• ベストアンサー
  • 困ってます

大阪大学工学部か慶應義塾大学理工学部か迷っています

先日慶應義塾大学理工学部に合格した高3生です。 25&26日に行われた第一希望の東京大学(理1)の二次試験は、まったく満足な手ごたえも得られず、結果を待つまでも無く不合格がわかっています。 後期で大阪大学工学部(以下「阪大」と呼ばせてもらいます)を受験する予定ですが、もし、阪大にも合格した場合、慶応とどちらに行くべきか、迷いが出てきています。 それぞれの学校の卒業生から間接的(親経由など)にも話が入ってきます。 自分なりに要約すると ・慶応(工)は縦横のつながりが密なので、就活においても、OBのいる研究室(や企業)への引っ張り(推薦?)などがある ・阪大は、慶応に比べると全国的な知名度が低いので、関西以外での就職には、慶応に比べると不利 ・設備は阪大のほうが充実している ・将来他の(国立)大学で大学院生となるには、国立大学(=阪大)からのほうが、私立大学(=慶応大)からよりも入りやすい(?) ちなみに、阪大ですと、自宅通学は可能です。 親は、もう一度東大にリベンジすると言う手もある、と、言うのですが、今の自分の心境としては、浪人してまでも東大再チャレンジはしたくないです。 慶応大生となって下宿することに関しては、確かに金銭的な親の負担は、阪大とは比べ物にはなりませんが、その件に関しては、特に親はなんとも言っていませんし、親は、どちらかというと、慶応に魅力を感じているようです。 阪大でも慶応でもどちらでもやりたい学問があるだけに、本当に迷っています。 もちろん、阪大後期も駄目なら、後は、慶応(工)に行くか浪人するかしか選択の余地はありませんが、阪大合格発表後慶応の授業料の振込み締め切りまで日が無いので、先走っての質問となりますが、それぞれの大学の在校生やOBの方々からコメントがいただけると嬉しいです。 どうよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数8
  • 閲覧数4002
  • ありがとう数70

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

一般的には、大阪大学 だと思います。 >慶応(工)は縦横のつながりが密なので、就活においても、OBのいる研究室(や企業)への引っ張り(推薦?)などがある ・・・それは文系での話だと思います。工学系ならOBよりも指導教授が企業とのパイプのある、力のある人かどうかが重要かと。阪大ならそこらへん問題ないでしょう。 >阪大は、慶応に比べると全国的な知名度が低いので、関西以外での就職には、慶応に比べると不利 ・・・就職現場では阪大は決して知名度低くありません。低いと思われるのは「世間的な」知名度です。 例えば、東工大(国立大)などは阪大よりも世間的な知名度の低いといわれている国立大学ですが、就職では東大京大にも勝るとも劣らない強さを誇りますよ? 旧帝大の一つである阪大が知名度低いなら、一体どれほどの国立大学が知られているんでしょう? >設備は阪大のほうが充実している ・・・設備の他にも重要なのが教員一人あたりの学生の数です。それが国立大では私立大に比べて圧倒的に少ないという利点があります。 つまり、国立大理系では私大よりも少人数教育がなされ、研究室でも教員と学生が密接であるとも言えるでしょう。 >将来他の(国立)大学で大学院生となるには、国立大学(=阪大)からのほうが、私立大学(=慶応大)からよりも入りやすい(?) ・・・国立か私立かというのは阪大と慶應大のレベルではあまり関係のない話でしょう。入りやすくなるのは、大学と同じ院に進む場合です(つまり、阪大→阪大院のような)。阪大も慶應も外部なので大差ないでしょう。 外部から入る場合は、院で専攻したい科に密接な関係のある学科なのかどうかが重要だと思います。大学で学んだ内容が直接、院試や研究に関わってくるわけですからね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

投稿後こんなに早くアドバイスをいただけるとは思ってもいませんでしたので、とても嬉しいです。 私なりに要約した項目についてひとつ一つ丁寧に回答していただき納得できました。 中でも、教員一人当たりの学生の数までは念頭にありませんでしたので、とても参考になりました。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 大阪大学工学部。

    私は今高校3年生で阪大の工学部を目指しています。 正直、ずっと志望校が決まらず、 ちゃんとした目標が決まったのはつい最近なのです。 という訳で、阪大を目指した受験勉強というのは今から始めるのですが… 現役での合格を目指すなら、やはりもう遅いでしょうか…?(ノ_・、) 浪人は親が認めないのです。 なので、どんなに辛くても頑張る覚悟は出来ているのですが。 偏差値はこの前受けた全統のマークでは、英・数はだいたい60。 理科(化学・物理)については50程度しかありませんでした。 進研の記述では、英語は67で、数学が65でした。 化学は60、物理は50ぐらいでした;; 無理ならば、無理とはっきり言って頂きたいのですが、 まだ可能性があるのなら、 これからの勉強の方法についてのアドバイスなど頂けたら嬉しいです。

  • 慶應大学理工学部生なのですが

    今年慶應大学理工学部に入学するものです。 首都圏に住んでいて、地方の国公立受験は許されず、東大(東工大)を視野に入れて受験しましたが、失敗しました。 理系では国立>私立 が常識だそうですが、慶應理工はどのくらいの評価なのでしょうか。東大京大東工大ならまだしも、地方の国公立や首都圏の旧帝大以外の国立大学よりも評価は低いのでしょうか。

  • 九州大学 大阪大学 工学部

    進路についての悩みです。 阪大工学部か九大工学部どちらを受けるべきかで悩んでいます。 自分は一浪しているため二浪は絶対にしたくないんです。 現在の感触としては阪大は合格率60% 九大70%といった感じです (あくまで自身の感触ですが。。) ですが私はプライドだけがいっちょまえに高く、大学のブランドというものにどうしてもこだわってしまうのです。 親や先生は 阪大と九大は地方によって差こそあれ、ブランドとしては世間ではあまり変わらない、あるとしても目立ったものではない、将来の対費用効果も考えると合格する確立の高い九大にしたらどうか というのですが果たしてそうなのでしょうか。 そして将来性も考えると果たしてどちらのほうがあるのでしょうか。

その他の回答 (7)

  • 回答No.8

阪大の千里には行かれたことがありますか? 学生時代は勉強はもちろんですが,若い時間を過ごす貴重な時間です.環境を比較すると,私の子供になら,迷わず阪大ですね. ただ,学科がわかりませんが,学年が進むと忙しくなります.本当に近くでないと自宅通学というのは難しいと思いますよ.実際,神戸の東の端からでも難しかったです.

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

阪大(工)のある千里には、実は、まだ一度も行ったことがありません。 自宅から梅田(または大阪)まで約30分、そこから乗り換えてプラス1時間ほど考えているのですが・・・ 学年が進むと下宿も考えないといけませんね。 ただ、まだ後期試験も始まっていないのに、こういった考えはおこがましいのかも知れませんが、もう一年頑張って、東大(理1)を目指ざそうかとも思い始めています。 もちろん阪大(や慶応)に不満があるわけでは決してありません。 ただ、私の場合、高校3年夏までクラブに明け暮れ、真面目に受験勉強を始めたのが秋を過ぎてから。 あまりにも短い受験勉強期間での大学合格、悔いが残るのではないか、と。 皆さんがアドバイスしてくださったことも念頭にいれ、出した結論ですが、万が一、阪大(工)に不合格だった場合は、慶応には行かず浪人すると思います。 親身になってアドバイスくださった方々にこの場を借りてお礼申し上げます。 そして、阪大(工)に合格しても・・・これについては、まだ少し迷いがあります。

  • 回答No.7

慶應から国立の大学院に行く人は少ないと思うので、かなり奇異な目で 見られてしまうかもしれません。 就職先にしても慶應というと一定の企業に偏っていると思いますが、 阪大であればどんな企業にも就職しやすいはずです。 大学院まで考えるのであれば迷わず阪大だと思います。 費用対効果で考えましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

大学院進学も少しは考えていますので、阪大の線で頑張ってみようと思います。 アドバイス、ありがとうございます。

  • 回答No.6

まずは、慶応合格おめでとう。 私も余計なおせっかいを焼くと・・・ 阪大と慶応なら迷うことなく阪大。 真面目に勉強したい、大学院へも進みたい、将来は研究職の道もあるかも、と考えるなら迷う理由は何もない。慶応とでは環境が違いすぎて比較するまでもない。勿論、慶応でも本人次第ということですが、研究職・開発職につく者がきちんと育つのは阪大。勿論、勉強したいことがあるなら、慶応を選択するのも立派だと思う。 就職については明らかに誤解であり、間違いでしょう。慶応も悪くはないけど、学生が思っているほど良い印象を企業が持っているとは限らない。OBからの引きが有る?そういう時代錯誤なつまらない事を大げさに言う人がいるから、逆に慶応は有名国立(阪大含むよ)出身者から低くみられるのではないのか。それから、あなたのような優秀な方が、就職に有利かもなどというつまらない理由(しかも間違ってるし)で大学を選ぶ必要は全く無い。企業からみて、そういう理由で学校を選んだような学生に魅力を感じると思う?あなたの場合は、慶応、阪大どちらでも学びたい事があるということだから、学びたい事をきちんと学び、研究するために大学を選べば良い。どちらの大学にしても、就職については全く心配する必要はない。とりあえず忘れちゃって構わない。それこそ引く手あまたなので。 今、理系学生が少なくて、大手企業でも優秀な人材確保に苦労している。ちなみに私の会社では理系新入社員の7割が修士卒。あなたも、しっかり勉強して、しっかり研究・開発に携わる素養を身に付けて、是非社会に出て活躍してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

kumipapa様、まずは、見ず知らずの私に対して「合格おめでとう」の言葉をかけていただきありがとうございます。 就職に関しては阪大でも何の心配もないようですね。 だとすると、自宅から通える阪大のほうが余計な負担が少なく魅力的です。 人生の先輩としてのよきアドバイス、ありがとうございました。

  • 回答No.5
  • zingaro
  • ベストアンサー率23% (177/760)

理工系なら大阪大学でしょう。阪大を知らない会社の人事なんていないでしょうし、あっても行かない方がいいですよ。そんなところ。 理工系は、やはり国公立特に旧帝大系が予算も設備も上です。経済学部なら、(文科系だと特に東京で過ごす意味はありますから)答えは難しいですけど、理工系なら阪大に受かったら阪大に行きましょう。後期のテストがんばってね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

関東の人からすれば、阪大は「一地方大学」程度にしか思われていないということを聞いたことがあるのですが、そのようなことはないのですね、安心しました。 気持ちを切り替えて後期試験に向けてがんばります。 ありがとうございました。

  • 回答No.4

合格おめでとう御座います。 私は慶応でも阪大出身者でも有りません。あなたより随分先輩になってしまいますが1理系卒人間としてお節介焼きますね。 慶応でも阪大でもどちらでも良いように感じますよ。両校のメリット・デメリットを上げています。しかしその評価が本当に妥当かどうか。例えば >阪大は、慶応に比べると全国的な知名度が低いので… とんでもない誤解と思います。 こと理系に関しては阪大に軍配が上がるとみるヒトも大勢います。というよりむしろ多数派かも知れません。 要はあなたが「親元を離れて苦労したい」という気持ちが強ければ一人で東京に出てきて下宿生活でしょうね。 ただご存じのように、理系は結構苦しい大学生活を送らされます。実験・実験のあとレポートの嵐です。そして普通に定期テストもあります。大学の物理・数学って結構重いですよ。標準的な理系学生はなるべく大学生活にエネルギーを集中させたいところですね。 ですから自宅から通えるなんて最高ですよ。そして授業料も安い。修士まで行くことを考えたら(理系はマスターまで行くことが多い)経済的な面からも圧倒的に阪大と思います。 あなたの文章を読んでいてかなり能力の高い方だろうな、と思っています。日本は今沈没しかかっています。日本を救えるのは将来の日本の技術をになうだろうあなた方理系にかかっています。 日本はこれまで通り技術立国としてしか生きていけないと思います。あなたの技術で我々日本人を是非救ってください。 1理系人間としてあなたをお待ちしています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

1理系人間のchipndale様、まずは、見ず知らずの私に対して「合格おめでとう」の言葉をかけていただきありがとうございます。 確かに、理系ですと、実験やレポートに追われ忙しい大学生活を送ることになるのは覚悟していますし、その点、自宅から通える阪大はとても魅力的ですね。 私自身「親元を離れて苦労したい」という気持ちはありません。 (どちらかというと、親のほうが、「親元を離れて苦労してこい!」という気持ちがあるようにも思います・・・) 経済的な負担を考えると阪大になりそうですね。 理系の先輩としてのアドバイス、ありがとうございました。

  • 回答No.3
  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5288)

慶応でも阪大でも、よその大学院に行くのであれば条件は同じです。 ただ、阪大ならよそに移らなくて良くなる確率が高まるでしょう。 また、おそらく阪大も大学院は充実しているのではないかと。 あなたの条件なら、まず間違いなく阪大です。 まぁよほど阪大の校風が気に入らないとか、慶應に行きたいとか、東京で就職したいとかが無いのであれば。 東大>阪大>早慶です。 阪大を蹴るなら浪人でしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

今のところ校風や東京での就職にこだわりはもっていませんので、阪大>早慶のご意見は参考になりました。 ありがとうございました。

  • 回答No.2

阪大までのレベルでなくとも、理系なら地方の国立大学でも 一人当たりの設備は早慶より上ですし、大企業就職率も はるかに確率が高いです 1学科100人を超えるところとせいぜい30人位のところとでは 大企業からの推薦依頼が倍あっても、後者のほうが確率が高くなります

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

No.1の方同様、早々に、納得のいく回答を頂き感謝しています。 参考になりました。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 一橋大と慶應大

    つい最近慶応大経済学部に合格しました。国立、前期は東大、後期は一橋大商学部にしています。東大はまだ結果が出てませんが、落ちた時のことを考えて質問しようと思います。将来民間企業で就職に就きたいと思っています。もちろん人物本位の採用が最近の流行だとはわかっています。そこで質問なのですが民間企業、というか公務員以外の分野の就職では慶応と一橋のどちらが上だと思いますか?やはり学閥などが強いなら慶應でしょうか?看板の経済ですし…けど一橋大も看板の商学部か…。 僕が聞きたいのは公務員以外の分野の就職だとどちらが強いかであって、大学受験のレベルだとどちらが良いか、ではありません。 なるべく社会に出ている方にお願いします

  • 慶應大と一橋大

    つい最近慶応大経済学部に合格しました。国立、前期は東大、後期は一橋大商学部にしています。東大はまだ結果が出てませんが、落ちた時のことを考えて質問しようと思います。将来民間企業で就職に就きたいと思っています。もちろん人物本位の採用が最近の流行だとはわかっています。そこで質問なのですが民間企業、というか公務員以外の分野の就職では慶応と一橋のどちらが上だと思いますか?やはり学閥などが強いなら慶應でしょうか?看板の経済ですし…けど一橋大も看板の商学部か…。 僕が聞きたいのは公務員以外の分野の就職だとどちらが強いかであって、大学受験のレベルだとどちらが良いか、ではありません。 なるべく社会に出ている方にお願いします

  • 慶応と東工大

    慶応理工学部1年生です。 今年現役で東工と早慶を受け、前期不合格、後期は地元の国立大に合格しましたが慶応に進学しました。東工大模試の判定もよかっただけに悔しく、最初は辞めて浪人したいなどと考えていました。しかし慶応に行ってみると、東大落ち東工落ちの人ばかりで周りのレベルは思ったよりずっと上でした。 また就職は慶応の方が強いという話も聞きましたが本当なのでしょうか。 私は将来化学系企業の研究者になりたいと考えていますが、慶応の研究職就職者は多くないようでした。 やはり研究者になるには国立に行った方がよかったのでしょうか。 今は慶応で頑張ろうと思っていますが。 また院は慶応と国立、どちらに行ったほうが就職に良いのでしょうか。(慶応で他大学の院に行くひとはほぼいないそうですが) 教えてください。

  • 大阪大学の受験について。

    進学先のことでの相談です。 自分は浪人なんですが、 センター試験では思うように点が取れず、 英語:178 リスニング:28 数学IA:94 数学IIB:82 国語:128 化学:80 世界史:89 倫理:83 合計:721 という結果になりました。 第一志望は大阪大学 経済学部なのですが、ボーダーまで約12点足らずD判定で、 前期を神戸大学の経済学部に落そうか迷っています。 後期は横浜国立大学の経営学部経営システム学科に出す予定です。 自分としては、後期で横国に受かる可能性が高いのなら、 少し無理をしてでも阪大に挑戦したいと思っているのですが、 横国もセンターではボーダーラインで、河合のドッキングの判定でもCでした。 (第3回 全統記述 偏差値64.1) しかしながら、これ以上浪人もできないので、どこの大学も行けないということだけは避けたいです。 どうすればよいでしょうか。 できるだけ多くの方からの意見をお待ちしています。 ちなみに私立は同志社の経済学部を受けます。 参考データ 阪大OP 偏差値 国語 57.2 英語 53.3 数学 60.3 総合 58.6 B判定 阪大実践 偏差値 国語 58.3 英語 55.8 数学 63.0 総合 62.8 B判定

  • 徳島大学工学部と同志社大学理工学部

    徳島大学工学部と同志社大学理工学部 こんにちは 関西在住の受験生です。 徳島大学(工)と同志社大学(理工)のどちらに進学すべきかで迷っています。 (後期で徳島大学を受けたので合格発表はまだですが、発表後だと時間がないので質問させていただきました。) 経済的なことを考えると国立大に行くべきだと思うのですが、設備や就職や大学院進学等を考えると、どちらのほうがいいのでしょうか? 両大学とも下宿になると思うので、その点ではあまり差はありません。 何かアドバイスをいただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 慶應義塾大学について

     長文ですがすみません。  このたび慶應義塾大学の総合政策学部と環境情報学部と商学部に合格したのでそのどれかに進学しようと考えています。しかし私は性格が暗いわけではないのですがカラオケやスポーツが苦手なので、日吉や三田のキャンパスは馴染まないかとも考えています。日吉や三田はノリのいい学生が多いと聞きますので…。  湘南藤沢キャンパスは環境や雰囲気は好きなのですが、なにぶん勉強がとても厳しいとも聞きますし、慶応大に行くなら三田で学びたいという気持ちもあります。ちなみに今自分は田舎に住んでるのでSFCの交通の便の悪さなどは気になりません。  そこで質問なのですが実際の日吉や三田の雰囲気はどういったものなのでしょうか?みんなノリがよく田舎者やスポーツの苦手なものやノリのよくない人にはつらいでしょうか?  また、慶應大学に行きたいという一心で勉強していたので各学部での学びたいことはあるにはあるのですがはっきりとはしていません。そういった人間にはSFCの雰囲気はきついでしょうか?  今通ってる方もOBの方もたくさんのご回答をお願いいたします。

  • 慶應義塾大学合格通知

    今年慶應義塾大学を受けて 不合格になりました でも見栄を張ってしまって 学校には合格したと報告しました。 僕の高校は卒業生の合格大学が 全員分張り出される んですけど まずいですかね? 国立に落ちたら浪人と公言しているので慶應を蹴ったことは不審には思われないと思いますけど… 大学から高校に 合格者の通知や点数などは届くのでしょうか?

  • 大阪大学 経済学部に行くには

    僕は、高校1年生です。志望大学は上記のとおりです。第一志望は絶対に変更したくないです。浪人しても最後まで頑張ります。(関係ない事かもしれませんが、この前の実力テストでは神戸《第二志望》、名古屋ぐらいのレベルで、阪大には届きませんでした。) そこで阪大(文系)の学部生、OBの方々に質問します。 (1)1、2年の日常学習で大切なことは何ですか? (2)先輩方は高3のとき何時間勉強されましたか? (3)センター試験の選択科目はどのように選択されましたか。 (4)豊中キャンパスについて何でも教えてください。

  • 近畿大学工学部から佐賀大学理工学部への編入について

    現在この春高校卒業した子どもの父親です。息子はこの春の国立大学工学部の試験に不合格になり、唯一一般推薦で合格した近畿大学工学部へ行くか、浪人して国立佐賀大学を受け直すか迷っています。大学3年時或いはそれ以外で近畿大学工学部から佐賀大学へ編入試験を受ける方法も考えているようです。どれがいいか。親も困っています。よろしければだれかご意見をお願いいたします。

  • ”難関大学”の定義は?

    難関大学とは、どのくらいのレベルの大学のことですか? 国立では東大京大はもちろんですが、他にも阪大や東北大や北大、名古屋、 私立なら、早稲田慶応上智や、明治、同志社、関学云々とありますよね。 しかし、国立のほうが、日本の場合良いのに国立よりこういった私大はどういう点で難関ということですか? 私立の倍率を見ると3倍というのもありますが、国立はそれほど高くないということでしょうか。 私立の中には、得点率が65~くらいで合格圏というのがあり、で「難関大学」というわりには、本当にそうなのか疑うような学部もありますよね。 いろいろ教えていただけますか。