• 締切済み

ルーターに感染するウィルス

恐れ入ります。 ルーターに感染するタイプのウィルスって 確認されていますでしょうか? 教えてください。 お願いします。

みんなの回答

• popesyu
回答No.2

脆弱性を攻撃するタイプのウィルスは多々あります(結果的にルーターがハングアップするとか)が、そもそもハードウェアタイプのルーターにはROMしかなく、フラッシュROMを書き換えるぐらいしか書き込みようがないため、そこを突破しない限りは感染できません。理論的には可能ですが、そういうROM書き換えのような単純なプログラムであればあるほど穴はありませんから、甚だ困難だと思います。 まぁPCをルーター化したものならもう少し容易だとは思いますが、そういう特殊な環境だとそもそも広がりようがないですし。 感染の実例はどっか探したらあるかもしれませんが、おそらく実験的な環境でしかありえないでしょう。

• rav4_hiro
回答No.1

ルータを通ってくるウイルスはあると思いますが感染するウイルスは 無いと思います。