• ベストアンサー

ウィルスの進入とルータの関係について

今回の LoveSun というウィルスについてですが、 ルータを入れていると攻撃されないと聞きましたが 本当でしょうか。 特定のポートを閉じなければ、進入されるのではないでしょうか。 また、ルータを入れていれば、どんな攻撃にも大丈夫なのでしょうか。 とんでもない質問かもしれませんが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomo_t_21
回答No.3

ルータがあったからといって、完全に安全な訳ではありません。 ルータやその先の端末上で、適切な対策を講じる事が必要です。 ファイヤーウォールの設定や、アンチウィルスソフトの導入などが 対策の一つとして挙げられます。 使用している人の目には見えなくても、プロバイダの管理下にある 上位のネットワークには、ルータが存在しています。 それでもウィルスは蔓延しますよね。 確かに、ルータにより、外部からの攻撃を軽減することは出来ます。 しかし、間に挟むだけで、どんな攻撃にも完全に耐えられる ルータなんてものはないんです。 完璧な安全性を求めるなら、セキュリティ情報を逐一チェックし、 こまめに製品のアップデートを行い、不要なポートは閉じるなどの 対策をとることが一番の近道です。

その他の回答 (2)

noname#47429
noname#47429
回答No.2

セキュリティに完全なものはありません。回線がつながっている以上進入される危険性は0(ゼロ)ではありません。  ただルータをつけることによって外部からの攻撃を事前に遮断することは可能です。ほとんどのアタックについては遮断されているようです。それがルータの仕組みの一部でもあります。   絶えず自分のPCの回りではウィルスやハッキング行為が飛び交っていると思ってつけたほうが経験上安心感はあります。     さらにアンチウィルスソフトやセキュリティソフトをPCに入れて絶えず管理していれば大丈夫?です。  ハッキング行為等はセキュリティ対策の無い(無関心な)PCを狙いますからね。   http://www.zdnet.co.jp/broadband/0107/13/router_m5.html#step4  ネットワークでつないでいる限る進入されると思って対策するしかないですね。普段からバックアップをとってプライベートな情報はPCに入れないなどの対策をしていてください。   http://www.f-secure.co.jp/v-descs/v-descs3/lovsan.htm  

• siyuno_o
回答No.1

Blaster のようですね これは、ポートスキャンを、して攻撃してくるワームのようてす ルータのフィルター機能で、カットされると思いますが、アップデートしておくべきでは・・・ マイクロソフトのウイルス対策情報のURLを、入れておきます

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/technet/treeview/default.asp?url=/japan/technet/security/virus/default.asp