• 締切済み

ルータはウイルスに掛かる?

ルータはウイルスにかからないんでしょうか? パソコンは掛かるし、ルータは大丈夫かなと。 おねがいします。

みんなの回答

• usokoku
回答No.4

ウイルスには、ほぼ感染しないのですが、 ルーターの機能に、外部からの接続が可能にする、という機能があります。単純なパスワードだけの保護機構で、外線側から設定を変更できるという機能です。 現在私のルーターはこの機能を使えない様に指定していますが、現実にはどうなっているやら。 もうひとつは、外部から変なコードを送りつけることによって 内臓時計が狂う ハンクアップする(内線どうしの接続は可だが外線への接続ができなくなる) DOS攻撃を許容する(古い機械なので、DOS攻撃に対する防御はオプションで指定する必要があるが、面倒で指定していません) ということがあります。増殖能力はない(狭義のウイルスではない)のですが、オペレーターの意思に反する動作ですので、広義のウイルスです。 新しい機械に買いかえれば簡単に解決する傷害です。

startover
質問者

お礼

どうもいろいろ勉強になりました!

noname#116235
noname#116235
回答No.3

ウイルスではありませんが、以前ある会社のルーターに「バックドア」と言う物が「内緒でインストール」されていて、そのルーターに繋いだPCにネット側から入る事が出来る「セキュリティホール」があって問題になった事があります。 ですので、ウイルスにかからなくとも、PCに侵入される可能性はあります。これを防ぐためには、メーカーの違うルーターを2段にする方法が効果的です。2段ルーターは意味が無いと書かれる事が多いですが、こういう効果もあります。

startover
質問者

お礼

ども! 2段ルータというやり方もあるんですね。 どうもです!

• FEX2053
回答No.2

とりあえず、ルータを狙うウイルスというのは存在するかと。少なくとも 業界大手のCISCOのルータを狙うコードは公開されたことがありますし。 http://japan.cnet.com/news/sec/story/0,2000056024,20065167,00.htm ただ、ルータはプログラムがROMに書き込まれていて、通常容易には変更 出来ない、システムが公開されておらず効率的なウイルス配布が出来ない、 そもそもルータに感染しても攻撃者に有用なプログラムやデータが無い、 という点で、ルータを狙うコードがほとんど無いことは確かです。 まあ、「実務的には安全」と思って大丈夫ですよ。

startover
質問者

お礼

ども! ROMに書き込まれていて、通常容易には変更出来ない、 システムが公開されておらず効率的なウイルス配布が出来ない なるほど容易に変更はできないのですね。 どうもでした!

• DIooggooID
回答No.1

ファームウェアのように変更可能なソフトウェアが搭載されている限り、ウィルス感染の可能性は、ゼロではありません。 すべてが ROM で構成されているようなタイプであれば、ほぼ安全だと考えても良いと思います。

startover
質問者

お礼

どうも! すべてが ROM で構成されているようなタイプであれば、ほぼ安全だと考えても良いと思います。 ROMのみの物は安全みたいなんですね。 どうもです!!