不安で心配です。 賃貸ですので、基本的に工事は出来ません。。 ネットでいろいろ探したのですが、カメラ付きで来客を確認できるものなどもドアスコープが無いと駄目です。 ドアチェーンを強化したくても、チェーン型のタイプには付けられた無い製品だったり・・・。 どうすれば良いのか分かりません。 どなたか良いアイデアがあれば教えて頂けないでしょうか? どうかよろしくお願いします!!

  • 新築中の家にスイッチなど確認なしで設置されました。

    震災で家が壊れてしまい、一戸建てを新築中です。 完成まで1週間ほどなのですが、給湯器のリモコン、インターホン、照明スイッチなどの 取り付け位置を確認されることなく取り付けられてしまいました。 それぞれの取り付けする大体の場所は、建設前に確認があったのですが 実際工事に入ってからは具体的な位置も、いつ電気工事が入るかも知らされず 気付いたら1週間ほど前に取り付けが終わっていました。 工程表はもらえるように頼みましたが、地元の小さな個人の設計事務所のためか 細かい日程まではわからないと言われ作成してもらえませんでした。 各部屋の照明スイッチの取り付け位置は良かったのですが、LDKの照明スイッチの位置が インターホンの受話器(今時モニターじゃなくてお恥ずかしいのですが)の真下に付けられており、 受話器の線(昔の電話の受話器についているようなくるくるの線)が照明スイッチを邪魔しています。 また、給湯器のリモコンも冷蔵庫を置く場所のすぐ脇に付けられており、冷蔵庫に3cmほど 隠れてしまいます。 こちらとしては、取り付けの確認もされていなかったので納得がいかずやり直してほしいのですが、 やり直してもらうべきでしょうか? また、壁紙も張り終わった後なので、やり直すとしたら壁紙や石膏ボードなどの張り替えが必要ですか? 当方、母と2人暮らしの30代女性で男手がないせいか設計事務所から少々甘く見られているような気もしますし、強く言っても聞いてもらえるのか不安です。 設計士に電話しましたが、「電気屋に確認しないとわからない」と切られました。 同じようなトラブルがあった方やご専門の方などわかる方がいらっしゃいましたら、教えて頂けないでしょうか。 また、みなさんだったらどう対処するでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 女性都内在住1人暮らしの生活費

    当方、訳あって1人暮らしをすることになりました20代女性です。 女性の都内、もしくは東京近辺での1人暮らしの内訳をご参考までにお伺いしたいです。家賃は7万前半くらいを目安に探しています。 以下、私の簡単なプロフィールです。 東京駅近辺勤務、手取り21万円昇給なし、ボーナス年一回給与一月分、交友関係狭い。 高価なブランド品やその他贅沢品等興味はなく、タバコ、ギャンブルもしません。 オシャレに興味はありますが服は一着2、3000円程度の比較的安価なブランドで済ませています。食事は休日は基本自炊、平日の半分はスーパーでお弁当を買うことが多く、月二回外にランチに行きます。 年に1度近場の海外、国内に旅行に行くのが楽しみです。 この手の質問や情報はネット上にすでに大量に存在する事は承知です。 ですが皆さまの職業、収入、居住地、趣味嗜好ともそれぞれで、調べれば調べる程何を参考にしていいか分からなくなってしまいました。 似たような境遇の方からのご回答お待ちしています。 また真剣に質問していますので、誹謗中傷等はお控えください。 宜しくお願いします。

  • しつこい訪問販売

    しつこい訪問販売員に困っています。初めて来た日に、インターホン越しに会社名と商品を聞くと、「宅配関係」とあやふやな返事。 挨拶がてら会社の説明をしたいのでドアを開けてくれというのです。 一人暮らしですし、訪問時間も19時過ぎてましたので、「今忙しいので」と相手にしませんでした。 すると、23時頃再びやってきて、「この時間なら忙しくないでしょう」と言うのです。無言でインターホンを切ると、その後しつこくピンポンを鳴らし続けてました。 この調子で毎日やってきて、しばらくピンポンを鳴らしたり、ドアをたたいたりして帰って行きます。 警察に相談してみようかとも思ったのですが、無理やり何かを買わされた訳ではないので、相手にされないような気がします。 何か効果的な撃退法はないでしょうか?

  • リストを持った赤いシャツに青い帽子の二人組

    質問させていただきます。 当方名古屋市昭和区のマンションに住んでいるのですが、先ほどインターホンがなりました。 定型外郵便を頼んでいたので、注文した品が届いたのかなと思い受話器を取ると無言。 「もしもし?はい?」と三回ほどいったが反応無く、ベランダから下を見てみると ・自転車に乗った男女二人組(年齢はおそらく40~50歳) ・赤いシャツ(文字無し ・薄い青色(水色?)の帽子(文字入りだったかが読めず ・手にはリストのようなもの この二人組、なんなんでしょうか?何かの調査でしょうか? 先週ぐらいなのですが、一週間続けて午前10時ごろに毎日インターホンが鳴っていました。 その時間私は家におらず同棲中の彼女がいたのですが、めんどくさく出ないでいたそうです。 このこともあり、非常に気味が悪いのですが、何か情報をお持ちの方がいましたらよろしくお願いいたします。

  • インターホンが鳴るのに無言です

    こんにちは。 タイトル通りで困っているので、ここで質問させてください。 私は、オートロックのマンションで一人暮らしをしている女性です。 今のマンションに引越してきて1か月も経っていません。 一人暮らし歴は数年前からです。が、非常に怖がりです。 マンション入口のインターホンは、モニターがついているので どんな人が訪れているのか、わかるのですが、 玄関のインターホンはモニターがありません。 ここ数週間で2回、休日の昼間、私が在宅中に 玄関のインターホンが鳴りました。 オートロックなのに、玄関のインターホンが直接鳴ることはめずらしいため 1回目はドアホンで返事をせずに、ちょっと時間をおいてから ドアの覗き穴から覗いてみても誰もいませんでした。 2回目はドアホンで返事をしてみましたが無言だったので 少しだけ時間をおいてから 覗き穴から外を見てみましたが、誰もいませんでした。 平日は仕事に出ていますし、休日でも外出しているときが多いので 知っている2回以外にも鳴っているのかどうかは、わかりません。 オートロックのマンション入口を入ってこれる人で、 私に用事もないのに玄関のインターホンを鳴らして姿も見せないのは どういうことなのか、みなさんなら、どう思いますか? 同じような経験をお持ちの方がいらしたら、 どのような対応をされているのかも、お聞きしたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 深夜に同じマンションの住人にインターホン押され

    20代女性です。 一人暮らしでマンションに住んでます。 先週、深夜12時に部屋のインターホンが押されました。 どうやら押したのは私の真上の部屋の住人(男性)の様です。 ハッキリ確認したわけではありませんが、 押したあとに階段を上る足音と、私の真上の部屋のドアが開いて閉まる音がしたので間違いないと思います。 (ドアの前に階段があり、私より上の階の人は必ず私の部屋の前を通る構造になっています!) 押されたのは一回だけで、様子を見ていますが、 その後は何もされていません。 インターホンが押されるまでは、荷物がぶつかっているのかな? と思うようにしていたのですが、以前何度か、真上の部屋の人が上に上がっていくときに 私の部屋のドアをドンっと叩いて(ぶつかって?)いくようなことがありました!! 私と似たような質問もこちらで見て、 警察・大家さん・友達にも相談しましたが あきらかに上の人とわかっているのですごく怖いです。。。 うすうす気づいてるのですが、こうなると引っ越すしかないでしょうか・・・??