• ベストアンサー

ウィルスの進入とルータの関係について

今回の LoveSun というウィルスについてですが、 ルータを入れていると攻撃されないと聞きましたが 本当でしょうか。 特定のポートを閉じなければ、進入されるのではないでしょうか。 また、ルータを入れていれば、どんな攻撃にも大丈夫なのでしょうか。 とんでもない質問かもしれませんが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tomo_t_21
  • ベストアンサー率36% (137/380)
回答No.3

ルータがあったからといって、完全に安全な訳ではありません。 ルータやその先の端末上で、適切な対策を講じる事が必要です。 ファイヤーウォールの設定や、アンチウィルスソフトの導入などが 対策の一つとして挙げられます。 使用している人の目には見えなくても、プロバイダの管理下にある 上位のネットワークには、ルータが存在しています。 それでもウィルスは蔓延しますよね。 確かに、ルータにより、外部からの攻撃を軽減することは出来ます。 しかし、間に挟むだけで、どんな攻撃にも完全に耐えられる ルータなんてものはないんです。 完璧な安全性を求めるなら、セキュリティ情報を逐一チェックし、 こまめに製品のアップデートを行い、不要なポートは閉じるなどの 対策をとることが一番の近道です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#47429
noname#47429
回答No.2

 セキュリティに完全なものはありません。回線がつながっている以上進入される危険性は0(ゼロ)ではありません。  ただルータをつけることによって外部からの攻撃を事前に遮断することは可能です。ほとんどのアタックについては遮断されているようです。それがルータの仕組みの一部でもあります。   絶えず自分のPCの回りではウィルスやハッキング行為が飛び交っていると思ってつけたほうが経験上安心感はあります。     さらにアンチウィルスソフトやセキュリティソフトをPCに入れて絶えず管理していれば大丈夫?です。  ハッキング行為等はセキュリティ対策の無い(無関心な)PCを狙いますからね。   http://www.zdnet.co.jp/broadband/0107/13/router_m5.html#step4  ネットワークでつないでいる限る進入されると思って対策するしかないですね。普段からバックアップをとってプライベートな情報はPCに入れないなどの対策をしていてください。   http://www.f-secure.co.jp/v-descs/v-descs3/lovsan.htm  

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • siyuno_o
  • ベストアンサー率26% (135/510)
回答No.1

Blaster のようですね これは、ポートスキャンを、して攻撃してくるワームのようてす ルータのフィルター機能で、カットされると思いますが、アップデートしておくべきでは・・・ マイクロソフトのウイルス対策情報のURLを、入れておきます

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/technet/treeview/default.asp?url=/japan/technet/security/virus/default.asp
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ルーターがあると、外部からのウィルスやスパイウェアは進入しにくいのですか?セキュリティが高くなるの?

    家庭内無線LANを構築しています。 なので、無線LANルータがあります。 今回の質問はこの無線LAN自体ではなく、ルータに関する質問なんですが、ルータがあると多少セキュリティが高くなるのですか? よくウィルスとかスパイウェアとかありますが、そういったものが外部から入りにくくなるのでしょうか? それとも、ルータが有るか無いかは全く関係ないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ウイルスが進入しているパソコンにメールを送るとどうなりますか?

    タイトル通りなのですが、 知らずにウイルスが進入しているパソコンにメールを送るとどうなりますか? 初歩的な質問ですが教えて下さい。

  • ルーターとウィールスの関係

    初心者です。 ADSL接続で、WINDOWSのXPを使っています。 1台だけですので、モデムだけで繋いでいます。 ある人に、ルーターを使わないのはウィールスに 感染しても良いと思っている人だと言われました。 意味が良く分かりませんので、ルーターとウィールスの関係 について教えて下さい。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ブロードバンドルーターのセキュリティについて

    会社でブロードバンドルーターのセキュリティの設定をするように指示されました。 理由は、ネットワークを通じて情報漏洩をしないように対策をする為です。 それでパケットフィルターの設定を実施しました。 設定では、まず全ポートを閉じ、WEB閲覧とメール用のポートを開ける設定にしました。 上司に「たしかに限られたポートしか開いていないので、前よりセキュリティは強化されたと思うが、フィルターの設定だけでいいのか?もし開いているポートに攻撃されたらどうするんだ?」という質問をされました。セキュリティに付いては素人で、回答が出来ませんでした。そこで皆様に質問です。 質問(1) 外部からの攻撃によるセキュリティでやるべきことは ・ルーターのフィルターの設定 ・各PCのウイルスソフトのインストール ・各ソフトウェアのパッチ当てをきちんと行う。 だけで問題ありませんでしょうか。100%防ぐことは無理だとしても これだけはやったいほうがいい!というものがあればご教示頂けますでしょうか。 質問(2) ・開けたポートへの攻撃への対処は、アクセスログの確認、ソフトのパッチ当てしか対処出来ません、と上司に伝えたのですが、間違っていますか? 以上、何卒、皆様のお知恵をお貸しください。 よろしくお願い致します。

  • ルーターから中への進入

    ルーターから中に進入して、一般家庭の情報を読み取ることって、できる人がいるのですか。会社などでも、LAN回線のプリンターを使っている会社がほとんどですよね。会社の社内情報なども現実的にはかなり外部のコンピュータのプロフェッショナルによってよみとれているものなのですか???そう考えると、非常に恐いし、インターネットってあんまり、いいものじゃないような気もしてきました。絶対に安全な方法ってあるんですか?家のパソコンを守るためには何をすればいいんですか?お願いいたします。

  • ルーターからのアクセス

    192.168.0.* 僕のルーターのIPなのですが このアドレスからのアクセスが頻繁にあります そのたびにファイアーウォールがアクセスを止めているのですが ローカルポートを毎回変わっています フリーのファイアーウォールXGUARDを更に導入したところ 最初のファイアウォールが検知して無いアクセスを止めていました。 それもやはりルーターと同じIPです ローカルポート番号は違います 最初は気にしていなかったのですが これはルーターを装っての不正進入なのでしょうか? XGUARDを導入後 どういう訳か自分のグローバルIP ポート80からのアクセスがありました ネットでは知人や家族でWEBカメラやメッセでのやりとりもやっています それらの情報が筒抜けではおちおちネットを繋いでいられません もしポートスキャンでPC内に進入されているとして 一体どれくらいの情報が抜き取られたりするのでしょうか? よろしくお願いします

  • ウィルスでルーター無効化?

    実家に2台のPCがあります。1台はルーターから有線でもう1台は無線で接続しています。今朝インターネットを見ようと思ったところエラーのページが表示されました変だなと思い色々いじってみたところルーターが無効になってました。それで直接有線で繋いだところ突然ウィルスバスターがネット攻撃をブロックしたと何度も表示されるのです。「やられた!」と思い急いでウィルス検索をしましたがウィルスは発見されませんでした。もしかしたら無線PCが犯されているのかな?と思い調べにいったところ最後のウィルスアップデートが1月になってました(これは母のPCなので私はノータッチです。ウィルスソフトはシマンテックのアンチウィルスです)アップデートしようにもネットに繋がらないのでその場ではどうしようもなくとりあえず有線PCから直接繋ぎパッチをダウンロードし明日にでもMP3プレーヤーに保存し無線PCをアップデートしようと思ってます。長くなりましたがウィルスによってルーターが無効化されるというのはありえるのでしょうか?ウィルスの名称は忘れてしましました。よろしくお願いします。

  • ウイルスバスターのファイアーウォールとルータ

    現在、ウイルスバスター2007のファイアーウォールとルータのファイアーウォール(CTU設定で必要なポートのみ開放するタイプです。)を2重に使っていますが、どちらか片一方でもよろしいのでしょうか? もし大丈夫ならウイルスバスター2007の期限が切れるので、ファイアーウォールの役目はルータにまかせ、フリーのアンチウイルスソフトのみの導入を考えています。 ご存知の方宜しくお願いいたします。

  • ルータはウイルスに掛かる?

    ルータはウイルスにかからないんでしょうか? パソコンは掛かるし、ルータは大丈夫かなと。 おねがいします。

  • ルータに残るウイルス

    ふと思ったのですが、ルータに分身を置くようなウイルスや、ルータの設定を変えてしまうようなウイルスってあるのですか? 感染してるか分からない友人のパソコンを、チェックするためにオンラインスキャンをしてあげるために、自宅の回線(ルータ経由)でつないであげたいのですが。