• ベストアンサー

虚弱体質で高齢出産。男性もお願いします。

とくに急ぎではないのですが、彼・私ともに30歳くらいです。好きで付き合ってるのですが、彼は夢追い人で、 定職につかず頑張っています。二十歳前に彼を産んだお母様と(お父様は死別)その彼氏さんと先日食事をしましたので、まぁ彼の親だけは公認です。というか、お母様はやり手のキャリアなので、子供の事は子供に任せるといった感じで(どちらかというと彼がマザコンだと最近思・・) 彼の生き方についても黙認してました。 35歳までは今の生活を続けるみたいです。 (食事会でそれは母様の言葉だと判明・・・) そして私と結婚したくて子供も2人は欲しいそうです。 それなら今籍だけでも入れたいと思ったんですよ私。 なんかリスクを感じて。でも生活安定してないし、そのせいでうちの両親に挨拶できないから・・・だめって。 真面目で自分に厳しい人(だと思う)なので、応援して 支えになってあげたいのですが(彼も熱望してます。)、 私身体あんまり丈夫じゃないんです。 生活力もだけど、今の悩みは、出産なんです。 彼も私の身体の丈夫じゃないの知ってて、40歳くらい までは産めるでしょ。って言うんです。・・よく知らないんだと思うんですけど・・。 いろいろ考えて、別れようかなって思って・・。 そしたら、なんとか頑張ろうって気に全くならないのは、 オレのこと実はホントに好きじゃないんだ! って彼は言うんですけど・・・。そう責められるとそうな んかな?とも思うし、でも別れる決心もつかず、他の人 を探す気にもならず、宙ぶらりんで・・。 どう思いますか? 私は、子供は、結婚してからその結婚生活に経済的余裕が あるなら欲しい。全くないなら欲しくないです。 うちは経済的に苦しい家なので・・・。 やっぱり感情を考えなければ離れるべきですよね・・。 男性の立場も、わからないのでできれば教えて 欲しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • katori
  • ベストアンサー率26% (215/810)
回答No.2

元夢追い人の夫を持つ身なので、厳しい言い方になるかもしれませんが、お許しください。 (夫は26歳で夢をあきらめ、家庭を持つことを選びました) 30歳、夢を追っていていい年齢ではありません。 そろそろ夢をあきらめるべき年齢です。 自分一人の人生を、自分で責任とるのなら、 何歳まで夢を追っているのもかまわないでしょう。 でも、その年齢でなお夢を追うと言うのなら、 家庭を持とうと思ってはいけないし、 家庭を持ちたいと思う女性と恋愛してもいけません。 「オレのこと実はホントに好きじゃないんだ」??? ふざけるな、と言いたいですね。 その言葉、そっくりそのまま返したいです。 好きな人と一緒に人生を送りたいなら、 相手のことも考えなければいけません。 自分のことで精一杯という道を選んだからには、 恋愛対象の女性に、何かを期待してはいけません。 家庭を作って、まっとうに子育てをして、 まっとうに年老いた親を見送って・・・ という生活を選ぶか、 一生、自分一人だけをどうにか養う生活を選ぶか、です。 それでも、一時的にくっついてくる女性はいるかもしれないけれど、 一生をともにすることはまず難しいでしょう。 私があなたの親なら、別れなさいって言っちゃうでしょうね。 「オレのこと実はホントに好きじゃないんだ」 この一言だけで、私なら見捨てます。

kiyoka727
質問者

お礼

こんにちは! 厳しくないですよ。 私も同意見です。彼とは友人時代にそんな会話を交わして いるのに、今こうなっていて・・不覚なのか・・。 最後の言葉がジンときました。 なるほど・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

  • katori
  • ベストアンサー率26% (215/810)
回答No.9

No.7です、大変お待たせしてしまいました。 夫が意見を述べてくれたので、それをメモってまとめてみました。だいたい以下のような感じです。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ (男性側の勝手な言い分) オレはどうしてもこの夢をかなえたいんだけど、 おまえと別れるのは嫌だ。 35歳までと期限を決めているんだから、 それまでは黙って応援して欲しい。 それでかなわなかなったら、夢はきっぱりと諦めておまえと結婚する。 子供もつくろう。 約束する。 だから、オレのことが本当に好きだったら、今はがまんしてくれ。 「夢を持って頑張っている」というのは心地よい響きの言葉である。 それを応援しない人は、何て薄情なやつだ、と言われかねない。 夢が何かにもよりますが、35歳になっても彼の夢はたぶんかなわないと思う。 今の状態とあまり変化はないだろう。 いや、もしかしたら、 ここまで頑張ったんだからもう少しやらせてくれ、となるかも知れない。 彼の頭の中は自分のことだけで、彼女のことは考えていない。 彼女の状態や悩みを一応は聞きますが、きっと自分とは関係ないことだと思っている。 彼は「夢を追っている」という自分の状態が好きなんだ。 (もちろん本人はそんなふうには思っていないが) 今まで、そしてたぶんこれから先もずっと。 だから永遠にかなうことはないと思う。 その夢をかなえるためにはどうすればよいのか。 何が必要なのか。 費用はどれくらいかかるか。 その費用はどうやって捻出するか。 協力してくれる人はいるのか。 いつまでに何が終わっていればよいのか。 それらが何かの理由でダメになったとき、代わりの案はあるのか。 その夢がかなったとき幸せになれるのは誰か。 かなうまでの間、辛い思いをするのは誰か。 彼はきっと誤解していると思う。 彼女の「夢」が、彼と同じように、 彼の夢がかなうことである、というように。 彼女の本当の「夢」が、彼と結婚して子供を産み育てるということだなんて 想像もできないのだろう。 彼の考えを変えることは、今は難しいと思う。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ とまぁ、そんなことを元夢追い人は申しております。

kiyoka727
質問者

お礼

・・・。言葉もでないほど「オレはどうしても~」からの8行。そのまんまです。彼の言葉はやんわりでしたけど間違いなくあの時私に言い聞かせてくれていた言葉です。どうしよう。あとは私次第ですね。自分の人生どうありたいかをよく考えて、彼との事決めたいと思います。 上手く行かないなーほんとに(笑)。 katoriさん。みなさん。真面目に回答してくれてありがとうございます。夢があるのはいいことなんですけどね・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • isene
  • ベストアンサー率28% (15/52)
回答No.8

N0.4です。 私がいうことはもう何もないんですが、 いただいたお言葉にお礼を。 >経済的に余裕がない。つまり貧乏な家庭で育って・・。 >結構精神的にも肉体的にも頑張ってきました。私も。 >(そうじゃなかったらすみません。) >それってこれからも頑張らなきゃなんですけど、がん>ばりましょうね。 そうなんですよ!私も貧乏な家庭で育って それで更にあまり身体が強くないんですよ~。 お言葉がとても嬉しいです。 ありがとうございます。 お互い気をしっかり持ってやっていきしょう。

kiyoka727
質問者

お礼

私から論点ズラしてしまって・・・。 私結婚はしないと思ってたんですけどね。 子供に普通の生活をあげるには、人一倍稼ぐ能力がないとだめですものね。特別頭がキレるわけでもなかったので(笑)無理そうです。そして彼。なんで彼?!ホントになんでだろう・・。しばらくしたら感謝の気持ちで締め切ります。皆様、ありがとう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • katori
  • ベストアンサー率26% (215/810)
回答No.7

No.3です。 こういう場で、こういう相談をしていたことがわかっても、 険悪な関係にならないのであれば、見せてさしあげてもかまいませんよ。 でも、彼がイヤな思いをするかもしれませんから、 あなた自身の手書きで、ここの回答者の皆さんが言っていることを箇条書きにしてみるというのはどうでしょう。 まだ、もうしばらく締め切らないでくださるのなら、 26歳まで好きなことをしていた夫の意見も、 聞いてみますよ。 26歳で正就職し、28歳で一児の父に、31歳で二児の父になった彼ですが、 後悔していることはたくさんあるのです。 26歳まで自分が好きなことをしていたせいで、 今、子供たちに不自由な思いもさせているんです。 塾へも行かせられないし、大学進学も国立以外考えられません。 家も狭いし、高1の男の子と中1の女の子に、個室がありません。 今すぐ就職したとしても、 「この年になるまで何をしていたのか」という疑問が雇用する側に生まれ、 どうしても給与などの条件が、ひどく悪くなるのです。 本人も、趣味を楽しむヒマどころか、眠るヒマもないほど、働きづめです。 それでも夫は、私と家庭を持つことを選んだから、 それまで自分が好き放題してきたことの責任を、 今、とっているわけです。 子供にとばっちりが来ているのは非常に残念なことですが。

kiyoka727
質問者

お礼

ありがとうございます。 お言葉に甘えまして締め切り延ばさせてください。 そうですね、自分なりに紙にまとめて言ってみます。 そして現実的なことを書いて教えてくださったので・・・。なんか甘いのは私かも。という気にもなってきました。だって私も30歳だから・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • a-chan36
  • ベストアンサー率22% (29/127)
回答No.6

こんにちは。 今の時代、初婚年齢自体が高くなっているので当然高齢出産の人も多い事でしょう?! 前に住んでいた所の隣の人は40を過ぎて初めてのお子さんを産みました。 それはNo3の方がおっしゃる通りかなりの経済力がある家庭でしたので生まれた赤ちゃんは何不自由ない幸せな家庭で生活していました。 我が家はその頃夫婦共に20代前半で本当に毎月毎月生活するのがやっと・・・でした。 今でこそそれなりになって生活も少し楽になりましたが・・・上の子が幼稚園位の時にはお店に行って「これが欲しい」とお菓子を持って来ても「だ~め」って買ってあげれませんでした。 幼稚園ともなると子供が「○○ちゃんが△△を買ってもらったんだって」とか「○○ちゃんが持ってた」とか人を羨ましがります。 でも買ってあげられないんです。自分達が1ヶ月生活するのが必死で余裕がありませんでした。 主人は決して夢追い人でもなく生活する為に一生懸命働いている人です。 それでも買えない時期があったんです。 上の娘は現在小6ですが昔友達が色んな物を買ってもらえたのに自分は買ってもらえなかった記憶が残っています。 「昔は本当に何も買ってもらえなかった」と言います。 ちゃんと働いている家庭でもコレが現実です。 夢を追っていても生活はできません。 彼が本当にあなたと結婚して子供が欲しいと望んでいるのであれば定職に付く事が先だと思いますよ。 厳しい事を言うようですが・・私も自分の娘があなたの彼のような人と結婚したいと言ったら「冷静に考えてみなさい」って言うと思います。 丈夫に子供を産めるかどうか?も年齢的に気になると思いますが彼との事をきちんと考えた方がいいと思いますよ。

kiyoka727
質問者

お礼

こんにちは!ご回答ありがとうございます。 そして痛感です。やっぱり投稿していただいた文章をよく読んで話し合って別れようと思います。 私は自分が働いてある程度好きな物を買えるようになりました。子供には絶対に不自由すぎる生活はさせたくないので私はある程度裕福な方と知り合わない限り子供を持つのはあきらめようと思ってきました。今もそうです。 彼も援護したいけど・・・。普通に考えて皆さん同意見 ですよね。踏ん切りがつきそうです。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • shige_70
  • ベストアンサー率17% (168/946)
回答No.5

男性です。 妻は虚弱体質ではありませんが少々病気がちで決して丈夫ではありません。 そして、産まれた子供は双子。そろそろ8か月になります。育児に忙殺されています。 高齢出産もご心配のことと思いますが、産んだ後のことも十分憂慮すべきと思います。 経済的にもさることながら、虚弱体質となると、あなたひとりでの子育ては非常に難しいと思います。将来の旦那さまが育児を分担してくれればいいのですが、夢を追うあまり子供などほとんどしてくれない、なんてことになったら目も当てられません。あなたの体が弱ければ床に伏すこともあるでしょうが、そんなときに将来の旦那さまの協力が得られなければお子さんの命に関わります。 私の場合、育児を妻と協力してこなしておりますが、おかげで現在は夢どころかちょっとした趣味すらやっている余裕がありません。 双子だからというのもありますが、お体が弱いとなるとやはり子供ひとりでも将来の旦那さまは夢をあきらめる覚悟が必要だと思います。 上記のことを考慮しますと、彼氏さんがあくまで夢を追いたくて子供も欲しいとおっしゃるのでしたら、やはり今回はお別れになった方がよろしいかと思います。

kiyoka727
質問者

お礼

こんにちは! なんだか大人な御意見。恐縮です。 彼は自分のことは自分でやるし。私のこともしてくれる時があるから、育児協力はしてくれるんじゃないかなと 思います。ただ苦労という苦労をしてなさそうなので、窮地になったときに頑張りが効かないのでは?と不安です。 彼みたいな人と一緒になるのは=自分で全部フォローできる自信が一応なきゃけないと思って。・・・ないなぁーとおもって(笑)。赤ちゃんの頃は本当につきっきりですものね。 そう思うとやっぱり今回はお別れ~なりますよね。 そう思うと、人生って部屋を整理するように合理的に進めていかなきゃの時がある。と思わないとですね。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • isene
  • ベストアンサー率28% (15/52)
回答No.4

体が丈夫な人って丈夫じゃない人間がどんなものか 知らないんですよね・・・。経験してないから。 私も経済的余裕がない上に体が弱いんです。 投稿を読んで、「彼の考えは甘すぎるのでは?」 と思いました。 本当にそうなるかは別として、そういう年齢で出産して 母体と子供が無事かどうかなんて心配は まったくしてないようですね。 私の母は二人目の子供を産んだ後、体が弱くなりました。 それは母が40歳以前のことです。 また、知り合いの女性は、やはり体が弱かったのですが 結婚直前に別れました。 相手に「お前の助けになろうと思わない」と いわれたからです。 この言葉は言われたわけでもない私にもこたえるくらい 残酷です。 体の弱い人間が家族になる人間に支えてもらえないで 生きていくのは大変です。 彼が「kiyoka727さんに支えになって欲しい」という気が あるのなら、彼が「kiyoka727さんを支えていく」という 覚悟ももたなくてはいけないのでは? まずはそのあたりの考えの甘さを指摘し、 あなたの不安がただの愚痴でないことをはっきりと 認識させないといけないと思います。 >なんとか頑張ろうって気に全くならないのは 体の弱い人というのは一般人的な日常生活を送るだけで 既に相当がんばっています。 それ以上の無理は利かないと思います。 夢追い人と夢を見ちゃってる人はまったく別物です。 あなたから見た彼はそこのあたりが明確になっていますか。

kiyoka727
質問者

お礼

こんにちは!回答ありがとうございます。 そこ!なんですよ・・。自分で身体が強くない(決して弱すぎでもないのですが)と言うのもなんだったのですが、伝えました。私に何かあってもいいの?って聞く前に、本当は気づいて欲しかった・・。でも彼優しいんだけどズボラなのかなぁー。 だからお互い健康には気をつけよう!って。・・・。 若い子とつきあえ!って怒ったんだけど、なんとか考え直して見捨てないでって感じなんです。 夢、見ちゃってるのかもしれないですよね。

kiyoka727
質問者

補足

すみません。再度。 経済的に余裕がない。つまり貧乏な家庭で育って・・。 結構精神的にも肉体的にも頑張ってきました。私も。 (そうじゃなかったらすみません。) それってこれからも頑張らなきゃなんですけど、がんばりましょうね。って訳わからなくてすみません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • katori
  • ベストアンサー率26% (215/810)
回答No.3

No.2ですが、出産ということについて、何も書かなかったので(それ以前の問題だと思いました)、再度出て参りました。 仮に40歳で無事に子供が生まれたとします。 その子が大学を卒業する時、両親は63歳ですよね。 2人の子供を望むのなら、もっと後まで子供を扶養せねばなりませんよね。 子供は病気もケガもします。 入院するような事態も、たまには起こります。 彼は、60歳を過ぎても自分が健康で、 子供2人と奥様を養う自信があるのでしょうか。 自分たち夫婦だって、健康でいられるという保証はないですよね。 そのへんのことを、彼は想像したことがないんでしょうね。 楽観的なんでしょうか。 友人で40歳過ぎてからの出産を決意した人がいますが、 高齢出産に踏み切ることができるのは、経済的に非常に裕福な場合だと思います。 若いうちにがむしゃらにできることでも、 50歳、60歳になった時、何かの穴を埋められるのはやはり経済力だと思います。 子供が望む人生、高校へ行きたいとか大学へ行きたいとか、 そういうものを、35歳まで夢を追っていた父親が与えられるでしょうか。 それとも子供に生活費を稼がせるつもりなのかな。 彼自身が自分の子供を望むのなら、 相手の女性の年齢は関係なく、 今が限度だと思うのですが・・・。 (経済的にね)

kiyoka727
質問者

お礼

私、気持を言葉にしたりするのが苦手なので、 印刷して読ませてもいいですか?と思っちゃうほど、私の 「子供ほしいっていうけどちゃんとこういうこと考えてるの!」の台詞の「こういうこと」が簡潔にまとめていただけて・・・ありがとうございます。 そうなんですよね・・。彼とのことを考えなくて、私的にもマズイんですよね。真面目に考えないと・・。 して、彼は、楽観的なんです。困ったことに。 やっぱりしっかりしていろいろやり繰りすることになるのは全面的に私なんでしょうね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

こんにちは。 私は女性なので、的確なアドバイスになるかどうかわかりませんが・・・。 >彼も私の身体の丈夫じゃないの知ってて、40歳くらいまでは産めるでしょ。って言うんです。 懸念されているとおり、彼はわかっていないのだと思います。 今は高齢出産をする女性が多いのも事実ですし、35~40くらいで出産をしている女性もたくさんいます。彼はそれを見て「大丈夫」って思っているのではないでしょうか? でも出産に挑むのはkiyoka727さんですし、kiyoka727さんの体のことはkiyoka727さんが一番知っているわけです。生涯を共に歩む伴侶を考えている彼には一番わかって欲しい部分ですよね。 一度彼に本気で相談されてみたらどうでしょうか? 出産に関して不安が大きいこと、経済的余裕がなくてもどうしても出産を・・・というのであれば共に生涯を歩んでいくことも考え直さなくてはならないかも・・・っていうことを。 kiyoka727さんを大切にしてくれる彼であれば二人の将来について考えてくれるのではないでしょうか? >男性の立場も、わからないのでできれば教えて欲しいです。 夢追い人である彼からするとまずは自分の夢が最優先、その夢を追いかける自分を支えてくれるkiyoka727さん、ある程度自分の夢が実現したら定職をもち、めでたく結婚、子供は二人、幸せな家庭・・・という夢物語(サクセスストーリー?)が出来上がっちゃってるのでしょうね。 現実問題、出産年齢が上がれば上がるほど、出産に伴うリスクは大きくなるのは事実です。それは医学的に証明されています。 例えばダウン症(染色体異常)の子供が生まれる確率にしたって30歳を超えると急増します。 そういうことが示してあるホームページもたくさんあると思いますので、それらを彼に示して、子供を望むのであればなるべく早い出産を望みたいことを伝えれば彼もわかってくれるんじゃないでしょうか? 彼と共にスバらしい人生が歩めるといいですね♪

kiyoka727
質問者

お礼

こんにちは! あの・・補足させていただきます。 こういう人の(時の)男性の心境(彼の援護ですね・・)も伺いたかったのですが、一番には女性の方の気持ち、どう思うか知りたかったから・・ありがたいです。 今の時代、30歳~結婚出産は当たり前、仕事もリストラ等で恋人のない人は相手を探すのも難しいくらい時間の 余裕がないじゃないですか。みんなこんな時代にどうおもっているのかなって思って・・。 私、自分の将来不安です。 みんなそうなんだろうと思うけど・・。 だからしっかりしなくちゃって思って、好きだけで動いている場合じゃない!って昔とは違った考えになってきてしまいました・・。 ダウン症発生率。知りませんでした!衝撃的です。 詳しく調べて、なんか可哀相だけど、彼に言ってみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 虚弱体質

    初めて質問いたします。50才女性です。 小さいときから虚弱体質でした。すぐに風邪を引く、微熱が続く、体力が続かない等、病院通いは常でした。小学生の時は尿検査、血液検査等を繰り返しましたが病気は無しでした。運動は大好きでしたが、疲れると学校を休むので中学3年からお医者さんにストップをかけられ、文化部に変わりました。その後もすぐに寝込みながら生きてきました。 結婚後も中々子供が授かりませんでしたが、10年たってから3人の宝物を授かりました。生活や学費のために昨年12月から無理を承知で仕事を始めましたが、やはり3ヶ月でダウン。3月に入ってから背中の痛みに加え、倦怠感、疲労感がひどくほとんど寝たきりです。 やっと病院へいきましたが、検査もなく疲労ということでした。 食事をするとすぐに眠くなります。寝ても寝ても眠いです。最低限の用事以外は外にも行かずにいます。 まだ小学生の子供達が不憫です。何とか普通に生活がしたいです。 何か良い方法がありましたら教えていただけませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 虚弱体質の治し方

    身体がすごく弱いです。 アレルギーがひどくなり、いかにアレルギーを起こさないかを考えて消去法で人生を送っています。 皮膚が過敏→刺激物にふれない。日光に当たらない 植物アレルギー→無防備に知らない野外を歩かない。うっかり川辺を散歩したりしない、ピクニック、山歩きなども避ける アレルギー性結膜炎→目を洗う ほこり(布団、ソファなど、家の中もすべて)、ダニ、カビに注意してそ~っと生活する、布団の上げ下ろしや家族のドタバタにもびくびくです。 喘息→季節が関係しているので、その季節は安静に過ごす などなど・・・・あげればきりがないですが 寝不足や体調が弱っているときには アレルギーが出やすいので 常に体力温存、消極的にそ~~~っと おっかなびっくり、生活をしてきました。 それでもひどくなるばかり。 傍目には健常な人間に見えるのですが 余りにも限定された生活、人生です 当然、免疫が弱いので風邪もひきやすく 小食で冷えやすく 暑さにも寒さにも弱いです 身体と精神は 互いに影響しあっているので 当然のごとく、気持ちもめいってきます しょうがないと思って この生活を続けていますが 傍目には健常人にみえることから 理解されません。 神経質な人とみられ (私もアレルギーがないときはわからなかったので その気持ちは察することができます) 人と一緒にどこかに行きたいとも思えなくなりました この先もこうやって そ~~っと、消去法で生活することを考えると なんだか気持ちが暗くなります。 なんで生まれてきたんだろう 人の役にもたてないばかりか 自分も辛いし メンタルは身体を強くすると脱却できることもあります でも、今の生活ではぬけだせません。 小さい子供がいるし、生活をかえることはできません どなたか、 よい方法をおしえてください 心身、強い人間になりたいです。 元気な母親になりたいのです

  • このままいくと高齢出産ですが。。

    35歳。子なしです。 去年結婚して、子供、これからつくりたいと思っていました。(今でもほしいです) これから産むとなると、必然的に36歳、37歳で出産となります。 体力的なことを考えると早いにこしたことはないと言われ、自分もそのつもりでした。 でも結婚してフタを開けたら、家計が深刻で。。 夫婦共35歳なのですが、夫の給料だけでは生活がやっとです。家のローン(結婚前、私と出会う前に夫購入)だけで一生ひいひいだと思います。 私が現在働いているのでまだいいですが、この経済状況で、体力的にも無理をして子供を産み、必然的に仕事をやめて収入半減となると、こわくてどうしようか悩んでしまいます。 それにプラス、義両親の世話なども将来的に私の肩にかかってきそうです。そんな時期が重なったら・・と思うと。。 夫も義両親も切望しているようです。 でも夫の給料を思うと無責任に子供ほしいという言葉にときどき腹が立ってしまいます。 よく言われるのが高齢出産だと体力的には大変だけど経済的・精神的余裕がある、といういい面(?)。私の場合、経済も体力も両方がデメリットになのです。(若さもお金もなし・・とほほ) 子供はお金にはかえられません。さあ、産もうと思ってもできないこともあるかもしれません。だからこそ悩んでしまいます。 不謹慎な悩みかもしれませんが、現在の環境を思うと産んで育てる自信がないのです。。 実際、産んでしまえばなんとかなるものなのでしょうか。。将来設計がどうもうまくたちません。 36,7歳以降で出産された方のご意見を聞きたいです。よろしくお願いします。

  • 高齢出産・妊娠について

    39歳・女性です。12月に結婚します。 再婚ですが、妊娠したことはありません。 でも、年齢的なこともあるので、結婚したら、すぐ子供がほしいと思っています。 周りの友人たちは、ほしいけどなぜかできない人(体質的には問題ないようです)が多く、子供を持っている人の方が珍しいぐらいです。 なので、子供がいないことに抵抗感はありませんが、できればほしいと思っています。 勤めていた会社はかなり仕事がハードで体もずいぶん壊しましたが、経営難で傾いてしまったため、この夏からは退職してゆったりと結婚準備をしています。 でも、もともと仕事をするのが好きですし、私のキャリアを惜しむ声も多いので、就職活動をしたいのですが、就職してすぐに妊娠となると、職場に迷惑をかけてしまうのではないかと躊躇しています。 かと言って、もし、結婚しても子供ができなかったのなら(自然に任せようと思っています)、就職しなかったことを後悔するのではないかと思ったりもしています。 よく、ブライダルチェックと言いますが、どの程度まで調べられるのでしょう? 妊娠しやすいとか、しにくいとかまで分かりますか? ずっと仕事に打ち込んでいて、子供がほしいと思い始めたのはここ数年のため、全く知識がありません。 教えて頂ければ大変助かります。

  • 高齢出産について

    高齢になると人の卵は古くなると聞いたのですが、 それはお腹の子にどの様な影響が出るのでしょうか 私のお母さんは三年程前に10歳年下の人と結婚しました。 私と14歳程しか差がありません。正直お父さんと思えないし私の嫌いなタイプです…。 お母さんは2年前妹を出産し、現在妊娠して三、四カ月程です。 妹は二歳ですが知能が遅れています。 それと多動性?らしいです。(ご飯の時食べ終わるまでずっと座ってられません) 私はこれらを高齢で出産したからでは?と思っています。 だとしたら、これから産まれてくる子はもっと酷いのでは、と思ってしまいます。 今回の妊娠の事は、何も聞かされずに突然妊娠した、と言われショックを受けました。 更にお母さんは帝王切開で三回まで(妹で三回目)なので、四回目も無事に成功するか、 またつわりが前回より酷いのでとても心配です。 お母さんと二人だけの生活が大分長かったので、かなりのマザコンです。 ですので余計心配になります…。 更に家庭の事も考えてしまいます。妹がこのまま知能が遅れたままだったら…など。 この前今回は諦める、と聞き正直喜んでしまいました。 (結局やっぱ産む。と言われましたが) 私は来年の高校卒業ですぐ家を出る気でしたが、 両親は共働きをするので家に居てほしいと言われました。頷きましたが正直嫌です。 と、まあ色々書きましたが、私が今回質問したいのは ・高齢出産が妹の知能の遅れに関係はあるのか ・帝王切開の三回目以上は身体に影響が無いのか です。ちなみにお母さんは今年で42か43です。 確りとした知識を持ってないので間違った考えがあると思います。 其処は指摘頂ければと思います。宜しくお願いします。

  • 高齢同士、高齢出産、妊娠諦めるべきですよね

    私は35歳です。旦那とは年の差で主人は43歳です。。 私は不妊ではありません。←医師いわく。 子作りはしていません。 結婚して2年。私はあまり母性がなく自分一番という考えです。自分の時間がないとストレスたまります。周りからは子供ができたら溺愛しそうとは言われますが。。 地方ずみ。旦那も転職して収入は上がり350万400万くらいです。前職では子供を考えていませんでした。収入がなくて。転職して収入はアップしました。 私は持病が多数あり働けない状態です。持病と言っても重い病気ではないです。皆なりいる軽い成人病とかです。こんな人でも出産してる人はごまんといるんでしょうが。。 逆食と良性の頭位目眩持ちです。たぶんメニエールではないと思われ。。内耳が弱いので。あと過敏性腸こうぐんです。アトピーは今は落ちついてます。あと虚弱体質で人より疲れやすいです。あと病院には行ってませんがメンタルも弱くて不安障害持ちです。パニックみたいな症状もあります。が、精神クスリは飲んでいません。普通に外出はできます。が、自律神経が弱いのでときよりは外出できないことも。メンタルから体的に弱りやすいタイプです。こんな状態で貯金もないし諦めるべきですよね?? 将来は旦那と年の差なんで私は孤独で孤独死確定ですが将来不安です。そのときは生きる気力もなくなってる可能性が。。子供いなければ働く気力もないですし。いたらいたで育児大変だろうし妊娠も怖いです。結局はどちらにしても不安なんですよね。。頭で考えて育児のネガティブ妄想ばかりしていたら長い年月たってしまいました。。旦那とは知り合って長いので。一人でいると変なことばかり考えてしまいます。たまーに子供いたら生きがいがうまれるのかなとかも思いますが。。 アドバイス願います。回りには40歳で初産もけっこういます。ただ子作りはしていません。35歳考えどきですよね。

  • 虚弱体質

    31才女既婚子有りです。高校入学から文化部に所属したため運動量がかなり減り就職してからも車通勤で事務職だったためか、かなり体力が落ちてしまいました。結婚して子供を産んでから子育てにかなりのエネルギーが必要と知り、自分がかなり体力がないことに気付きとても後悔しました。今からでも間に合うでしょうか。もっとタフな自分になりたいです。ちょっとしたことでも良いです、アドバイスお願いします。

  • 虚弱体質についてお尋ねしたいです。

    自分は昔から本当に身体が弱いです。 元気がなく、疲労しやすく、胃腸が弱く、腹痛、 足のだるさ、すぐに風邪をひく、鼻炎、喘息、 神経過敏、嘔吐、下痢などです。 真剣に悩んでます。 養命酒を飲んだりしても殆ど効果がなく 困っています。 ハブを粉末にしたものやマカが虚弱に良いと聞きますがどうなのでしょうか? 日常生活を送るのがとてもしんどいです。 何を摂取すればいいのでしょうか? ツムラの漢方なども教えてください。

  • これって虚弱体質ですか?

    僕は夏バテで熱がでたり冬風邪で熱がでたりすると治りがすごく遅いんです。ひどいときになると1ヶ月以上微熱がでたりでなかったりした経験があります。ちなみに僕の平熱は35度5分です。医者にも6度5分以上でたら僕の場合微熱になると言われました。医者にいくと血の検査をしていつも白血球が多いとか、炎症反応を起こしてると言われます。熱は朝は平熱ですけど昼ぐらいになると7度ぐらいまで上がります。その時はしんどくなって会社を早退し病院に点滴をうけにいきました。そんな状態が1ヶ月以上続いたこともありました。ちなみに微熱がでて点滴をしないときはベッドに横になるだけで身体の力が抜けたような感じになって1時間もすると微熱も下がりだいぶ楽になりました。でも起きて動くとまた熱が上がります(1ヶ月以上微熱がでたりでなかったりしたときの病状です)医者には風邪をひかないようにしてくださいと言われました。でないとまたこんな病状があらわれますと

  • 虚弱体質

    専門家もしくは経験者の方々、お手数ですがアドバイスをお願い致します。 会社の自転車ロードレースチームに女性メンバーがいるのですが、胃下垂、 虚弱体質で栄養摂取がうまく行かず、頑張って練習しているみたいなのですがやればやるほど逆に筋肉が落ちてパワーが出なくなり真剣に悩んでおります。薬、できれば漢方などにも頼らずに体質改善するにはどうしたらよいでしょうか。 ご助言をお願い致します。

このQ&Aのポイント
  • 富士通FMVのLife book wa3/g2を購入して半月経ちましたが、電源ボタンを押しても電源が入らないという現象が起きています。
  • 本体にはメディアやケーブルなど何も接続していませんが、状態に変化はありません。
  • この問題について、どのような原因が考えられるのでしょうか。富士通FMVをご利用の皆様、ご教示いただければ幸いです。
回答を見る

専門家に質問してみよう