• 締切済み

今年高認に合格しましたこれからの進路で悩んでいます

このまま就職するのは厳しいと思うので専門学校か大学に行こうかと思います。 それでなんですが、家はあまりお金がありません。なので奨学金を借りて入ろうと思うのですが大学に入るってなったらFランしか選択肢がないのですがもし入学しても卒業して就職先がなかったら借金を何百万も背負うことになるのが心配です。 アドバイスお願いします

みんなの回答

回答No.3

brb22862殿 まず、高卒認定の合格おめでとう。さて、Fランか専門かで悩んでおられるようですが、Fランは就職がないです。企業のフィルタリングではじかれ、採用試験はもちろんのこと、会社説明会にすら参加させてもらえないでしょう。10月1日の大卒就職内定率が戦後最悪と発表されましたが、単にFランの学生が増えただけです。祖国を離れ、日本でチャンスを狙っている留学生の方が採用されるに決まってます。家にお金がないというのであれば、2年制の専門学校が良いでしょうね。電気・機械系の専門職や、看護系であれば、企業からは引く手あまたです。私も現在専門学校に通ってますが、年齢は27歳ですが、無事内定をいただくことが出来ましたよ。ちなみに私の学校は、地元の企業がお金を出し合って設立した学校ですので、卒業生を優先的に採用する流れになってます。(Fラン大学は応募すら出来ないということです)何をやっているのか訳のわからない学部学科に入るより、専門学校で技術を高めた方が無難です。

  • HANANOKEIJ
  • ベストアンサー率32% (578/1805)
回答No.2

働きながら学ぶ、夜間部(二部)の大学もあります。 教員を目指すなら、近くの短期大学で教員免許を取得する。 もし、その短期大学から、教育大学へ推薦で進学できるのでしたら、 学年で1番になって、4年生大学の二部に進学できます。 昼間は、教員または講師として働きながら、3年で卒業すると、 採用試験を合格すれば、りっぱな教員です。 将来、なにをやりたいのか、よく考えてください。 農業、林業、漁業という進路もあります。 だれか、相談にのってくれる大人の人が必要です。

  • kasudako
  • ベストアンサー率62% (50/80)
回答No.1

高認は,高校卒業認定試験?のことですか? がんばったですね.…さて,状況がよく分からないので,“とんちんんかん”なことを書いてしまうかもしれません.  進学して何を勉強したいのでしょうか? まず,それが重要だと思います.そこを考えてください. また,就職に有利な分野とそうでない分野もあります.奨学金の充実した分野もあります.たとえば,看護系の専門学校を出て国家試験に合格すれば,就職口には困らないでしょう.また,奨学金も充実しています.ただし,人気があり,社会人経験者も多く,入学後の勉強も大変であることを覚悟する必要があるかも知れません. …入試に合格すれば,入学後はあまり心配せずに,地道に頑張れば大丈夫なはずですが…  それから,先ほど国家試験に合格すれば,と書きましたが,専門学校を卒業できれば,ほぼ国家試験に合格できる実力がつくはずです. 参考になりましたか? もし興味がもてそうなら,調べてみてください.

関連するQ&A

  • 19歳女.高認合格→進路

    19歳 女 。 中学を卒業して通信制の高校に入りましたが、単位を落としてしまい卒業が2.3年伸びるので、今年度高認試験を受け合格しました。 通信の高校でもレポートやってはダラダラと生活し ていた状態でした。 現在は学力も無く家も裕福ではないので本当に厳しい現状です。 そして、 世の中的に大学進学が必要だと 最近遅いですが気づき 今まで勉強してなかった事をとても後悔しています。 そして、進路についてとても悩んでいます。 ○来年度専門学校に入学(メイクファッションエステティシャン二年制)お金借金をし バイトしながら返済していくつもりです。卒業後はエステティシャンになりたいなと思います。 (この場合 最終学歴は 専門卒になるのでしょうか?) ○もう1年浪人して 予備校へ通い中堅大学、日東駒専 を受験する。 ○来年度Fラン大学に入り、仮面浪人し編入して大学に入るか。 ○今この状態で、来年度の入試まで勉強をし日東駒専を受験するか。 最後のこちらは 無意味でしょうかね…。やってみる価値はありますか。 私は今となって社会の厳しさ学歴社会を目の当たりにして 学歴コンプレックスになりました。ろくに努力もせずにこんなことを言って 申し訳ないのですが…。 高認で資格を取っただけであって、なんの取り柄もありません。 資格なども無いです。 どうしたらいいのでしょう。 先が見えません。とくにやりたい事は見つかってません。専門は興味があるので 入って見たいな。って感覚です。 大学はやはり大卒の学歴が欲しいですし、授業を受けたい気持ちや勉強をしたいという気持ちがあります。 憧れています。 英語にも興味はありますが…英語の専門学校は就職に繋がりますか? 英語なら できてる方が就職つきやすいかなと思いまして…。 それか、メイクなどの専門学校に通いつつ英語の勉強(英検など)取る方法も考えています。 みなさんの意見や感想などをお聞かせください。進路についてとても迷っています。時間がありません…。自分が憎いです。後悔ばかりです。 これから先は後悔せずに生きたいです。厳しいお言葉も受け止めます。 どんな言葉でも構いません。 よろしくお願いします。

  • 高認を合格してからの進路について

    高認を合格して、大学ではなく専門学校にいこうと考えているのですが、専門学校は中学を卒業していきなり入学する事は不可能ですか?

  • 大学進学は無理・・・

    21歳の専門学生です。今年卒業します。 卒業後、前々から行きたい大学に行けたらと思い、今編入試験を受けるかどうかで迷っています。 私の家は金銭的に苦しく、奨学金を借りてやっています。 もちろん専門学校を卒業したら、奨学金を返さなければいけない・・・ たとえ入学試験に受かっても、入学金やらなんやらお金がかかりますし・・・ こういう状況で大学を目指すのは難しいでしょうか・・・? 何か方法はありませんか?

  • 商業高校3年です。進路について悩んでます。

    閲覧ありがとう ございます 長文になりますが 読んでもらえたら嬉しいです。 私は商業高校の会計科に通っています 入学するまえは金がないので就職一筋でしたが 今は世界が変わりもっと勉強したい学びたい人生を楽しみたいと思うようになり そして自分はSNSに携わる仕事をしたい,もっとがんばりたい可能性をみつけたい 大学にいきたいです 最初は指定校推薦で 大学を考えていましたが 母子家庭でして、 経済的に余裕がありません 奨学金も予約しましたが 入学金は奨学金の前に 支払わなければいけないし 自分が卒業してから 何百万の奨学金を返せるか 不安です‥ 就職も不景気のせいか 商業系は特に減っていると 聞いて焦っています また、万が一卒業後 就職できてもそこを 退職してしまったら 「高卒」になってしまいます‥ 将来を考えると大学を 出るべきか悩んでいます 成績は 評定3.9であまりよくありません 二年皆勤 検定 日商簿記三級 全商電卓二級 商業経済二級 ワープロ二級 情報処理二級 先月に受けた検定は日商二級など全商一級なども撃沈です 県外や国公立は雲の上の存在です でもせめて私立大学にいきたいです ですが親はFランの低い大学にいくより専門学校にでたほうがいいといいます ものすごく迷っていますし後悔してます,自分が二年の最初の頃まで勉強を怠けてたのが原因です 長くなりましたが 質問です 大学にいきたいです でも後悔したくないです 大学にいくため今から何を頑張ればいいですかね? あと夜間私立と公立はどちらが安いですか? あと商業から大学に進学された方がおられましたら体験談を聞かせてください ここまで読んでいただき ありがとうございました

  • 専門学校に通いたいのですが、今年高校を卒業して就職

    専門学校に通いたいのですが、今年高校を卒業して就職したのですが、今はフリーターです。高校の頃から専門学校に通いたかったのですが、母子家庭なので就職しました スポーツインストラクターの専門学校に通いたいのですが、 受験などはどういった手順を踏めば受けることが出来ますか? フリーターなので、高校の頃とは違いよくわかりません(´・_・`) また、奨学金などの手続きなど教えてほしいです。 入学金などを奨学金で払ったりなど出来ますか? まとめると、フリーターが専門学校に行くための受験までの仕方、入学金を奨学金などで借りれるか、奨学金の受け方などを詳しく教えて貰いたいです わからない事ばっかりなので、すみませんがよろしくお願いします。

  • 臨床工学になるための進路・・・

    わたしは臨床工学技士になりたい高3です。今、高校卒業後の進路のことで悩んでます。大学か専門学校のどちらに進学するか。学校の先生からは専門、塾の先生からは大学を進められています。どっち方が良いのか分かりません。どっちの進路が良いのでしょうか?どの学校が良いのでしょうか??アドバイスよろしくお願いします。 あと、どちらかに入学して卒業する3、4年後は就職があるか心配です。教えてくださいお願いします。

  • 進路で悩んでます

    私は高校3年で将来 絶対にヒマラヤ(スポーツ用品店)就職したいのですが、進路に迷っています。 家のお金の関係もあって、短期大学か専門学校しか行くことが出来ないのですが、ヒマラヤは専門・短期大学・大学・大学院のどれかを卒業しないと、就職できなくて、私は今のところ、いろいろなスポーツが学べる日本体育大学女子短期大学の体育科を希望していはす。小学校6年生からの夢で、諦めたくないんです!!! アドバイスよろしくお願いします。

  • 大学卒業後の進路

    文系の大学生です。 IT系の専門職に就きたいです。 卒業後にバイトをして資金を貯めて専門学校に通い就職するか 就職して資金を貯めて専門学校に通うか 親に借金をして専門学校に通うか迷っています。 経験者の方がいらっしゃったら良かったこと、後悔したことを 教えて下さい!

  • 今年の一月まで東京で新聞配達をしながら約1年9ヶ月間受験勉強をしていま

    今年の一月まで東京で新聞配達をしながら約1年9ヶ月間受験勉強をしていましたが、体調を崩し、倒れてしまい、現在は実家の方で暮らしています。二浪して現在、三浪目なります。 大学に行くか、専門学校に行くかどちらにするか迷っています。僕の意志は、大学に進学(私立文系)することなのですが、実家にお金がないので、大学に進学となると奨学金を借りながら北海道の二部がある大学に通うことになります。現在のこのご時勢、北海道の二部の大学を卒業して、しかも三浪で、就職ができるのか、かなり心配です。就職できる見込みがないのであれば資格が取れる専門学校に奨学金を借りながら進学しようかとも考えています。 北海道の私立だと就職が難しいようであれば、首都圏も検討するつもりです。 三浪でそして二部卒業で就職先が見つかるでしょうか? こういうことになったのは、何事にも無知で体調管理のできなかった自分の未熟さが原因なのですが、どなたか相談にのっていただけませんか?

  • 進路

    いつもお世話になっています。かなりの長文になりますが、どうぞヨロシクお願いします。 私は今4月から単位制高校の2年生になる者なんですが、分け合って1年ダブっています。(本来なら4月から高3) しかし、やっぱり普通どおり進学したいと思い、昨年高認検を取得しました。 単位制高校に入学した当初は卒業しようと思っていましたが、今は普通の年齢どおりの進学をしたいと思っています。 今回の相談はここからです。 私の家は過去に家庭内で色々あり、今は経済的にとても厳しい状態です。 それ故に高校以降は奨学金を使って、社会に出てから自分で返済するという話でした。 ですが、諸事情あって高校を自主退学し、単位制高校に入学したことで奨学金を受けられなくなってしまいました。(経緯は省略します。) 現在はバイトをやってて、前高校の1年分の学費の返済と、今の単位制高校の学費を払っています。 そして今、前述どおり進学をしたいと思い、年明けから色々と調べてきました。 ですが、経済的にどこも厳しいのが現状でした。 私はパソコンを使った情報系の国立大学に進みたかったのですが、まず県外は無理でした。(奨学金をフルに使い、バイトをびっしり入れても生活できるかどうかのレベルです。) 県内の国公立は今からでは学力的にかなり厳しいです。予備校に通うお金も正直ないです。 そうすると残るのが地方私立大学と専門学校になります。 地方の情報系私立大学は県内に一校しかなく、偏差値45前後です。場所は自宅からはかなり遠く、交通費がとても痛いです。 専門学校は4年生の大学併修科で、自宅からは自転車で通える距離です。 今、(1)この2校のどちらかに進学する。   (2)当初の予定通り高校を卒業してから国立大学を受験する。   (3)当初の予定通り高校を卒業して就職する。 この3つでとても迷っています。 たぶん現状から行ったら、(3)がリスクも少なくすぐにでも自立できると思うのですが、元々勉強したくて進学校に進んだのもあり、未練の量がとてつもなくなると思います。 (2)で勉強をして国立を受ける手は、正直リスクが高すぎて怖いです。これ以上家族に重荷を付けたくないので、気が進みません。 結局(1)がお金はかかっても一番理想と妥協のバランスが取れてるのですが、「そこまでのお金と時間を使って、自分が本当に得たいものが得られるのか?」という疑問が尾を引いてます。 ちなみに今のところ進学するなら専門学校へと考えてますが、やはり専門学校はあまり良くないという話も聞くので心配です。 これら一連の進路構想に対する皆さんの意見を聞かせてほしいです。 このことを家族に相談するといつもケンカになります。それも9割方経済的な問題です。 そんなお金お金のケンカにもう疲れて家族には相談できません。ましてや友達にこんな重い話なんてできません。 ここまでの長文・乱文を読んでいただきありがとうございました。 回答よろしくお願いします。