• ベストアンサー

DVDナビのディスクに「全国版」とありますが

父親から聞かれて分からなかったので質問致します。 車にDVDのカーナビを取り付けているのですが、 カーナビに入っていたDVDに2006年全国版という記載がありました。 「全国版」の他に地域を絞った、より詳細なバージョンもあるのでしょうか? 父親はカーナビの説明と実際の道が違うことがあるので、詳しいバージョンが欲しいと言っています。教えてください。 DVDには以下の記載がありました。 08664-00j16 86271-60v830b

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

CDナビならありました。 地域詳細版がありメーカーや機種によっても違いますが、北海道版、東北版、関東甲信越版、中部関西版、中国四国版、九州版等があります。 DVDはだいたい全国版だと思います。 マップは最新バージョンに越したことがありませんが、DVDナビからHDナビに移行したこともあり近年度版は少ないかと思います。 メーカーHPで最新版を探すのが一番ですが、ヤフオクでも出てきますよ。

flat8954
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 詳細版は無いみたいですね。 父親は地図を最新にしてほしいと言っています。 トヨタのホームページをみたところ、地図ディスクは1万5千円もするので悩みます。そもそもナビ自体が10年近く前のものなので…。

その他の回答 (5)

  • yasubee337
  • ベストアンサー率37% (785/2072)
回答No.6

昔々のCDナビの時代は全国版と地域別詳細版が分かれていました。CDでは書き込まれる情報容量が少ないのでそういう事になっていました。DVDでは情報容量が飛躍的に増えたため、一般的には全国版1枚でかなり詳細な情報まで賄えます。 DVDソフトに詳細版があるのかどうかはナビのメーカーHPなどで該当するナビの機種から対応するDVDソフトを検索してみて下さい。無いのならば詳細版は存在しないという事です。この場合、DVDソフトを最新版にすることで多少改善されるかもしれません。これもナビのメーカーHPなどでDVDソフトを検索することで出てくると思います。

flat8954
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 トヨタのDVDディスクに「全国版」と書かれているのはCD時代の名残なんでしょうか。 DVDには全国版しかないことが分かりました。

  • payphone
  • ベストアンサー率35% (5/14)
回答No.5

次から次へと新しい道ができるので何度か変えた事があります。 トヨタのDVDは全国版しかあありません。 ただ、年々市街地図を表示できる都市数が増えているので最新版を購入すれば一番詳細になります。 年2回の発行でデータは半年前のものになります。ディーラーで1万2~3千円だったと思います。

flat8954
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 2010年から2014年版に変えれば、かなり新しくなりますよね。

noname#211894
noname#211894
回答No.4

国土地理院が地図を作成して、各メーカーがナビゲーション用にデータ化するまでには、いくらかの時間が必要です。 14年度版の地図はまだ無いと思いますし、今月開通した道路も載せられてはいません。 1年前のデータが最新と考えて良いです。 最近の機種では、DVDやCDなどのメディアを使わないのが主流です。 いつまでも過去の機種の面倒は見てくれません。 買い換えて貰わないと儲かりませんから。 新しい地図データが手に入らなければ、買い換えるしかないわけで。 そういったことも考えておいた方が良いですよ。

flat8954
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 こういったご意見もお聞きしたかったので助かります。 今の主流はDVDではないんですね。

noname#199520
noname#199520
回答No.3

ナビを買い換えたら20万円コースです 1.5万円ならお安いかと

flat8954
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 たしかに20万円は高いですね。 父親は今の車に今後5年以上乗りたいと言っているのですが、5年後も対応する地図ソフトが出るのか不安です。

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.2

メーカーによっては、東日本版と西日本版の二つに分かれている物もあります。 08664と言うとトヨタ純正だと思いますので、ディーラーに聞くのが一番でしょう。

flat8954
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 トヨタ純正ナビです。確認したところNDCN-W55というものでした。 また、質問に記載したDVDの情報は古いモノだったことが分かりました、すみません。 今ナビに入っているのは、2010年春全国版A2Dでした。

関連するQ&A

  • CDナビ、検索遅いですか?

    現在、カーナビの購入を考えていますが、 CDナビにしようかと思っています。 理由1:それほど遠くまで車で行くことはないため、      詳細な全国版は不要。地域版で充分。 理由2:最低限、道がわかるだけの機能があればよい。 理由3:安い。 ただ気になっているのが、検索が遅いらしいということなのです。 そこでCDナビをお持ちの方や持っていたことのある方に お訊きしたいのですが、我慢できないくらい遅いですか? また、CDナビからDVDナビに乗り換えた方や 乗り換えたいと思った方、その理由は何ですか?

  • 専門的すぎる質問になるかもしれませんが・・・。トヨタ純正DVDナビ全国

    専門的すぎる質問になるかもしれませんが・・・。トヨタ純正DVDナビ全国版(2006)の新しいバージョンを、ネットで購入したいのですが、どのように調べて購入すればいいのでしょうか。使用中のDVDには「A24 全国版2006」と書いてあります。車はノアです。よろしくお願いします。

  • DVDナビのバージョンアップについて教えてください。

    カロッツェリアのDVDナビAVIC-DRV120所有です。 購入後6年程経過しているため、DVDの情報がかなり古く不便に感じ始めたため、バージョンアップ後のDVDを購入しようと考えています。 「CNDV-R3627」を購入しようと思いますが、東日本版・中日本版・西日本版と別れているようです。 当方静岡県在住のため、対応地域的には東日本・中日本の両方に含まれるようですが、仕事で使っている車輛ですので行動範囲が千葉~名古屋間です。 例えば東日本版を購入すると対応地域以外に移動した場合、ナビはどのようになってしまうのでしょうか? 現在使用中のDVDは全国版でしたので、問題なかったのですがバージョンアップされたDVDは全国版が無いようです・・・ ご存じの方、ご回答をお願いします。

  • カーナビの詳細版をどれにしたらよいのですか?

    カーナビ(DVD)の詳細版の選択に悩んでます。 現在、全国版として 「Panasonic NAVIGATION SYSTEM」(CN-DV007D専用)ってのを 使用しています。 私は、岡山県民なんですが 岡山県で使用する詳細版のDVD-ROMを何にしたらよいのか悩んでます。 悩んでるというよりは、何を選んだらよいのでしょう? 詳細版であったら、他のメーカーのものでも互換性があるのですか? もしかしたら、互換性とかは関係ないのですか? 宜しくお願いします。

  • 適合DVD-ROMは何年版でしょう?

    panasonicのDVDカーナビ「CN-P01VD」で現在2001年版のディスクを使っておりますがだいぶ道路の変更があり道に迷うケースがでてきております。このカーナビでできるだけ新しいディスクを購入する場合何年度版で金額はどのくらいでしょうか?ご存知の方お教えください。

  • ナビが故障・・さてどこに修理にもっていったらいいのでしょうか?

    三洋電機製品のナビ(品番NVP-V10D)が故障してしまいました。またそれについていたDVDも傷があるようです。 どこにもっていったら 安く修理していただけるのでしょうか? また この機会に全国版のDVDにできたらいいなぁと思っています。 方向オンチで車の運転もへたな私の必需品!・・私の全国デビューを助けてください。 また この『教えて!goo』も初めてでよくわかりません。失礼があると思いますが、お導きを・・。

  • Knoppix4.0のDVD版について

    CD版を利用していますが、DVD版はどんなフリーライティングソフトでどのように作成すればいいのでしょうか。 詳しい方、詳細を事細かに順を追って説明していただけませんか。 宜しくお願いします。

  • ナビのプログラムディスクのやり方教えて

    日産純正DVDナビ、VG29A 09、10年版のバージョンアップについて DVDナビディスクとプログラムディスクあるのですが説明書がなく プログラムディスクの操作方法がわかりません、 プログラムディスクを入れた時にどのような操作するのか、画面等での操作方法教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • カーナビDVDのバージョンアップについて。

    マツダのMPVを中古で購入した際、Panasonic(パナソニック)社の純正DVDカーナビが装備されていました。 DVDバージョンとしてはT061 66 DZ0B(2002年版)なので地図にない道がかなりあるように思われます。 その上走行中表示される地図は主要道路のみ(停車すると細かい道まで表示されますが・・・)で裏道を探すといったアクションを起こす私にとっては少々使い勝手が悪いモデルなんです。 ですが地図が古いので最新バージョンT061 66 DZ0H(最終バージョンらいいのですが・・・)を買おうと思うのですが、最新バージョンの2008年版も地図の表示は主要道路のみで細かい道は停車中にしか表示されないのでしょうか? Vicsの情報が表示される道路もバージョンアップに伴い変更されているのでしょうか? どなたかわかる方、ご教授願います。

  • 複製品と海賊版(DVD)

    閲覧ありがとうございます★ 複製品のDVDと海賊版のDVDの 違いはなんでしょうか? 複製品DVDと海賊版DVDを 見分ける方法などありますか? あと、複製品と海賊版の 難点などはありますでしょうか? オークションでDVDを落札し 商品詳細には正規品と記載されていたのですが あとから正規品の複製品ですが 海賊版ではありません と聞かされたのですが 複製品と海賊版の違いが あまりわからないので教えて下さいm(_ _)m