• ベストアンサー

関西と近畿・・・。この二つの範囲に違いはあるのですか。

関西と近畿・・・。この二つの範囲に違いはあるのですか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kusirosi
回答No.1

・関西 伊勢鈴鹿、美濃不破、越前愛発 の三関より、 東から陸奥までを関東 西から薩摩大隈まを関西 と古代は称していた これから ほぼ、 京都・大阪府 奈良・滋賀・和歌山・兵庫県 のあたりを関西地方と称するに至った ・近畿 元来は、 畿内(畿は都周辺・天子の直轄地、山城・大和・河内・和泉・摂津の五国) の近く(周辺部)の伊賀・伊勢・近江・紀伊・丹波・播磨など。 これから、畿内と近畿を合わせて、 明治の国定教科書・「小学地理」で、 滋賀県・京都府・奈良県・三重県・和歌山県・大阪府・兵庫県を 近畿地方と記した。

tyagayu
質問者

お礼

由来が分かる説明ありがとうございました。 なるほどそうゆう事なのですな。 なにかスッキリしたような気がいたします。 ありがとうございました。

tyagayu
質問者

補足

No1さん、No2さんのご意見、今昔双方からの視点でとても参考になりました。現在ではベストアンサーしか決めることが出来ません。お二方甲乙つけがたい回答でよく考えたのですが、今回は先に回答いただいたNo1さんにさせていただきます。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• blackhill
回答No.2

近畿も関西も慣用的な言葉で、特定の行政区域を指しているわけではありません。質問者の知りたいことは、恐らく行政機関の管轄区域のことだと思われますが、それなら特に違いがあるとは考えられません。  もちろん、たとえば近畿経済産業局が福井県を含む(繊維産業が多いため)など官庁によって特色がありますが、近畿と関西の定義の違いというわけではなさそうです。  ただ、行政では近畿という言葉が主に使われています。そのためか、近畿は地理的な範囲を指し、関西は人や文化を指すといった使い分けがあるようです。たとえば関西弁、関西風味付け、関西歌舞伎などといいますが、近畿に置き換えることはできません。これも範囲の違いですが、質問はそこまで聞いているのではありませんね。  関東でも、首都圏という言い方がありますが、これは完全に官庁用語です。

tyagayu
質問者

お礼

>近畿は地理的な範囲を指し、関西は人や文化を指すといった使い分けがあるようです。 なるほど納得できることですな。 いろいろ参考になりました。 ありがとうございました。

tyagayu
質問者

補足

No1さん、No2さんのご意見、今昔双方からの視点でとても参考になりました。現在ではベストアンサーしか決めることが出来ません。お二方甲乙つけがたい回答でよく考えたのですが、今回は先に回答いただいたNo1さんにさせていただきます。 ご回答ありがとうございました。