• ベストアンサー

全国版と地方版の違いは?

カーナビにSUPER全国版(ゼンリン)を入れて使っています。 地図の表示が、どうも大雑把なように思います。 地方版になると、もっと細かい表示がされるのでしょうか。双方の違いをご存じの方、よろしくお願いします。

noname#7945
noname#7945

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 512m
  • ベストアンサー率52% (20/38)
回答No.3

カーナビ用のCD-ROMの容量はDVD版やHDDタイプナビに比較するとかなり小さい物になっており,収録する地図も限られてしまいます。そこで全国を細かく収録せず,局所的に細かく収録した物が地方版です。簡単にいうと,「広く浅く」が全国版,「狭く深く」が地方版です。主に行動される地域の地方版をメインで使用し,たまに遠出するときに全国版に入れ替えるのが良いかと思います。 また,地域版にもいくつか種類があり,エリアやIISと呼ばれる付帯情報に差が有りますので,目的に合ったソフトを選びましょう。 購入されるときは「SUPER・・」には拡張フォーマット版と通常版がありますので,間違わないように気をつけてください。

noname#7945
質問者

お礼

丁寧なご助言をありがとうございます。 カーナビはつけたばかりですので、音声案内だけでも楽しくなります。 もっと細かな表示がされると、不満もなくなります。 入れ替えの手間を省きたいのですが、それには、DVDにするしかないのでしょうね。 そこまで、お金をかけるつもりはありませんが。

その他の回答 (2)

  • 123to
  • ベストアンサー率41% (26/62)
回答No.2

私もSUPER全国版が付属するナビを買って、あまりの大雑把な表示なので、関東版に買い換えました。23区内は道路巾も建物も表示されるのですが、埼玉に入ると全国版と同じような表示になってしまうのが 不満です。 それと値段も結構割高ですね! 同じゼンリンが出しているパソコン用の電子地図帳は全国版CD17枚組で1万円ちょっとですから!!!

noname#7945
質問者

お礼

主なところは、建物・道路幅が出るんですね。それだけでも使いたい気になりますが、価格がネックですね・・・どうしようかな・・・

回答No.1

もしも特定の地域しか行かないのでしたら、 「地域版 25mスケール」というものがあります。 (下記をご参照ください)

参考URL:
http://www.zenrin.co.jp/product/navis-top.html
noname#7945
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ナビソフトの古い地方版と最新の全国版

    現在、最新型のナビ研S規格拡張フォーマット対応のCDナビを持っています。 元々全国版が同梱されていましたが、地方版が欲しいと思って探してもなかなか見つかりません。 そこでオークションで旧タイプの地方版を見つけました。 読む込むことは可能と聞きましたが、最新の全国版と旧タイプの地方版とは、どちらが情報は多いでしょうか? ちなみに比較したい地方版とは、スーパー中部版IIIです。 持っている全国版は、スーパー全国版7です。

  • 全国紙ではなく、地方紙を志望した理由。

    いつもお世話になっております。 現在、地方紙への就職を考えております。 全国紙ではなく、地方紙を選んだ理由を考えております。 「生まれ育った地元社会への貢献」の他に、 全国紙にはない地方紙の魅力があれば教えて頂きたいと思います。 地方紙と全国紙の違いはどのようなものでしょうか?

  • DVDナビのディスクに「全国版」とありますが

    父親から聞かれて分からなかったので質問致します。 車にDVDのカーナビを取り付けているのですが、 カーナビに入っていたDVDに2006年全国版という記載がありました。 「全国版」の他に地域を絞った、より詳細なバージョンもあるのでしょうか? 父親はカーナビの説明と実際の道が違うことがあるので、詳しいバージョンが欲しいと言っています。教えてください。 DVDには以下の記載がありました。 08664-00j16 86271-60v830b

  • ポケモン図鑑 ぜんこく版で

    息子がやっているポケモン図鑑ぜんこく版で ジョウト地方の森にいるはずのジムリーダーに会うことができないというので困っています。 このジムリーダーに会うために、何か満たすべき条件があるのでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • ゼンリンデーターコムデジタル全国地図ダウンロード版

    ソースネクストでゼンリン全国地図ver1,5ダウンロード版を購入したんですが・・・インストール出来ません?シリアルナンバー、ID,パスワードを入力しましたが、ID,若しくはパスワードが違ってますの表示が現れます、サポートセンターに相談しても一向に改善しません、解決方法有りますか? 教えて下さい

  • ゼンリン デジタル全国地図

    お世話になります。 ゼンリン デジタ全国地図(ソースネクスト製品版)を 使用しています。 オフラインにすると地図が表示されないときがあり オンラインにすると表示されます。 オフランで全国レベルで詳細地図を表示することは 可能なのでしょうか? 回線環境が悪く(ダイヤルアップ)可能な限り オフランで使用したいのですが。 購入時にも詳しく調査しなかったのが悪かったのですが 詳細データは媒体内に入っている、と勘違いしていました。

  • アメリカのカーナビって容量どのくらいなんですか?

    かなり昔から思ってたちょっとした疑問なんですが、 日本のカーナビでも全国版だとかなりの容量ですよね? PC用の地図ソフトとかでも日本全国で15GBとか容量食うので・・・ だったらアメリカのカーナビとか地図ソフトってその何十倍の容量が必要なんですかね? 知ってる方いたら教えてほしいです(^^ゞ

  • 住宅全国版地図の航空写真は正確ですか?

    私はよく住宅全国版地図の航空写真を見て私の家から駅までの距離や いろいろと自分の家からあそこの交差点までの距離、それから電車の駅から駅までの距離など調べてるのですが、まず住宅全国版地図の航空写真は実際にある位置や距離など正確ですか?それとも誤差がけっこうありますか?

  • 関西地方と近畿地方のちがい

    関西在住の外国人に、関西地方と近畿地方の違いを聞かれたのですが、分からなくて答えることが出来ませんでした。ご存知の方、教えてください。宜しくお願いします。

  • 地方交付税と地方譲与税の違いについて

    法律初学者です。 地方交付税と地方譲与税の違いを極めて簡単に言うと、どういう点でしょうか。 ちなみに、双方とも、使途が限定されていないようですが…。 よろしくお願いします。