• 締切済み

過去のインターネット接続料金の支払い未納分について

初めて質問させて頂きます、文章が分かりづらかったら申し訳ございません。 質問は2つございます。 現在会社員で育児休暇中の者です。 (1)3年半前、大学卒業と同時に一旦アパートを引き払い、実家に帰りました。 問題はその引っ越しの際に、契約していたインターネット(ケイオプティコムのeo64)を解約せずに引っ越してしまった事なんです。 引っ越す前までの分は払っておりました。 ずっと気になっていたのですが、昨年最近結婚・出産をした事もあり先程ケイオプティコムに詳細を話したんです。 そしたら『3ヶ月料金支払いが無い場合は強制解約となる。5~8月分(引っ越しは3月、4月分は支払ったかは現在通帳が手元に無いので私自身としては不明なんですが)約12600円を支払わなければいけない』との事でした。 実際、引っ越し後はインターネットを利用してはいないのですが解約していなかったらやはり支払い義務はあるのでしょうか? 解約しなかった私が悪いのは百も承知ですが…。 しかも、卒業後すぐに就職して1、2ヶ月で携帯の番号を変えたので連絡が出来なかったんだと思います。 契約していた時のアパートの管理人さんは新しい住所は知りません。 ただアパートの仲介業社には実家の住所と電話番号は教えてありましたが。 そこまで催促の電話等はかけてこないものなのでしょうか? 払える額だし、もう既に請求書を郵送してくる段階まで手続きしてしまったので支払わなければいけないのですが気になったので…。 (2)さらに卒業した年の5月くらいにも就職先の寮で別会社(スーパーリージョナル)にインターネット接続の契約をしました。これは接続機器が送られて来たのですが、設定しても結局接続出来なかったんです。 当時もそのまま放置してしまいました(その会社には接続不可の連絡をしたかは覚えてません…) そちらは一年間の未払いで強制解約になるので請求額は一年分で44100円。 ちなみにこちらにはまだ請求書発送の手続きはしておりません(現在の住所、名前等はまだ伝えてない)。 こちらも結局一度もインターネットには接続出来ませんでしたが、解約手続きをしておりません。 何回か引き落とし不備の催促は来てましたが放置してました。 こちら側にもやはり支払い義務はありますでしょうか? 無知な私に教えて頂けますでしょうか…何卒宜しくお願い致します。

• ayu86
  • お礼率100% (2/2)

みんなの回答

• siorisann
回答No.2

真面目なご質問ですか 本当に無知というか信じられない行動なので 釣りの質問かと思いました。 それはともあれ、契約解除を連絡しなかったら 相手は解約したかどうか分からず 契約が続いているものと思うでしょう。3ヶ月間分で済めば御の字でしょう。 新規契約分も同じ 接続出来ないと連絡しなかったら 相手方は接続できると思っているでしょう。料金が請求されるのは当然です。

ayu86
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 真面目な質問です、本当にお恥ずかしい限りです。 仰る通りです…相手方は分かりませんよね。 当たり前ですが、今後は自分の行動に責任を持ちたいと思います。

• kokubosino
回答No.1

全部支払ってください、義務がありますので

ayu86
質問者

お礼

回答ありがとうございます! やはりそうですよね、契約者としての義務がありますよね…。 電話一本すれば良かったと、反省しております。

ayu86
質問者

補足

あと追加で質問があるのですが…。 就職した年の翌年の夏(社会人二年目)に、携帯会社を変えて(auからDoCoMoに)新規契約しようと思ったのですが、何かの未払金があるとかで、新規契約出来なかったんです。 その時はあまり気にしなかったんですが、やはり本題の質問内容の事が関係しているのでしょうか? 実は新入社員時代に、クレジットカードの利用代金を一時期滞納してしまい(後日支払いました)カード破棄を言い渡された事があります。 これも携帯電話の新規契約が出来なかった事と関係あるのでしょうか? 当時は、新規契約出来ない事とカードの事は関係なくて、多分ネット接続の契約を解約してないからそれが料金未納って事で、新規契約出来ないのかな…と思ったのですが。 結局携帯電話の新規契約は、当時の彼氏(現在の夫)が彼名義で2機目を契約してくれて、それから最近までずっとそれを私が使ってたので、あまり気にしていなかったのです。 最近、自分名義に変更しました(昨年入籍したので、新規契約しようとした時と名前は違います)。 しかも、携帯の新規契約が出来ないってなった数ヶ月後に、確か新しいクレジットカードが別会社で契約出来てるんです。 クレジットカード破棄のせいで携帯の新規契約が出来ないのなら、新しいクレジットカードの契約も出来ないだろう…だからやはりネット料金未納のせいかな、と思いました。 だから、あぁやっぱり前のクレジットカード破棄と携帯電話の新規契約不可は関係ないのかなっと思ったんです。 (新しいクレジットカードは、いろいろあって希望で利用停止にしました) インターネット料金料金の過去の未払金は支払う義務があるなら必ず支払います。 私が心配なのは、以下の事です。 もしその事が原因で携帯電話の新規契約が出来なかったのなら、今回そのインターネット会社2社に支払いをすれば今後はそのような不具合は無くなるのだろうか? 今は当時と性が変わっているので、現在は契約等で不具合は無いかもしれないが(実際私名義で何かの契約をすることが無いので分からないが)万が一名前が旧姓に戻った時また不具合が出てくるのではないか? →例えば私の旧姓名義での家や車のローン契約、携帯電話やインターネット接続の新規契約など いろいろ放置していたつけが廻って来たんですね。 お時間ある方がいらっしゃったら、お返事宜しくお願い致します。