• ベストアンサー

虚弱体質

31才女既婚子有りです。高校入学から文化部に所属したため運動量がかなり減り就職してからも車通勤で事務職だったためか、かなり体力が落ちてしまいました。結婚して子供を産んでから子育てにかなりのエネルギーが必要と知り、自分がかなり体力がないことに気付きとても後悔しました。今からでも間に合うでしょうか。もっとタフな自分になりたいです。ちょっとしたことでも良いです、アドバイスお願いします。

noname#9446
noname#9446

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私も虚弱で、良く熱を出したりしていました。 まだ30になったばかりなのですが 今は1時間くらいならゆっくりではありますが 歩けるようになりましたよ~^^ 様は、バランスの良い食事と気長な運動だと思います。 毎日30分程度のウォーキングを目指し 朝、昼、晩と3食きちんとバランスの摂れた食事を 目指します。 体力がないという事はきっと、 基礎代謝もかなり低そうなので 身体を温める野菜を中心に摂ると良いかと思います。 小さなお子さんも居るので、本当のお勧めは 半身浴なのですが、きっと難しいでしょうから 冷たい飲み物から暖かい飲み物 これも身体を温める健康茶が良いかと思います。 基礎代謝を高めるお茶は大きなドラックストアに行けば 手に入りやすいかと思いますよ★ 全てを地道に毎日やれば 虚弱体質改善です★ 頑張ってくださいね~

その他の回答 (2)

  • genmai59
  • ベストアンサー率45% (1214/2675)
回答No.3

単に運動不足で、年齢の割に運動機能が落ちているだけだと思います。でも、妊娠出産、子育てという非常に体力が必要なことを、特に病気もなくやっておられるようなので、それほど体力が貧弱だとは思えません。 子育てだけで、日常生活で必要な運動量は多くなります。いままでよりも急に運動量が増えたので、身体が大変だ~と思っているわけです。ここで、「体力つけなきゃ」などとウォーキングでもはじめれば、運動量がよけいに増えて、身体がさらに悲鳴をあげます。有酸素運動は、無理にやらないほうがいいですね。 とりあえずは、いまの状況に身体を慣らすこと。そのためには、疲れたときにストレッチなどで体調を整えるといいでしょう。また、スクワットやごく軽いダンベルを使ったダンベル体操など、軽い筋トレで筋力をつけていけば、歩いたりお子さんを抱き上げたりするのはラクになりますよ。 筋トレについては、解説書が何冊も出ているので、1冊購入するといいでしょう。ネットで聞きかじった知識でやろうとすると、ケガをします。 少し体力に余裕が出てきたかなと思ったら、お子さんと一緒に軽い散歩などからはじめて、じょじょにウォーキングやジョギングにつなげていけばいいでしょう。 31歳は、まだまだ若いです。80歳でも、適度な運動を続けていけば、体力は向上します。あせらず徐々にやっていけば、数年後にホノルルマラソンを完走できるくらいになるのも、夢ではありません。

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.2

文章だけから拝見すると、虚弱体質ではなく、単に若いときには健康増進は考えない<普通の生活>をしてきただけだと思われます。 >今からでも間に合うでしょうか。もっとタフな自 ⇒31歳ですね。 私が何時も言うのは、25歳から30歳までは人間はほうっておいても元気に暮らせるのです。今の日本の環境下では栄養も衛生も良いのですから、まだまだ大丈夫ですよV(^^)V まず、基本部分としては 1:食事内容(サプリなども含む)と2:運動関係に分かれます。他にも色々オプションがあるのですが、それは先のこととして・・・・ 1は大豆製品・・特に女性だと納豆でタンパク質他の摂取、乳製品でA.A.の不足を補う。 海藻類でミネラルを。 野菜、果物でビタミンを。 これで、基本の健康を取り戻すことです。 2:歩くことです。最初から走ったりしてはいけません。 今は日本だとホームセンター当たりで2500円から3000円程度でポケットやカバンの中に入れておけば歩行数などが計れる計測器を売っていますので、それで毎日、徐々に歩く距離を増やしてください。  その際、買い物やカバンで片方だけに負荷を掛けないように。 また、深い腹式呼吸をしながらしてください;此の練習方法が分からなければ再度質問してください。女性は生理・解剖学的に胸式呼吸が普通ですから。 此の程度からはじめてください。 これでもっとタフに成るための訓練をするための体内環境が半年から1年で整います。 此の間、決して、負荷の強い運動やジョギングなどはしないことです。健康は貯金と同じです。最初は少しずつの方が普通の人には長く続けられます。

関連するQ&A

  • 疲れやすい(体質)・・・・、なんとかなりますでしょうか?

    たった4時間の仕事(事務)で疲れ果ててしまいます。(運動の疲労とはまた何か違った感じで)  一晩寝ても体力全快しません。  風呂や歯ブラシ・食事する気力があまり起きません。  4時間が凄く長くいつも感じます。  これから8時間+αの仕事をしようと思うのですが、 4時間でこんな状態なのに 大丈夫なのか?(男は事務になれない可能性が非常に高いことが、より一層輪をかけてます) もう駄目だorz といつも思っています。   考えると、私はどーも疲れやすい(体質?)のではないかという思いに至りました。 体力は人並みにあっても体力バー・ゲージの減りが早いので人より早く体力ゼロのスッカラカンになる(バテる?)。 この体力ゲージの減りの早さ(燃費の悪さ?)を改善するにはどうしたらいいんでしょうか? 私はどうしたらいいんでしょうか?(体力バーを人より増やす以外で) ちなみに試したサプリ等は ・ビタミンサプリは効き目無し。 ・アミノ酸・ブドウ糖・コエンザイム・栄養剤(毎日なので金かかる)は効いてるのか不明。 ・クエン酸は効くような気もするけど(寝る前に飲むと?)、陽転がむしろ仕事の邪魔になる。 血液検査の結果肝臓に異常は無し。 慢性疲労症候群でもないと思います(長日休めば回復はしますから) うつ病でもないと思います。 慣れというのも確かに効能はあるとは思いますが、限界がありました。 運動週末ちょろっとしてたのですが、基本的に疲れと時間が取れないことから出来なかったです。 逆転の発想で体力無し男でもこれやればいいよという、やれる仕事(ひきこもって出来る仕事?)の提案でもおまけ的回答としては有りです。  他、ここで質問すると良いよというのも有りです。  医者に行けという回答は相当程度に具体的でかつ実益がありそうな回答でお願いいたします。 希望(あくまで)と致しましては効くサプリ・薬の回答です。 カテ違いでしたら指摘お願いいたします。 ※煙草がいけないことは一点あると思います。

  • 虚弱体質な旦那に健康にする方法

    虚弱体質な旦那に健康にする方法を考えています。 主人は31歳169センチ、51キロ 未熟児で生まれ、田舎育ちの長男です。 本人曰く、過保護に育てられ、運動も積極的にしないままだったそうです。 線もとても細く、基礎体力もありません。 体温が低いのか??手が冷たいです。 お酒は付き合い程度、タバコも吸いません。 仕事は事務で毎日帰宅が21時くらいです。 2ヶ月に1回は風邪を引くか、熱を出すか、身体の不調が見られます。 体調を崩すとまず、おなかの調子が悪くなるみたいで食欲もありません。 胃腸がもともと弱いみたいです。 お酒を飲んだ日は帰ってくるなり、自分で吐き出してアルコールを抜いているようですが 次の日の朝はパンも食べれずにヨーグルトのみだったりします。 現在、実施している事 ●毎朝ヨーグルト、バナナ、市販の野菜ジュースを採る ●駅までの15分を歩く ●週1でジムに行く(結局本人が週末に疲れきっているため、なかなか実施できていませんが) ●夕飯時トマト半分を採る(これは本人がトマト好きなため) ●なるべく湯船につかる 、、と言ったところです。 本人の希望は (1)胃腸を強くする (2)体力を付ける (3)体温を上げる(免疫力アップ??) です。 質問です。 ●健康になるために、食材で摂取すると良いものはありますか?? ●野菜ジュースをミキサーなどで作ってみようかとも思っています。  おいしく飲める様にしたいので、レシピを教えて頂きたいです。 ●体力作りで、日常的に(簡単)に続けられるものはないでしょうか?? 主人は本当に身体が弱く、今後の長い人生がとても心配になります。 健康ノートも付け始めました。(体調不良の日だけ記すようにしています) たくさんのアドバイスをお待ちしております。 よろしくお願い致します。

  • 虚弱体質についてお尋ねしたいです。

    自分は昔から本当に身体が弱いです。 元気がなく、疲労しやすく、胃腸が弱く、腹痛、 足のだるさ、すぐに風邪をひく、鼻炎、喘息、 神経過敏、嘔吐、下痢などです。 真剣に悩んでます。 養命酒を飲んだりしても殆ど効果がなく 困っています。 ハブを粉末にしたものやマカが虚弱に良いと聞きますがどうなのでしょうか? 日常生活を送るのがとてもしんどいです。 何を摂取すればいいのでしょうか? ツムラの漢方なども教えてください。

  • これって虚弱体質ですか?

    僕は夏バテで熱がでたり冬風邪で熱がでたりすると治りがすごく遅いんです。ひどいときになると1ヶ月以上微熱がでたりでなかったりした経験があります。ちなみに僕の平熱は35度5分です。医者にも6度5分以上でたら僕の場合微熱になると言われました。医者にいくと血の検査をしていつも白血球が多いとか、炎症反応を起こしてると言われます。熱は朝は平熱ですけど昼ぐらいになると7度ぐらいまで上がります。その時はしんどくなって会社を早退し病院に点滴をうけにいきました。そんな状態が1ヶ月以上続いたこともありました。ちなみに微熱がでて点滴をしないときはベッドに横になるだけで身体の力が抜けたような感じになって1時間もすると微熱も下がりだいぶ楽になりました。でも起きて動くとまた熱が上がります(1ヶ月以上微熱がでたりでなかったりしたときの病状です)医者には風邪をひかないようにしてくださいと言われました。でないとまたこんな病状があらわれますと

  • 虚弱体質の治し方

    身体がすごく弱いです。 アレルギーがひどくなり、いかにアレルギーを起こさないかを考えて消去法で人生を送っています。 皮膚が過敏→刺激物にふれない。日光に当たらない 植物アレルギー→無防備に知らない野外を歩かない。うっかり川辺を散歩したりしない、ピクニック、山歩きなども避ける アレルギー性結膜炎→目を洗う ほこり(布団、ソファなど、家の中もすべて)、ダニ、カビに注意してそ~っと生活する、布団の上げ下ろしや家族のドタバタにもびくびくです。 喘息→季節が関係しているので、その季節は安静に過ごす などなど・・・・あげればきりがないですが 寝不足や体調が弱っているときには アレルギーが出やすいので 常に体力温存、消極的にそ~~~っと おっかなびっくり、生活をしてきました。 それでもひどくなるばかり。 傍目には健常な人間に見えるのですが 余りにも限定された生活、人生です 当然、免疫が弱いので風邪もひきやすく 小食で冷えやすく 暑さにも寒さにも弱いです 身体と精神は 互いに影響しあっているので 当然のごとく、気持ちもめいってきます しょうがないと思って この生活を続けていますが 傍目には健常人にみえることから 理解されません。 神経質な人とみられ (私もアレルギーがないときはわからなかったので その気持ちは察することができます) 人と一緒にどこかに行きたいとも思えなくなりました この先もこうやって そ~~っと、消去法で生活することを考えると なんだか気持ちが暗くなります。 なんで生まれてきたんだろう 人の役にもたてないばかりか 自分も辛いし メンタルは身体を強くすると脱却できることもあります でも、今の生活ではぬけだせません。 小さい子供がいるし、生活をかえることはできません どなたか、 よい方法をおしえてください 心身、強い人間になりたいです。 元気な母親になりたいのです

  • 虚弱体質

    専門家もしくは経験者の方々、お手数ですがアドバイスをお願い致します。 会社の自転車ロードレースチームに女性メンバーがいるのですが、胃下垂、 虚弱体質で栄養摂取がうまく行かず、頑張って練習しているみたいなのですがやればやるほど逆に筋肉が落ちてパワーが出なくなり真剣に悩んでおります。薬、できれば漢方などにも頼らずに体質改善するにはどうしたらよいでしょうか。 ご助言をお願い致します。

  • これは「虚弱体質」と呼べるものでしょうか

    こんにちは。24歳・女です。 同じ職場の31歳の彼氏と付き合って10ヶ月、同棲して半年になります。 10ヶ月の間に、彼は2回軽い風邪をひき、特に激しい運動をしたわけでもないのに 腰と首を別の時期にそれぞれ痛めました。 彼は身長183cm、65kg やせ型です。 タバコは20代前半にやめ、特に暴飲暴食もなく普通の食生活です。 仕事はフルタイムの事務で、座っている時間の方が長いです。 彼の主な病歴は、 ・20代前半の時に、肺に穴が空き手術。 ・20代前半に、胃潰瘍。 ・20代後半に、趣味でランニングを始めたが、すぐに膝を痛め、  ランニングはやめたものの、膝の痛みが慢性化し、今でもときどき痛む。  MIR診断では、異常なしとの事。 ・30歳直前に、歩いていて転びそうになり、こらえて無理な姿勢になったところ、  ぎっくり腰。 です。 この10ヶ月に具体的にどの様な身体の不調があったかというと、 ・春に、鼻水が出るが発熱は無い風邪を4日程度ひく。 ・夏の、特に何か運動をした訳ではなく普通に過ごしていたある日、  昼ごろから徐々に腰に違和感を感じ、次の日には動きがぎこちなくなり、  2日後の朝にはベッドから起き上がれなくなった。その後3日間がピークで、  違和感を感じてから2週間後、やっと普通に動けるようになった。 ・冬に、軽い風邪(発熱なし)を2日ほどひく。 ・冬道で、よく転ぶ。この冬で3回はひっくり返るほど激しく転倒。 ・3日前、特に運動をした訳ではないのに、昼過ぎから首が痛くなってきたらしく、  次の日には首が動かせなくなった。  首を寝違えたのとは違うらしく1日程度では治らず、最初の痛みから2日後には、  同時に足のしびれも訴える。現在は快方に向かっている様子。 ちなみに、上記のいずれも、無理矢理ですが通常通り会社には行っています。 同棲を始めて、職場も一緒の為、ほぼ一日中彼と一緒の時間を過ごしていますが、 この短期間で頻繁に身体を壊している様に感じます。 私は冷え性とぜんそく持ちですが、特に大きな病気をした事は無く、 風邪も2年に一度程度しかひかないので、彼を見ていて本当にかわいそうになります。 何とかしてあげたいです。 一般的に「虚弱体質」とは、元気が無い、疲れやすい、よくお腹をこわす、等と 聞きますが、彼にはこの症状は当てはまりません。 普段は元気ですが、ある日突然一週間程度身体を壊す、というのを繰り返します。 彼は虚弱体質なのでしょうか。 それとも、上記の症状から、何か別の呼び方はありますか? 彼の体質を何と呼ぶかがわかれば、対処法も調べてあげられると思っています。 よろしくお願いします。

  • 虚弱体質なんでしょうか・・・

    人と比べて身体が弱い気がします。 小学生の頃から常にやせ気味、胃腸が弱い、運動音痴。 中学生になってからは常にだるいような気がして、 部活が終わり家に帰った途端、20時頃まで寝てしまう。 陸上部所属でも筋肉無いわスタミナ無いわ、自転車通学30分程度でヒィヒィ言うわ、 志望の高専受かったとしたらさらに自転車40分、電車20分で丸々1時間通学です・・・ 養命酒も2ヶ月くらい飲みましたが、根本的には治った気がしてません・・・ そんなこんなで今、15歳で体重56kg身長174cmです。 やせ気味かやせ過ぎのギリギリライン。食っても寝ても太れません。 ほぼ一日中、立ちくらみしてますしリポビタ○ンD飲んでも改善される余地無し・・・ 朝も起きれないし、内科言っても特に指摘されるような事は無いし・・・ これは虚弱体質でしょうか? 小学生の頃は「中学生になれば治るだろう・・・」と、 軽視していましたが未だに治る気配も無し・・・ 何か解決法は無いのでしょうか・・・ ? 単なる気分の問題なんでしょうか? 昔から「病は気から」と言いますがこのまま放っておくと将来、致命的な自体に陥るかも知れないので・・・ ※分かりづらい文ですいません;;

  • 虚弱体質

    私は虚弱体質で、 風邪や病気になりやすく困っています。 運動もしてますが、なかなか改善しません。。 最近、栄養ドリンクがかかせません(≧_≦) そこで、虚弱体質に効く サプリメントなどありますか?? ちなみに養命酒もしばらく飲んでみたのですが、 あまり効果ありませんでした。

  • 虚弱体質なんです。

    現在、28歳、男性なのですが、次第に体調が悪くなってきていて、仕事ができない状態が続いています。なにか体調の波が合っても続けられる仕事というのはないものでしょうか。 本当なら結婚だってしたい年頃。あまりの虚弱体質ぶりにこの先の人生が思いやられています。。。 何かアドバイスをいただければと思います。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう