• ベストアンサー

虚弱体質で高齢出産。男性もお願いします。

とくに急ぎではないのですが、彼・私ともに30歳くらいです。好きで付き合ってるのですが、彼は夢追い人で、 定職につかず頑張っています。二十歳前に彼を産んだお母様と(お父様は死別)その彼氏さんと先日食事をしましたので、まぁ彼の親だけは公認です。というか、お母様はやり手のキャリアなので、子供の事は子供に任せるといった感じで(どちらかというと彼がマザコンだと最近思・・) 彼の生き方についても黙認してました。 35歳までは今の生活を続けるみたいです。 (食事会でそれは母様の言葉だと判明・・・) そして私と結婚したくて子供も2人は欲しいそうです。 それなら今籍だけでも入れたいと思ったんですよ私。 なんかリスクを感じて。でも生活安定してないし、そのせいでうちの両親に挨拶できないから・・・だめって。 真面目で自分に厳しい人(だと思う)なので、応援して 支えになってあげたいのですが(彼も熱望してます。)、 私身体あんまり丈夫じゃないんです。 生活力もだけど、今の悩みは、出産なんです。 彼も私の身体の丈夫じゃないの知ってて、40歳くらい までは産めるでしょ。って言うんです。・・よく知らないんだと思うんですけど・・。 いろいろ考えて、別れようかなって思って・・。 そしたら、なんとか頑張ろうって気に全くならないのは、 オレのこと実はホントに好きじゃないんだ! って彼は言うんですけど・・・。そう責められるとそうな んかな?とも思うし、でも別れる決心もつかず、他の人 を探す気にもならず、宙ぶらりんで・・。 どう思いますか? 私は、子供は、結婚してからその結婚生活に経済的余裕が あるなら欲しい。全くないなら欲しくないです。 うちは経済的に苦しい家なので・・・。 やっぱり感情を考えなければ離れるべきですよね・・。 男性の立場も、わからないのでできれば教えて 欲しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • katori
回答No.2

元夢追い人の夫を持つ身なので、厳しい言い方になるかもしれませんが、お許しください。 (夫は26歳で夢をあきらめ、家庭を持つことを選びました) 30歳、夢を追っていていい年齢ではありません。 そろそろ夢をあきらめるべき年齢です。 自分一人の人生を、自分で責任とるのなら、 何歳まで夢を追っているのもかまわないでしょう。 でも、その年齢でなお夢を追うと言うのなら、 家庭を持とうと思ってはいけないし、 家庭を持ちたいと思う女性と恋愛してもいけません。 「オレのこと実はホントに好きじゃないんだ」??? ふざけるな、と言いたいですね。 その言葉、そっくりそのまま返したいです。 好きな人と一緒に人生を送りたいなら、 相手のことも考えなければいけません。 自分のことで精一杯という道を選んだからには、 恋愛対象の女性に、何かを期待してはいけません。 家庭を作って、まっとうに子育てをして、 まっとうに年老いた親を見送って・・・ という生活を選ぶか、 一生、自分一人だけをどうにか養う生活を選ぶか、です。 それでも、一時的にくっついてくる女性はいるかもしれないけれど、 一生をともにすることはまず難しいでしょう。 私があなたの親なら、別れなさいって言っちゃうでしょうね。 「オレのこと実はホントに好きじゃないんだ」 この一言だけで、私なら見捨てます。

kiyoka727
質問者

お礼

こんにちは! 厳しくないですよ。 私も同意見です。彼とは友人時代にそんな会話を交わして いるのに、今こうなっていて・・不覚なのか・・。 最後の言葉がジンときました。 なるほど・・。

その他の回答 (8)

• katori
回答No.9

No.7です、大変お待たせしてしまいました。 夫が意見を述べてくれたので、それをメモってまとめてみました。だいたい以下のような感じです。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ (男性側の勝手な言い分) オレはどうしてもこの夢をかなえたいんだけど、 おまえと別れるのは嫌だ。 35歳までと期限を決めているんだから、 それまでは黙って応援して欲しい。 それでかなわなかなったら、夢はきっぱりと諦めておまえと結婚する。 子供もつくろう。 約束する。 だから、オレのことが本当に好きだったら、今はがまんしてくれ。 「夢を持って頑張っている」というのは心地よい響きの言葉である。 それを応援しない人は、何て薄情なやつだ、と言われかねない。 夢が何かにもよりますが、35歳になっても彼の夢はたぶんかなわないと思う。 今の状態とあまり変化はないだろう。 いや、もしかしたら、 ここまで頑張ったんだからもう少しやらせてくれ、となるかも知れない。 彼の頭の中は自分のことだけで、彼女のことは考えていない。 彼女の状態や悩みを一応は聞きますが、きっと自分とは関係ないことだと思っている。 彼は「夢を追っている」という自分の状態が好きなんだ。 (もちろん本人はそんなふうには思っていないが) 今まで、そしてたぶんこれから先もずっと。 だから永遠にかなうことはないと思う。 その夢をかなえるためにはどうすればよいのか。 何が必要なのか。 費用はどれくらいかかるか。 その費用はどうやって捻出するか。 協力してくれる人はいるのか。 いつまでに何が終わっていればよいのか。 それらが何かの理由でダメになったとき、代わりの案はあるのか。 その夢がかなったとき幸せになれるのは誰か。 かなうまでの間、辛い思いをするのは誰か。 彼はきっと誤解していると思う。 彼女の「夢」が、彼と同じように、 彼の夢がかなうことである、というように。 彼女の本当の「夢」が、彼と結婚して子供を産み育てるということだなんて 想像もできないのだろう。 彼の考えを変えることは、今は難しいと思う。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ とまぁ、そんなことを元夢追い人は申しております。

kiyoka727
質問者

お礼

・・・。言葉もでないほど「オレはどうしても~」からの8行。そのまんまです。彼の言葉はやんわりでしたけど間違いなくあの時私に言い聞かせてくれていた言葉です。どうしよう。あとは私次第ですね。自分の人生どうありたいかをよく考えて、彼との事決めたいと思います。 上手く行かないなーほんとに(笑)。 katoriさん。みなさん。真面目に回答してくれてありがとうございます。夢があるのはいいことなんですけどね・・。

• isene
回答No.8

N0.4です。 私がいうことはもう何もないんですが、 いただいたお言葉にお礼を。 >経済的に余裕がない。つまり貧乏な家庭で育って・・。 >結構精神的にも肉体的にも頑張ってきました。私も。 >(そうじゃなかったらすみません。) >それってこれからも頑張らなきゃなんですけど、がん>ばりましょうね。 そうなんですよ!私も貧乏な家庭で育って それで更にあまり身体が強くないんですよ~。 お言葉がとても嬉しいです。 ありがとうございます。 お互い気をしっかり持ってやっていきしょう。

kiyoka727
質問者

お礼

私から論点ズラしてしまって・・・。 私結婚はしないと思ってたんですけどね。 子供に普通の生活をあげるには、人一倍稼ぐ能力がないとだめですものね。特別頭がキレるわけでもなかったので(笑)無理そうです。そして彼。なんで彼?!ホントになんでだろう・・。しばらくしたら感謝の気持ちで締め切ります。皆様、ありがとう。

• katori
回答No.7

No.3です。 こういう場で、こういう相談をしていたことがわかっても、 険悪な関係にならないのであれば、見せてさしあげてもかまいませんよ。 でも、彼がイヤな思いをするかもしれませんから、 あなた自身の手書きで、ここの回答者の皆さんが言っていることを箇条書きにしてみるというのはどうでしょう。 まだ、もうしばらく締め切らないでくださるのなら、 26歳まで好きなことをしていた夫の意見も、 聞いてみますよ。 26歳で正就職し、28歳で一児の父に、31歳で二児の父になった彼ですが、 後悔していることはたくさんあるのです。 26歳まで自分が好きなことをしていたせいで、 今、子供たちに不自由な思いもさせているんです。 塾へも行かせられないし、大学進学も国立以外考えられません。 家も狭いし、高1の男の子と中1の女の子に、個室がありません。 今すぐ就職したとしても、 「この年になるまで何をしていたのか」という疑問が雇用する側に生まれ、 どうしても給与などの条件が、ひどく悪くなるのです。 本人も、趣味を楽しむヒマどころか、眠るヒマもないほど、働きづめです。 それでも夫は、私と家庭を持つことを選んだから、 それまで自分が好き放題してきたことの責任を、 今、とっているわけです。 子供にとばっちりが来ているのは非常に残念なことですが。

kiyoka727
質問者

お礼

ありがとうございます。 お言葉に甘えまして締め切り延ばさせてください。 そうですね、自分なりに紙にまとめて言ってみます。 そして現実的なことを書いて教えてくださったので・・・。なんか甘いのは私かも。という気にもなってきました。だって私も30歳だから・・・。

• a-chan36
回答No.6

こんにちは。 今の時代、初婚年齢自体が高くなっているので当然高齢出産の人も多い事でしょう?! 前に住んでいた所の隣の人は40を過ぎて初めてのお子さんを産みました。 それはNo3の方がおっしゃる通りかなりの経済力がある家庭でしたので生まれた赤ちゃんは何不自由ない幸せな家庭で生活していました。 我が家はその頃夫婦共に20代前半で本当に毎月毎月生活するのがやっと・・・でした。 今でこそそれなりになって生活も少し楽になりましたが・・・上の子が幼稚園位の時にはお店に行って「これが欲しい」とお菓子を持って来ても「だ~め」って買ってあげれませんでした。 幼稚園ともなると子供が「○○ちゃんが△△を買ってもらったんだって」とか「○○ちゃんが持ってた」とか人を羨ましがります。 でも買ってあげられないんです。自分達が1ヶ月生活するのが必死で余裕がありませんでした。 主人は決して夢追い人でもなく生活する為に一生懸命働いている人です。 それでも買えない時期があったんです。 上の娘は現在小6ですが昔友達が色んな物を買ってもらえたのに自分は買ってもらえなかった記憶が残っています。 「昔は本当に何も買ってもらえなかった」と言います。 ちゃんと働いている家庭でもコレが現実です。 夢を追っていても生活はできません。 彼が本当にあなたと結婚して子供が欲しいと望んでいるのであれば定職に付く事が先だと思いますよ。 厳しい事を言うようですが・・私も自分の娘があなたの彼のような人と結婚したいと言ったら「冷静に考えてみなさい」って言うと思います。 丈夫に子供を産めるかどうか?も年齢的に気になると思いますが彼との事をきちんと考えた方がいいと思いますよ。

kiyoka727
質問者

お礼

こんにちは!ご回答ありがとうございます。 そして痛感です。やっぱり投稿していただいた文章をよく読んで話し合って別れようと思います。 私は自分が働いてある程度好きな物を買えるようになりました。子供には絶対に不自由すぎる生活はさせたくないので私はある程度裕福な方と知り合わない限り子供を持つのはあきらめようと思ってきました。今もそうです。 彼も援護したいけど・・・。普通に考えて皆さん同意見 ですよね。踏ん切りがつきそうです。ありがとうございます。

• shige_70
回答No.5

男性です。 妻は虚弱体質ではありませんが少々病気がちで決して丈夫ではありません。 そして、産まれた子供は双子。そろそろ8か月になります。育児に忙殺されています。 高齢出産もご心配のことと思いますが、産んだ後のことも十分憂慮すべきと思います。 経済的にもさることながら、虚弱体質となると、あなたひとりでの子育ては非常に難しいと思います。将来の旦那さまが育児を分担してくれればいいのですが、夢を追うあまり子供などほとんどしてくれない、なんてことになったら目も当てられません。あなたの体が弱ければ床に伏すこともあるでしょうが、そんなときに将来の旦那さまの協力が得られなければお子さんの命に関わります。 私の場合、育児を妻と協力してこなしておりますが、おかげで現在は夢どころかちょっとした趣味すらやっている余裕がありません。 双子だからというのもありますが、お体が弱いとなるとやはり子供ひとりでも将来の旦那さまは夢をあきらめる覚悟が必要だと思います。 上記のことを考慮しますと、彼氏さんがあくまで夢を追いたくて子供も欲しいとおっしゃるのでしたら、やはり今回はお別れになった方がよろしいかと思います。

kiyoka727
質問者

お礼

こんにちは! なんだか大人な御意見。恐縮です。 彼は自分のことは自分でやるし。私のこともしてくれる時があるから、育児協力はしてくれるんじゃないかなと 思います。ただ苦労という苦労をしてなさそうなので、窮地になったときに頑張りが効かないのでは?と不安です。 彼みたいな人と一緒になるのは=自分で全部フォローできる自信が一応なきゃけないと思って。・・・ないなぁーとおもって(笑)。赤ちゃんの頃は本当につきっきりですものね。 そう思うとやっぱり今回はお別れ~なりますよね。 そう思うと、人生って部屋を整理するように合理的に進めていかなきゃの時がある。と思わないとですね。。

• isene
回答No.4

体が丈夫な人って丈夫じゃない人間がどんなものか 知らないんですよね・・・。経験してないから。 私も経済的余裕がない上に体が弱いんです。 投稿を読んで、「彼の考えは甘すぎるのでは?」 と思いました。 本当にそうなるかは別として、そういう年齢で出産して 母体と子供が無事かどうかなんて心配は まったくしてないようですね。 私の母は二人目の子供を産んだ後、体が弱くなりました。 それは母が40歳以前のことです。 また、知り合いの女性は、やはり体が弱かったのですが 結婚直前に別れました。 相手に「お前の助けになろうと思わない」と いわれたからです。 この言葉は言われたわけでもない私にもこたえるくらい 残酷です。 体の弱い人間が家族になる人間に支えてもらえないで 生きていくのは大変です。 彼が「kiyoka727さんに支えになって欲しい」という気が あるのなら、彼が「kiyoka727さんを支えていく」という 覚悟ももたなくてはいけないのでは? まずはそのあたりの考えの甘さを指摘し、 あなたの不安がただの愚痴でないことをはっきりと 認識させないといけないと思います。 >なんとか頑張ろうって気に全くならないのは 体の弱い人というのは一般人的な日常生活を送るだけで 既に相当がんばっています。 それ以上の無理は利かないと思います。 夢追い人と夢を見ちゃってる人はまったく別物です。 あなたから見た彼はそこのあたりが明確になっていますか。

kiyoka727
質問者

お礼

こんにちは!回答ありがとうございます。 そこ!なんですよ・・。自分で身体が強くない(決して弱すぎでもないのですが)と言うのもなんだったのですが、伝えました。私に何かあってもいいの?って聞く前に、本当は気づいて欲しかった・・。でも彼優しいんだけどズボラなのかなぁー。 だからお互い健康には気をつけよう!って。・・・。 若い子とつきあえ!って怒ったんだけど、なんとか考え直して見捨てないでって感じなんです。 夢、見ちゃってるのかもしれないですよね。

kiyoka727
質問者

補足

すみません。再度。 経済的に余裕がない。つまり貧乏な家庭で育って・・。 結構精神的にも肉体的にも頑張ってきました。私も。 (そうじゃなかったらすみません。) それってこれからも頑張らなきゃなんですけど、がんばりましょうね。って訳わからなくてすみません。

• katori
回答No.3

No.2ですが、出産ということについて、何も書かなかったので(それ以前の問題だと思いました)、再度出て参りました。 仮に40歳で無事に子供が生まれたとします。 その子が大学を卒業する時、両親は63歳ですよね。 2人の子供を望むのなら、もっと後まで子供を扶養せねばなりませんよね。 子供は病気もケガもします。 入院するような事態も、たまには起こります。 彼は、60歳を過ぎても自分が健康で、 子供2人と奥様を養う自信があるのでしょうか。 自分たち夫婦だって、健康でいられるという保証はないですよね。 そのへんのことを、彼は想像したことがないんでしょうね。 楽観的なんでしょうか。 友人で40歳過ぎてからの出産を決意した人がいますが、 高齢出産に踏み切ることができるのは、経済的に非常に裕福な場合だと思います。 若いうちにがむしゃらにできることでも、 50歳、60歳になった時、何かの穴を埋められるのはやはり経済力だと思います。 子供が望む人生、高校へ行きたいとか大学へ行きたいとか、 そういうものを、35歳まで夢を追っていた父親が与えられるでしょうか。 それとも子供に生活費を稼がせるつもりなのかな。 彼自身が自分の子供を望むのなら、 相手の女性の年齢は関係なく、 今が限度だと思うのですが・・・。 (経済的にね)

kiyoka727
質問者

お礼

私、気持を言葉にしたりするのが苦手なので、 印刷して読ませてもいいですか?と思っちゃうほど、私の 「子供ほしいっていうけどちゃんとこういうこと考えてるの!」の台詞の「こういうこと」が簡潔にまとめていただけて・・・ありがとうございます。 そうなんですよね・・。彼とのことを考えなくて、私的にもマズイんですよね。真面目に考えないと・・。 して、彼は、楽観的なんです。困ったことに。 やっぱりしっかりしていろいろやり繰りすることになるのは全面的に私なんでしょうね。

回答No.1

こんにちは。 私は女性なので、的確なアドバイスになるかどうかわかりませんが・・・。 >彼も私の身体の丈夫じゃないの知ってて、40歳くらいまでは産めるでしょ。って言うんです。 懸念されているとおり、彼はわかっていないのだと思います。 今は高齢出産をする女性が多いのも事実ですし、35~40くらいで出産をしている女性もたくさんいます。彼はそれを見て「大丈夫」って思っているのではないでしょうか? でも出産に挑むのはkiyoka727さんですし、kiyoka727さんの体のことはkiyoka727さんが一番知っているわけです。生涯を共に歩む伴侶を考えている彼には一番わかって欲しい部分ですよね。 一度彼に本気で相談されてみたらどうでしょうか? 出産に関して不安が大きいこと、経済的余裕がなくてもどうしても出産を・・・というのであれば共に生涯を歩んでいくことも考え直さなくてはならないかも・・・っていうことを。 kiyoka727さんを大切にしてくれる彼であれば二人の将来について考えてくれるのではないでしょうか? >男性の立場も、わからないのでできれば教えて欲しいです。 夢追い人である彼からするとまずは自分の夢が最優先、その夢を追いかける自分を支えてくれるkiyoka727さん、ある程度自分の夢が実現したら定職をもち、めでたく結婚、子供は二人、幸せな家庭・・・という夢物語(サクセスストーリー?)が出来上がっちゃってるのでしょうね。 現実問題、出産年齢が上がれば上がるほど、出産に伴うリスクは大きくなるのは事実です。それは医学的に証明されています。 例えばダウン症(染色体異常)の子供が生まれる確率にしたって30歳を超えると急増します。 そういうことが示してあるホームページもたくさんあると思いますので、それらを彼に示して、子供を望むのであればなるべく早い出産を望みたいことを伝えれば彼もわかってくれるんじゃないでしょうか? 彼と共にスバらしい人生が歩めるといいですね♪

kiyoka727
質問者

お礼

こんにちは! あの・・補足させていただきます。 こういう人の(時の)男性の心境(彼の援護ですね・・)も伺いたかったのですが、一番には女性の方の気持ち、どう思うか知りたかったから・・ありがたいです。 今の時代、30歳~結婚出産は当たり前、仕事もリストラ等で恋人のない人は相手を探すのも難しいくらい時間の 余裕がないじゃないですか。みんなこんな時代にどうおもっているのかなって思って・・。 私、自分の将来不安です。 みんなそうなんだろうと思うけど・・。 だからしっかりしなくちゃって思って、好きだけで動いている場合じゃない!って昔とは違った考えになってきてしまいました・・。 ダウン症発生率。知りませんでした!衝撃的です。 詳しく調べて、なんか可哀相だけど、彼に言ってみます。