• ベストアンサー

ダブルチャネルと、単なるメモリ1枚差しの違い

PCのメモリについて質問です。 ダブルチャネルで1GBのメモリを2枚差すのと、単に2GBのメモリを1枚差すのでは、 性能にどのような違いがあるのでしょうか? また、トリプルチャネルというのは、 同容量のダブルチャネルの1.5倍、同容量の1枚差しの3倍の性能があるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

大まかに説明すると、 たとえばABCDEFGHとメモリに書き込むときに シングルチャンネルが  「ABCDEFGH」 と順番に8回書き込むのに対して ダブルチャンネルは2枚に振り分けて同時に書き込むので  「ACEG」  「BDFH」 と4回で済みます。 トリプルチャンネルも同様3つに振り分けて同時に書き込む。 純粋に倍とか3倍にはならないですが、シングルよりかなり早くなります。

pamtuc
質問者

お礼

非常にわかりやすかったです。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

>ダブルチャネルで1GBのメモリを2枚  メモリアクセスが2枚のメモリに発生した場合に、並行して同時に行えます。つまり同時アクセス分だけ待ち時間が無くなりますが、ほとんど体感はできません。 >単に2GBのメモリを1枚  メモリが物理的に1枚で構成されているので、上記のような並行同時アクセスはあり得ません。アクセス要求を早いものから順番に行います。 >トリプルチャネル  3枚に同時にアクセスできる要求が発生した時において恩恵を受けるものです。

pamtuc
質問者

お礼

わかり易いです。ありがとうございます。