• ベストアンサー

虚弱体質

31才女既婚子有りです。高校入学から文化部に所属したため運動量がかなり減り就職してからも車通勤で事務職だったためか、かなり体力が落ちてしまいました。結婚して子供を産んでから子育てにかなりのエネルギーが必要と知り、自分がかなり体力がないことに気付きとても後悔しました。今からでも間に合うでしょうか。もっとタフな自分になりたいです。ちょっとしたことでも良いです、アドバイスお願いします。

noname#9446
noname#9446

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私も虚弱で、良く熱を出したりしていました。 まだ30になったばかりなのですが 今は1時間くらいならゆっくりではありますが 歩けるようになりましたよ~^^ 様は、バランスの良い食事と気長な運動だと思います。 毎日30分程度のウォーキングを目指し 朝、昼、晩と3食きちんとバランスの摂れた食事を 目指します。 体力がないという事はきっと、 基礎代謝もかなり低そうなので 身体を温める野菜を中心に摂ると良いかと思います。 小さなお子さんも居るので、本当のお勧めは 半身浴なのですが、きっと難しいでしょうから 冷たい飲み物から暖かい飲み物 これも身体を温める健康茶が良いかと思います。 基礎代謝を高めるお茶は大きなドラックストアに行けば 手に入りやすいかと思いますよ★ 全てを地道に毎日やれば 虚弱体質改善です★ 頑張ってくださいね~

その他の回答 (2)

• genmai59
回答No.3

単に運動不足で、年齢の割に運動機能が落ちているだけだと思います。でも、妊娠出産、子育てという非常に体力が必要なことを、特に病気もなくやっておられるようなので、それほど体力が貧弱だとは思えません。 子育てだけで、日常生活で必要な運動量は多くなります。いままでよりも急に運動量が増えたので、身体が大変だ~と思っているわけです。ここで、「体力つけなきゃ」などとウォーキングでもはじめれば、運動量がよけいに増えて、身体がさらに悲鳴をあげます。有酸素運動は、無理にやらないほうがいいですね。 とりあえずは、いまの状況に身体を慣らすこと。そのためには、疲れたときにストレッチなどで体調を整えるといいでしょう。また、スクワットやごく軽いダンベルを使ったダンベル体操など、軽い筋トレで筋力をつけていけば、歩いたりお子さんを抱き上げたりするのはラクになりますよ。 筋トレについては、解説書が何冊も出ているので、1冊購入するといいでしょう。ネットで聞きかじった知識でやろうとすると、ケガをします。 少し体力に余裕が出てきたかなと思ったら、お子さんと一緒に軽い散歩などからはじめて、じょじょにウォーキングやジョギングにつなげていけばいいでしょう。 31歳は、まだまだ若いです。80歳でも、適度な運動を続けていけば、体力は向上します。あせらず徐々にやっていけば、数年後にホノルルマラソンを完走できるくらいになるのも、夢ではありません。

• timeup
回答No.2

文章だけから拝見すると、虚弱体質ではなく、単に若いときには健康増進は考えない<普通の生活>をしてきただけだと思われます。 >今からでも間に合うでしょうか。もっとタフな自 ⇒31歳ですね。 私が何時も言うのは、25歳から30歳までは人間はほうっておいても元気に暮らせるのです。今の日本の環境下では栄養も衛生も良いのですから、まだまだ大丈夫ですよV(^^)V まず、基本部分としては 1:食事内容(サプリなども含む)と2:運動関係に分かれます。他にも色々オプションがあるのですが、それは先のこととして・・・・ 1は大豆製品・・特に女性だと納豆でタンパク質他の摂取、乳製品でA.A.の不足を補う。 海藻類でミネラルを。 野菜、果物でビタミンを。 これで、基本の健康を取り戻すことです。 2:歩くことです。最初から走ったりしてはいけません。 今は日本だとホームセンター当たりで2500円から3000円程度でポケットやカバンの中に入れておけば歩行数などが計れる計測器を売っていますので、それで毎日、徐々に歩く距離を増やしてください。  その際、買い物やカバンで片方だけに負荷を掛けないように。 また、深い腹式呼吸をしながらしてください;此の練習方法が分からなければ再度質問してください。女性は生理・解剖学的に胸式呼吸が普通ですから。 此の程度からはじめてください。 これでもっとタフに成るための訓練をするための体内環境が半年から1年で整います。 此の間、決して、負荷の強い運動やジョギングなどはしないことです。健康は貯金と同じです。最初は少しずつの方が普通の人には長く続けられます。