• 締切済み

今年高認に合格しましたこれからの進路で悩んでいます

このまま就職するのは厳しいと思うので専門学校か大学に行こうかと思います。 それでなんですが、家はあまりお金がありません。なので奨学金を借りて入ろうと思うのですが大学に入るってなったらFランしか選択肢がないのですがもし入学しても卒業して就職先がなかったら借金を何百万も背負うことになるのが心配です。 アドバイスお願いします

みんなの回答

回答No.3

brb22862殿 まず、高卒認定の合格おめでとう。さて、Fランか専門かで悩んでおられるようですが、Fランは就職がないです。企業のフィルタリングではじかれ、採用試験はもちろんのこと、会社説明会にすら参加させてもらえないでしょう。10月1日の大卒就職内定率が戦後最悪と発表されましたが、単にFランの学生が増えただけです。祖国を離れ、日本でチャンスを狙っている留学生の方が採用されるに決まってます。家にお金がないというのであれば、2年制の専門学校が良いでしょうね。電気・機械系の専門職や、看護系であれば、企業からは引く手あまたです。私も現在専門学校に通ってますが、年齢は27歳ですが、無事内定をいただくことが出来ましたよ。ちなみに私の学校は、地元の企業がお金を出し合って設立した学校ですので、卒業生を優先的に採用する流れになってます。(Fラン大学は応募すら出来ないということです)何をやっているのか訳のわからない学部学科に入るより、専門学校で技術を高めた方が無難です。

• HANANOKEIJ
回答No.2

働きながら学ぶ、夜間部(二部)の大学もあります。 教員を目指すなら、近くの短期大学で教員免許を取得する。 もし、その短期大学から、教育大学へ推薦で進学できるのでしたら、 学年で1番になって、4年生大学の二部に進学できます。 昼間は、教員または講師として働きながら、3年で卒業すると、 採用試験を合格すれば、りっぱな教員です。 将来、なにをやりたいのか、よく考えてください。 農業、林業、漁業という進路もあります。 だれか、相談にのってくれる大人の人が必要です。

• kasudako
回答No.1

高認は,高校卒業認定試験?のことですか? がんばったですね.…さて,状況がよく分からないので,“とんちんんかん”なことを書いてしまうかもしれません.  進学して何を勉強したいのでしょうか? まず,それが重要だと思います.そこを考えてください. また,就職に有利な分野とそうでない分野もあります.奨学金の充実した分野もあります.たとえば,看護系の専門学校を出て国家試験に合格すれば,就職口には困らないでしょう.また,奨学金も充実しています.ただし,人気があり,社会人経験者も多く,入学後の勉強も大変であることを覚悟する必要があるかも知れません. …入試に合格すれば,入学後はあまり心配せずに,地道に頑張れば大丈夫なはずですが…  それから,先ほど国家試験に合格すれば,と書きましたが,専門学校を卒業できれば,ほぼ国家試験に合格できる実力がつくはずです. 参考になりましたか? もし興味がもてそうなら,調べてみてください.