• ベストアンサー

DVDナビのディスクに「全国版」とありますが

父親から聞かれて分からなかったので質問致します。 車にDVDのカーナビを取り付けているのですが、 カーナビに入っていたDVDに2006年全国版という記載がありました。 「全国版」の他に地域を絞った、より詳細なバージョンもあるのでしょうか? 父親はカーナビの説明と実際の道が違うことがあるので、詳しいバージョンが欲しいと言っています。教えてください。 DVDには以下の記載がありました。 08664-00j16 86271-60v830b

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

CDナビならありました。 地域詳細版がありメーカーや機種によっても違いますが、北海道版、東北版、関東甲信越版、中部関西版、中国四国版、九州版等があります。 DVDはだいたい全国版だと思います。 マップは最新バージョンに越したことがありませんが、DVDナビからHDナビに移行したこともあり近年度版は少ないかと思います。 メーカーHPで最新版を探すのが一番ですが、ヤフオクでも出てきますよ。

flat8954
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 詳細版は無いみたいですね。 父親は地図を最新にしてほしいと言っています。 トヨタのホームページをみたところ、地図ディスクは1万5千円もするので悩みます。そもそもナビ自体が10年近く前のものなので…。

その他の回答 (5)

• yasubee337
回答No.6

昔々のCDナビの時代は全国版と地域別詳細版が分かれていました。CDでは書き込まれる情報容量が少ないのでそういう事になっていました。DVDでは情報容量が飛躍的に増えたため、一般的には全国版1枚でかなり詳細な情報まで賄えます。 DVDソフトに詳細版があるのかどうかはナビのメーカーHPなどで該当するナビの機種から対応するDVDソフトを検索してみて下さい。無いのならば詳細版は存在しないという事です。この場合、DVDソフトを最新版にすることで多少改善されるかもしれません。これもナビのメーカーHPなどでDVDソフトを検索することで出てくると思います。

flat8954
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 トヨタのDVDディスクに「全国版」と書かれているのはCD時代の名残なんでしょうか。 DVDには全国版しかないことが分かりました。

• payphone
回答No.5

次から次へと新しい道ができるので何度か変えた事があります。 トヨタのDVDは全国版しかあありません。 ただ、年々市街地図を表示できる都市数が増えているので最新版を購入すれば一番詳細になります。 年2回の発行でデータは半年前のものになります。ディーラーで1万2~3千円だったと思います。

flat8954
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 2010年から2014年版に変えれば、かなり新しくなりますよね。

noname#211894
noname#211894
回答No.4

国土地理院が地図を作成して、各メーカーがナビゲーション用にデータ化するまでには、いくらかの時間が必要です。 14年度版の地図はまだ無いと思いますし、今月開通した道路も載せられてはいません。 1年前のデータが最新と考えて良いです。 最近の機種では、DVDやCDなどのメディアを使わないのが主流です。 いつまでも過去の機種の面倒は見てくれません。 買い換えて貰わないと儲かりませんから。 新しい地図データが手に入らなければ、買い換えるしかないわけで。 そういったことも考えておいた方が良いですよ。

flat8954
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 こういったご意見もお聞きしたかったので助かります。 今の主流はDVDではないんですね。

noname#199520
noname#199520
回答No.3

ナビを買い換えたら20万円コースです 1.5万円ならお安いかと

flat8954
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 たしかに20万円は高いですね。 父親は今の車に今後5年以上乗りたいと言っているのですが、5年後も対応する地図ソフトが出るのか不安です。

• santana-3
回答No.2

メーカーによっては、東日本版と西日本版の二つに分かれている物もあります。 08664と言うとトヨタ純正だと思いますので、ディーラーに聞くのが一番でしょう。

flat8954
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 トヨタ純正ナビです。確認したところNDCN-W55というものでした。 また、質問に記載したDVDの情報は古いモノだったことが分かりました、すみません。 今ナビに入っているのは、2010年春全国版A2Dでした。