NHK未納分についての解約後の対処法は?

このQ&Aのポイント
  • NHKの未納分について、解約後の対処法について質問させていただきます。
  • 未納分の支払い義務と払わない場合の影響について知りたいです。
  • また、支払い義務に時効があるのかも教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

NHKの未納分について

NHKの未納分について こんにちは。 NHKの受信料について質問させていただきます。 現在宮崎で一人暮らしをしており、大学1年生(未成年)のときにNHKの 契約をかわしてしまいました。 現在4年生で、4月からは福岡に引っ越すので、これを機に解約に持ち込もうと思います。 質問は解約後のことなのですが、 今までの未納分が結構な額があるかと思うのですが、この未納分はどうするべきでしょうか? NHKの不祥事や未成年時の契約ということで相手にせず未納になっていたのですが、 引っ越した後にも請求され続けるのでしょうか? ネットでいろいろと調べたところ、契約と支払いは別物とあったので、 支払いの義務があるのはわかっているのですが、払う気はありません。 郵便物の転送届けも提出するつもりもないので、このままチャラになったりするでしょうか?(次の入居者は迷惑しますか?) 無視し続けて大丈夫でしょうか? また、支払い義務に時効があるのでしょうか? 質問ばかりですが、回答をよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • meitoku
回答No.1

「次の入居者は迷惑」名前が異なるので問題外 引っ越し先で「携帯番号・名前」が一致すれば未納が判明するでしょうね。 機転をきかせて下さいね。 次回は家族割引で契約して下さい https://pid.nhk.or.jp/jushinryo/FamilyPlanPostExp.do

lassne
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 違う形でもう一回質問させていただきます!