慶応大学とは?女性にとってのメリットとは?

このQ&Aのポイント
  • 慶応大学は大きな学校なので、さまざまな人との出会いがあります。
  • 慶応大学はネームバリューがあり、社会的な評価も高いです。
  • 慶応大学には充実した学びの環境やサポート体制があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

慶応大学の良いところ

今慶応大学に通っています。私は第一志望の国立に落ち、ここに通うことになりました。落ちた時、親に浪人するように言われましたが、浪人しても受からないと困るし、私は慶応でも構わなかったので、入学することにしました。しかし、その時に私が親を納得させきれていなかったようで、今になって、慶応なら通う意味がないからやめなさいと言われています。 女の子が慶応に通うメリットは何がありますか? 私は ・大きな学校なので色々な人と知り合える(⇒人脈作りが大切なのは男の子だけ、女の子は会社でそこまで必要になることはない) ・国立には劣るがネームバリューがある(⇒国立ならば一目おかれるが慶応だと結婚のあしかせになるだけ) の2つくらいしか思いつけません…他大がどんな感じか分からないので…しかも、⇒の後に書いたように尽く否定されています…今周りにいる友人や先輩と会えなくなり、高卒になるなんて考えられません… どうか慶応大学だからこその女の子にとってのメリットを教えてください。

noname#121945

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lobelia75
回答No.7

あなたはもう入学金や学費を払い、実際に通われているわけですよね。 それなのにご両親は退学&浪人を未だに勧められ、あなたから納得のいく説明がないと諦めてくれそうにないのですか? 一言、「好きだから通っている」ではダメなのですか? メリットをいくら説明しても親御さんは納得されないと思いますよ。 だって彼らは慶応が「嫌い」で国立が「好き」なのですから。 50年前後培ってきた価値観が、18やそこらの娘さんから何を吹き込まれようとも変わることはありません。 親はいつまで経っても自分の価値観が全てで、我が子がそこから外れようとするとうだうだ文句を言うものです。 そんな生き物だと思って放っておきましょう。 あなたがなすべきことは、メリットを説明することではなく、楽しく有意義な大学生活を送り、 慶応でしっかり勉強している姿を見せることです。 これで諦めない親御さんなら、少々病的です。 万が一、経済的貧困など正当な理由もなく、慶応の学費はもう払わないと言われて 強制的に退学、国立再受験をさせられそうになったら暴れてください。

質問者

お礼

はい、私からきちんとした説明がないため毎日、早く説明するように言われます。 慶応が好きだからと言ったところ、親に嫌いだと言われました。慶応信仰?が強い校風が嫌なようです。 楽しく通っていたのですが、何の糧にもなっていないと親には感じられたようで…暴れられたら良いのですが…ありがとうございました。

その他の回答 (8)

回答No.9

あなたも、親御さんも古いですね。(あなたの親御さんの世代です) 本当にそんなことを親御さんが言っているのでしょうか?信じられませんね。 あなたが真面目に学校へ行っていないから、そう言っているのではないのでしょうか? 慶応でも国立大学でもどちらもメリットあります。(同じです) どちらも比較的優秀な学生がいて、教育環境も整っているってことです。 それ以外に何もありません。 東大を出ても、東大の環境を活かして勉強(何かを身に付ける)していなければ、地方の無名私立大学出の遊び呆けと同じです。 あとはあなたが何を学んで、何を身につけるかだけです。 社会に出たとき、出身大学なんてだれも関心ありません。 何を持っていて、何をしてきて、何ができるか? だけですよ。 どこどこの大学を出たから、、、なんて3-40年前の話です。目を覚ましましょう。

質問者

お礼

それはもちろん分かっています。付属の高校を出たため、そのままエスカレーターで大学に行った時との違いを説明したかったので慶応のメリットをお聞きしたいと思って質問しました。 説明が足りず申し訳ありません。

noname#139124
回答No.8

1で回答したものです。 慶応大学は別にバリバリ働かずお嫁に行くにしても、十分な嫁入り道具?になると思います。 東大出てるより、何倍も印象良いです。 ちなみに私の職場の慶応卒は、仕事もしていますが、結婚していて、家庭も大事にしている バランスが良い女性が多いです。 あなたのご家族は娘さんに何を求めてるのかよくわかりませんが、普通の女性として生きるのに 東大の名前は邪魔になるだけだと思いますよー 普通の女性で生きるなら、慶応も頭良すぎかも。 女子大で十分じゃないですか?

質問者

お礼

それなんです、普通に結婚したいなら女子大で良いと。国立に入れないで、慶応に通うなんて中途半端すぎるみたいです。 私もrubyredさんの周りのかたのようにバランスのとれる女性になりたいです。 ありがとうございます。

• zingaro
回答No.6

親御さんの言っていることが理解できません。無茶苦茶です。 >人脈作りが大切なのは男の子だけ、女の子は会社でそこまで必要になることはない → ということは、女性はまともに働く必要はない、と親御さんは言っているのでしょうか?いまどき、就職しないで、大学卒業したら花嫁修業ですか。むしろ、結婚が遠のきます。職業を持たない女性と結婚しようという男性は減少しています。 >国立ならば一目おかれるが慶応だと結婚のあしかせになるだけ → 女性が結婚で一目おかれる大学って??そんな大学存在しません。国立って東大ですか。東大出身の女性が結婚で一目おかれるなんて聞いたことないです。 いやもう、何が理由かわかりませんが、親御さんの頭のねじがとんでますよ。まともに応対しちゃダメです。学生課にでも相談して、万一親が学費を出してくれなくなった場合の相談した方がいいです。

質問者

お礼

私が働くつもりではあるけれど、仕事は家庭の次で言いと言ったため、その程度の働き方をするなら人脈が必要になることはない、とのことです。 国立が一目おかれるのは結婚においてではなく、社会においてということです。誤解を招いてしまってすみません。 ご回答ありがとうございました。

回答No.5

たぶん慶応のメリットは、在校生やら卒業生やら、有名進学校出身から私大に進学した国立コンプレックスの例の人やらが熱く書きたれてくれるだろうから、もっと大事な事を書くね。  問題はさぁ、慶応が他の私大や、その通らなかった国立と比べてどうかじゃないだろ。あんたが今から取れる選択肢に対して、慶応に通い続けるのがどうかだろ。慶応中退の無職にくらべてどうか、一浪で国立再チャレンジにくらべてどうか、そういうことだろ?  自分とこよりひどい大学の話を集めて、自分の立場を慰めるなんてのは二流の人間のすることだね。現在とりうるオプションは何か、その中で何が最良かを考える。そしてそれを理路整然と説明する。会社や社会の中で、慶応ぐらいの人間に求められる姿勢ってこういうもんだよ。  慶応のメリットに対する反論きいてると、単に親御さん国立コンプレックス持ってるだけに聞こえるね。それか、東大卒とかで、そっち方面のプライドで凝り固まってるか。(こういうことは、じかに言っちゃだめだけどね)

質問者

お礼

自分のところよりもひどい大学の話を聞きたいと思っているわけではありません。 私には今思いつくことが、資格をとることサークルでたくさんの人と交流することくらいしかないので、他の大学とは違う特色をお聞きしたいです。 私が何か打ち込めることを見つけなくてはいけない、というご指摘ありがとうございました。

noname#232424
noname#232424
回答No.4

逆説的ですが,こういう質問をしたときに「そんなオンボロ大学にメリットなんざあるわけねえだろ」と罵倒されないことこそ,慶應義塾大学のメリットでしょうね 笑。 ついでに,あなたの親御さんの意見に,ぼくなりの反論をつけておきましょうか。同意できたら,あなたの言葉とスタイルで反駁してください。 >大きな学校なので色々な人と知り合える(⇒人脈作りが大切なのは男の子だけ、女の子は会社でそこまで必要になることはない) →いろいろな人と知り合える意義は,社会人として顔が広いというような卑小なもんじゃないだろ。自分が人間として成長するのに必要なんだな。あんたら,40の50の重箱lみたいに歳だけくって,今まで何見て生きてきたんだよ。 >国立には劣るがネームバリューがある(⇒国立ならば一目おかれるが慶応だと結婚のあしかせになるだけ) →(一部は冒頭のとおり) 結婚の足かせだと? あはは,「纏足」なみの古風なこと言うんじゃねえよ。

質問者

お礼

自分が成長するために多くの人と接するべきと言ってみます。 あしかせにはなりませんか?やっぱり、MARCHとかの人にとっては結婚対象にはならないのかと親に納得させられていました… ありがとうございました。

• kan_chang
回答No.3

4年生です。 自分は慶應に来て良かったと思います。 就職実績についてはどこの胡散臭い雑誌を読んだのか知りませんが、 三田の就職指導室にある就活資料集の巻末に卒業生進路があるので見て下さい。 アホみたいな一流企業にバカスカ入っています。 就職実績で慶應に勝てる大学は東京一工くらいのもんじゃないでしょうか。 実際私の周りの女性には外資の投資銀行やインフラなど 国内最上級クラスの職場に内定を取っている人が多くいます。 3年までに「学生時代頑張った事」を本気で積み立て、 本腰を入れて臨めば男女問わず就職では非常に優位に立てます。 社会に出た後も昇進などで優遇される企業は少なくないと聞いています。 親御さんに説明する材料になるかどうか知りませんが、 私の思う一番は人の質が良い事ですかね。 皆向上心が高く、一緒にいて学ぶことが多いですし、 性格も殆どが良い奴なので人間関係で苦労しません。 また塾生の中には将来日本の社会を背負って立つ責任ある地位に就く人間が沢山います。 彼らと深い繋がりを持てる場所は他にそうそうありません。 サークルの名簿等を見ると、在学中に知り合ってそのまま結婚してしまう人もいるようですので 女の子なら今の内から候補者を探しておいてもいいかもしれませんね。 比較してはいけないのかもしれませんが、 就活などで外部の大学の人間と接すると、 あまりの質の低さに閉口させられる機会が多々ありました。 今辞めたら将来必ず後悔することになると思います。 むしろ親御さんは質問者様を辞めさせてどうしたいのでしょう? 退学して高卒で行ける現行以上の進路があるというなら 私が聞きに行きたいくらいですが…

質問者

お礼

一流企業に入れるのはごく一部で私には無理だと思っているようです。私も良い人達に恵まれていると思いますが、親は全く勉強していないどうしようもない人ばかり、と言います。資格のために勉強している人もいるよ、と言うと女の子には意味がない、と。 たぶん、通い続ける理由が聞きたいだけなのだと思います… ご回答ありがとうございました。

回答No.2

難関大に多い傾向ですが、国立は研究につながる学問を、私学は実社会に役立つ学問を教えます。 慶応は、私学のトップですよね。もし、就職志向なら、慶応の方が東大よりも評価は高いはずです。

質問者

お礼

親に説明しようと雑誌を見たところ、大して就職率はよくありませんでした。きっと社会に出てから慶応だと役に立つということですよね、何か実証出来るものがあるば良いのですが…ありがとうございました。

回答No.1

一言。慶応は良い大学だと思います。 私の職場に慶応卒の女性が何人もいますが、皆、優秀でバランスが良く、 第一線で活躍してらっしゃいます。 とくに私が尊敬している頭の良い女性の先輩が慶応卒なので、余計かもしれませんが・・ 慶応は名前が有名なので、どこの職場に行っても有利ですし、、むしろ、東大出より、出世してる人が 多いです。(私が知る限りでは。) ていうか、社会人になって思うのは・・東大出ていても全然仕事がだめな人も多いといことです。 東大出ていて、仕事ができないと、「あの人東大なのに、全然だめだよね。何を勉強 してたんでしょうね?」 みたいな言い方をされていてかえって気の毒です。 東大はできていて当たり前。 慶応などで仕事ができると、「さすが優秀ですね。」といわれています。 社会に出てからは、大学の名前よりも、実力です。 大学の名前だけを見られるのは大学時代と、新卒のときだけ。 社会に出てからのほうが長いし、むしろ出てからのほうが重要です。 社会人になってから、イメージが良いのは慶応のほうです。 私個人的には慶応に進学して正解だと思います。(ちなみに私は慶応卒ではありません。 別に慶応をひいきしていってるわけではなく、客観的に見た意見ですので、宜しくお願いします。)

質問者

お礼

慶応が有利なのは、きっとrubyredさんやその周りの方のようにバリバリと働いていらっしゃる方だけのように思います。私はそこまでの能力がありませんので、慶応に行く価値がないと言われてしまうのです。ご回答ありがとうございました。