• ベストアンサー

関西と近畿・・・。この二つの範囲に違いはあるのですか。

関西と近畿・・・。この二つの範囲に違いはあるのですか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kusirosi
  • ベストアンサー率32% (2838/8861)
回答No.1

・関西 伊勢鈴鹿、美濃不破、越前愛発 の三関より、 東から陸奥までを関東 西から薩摩大隈まを関西 と古代は称していた これから ほぼ、 京都・大阪府 奈良・滋賀・和歌山・兵庫県 のあたりを関西地方と称するに至った ・近畿 元来は、 畿内(畿は都周辺・天子の直轄地、山城・大和・河内・和泉・摂津の五国) の近く(周辺部)の伊賀・伊勢・近江・紀伊・丹波・播磨など。 これから、畿内と近畿を合わせて、 明治の国定教科書・「小学地理」で、 滋賀県・京都府・奈良県・三重県・和歌山県・大阪府・兵庫県を 近畿地方と記した。

tyagayu
質問者

お礼

由来が分かる説明ありがとうございました。 なるほどそうゆう事なのですな。 なにかスッキリしたような気がいたします。 ありがとうございました。

tyagayu
質問者

補足

No1さん、No2さんのご意見、今昔双方からの視点でとても参考になりました。現在ではベストアンサーしか決めることが出来ません。お二方甲乙つけがたい回答でよく考えたのですが、今回は先に回答いただいたNo1さんにさせていただきます。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • blackhill
  • ベストアンサー率35% (585/1658)
回答No.2

 近畿も関西も慣用的な言葉で、特定の行政区域を指しているわけではありません。質問者の知りたいことは、恐らく行政機関の管轄区域のことだと思われますが、それなら特に違いがあるとは考えられません。  もちろん、たとえば近畿経済産業局が福井県を含む(繊維産業が多いため)など官庁によって特色がありますが、近畿と関西の定義の違いというわけではなさそうです。  ただ、行政では近畿という言葉が主に使われています。そのためか、近畿は地理的な範囲を指し、関西は人や文化を指すといった使い分けがあるようです。たとえば関西弁、関西風味付け、関西歌舞伎などといいますが、近畿に置き換えることはできません。これも範囲の違いですが、質問はそこまで聞いているのではありませんね。  関東でも、首都圏という言い方がありますが、これは完全に官庁用語です。

tyagayu
質問者

お礼

>近畿は地理的な範囲を指し、関西は人や文化を指すといった使い分けがあるようです。 なるほど納得できることですな。 いろいろ参考になりました。 ありがとうございました。

tyagayu
質問者

補足

No1さん、No2さんのご意見、今昔双方からの視点でとても参考になりました。現在ではベストアンサーしか決めることが出来ません。お二方甲乙つけがたい回答でよく考えたのですが、今回は先に回答いただいたNo1さんにさせていただきます。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 近畿と関西

    近畿と関西の呼び方の違いは何でしょうか。 含まれる地域の範囲が違うのでしょうか。 それとも関西の別名でしょうか。 もし、それであれば、関東には別名はあるのでしょうか。 宜しくお願いいたします。

  • 関西地方と近畿地方のちがい

    関西在住の外国人に、関西地方と近畿地方の違いを聞かれたのですが、分からなくて答えることが出来ませんでした。ご存知の方、教えてください。宜しくお願いします。

  • 関西と近畿の関係

    この違いは何でしょうか? 特に深い理由なくどちらも併用します。 ところで関東の場合、近畿みたいな呼び名はあるのですか? 「首都圏」という言葉がありますが、関西=近畿とはちょっと違うような…

  • 近畿・関西の違い、徳島は入る? ご意見・独断メインでお願いします

    近畿・関西の違い、徳島は入る? ご意見・独断メインでお願いします

  • 違いを教えてください

    先日、友人に質問されたのですが、自信がなくて・・ 近畿と関西の違いを教えてください。私としては近畿は2府5県、関西とは日本の西側というもっと広い範囲を表す言葉と理解していたのですが。正確にはどうなんでしょうか。

  • 『関西』・『近畿』は、明確には、どの府県を指すのでしょう?

    こんばんは。 私は『近畿』と言うと、近畿二府四県(大阪・京都・兵庫・奈良・和歌山・滋賀)だと思っていました。 『関西』だと、大阪・京都・兵庫を指すと思ってました。 すると奈良に住んでいる友人が、「『関西』の中に奈良も入ってる」と言います。 また、別の人は、「『近畿』には三重も入るんじゃないか」と・・・ 私は三重県というと、伊勢が思いつくので、中部地方かなと思ってました。 兵庫県に住む人は、「岡山も『近畿』に入る」と言ってます。 『近畿』・『関西』と言うと、明確にこの府県を指す、ときちんと決まっているのでしょうか? 周りの人たちに聞いても見事にばらばらです。 お時間のある時にでも、お答え頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 関西(近畿)地方

    関西(近畿)地方 近畿二府四県(大阪府・京都府・兵庫県・奈良県・滋賀県・和歌山県)に住むとしたら、どこがよいですか。 よければその理由と都市も教えてください。

  • 近畿と関西の違いは有るのでしょうか?

    ~地方というときは、近畿地方と言うべきなのでしょうか? 大阪のNHKは、区別しているような気がします。

  • 関西・近畿圏で一番大きい電気店・電気街

    関西・近畿圏で一番大きい電気店・電気街 ここじゃないか!とご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。

  • 関西大学か近畿大学の建築科はどっちが?

    インテリアプランナーとかインテリアコーディネーターとかの資格を取り店舗の内装及び建築(美容院や服屋など)を手がける仕事に就きたいのですが関西大学か近畿大学の建築科ではどちらのほうが向いているのでしょうか? インテリアプランナーとインテリアコーディネーターのちがいもあまりわかりませんが・・・。 どちらかすごく迷っています。 どんな情報でも良いので教えてください。お願いします。