• 締切済み

Wi-Fiルーターにウイルスは感染しますか?

wifiルーターにウイルス感染する事があるとネットに書いて有りましたがそんな事はありますか? もしwifiルーターがウイルス感染した場合ドメインが書き換えられて詐欺サイトに誘導されると有りました。 その場合、Wi-Fiルーターがウイルス感染したか?どうか確認する方法は有りますか? Wi-Fiルーターがウイルス感染した場合どんな解決策が有りますか?

みんなの回答

• 121CCagent
回答No.5

他の方が回答されていますが全く無線LANルーターがウィルスに感染しないって訳では無いです。 ただ前提としてルーターに脆弱性が見つかり容易に外部からルーターのファームウェアを書き換えたり出来る状態で且つそのルーター向けにウィルスを作成する手間もあるので個人向けのルーターが狙われるって事は殆どないかな?って気はします。 >Wi-Fiルーターがウイルス感染したか? >どうか確認する方法は有りますか? ないでしょうね。いたずらや愉快犯的な事ならルーターのWeb設定画面を書き換えたり等わかりやすいような見た目の変化があったりはするかも知れませんが。 >Wi-Fiルーターがウイルス感染した場合どんな解決策が有りますか? ルーターを買い替えたり交換とかでしょうか。 若しくはルーターをリセットして最新のファームウェアに更新するとか。 エレコム製ルーターに脆弱性。修正はなく使用中止を勧告 https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1336252.html 修正せず使用中止を推奨するような例もありますね…

回答No.4

おそらく勘違いされていますね。その記事があるURLを補足いただくと回答しやすいかもしれません。 「Wi-Fiにウィルス感染」→「Wi-Fiに(よって)ウィルス感染」ということではないでしょうか。 Wi-Fiの脆弱性を狙って内部侵入し機器類にウィルス感染させます。 ですのでWi-Fiのファームウェア更新はもちろん、接続の暗号化方式が重要となります。

• okok456
回答No.3
  • bardfish
回答No.2

あり得ます。 ただし一部誤解と単語の誤認識があるかもしれません。 Wi-Fiルーターの場合コンピューターウィルスではなく脆弱性を突いた不正アクセスになるはずです。 コンピューターウィルスというのはただのソフトウェアです。意図しない動作をし利用者に不利益をもたらすモノをウィルスと呼称しています。 Wi-Fiルーターにはそういう機能はないので、悪意を持って作成されたソフトウェアをルーターにインストールして実行させることは基本的に不可能。 脆弱性を利用してルーター内部の設定を勝手に変更したりすることは可能です。実際にそういう挙動が攪乱されメーカー側から対策されたファームウェアが公開されています。 日常生活に例えると、銀行のキャッシュカードに暗証番号をマジックでメモっておきATMに置き忘れた状態が脆弱性を放置した状態と言ってもいいと思います。 暗証番号が公開されているキャッシュカードがそんな状態だとどうなるか・・・わかりますよね? いい人が見つけてくれたら銀行の窓口や警察に届けてくれますが、そうでなければ口座から全額引き出されてしまう可能性が高くなりますよね。ATMでは上限があるので数回に分けたり色々と手はありますが・・・それが脆弱性を見つけた人がばれないように工夫する手法と本質的には同じとなります。 だから、利用する側がキチンと管理しないといけないという事になります。 銀行に責任をなすりつけるのはお門違いというのは理解できると思いますが、セキュリティホールがあるというのをわかっていにがら放置し被害に遭ったらメーカーに責任を求める行為も同じ事です。メーカー側は対策法を公開しているわけですから知らなかったでは済まされません。 と言うのが常識。

• aokii
回答No.1

Wi-Fiルーターにウイルスはほとんど感染しません。もしwifiルーターがウイルス感染した場合ドメインが書き換えられて詐欺サイトに誘導されると、Wi-Fiルーターがウイルス感染したかどうか確認する方法はほとんど有りません。Wi-Fiルーターがウイルス感染した場合解決策はリセット以外ほとんど有りません。