慶応大学とは?女性にとってのメリットとは?

このQ&Aのポイント
  • 慶応大学は大きな学校なので、さまざまな人との出会いがあります。
  • 慶応大学はネームバリューがあり、社会的な評価も高いです。
  • 慶応大学には充実した学びの環境やサポート体制があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

慶応大学の良いところ

今慶応大学に通っています。私は第一志望の国立に落ち、ここに通うことになりました。落ちた時、親に浪人するように言われましたが、浪人しても受からないと困るし、私は慶応でも構わなかったので、入学することにしました。しかし、その時に私が親を納得させきれていなかったようで、今になって、慶応なら通う意味がないからやめなさいと言われています。 女の子が慶応に通うメリットは何がありますか? 私は ・大きな学校なので色々な人と知り合える(⇒人脈作りが大切なのは男の子だけ、女の子は会社でそこまで必要になることはない) ・国立には劣るがネームバリューがある(⇒国立ならば一目おかれるが慶応だと結婚のあしかせになるだけ) の2つくらいしか思いつけません…他大がどんな感じか分からないので…しかも、⇒の後に書いたように尽く否定されています…今周りにいる友人や先輩と会えなくなり、高卒になるなんて考えられません… どうか慶応大学だからこその女の子にとってのメリットを教えてください。

noname#121945
noname#121945

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lobelia75
  • ベストアンサー率42% (103/244)
回答No.7

あなたはもう入学金や学費を払い、実際に通われているわけですよね。 それなのにご両親は退学&浪人を未だに勧められ、あなたから納得のいく説明がないと諦めてくれそうにないのですか? 一言、「好きだから通っている」ではダメなのですか? メリットをいくら説明しても親御さんは納得されないと思いますよ。 だって彼らは慶応が「嫌い」で国立が「好き」なのですから。 50年前後培ってきた価値観が、18やそこらの娘さんから何を吹き込まれようとも変わることはありません。 親はいつまで経っても自分の価値観が全てで、我が子がそこから外れようとするとうだうだ文句を言うものです。 そんな生き物だと思って放っておきましょう。 あなたがなすべきことは、メリットを説明することではなく、楽しく有意義な大学生活を送り、 慶応でしっかり勉強している姿を見せることです。 これで諦めない親御さんなら、少々病的です。 万が一、経済的貧困など正当な理由もなく、慶応の学費はもう払わないと言われて 強制的に退学、国立再受験をさせられそうになったら暴れてください。

noname#121945
質問者

お礼

はい、私からきちんとした説明がないため毎日、早く説明するように言われます。 慶応が好きだからと言ったところ、親に嫌いだと言われました。慶応信仰?が強い校風が嫌なようです。 楽しく通っていたのですが、何の糧にもなっていないと親には感じられたようで…暴れられたら良いのですが…ありがとうございました。

その他の回答 (8)

回答No.9

あなたも、親御さんも古いですね。(あなたの親御さんの世代です) 本当にそんなことを親御さんが言っているのでしょうか?信じられませんね。 あなたが真面目に学校へ行っていないから、そう言っているのではないのでしょうか? 慶応でも国立大学でもどちらもメリットあります。(同じです) どちらも比較的優秀な学生がいて、教育環境も整っているってことです。 それ以外に何もありません。 東大を出ても、東大の環境を活かして勉強(何かを身に付ける)していなければ、地方の無名私立大学出の遊び呆けと同じです。 あとはあなたが何を学んで、何を身につけるかだけです。 社会に出たとき、出身大学なんてだれも関心ありません。 何を持っていて、何をしてきて、何ができるか? だけですよ。 どこどこの大学を出たから、、、なんて3-40年前の話です。目を覚ましましょう。

noname#121945
質問者

お礼

それはもちろん分かっています。付属の高校を出たため、そのままエスカレーターで大学に行った時との違いを説明したかったので慶応のメリットをお聞きしたいと思って質問しました。 説明が足りず申し訳ありません。

noname#139124
noname#139124
回答No.8

1で回答したものです。 慶応大学は別にバリバリ働かずお嫁に行くにしても、十分な嫁入り道具?になると思います。 東大出てるより、何倍も印象良いです。 ちなみに私の職場の慶応卒は、仕事もしていますが、結婚していて、家庭も大事にしている バランスが良い女性が多いです。 あなたのご家族は娘さんに何を求めてるのかよくわかりませんが、普通の女性として生きるのに 東大の名前は邪魔になるだけだと思いますよー 普通の女性で生きるなら、慶応も頭良すぎかも。 女子大で十分じゃないですか?

noname#121945
質問者

お礼

それなんです、普通に結婚したいなら女子大で良いと。国立に入れないで、慶応に通うなんて中途半端すぎるみたいです。 私もrubyredさんの周りのかたのようにバランスのとれる女性になりたいです。 ありがとうございます。

  • zingaro
  • ベストアンサー率23% (177/760)
回答No.6

親御さんの言っていることが理解できません。無茶苦茶です。 >人脈作りが大切なのは男の子だけ、女の子は会社でそこまで必要になることはない → ということは、女性はまともに働く必要はない、と親御さんは言っているのでしょうか?いまどき、就職しないで、大学卒業したら花嫁修業ですか。むしろ、結婚が遠のきます。職業を持たない女性と結婚しようという男性は減少しています。 >国立ならば一目おかれるが慶応だと結婚のあしかせになるだけ → 女性が結婚で一目おかれる大学って??そんな大学存在しません。国立って東大ですか。東大出身の女性が結婚で一目おかれるなんて聞いたことないです。 いやもう、何が理由かわかりませんが、親御さんの頭のねじがとんでますよ。まともに応対しちゃダメです。学生課にでも相談して、万一親が学費を出してくれなくなった場合の相談した方がいいです。

noname#121945
質問者

お礼

私が働くつもりではあるけれど、仕事は家庭の次で言いと言ったため、その程度の働き方をするなら人脈が必要になることはない、とのことです。 国立が一目おかれるのは結婚においてではなく、社会においてということです。誤解を招いてしまってすみません。 ご回答ありがとうございました。

回答No.5

 たぶん慶応のメリットは、在校生やら卒業生やら、有名進学校出身から私大に進学した国立コンプレックスの例の人やらが熱く書きたれてくれるだろうから、もっと大事な事を書くね。  問題はさぁ、慶応が他の私大や、その通らなかった国立と比べてどうかじゃないだろ。あんたが今から取れる選択肢に対して、慶応に通い続けるのがどうかだろ。慶応中退の無職にくらべてどうか、一浪で国立再チャレンジにくらべてどうか、そういうことだろ?  自分とこよりひどい大学の話を集めて、自分の立場を慰めるなんてのは二流の人間のすることだね。現在とりうるオプションは何か、その中で何が最良かを考える。そしてそれを理路整然と説明する。会社や社会の中で、慶応ぐらいの人間に求められる姿勢ってこういうもんだよ。  慶応のメリットに対する反論きいてると、単に親御さん国立コンプレックス持ってるだけに聞こえるね。それか、東大卒とかで、そっち方面のプライドで凝り固まってるか。(こういうことは、じかに言っちゃだめだけどね)

noname#121945
質問者

お礼

自分のところよりもひどい大学の話を聞きたいと思っているわけではありません。 私には今思いつくことが、資格をとることサークルでたくさんの人と交流することくらいしかないので、他の大学とは違う特色をお聞きしたいです。 私が何か打ち込めることを見つけなくてはいけない、というご指摘ありがとうございました。

noname#232424
noname#232424
回答No.4

逆説的ですが,こういう質問をしたときに「そんなオンボロ大学にメリットなんざあるわけねえだろ」と罵倒されないことこそ,慶應義塾大学のメリットでしょうね 笑。 ついでに,あなたの親御さんの意見に,ぼくなりの反論をつけておきましょうか。同意できたら,あなたの言葉とスタイルで反駁してください。 >大きな学校なので色々な人と知り合える(⇒人脈作りが大切なのは男の子だけ、女の子は会社でそこまで必要になることはない) →いろいろな人と知り合える意義は,社会人として顔が広いというような卑小なもんじゃないだろ。自分が人間として成長するのに必要なんだな。あんたら,40の50の重箱lみたいに歳だけくって,今まで何見て生きてきたんだよ。 >国立には劣るがネームバリューがある(⇒国立ならば一目おかれるが慶応だと結婚のあしかせになるだけ) →(一部は冒頭のとおり) 結婚の足かせだと? あはは,「纏足」なみの古風なこと言うんじゃねえよ。

noname#121945
質問者

お礼

自分が成長するために多くの人と接するべきと言ってみます。 あしかせにはなりませんか?やっぱり、MARCHとかの人にとっては結婚対象にはならないのかと親に納得させられていました… ありがとうございました。

  • kan_chang
  • ベストアンサー率46% (42/90)
回答No.3

4年生です。 自分は慶應に来て良かったと思います。 就職実績についてはどこの胡散臭い雑誌を読んだのか知りませんが、 三田の就職指導室にある就活資料集の巻末に卒業生進路があるので見て下さい。 アホみたいな一流企業にバカスカ入っています。 就職実績で慶應に勝てる大学は東京一工くらいのもんじゃないでしょうか。 実際私の周りの女性には外資の投資銀行やインフラなど 国内最上級クラスの職場に内定を取っている人が多くいます。 3年までに「学生時代頑張った事」を本気で積み立て、 本腰を入れて臨めば男女問わず就職では非常に優位に立てます。 社会に出た後も昇進などで優遇される企業は少なくないと聞いています。 親御さんに説明する材料になるかどうか知りませんが、 私の思う一番は人の質が良い事ですかね。 皆向上心が高く、一緒にいて学ぶことが多いですし、 性格も殆どが良い奴なので人間関係で苦労しません。 また塾生の中には将来日本の社会を背負って立つ責任ある地位に就く人間が沢山います。 彼らと深い繋がりを持てる場所は他にそうそうありません。 サークルの名簿等を見ると、在学中に知り合ってそのまま結婚してしまう人もいるようですので 女の子なら今の内から候補者を探しておいてもいいかもしれませんね。 比較してはいけないのかもしれませんが、 就活などで外部の大学の人間と接すると、 あまりの質の低さに閉口させられる機会が多々ありました。 今辞めたら将来必ず後悔することになると思います。 むしろ親御さんは質問者様を辞めさせてどうしたいのでしょう? 退学して高卒で行ける現行以上の進路があるというなら 私が聞きに行きたいくらいですが…

noname#121945
質問者

お礼

一流企業に入れるのはごく一部で私には無理だと思っているようです。私も良い人達に恵まれていると思いますが、親は全く勉強していないどうしようもない人ばかり、と言います。資格のために勉強している人もいるよ、と言うと女の子には意味がない、と。 たぶん、通い続ける理由が聞きたいだけなのだと思います… ご回答ありがとうございました。

回答No.2

難関大に多い傾向ですが、国立は研究につながる学問を、私学は実社会に役立つ学問を教えます。 慶応は、私学のトップですよね。もし、就職志向なら、慶応の方が東大よりも評価は高いはずです。

noname#121945
質問者

お礼

親に説明しようと雑誌を見たところ、大して就職率はよくありませんでした。きっと社会に出てから慶応だと役に立つということですよね、何か実証出来るものがあるば良いのですが…ありがとうございました。

noname#139124
noname#139124
回答No.1

一言。慶応は良い大学だと思います。 私の職場に慶応卒の女性が何人もいますが、皆、優秀でバランスが良く、 第一線で活躍してらっしゃいます。 とくに私が尊敬している頭の良い女性の先輩が慶応卒なので、余計かもしれませんが・・ 慶応は名前が有名なので、どこの職場に行っても有利ですし、、むしろ、東大出より、出世してる人が 多いです。(私が知る限りでは。) ていうか、社会人になって思うのは・・東大出ていても全然仕事がだめな人も多いといことです。 東大出ていて、仕事ができないと、「あの人東大なのに、全然だめだよね。何を勉強 してたんでしょうね?」 みたいな言い方をされていてかえって気の毒です。 東大はできていて当たり前。 慶応などで仕事ができると、「さすが優秀ですね。」といわれています。 社会に出てからは、大学の名前よりも、実力です。 大学の名前だけを見られるのは大学時代と、新卒のときだけ。 社会に出てからのほうが長いし、むしろ出てからのほうが重要です。 社会人になってから、イメージが良いのは慶応のほうです。 私個人的には慶応に進学して正解だと思います。(ちなみに私は慶応卒ではありません。 別に慶応をひいきしていってるわけではなく、客観的に見た意見ですので、宜しくお願いします。)

noname#121945
質問者

お礼

慶応が有利なのは、きっとrubyredさんやその周りの方のようにバリバリと働いていらっしゃる方だけのように思います。私はそこまでの能力がありませんので、慶応に行く価値がないと言われてしまうのです。ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 慶応総合政策か千葉大学法経学部か

    同じような質問の方がいましたが、千葉大学ではどうでしょうか。 慶応総合政策、千葉大学法経学部に合格し、どちらにするか迷っています。 慶応は就職に有利だという話をよく聞きますが、それは経済学部、商学部の話であってSFCだったら国立の千葉大学のほうが良いというのが親の意見です。 僕はSFCの文理双方を学べる選択肢があるところに魅力を感じます。 ただ遠方であるという事と、慶応に在学している(SFC以外)友人の多くがSFCについてあまり良いイメージの話をしてくれません。 慶応は社会にでてからの人脈が他大学とは違うともよく言われますが、それも日吉、三田の話であってSFCは論外なのでしょうか。友人の話からはそんな風に感じます。 浪人して親には迷惑をかけたので学費の安い千葉大学にすべきか悩みます。

  • 慶應義塾大学に合格するには

    今年、浪人が決まり、慶應義塾大学文学部に行きたいと思っています。 今までは理系で、地方の 国立大を目指していました。 そのため、日本史や世界史はほぼ手をつけていない状態です。 小論文も勉強の仕方が 分かりません。 アドバイスお願いします。

  • 大阪大学工学部か慶應義塾大学理工学部か迷っています

    先日慶應義塾大学理工学部に合格した高3生です。 25&26日に行われた第一希望の東京大学(理1)の二次試験は、まったく満足な手ごたえも得られず、結果を待つまでも無く不合格がわかっています。 後期で大阪大学工学部(以下「阪大」と呼ばせてもらいます)を受験する予定ですが、もし、阪大にも合格した場合、慶応とどちらに行くべきか、迷いが出てきています。 それぞれの学校の卒業生から間接的(親経由など)にも話が入ってきます。 自分なりに要約すると ・慶応(工)は縦横のつながりが密なので、就活においても、OBのいる研究室(や企業)への引っ張り(推薦?)などがある ・阪大は、慶応に比べると全国的な知名度が低いので、関西以外での就職には、慶応に比べると不利 ・設備は阪大のほうが充実している ・将来他の(国立)大学で大学院生となるには、国立大学(=阪大)からのほうが、私立大学(=慶応大)からよりも入りやすい(?) ちなみに、阪大ですと、自宅通学は可能です。 親は、もう一度東大にリベンジすると言う手もある、と、言うのですが、今の自分の心境としては、浪人してまでも東大再チャレンジはしたくないです。 慶応大生となって下宿することに関しては、確かに金銭的な親の負担は、阪大とは比べ物にはなりませんが、その件に関しては、特に親はなんとも言っていませんし、親は、どちらかというと、慶応に魅力を感じているようです。 阪大でも慶応でもどちらでもやりたい学問があるだけに、本当に迷っています。 もちろん、阪大後期も駄目なら、後は、慶応(工)に行くか浪人するかしか選択の余地はありませんが、阪大合格発表後慶応の授業料の振込み締め切りまで日が無いので、先走っての質問となりますが、それぞれの大学の在校生やOBの方々からコメントがいただけると嬉しいです。 どうよろしくお願いします。

  • 慶応大学 仮面浪人

    今年、慶応大学にはいるために仮面浪人しようと思ってます。そこで質問なんですが、慶応大学は受験するためには今いる大学の許可書などは必要なのでしょうか?

  • 慶應義塾大学合格通知

    今年慶應義塾大学を受けて 不合格になりました でも見栄を張ってしまって 学校には合格したと報告しました。 僕の高校は卒業生の合格大学が 全員分張り出される んですけど まずいですかね? 国立に落ちたら浪人と公言しているので慶應を蹴ったことは不審には思われないと思いますけど… 大学から高校に 合格者の通知や点数などは届くのでしょうか?

  • 滑り止めの慶應を蹴った

    私の甥が慶応大学の環境情報に合格したのですが、国立の東京海洋大学の科学系の学部に不合格となり浪人しました。 私の感覚ではなんかもったいないなぁと思っているんですが、どうなんでしょうか?

  • 慶応と東工大

    慶応理工学部1年生です。 今年現役で東工と早慶を受け、前期不合格、後期は地元の国立大に合格しましたが慶応に進学しました。東工大模試の判定もよかっただけに悔しく、最初は辞めて浪人したいなどと考えていました。しかし慶応に行ってみると、東大落ち東工落ちの人ばかりで周りのレベルは思ったよりずっと上でした。 また就職は慶応の方が強いという話も聞きましたが本当なのでしょうか。 私は将来化学系企業の研究者になりたいと考えていますが、慶応の研究職就職者は多くないようでした。 やはり研究者になるには国立に行った方がよかったのでしょうか。 今は慶応で頑張ろうと思っていますが。 また院は慶応と国立、どちらに行ったほうが就職に良いのでしょうか。(慶応で他大学の院に行くひとはほぼいないそうですが) 教えてください。

  • 一橋と慶應

    一橋・慶應について 先日慶應の商を受験してきました。正直、勝敗は五分五分といったところです。今浪人しようかと迷っています。もし慶應の商が合格していても、もう一年勉強して国立の一橋の商を目指そうかと思っています。確かに知名度は慶應のほうが高いかもしれないけど、社会的評価は一橋の方が高く、また就職にも有利だと聞きました。また、慶應はやはり私立だけあって費用がかかるだけでなく、中・高から上がってきた人たちの選民思想が高いようで・・・あと、受験したときも何だかお坊ちゃまと言うか、ちょっと派手な男子生徒が多いな~という印象でした。 今年はほとんど私立受験しか考えていなかったので、センター試験の勉強をおろそかにしていたら、見事に今年こけました・・・三年生の時の成績は一橋はいつもBかC判定ぐらいでした。 親にも相談しましたが、一浪だけなら許すと言ってくれましたし、もし心配なら慶應の商に入学金だけ納めて休学届けを出し、勉強する(いわゆる仮面浪人)でもいいと言ってくれました。でも私は一橋へのモチベーションを高めるためにも、仮面浪人をするつもりはありません。 実際のところ、一橋や慶應の商はどんな感じなんでしょうか?校風や環境、就職についてどんなことでも構いませんので、教えてください。

  • 慶応大学の通信制は、厳しい(難しい)のでしょうか?

    自分で働きながら大学に行きたいのですが、(親からの援助はありません) 慶応大学の通信というのは、やはり通信でも「慶応」ですから難しいのでしょうか? 今高校は九州の高校で、通信に関して(特に慶応など)情報がまったくない、と言われました。 入試は書類選考のようですが、どうなのでしょうか? 一般の通信制大学は、100%申請を出せば通る(受かる)ようですが、慶応はそうではないのでしょうか? やはり学力なども重要でしょうか?

  • 今大学1年生です。MARCHの付属の高校に通っていましたか゛、国立を目

    今大学1年生です。MARCHの付属の高校に通っていましたか゛、国立を目指し受験しました。失敗し、慶應大学に通っています。 浪人しろと言われましたが、浪人してMARCHレベルも受からなかったら困るので今に至っています。しかし、学校でもただただ毎日を過ごすだけ。親にもう通わなくて良いといわれています。 私が何にも打ち込めていないのが原因だとは分かっていますが、まだ見つかりません。そろそろ親がしびれをきらしています。大学に行かせてもらえるような良い案を教えていただけませんか?自分で考えなくてはならないことは分かっていますがもう時間がありません。お力をかしてください。