• ベストアンサー

全国版と地方版の違いは?

カーナビにSUPER全国版(ゼンリン)を入れて使っています。 地図の表示が、どうも大雑把なように思います。 地方版になると、もっと細かい表示がされるのでしょうか。双方の違いをご存じの方、よろしくお願いします。

noname#7945
noname#7945

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 512m
回答No.3

カーナビ用のCD-ROMの容量はDVD版やHDDタイプナビに比較するとかなり小さい物になっており,収録する地図も限られてしまいます。そこで全国を細かく収録せず,局所的に細かく収録した物が地方版です。簡単にいうと,「広く浅く」が全国版,「狭く深く」が地方版です。主に行動される地域の地方版をメインで使用し,たまに遠出するときに全国版に入れ替えるのが良いかと思います。 また,地域版にもいくつか種類があり,エリアやIISと呼ばれる付帯情報に差が有りますので,目的に合ったソフトを選びましょう。 購入されるときは「SUPER・・」には拡張フォーマット版と通常版がありますので,間違わないように気をつけてください。

noname#7945
質問者

お礼

丁寧なご助言をありがとうございます。 カーナビはつけたばかりですので、音声案内だけでも楽しくなります。 もっと細かな表示がされると、不満もなくなります。 入れ替えの手間を省きたいのですが、それには、DVDにするしかないのでしょうね。 そこまで、お金をかけるつもりはありませんが。

その他の回答 (2)

• 123to
回答No.2

私もSUPER全国版が付属するナビを買って、あまりの大雑把な表示なので、関東版に買い換えました。23区内は道路巾も建物も表示されるのですが、埼玉に入ると全国版と同じような表示になってしまうのが 不満です。 それと値段も結構割高ですね! 同じゼンリンが出しているパソコン用の電子地図帳は全国版CD17枚組で1万円ちょっとですから!!!

noname#7945
質問者

お礼

主なところは、建物・道路幅が出るんですね。それだけでも使いたい気になりますが、価格がネックですね・・・どうしようかな・・・

回答No.1

もしも特定の地域しか行かないのでしたら、 「地域版 25mスケール」というものがあります。 (下記をご参照ください)

参考URL:
http://www.zenrin.co.jp/product/navis-top.html
noname#7945
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございました。