• ベストアンサー

関西地方と近畿地方のちがい

関西在住の外国人に、関西地方と近畿地方の違いを聞かれたのですが、分からなくて答えることが出来ませんでした。ご存知の方、教えてください。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • marbin
  • ベストアンサー率27% (636/2290)
回答No.3
参考URL:
http://www.infogogo.com/%E8%BF%91%E7%95%BF%E5%9C%B0%E6%96%B9.html
hawaii55
質問者

お礼

詳しく書かれていて、とても参考になりました!ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • nrb
  • ベストアンサー率31% (2227/7020)
回答No.5

 関西地方とは高意義な範囲とすると  江戸時代に関が原に有った関所から西を  関西    東を関東になります  関東、関西の 関とは関が原に有った関所の指してます  では 近畿地方は これは行政区分によります  役所により区分が違う  一般には大阪府、京都府、滋賀県、和歌山県、奈良県 、兵庫県です  しかし  国土交通省の近畿地方整備局には  福井県、三重県の一部が管轄に入ります  TVの近畿地方の天気予報には  福井県、三重県が出てきます    したがって人により違いますが一般的には  大阪府、京都府、滋賀県、和歌山県、奈良県 、兵庫県(人によっては福井県、三重県が入る)  です            

hawaii55
質問者

お礼

官公庁の管轄によって、構成する府県が変わるなんて、ややこしいですね。統一して欲しい気もします。 ご回答ありがとうございました。

回答No.4

下記が参考になると思います。 http://throber130.hp.infoseek.co.jp/investigation/kinki-kansai.html 近畿地方より関西地方のほうが大阪周辺を特定した呼び方だと小さいときより認識していました。 (関西在住の意見です(#^.^#)。)

hawaii55
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございました。

  • matchang
  • ベストアンサー率42% (67/158)
回答No.2

一般的に「関西」とは、滋賀県・京都府・大阪府・兵庫県・奈良県・和歌山県を言います。 大阪を中心とした、2府4県ですね。 「近畿」とは、これに三重県が加わったものです。

hawaii55
質問者

お礼

ご回答に感謝いたします。ありがとうございました。

  • marbin
  • ベストアンサー率27% (636/2290)
回答No.1

手抜きレスすみません。 ↓が参考になりそうです。 http://plus.naver.co.jp/browse/db_detail.php?dir_id=9&docid=445

参考URL:
http://plus.naver.co.jp/browse/db_detail.php?dir_id=9&docid=445
hawaii55
質問者

お礼

情報提供ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 関西(近畿)地方

    関西(近畿)地方 近畿二府四県(大阪府・京都府・兵庫県・奈良県・滋賀県・和歌山県)に住むとしたら、どこがよいですか。 よければその理由と都市も教えてください。

  • 関西と近畿・・・。この二つの範囲に違いはあるのですか。

    関西と近畿・・・。この二つの範囲に違いはあるのですか。

  • 身近で、関西人(近畿地方の人)が嫌われた例

    主に関東地方における関西(近畿地方)出身者が 周囲に溶け込めず、もしくはその人が溶け込もうとしなかったのか。 そんな事例をご存知でしたら教えてください。 溶け込めてない。なんで周囲が嫌っているのか自覚無い人がいます。 私自身も、これまでで、そっちの人を正直、「うっわ、ケチくさい。」と感じたことが2度あります。 決めつけたいのではなく、検証したい気分です。 そうではないと思いたい部分もあります。 よろしくお願いします。

  • 近畿と関西

    近畿と関西の呼び方の違いは何でしょうか。 含まれる地域の範囲が違うのでしょうか。 それとも関西の別名でしょうか。 もし、それであれば、関東には別名はあるのでしょうか。 宜しくお願いいたします。

  • 近畿と関西の違いは有るのでしょうか?

    ~地方というときは、近畿地方と言うべきなのでしょうか? 大阪のNHKは、区別しているような気がします。

  • 関西と近畿の関係

    この違いは何でしょうか? 特に深い理由なくどちらも併用します。 ところで関東の場合、近畿みたいな呼び名はあるのですか? 「首都圏」という言葉がありますが、関西=近畿とはちょっと違うような…

  • 関西地方の魅力

    カテ違いならご容赦を。 まだ先の話ですが4月の上旬に関西地方に行く事になりました。 私は東京在住でアラフォーなのですが、関西地方は25年くらい行ってません。そこて関西地方の魅力を教えて頂けませんか? 大阪や京都奈良、できたら兵庫まで行ってみようかと思います。具体的にはまだ決まってません。 知り合いが大阪で結婚式をするので、有給休暇を使って週末を挟んで四、五日使って関西地方を楽しもうと思ってます。 関西地方に行くなら、とりあえずここに行けってという場所を教えて頂けませんか? 特に関西地方在住の方、あなな様の地元をアピールして頂けませんか? 勿論、関西地方以外の方の回答も歓迎します。

  • 関西旅行に関するアンケート(近畿地方以外の方向け)

    近畿地方在住者・在住経験者を除く皆様で、 関西旅行をされた事のある方へ質問です。 A,関西旅行で印象に残っている場所や風景・出来事は、   どんなものでしょうか? B,住んでみたいと思った都市・場所はありますか? 私は旅行はあまりしない人で、 ちょうど二十歳前後に、国内数回、国外1回の旅行をした以外、 後にも先にも大きな個人旅行は他に殆どしていませんが、 関西は中でもよく印象に残っております。 神戸では高速道路が非常に高いところにあったのが印象深いです。 大阪では知らない人と沢山話しました。 (格好や雰囲気で旅行者だとわかるのか、話しかけられた。) しかし、大阪や京都には住みたいとは思えませんでした。 神戸ならまあまあ良さそうですが。

  • 『関西』・『近畿』は、明確には、どの府県を指すのでしょう?

    こんばんは。 私は『近畿』と言うと、近畿二府四県(大阪・京都・兵庫・奈良・和歌山・滋賀)だと思っていました。 『関西』だと、大阪・京都・兵庫を指すと思ってました。 すると奈良に住んでいる友人が、「『関西』の中に奈良も入ってる」と言います。 また、別の人は、「『近畿』には三重も入るんじゃないか」と・・・ 私は三重県というと、伊勢が思いつくので、中部地方かなと思ってました。 兵庫県に住む人は、「岡山も『近畿』に入る」と言ってます。 『近畿』・『関西』と言うと、明確にこの府県を指す、ときちんと決まっているのでしょうか? 周りの人たちに聞いても見事にばらばらです。 お時間のある時にでも、お答え頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 三重県って、近畿地方ではないでしょうか?

    タイトルの通りです。  三重県といえば、近畿地方ではないのでしょうか? 言葉も、関西弁っぽいですし・・・。  どうなのでしょうか? よろしくお願いします。