• 締切済み

注射

注射の製剤の種類でそれぞれの特徴を教えて下さい プレフィルド製剤 カートリッジ製剤 バイアル製剤

みんなの回答

  • riffy13
  • ベストアンサー率60% (903/1488)
回答No.1

グーグル検索したらすぐに分かります(実際に私も検索してみたらたくさんヒットしました)。

関連するQ&A

  • 注射針の先端が変形

    長文になりますが、ご回答よろしくお願いいたします。 私の勤めるクリニックで今日からインフルエンザワクチンの接種が始まりました。 私が接種する注射器+注射針(27G)で薬液を吸っていると先輩ナースに 「薬液を吸う針と刺す針は換えないとダメ」と言われました。 理由は注射針をバイアルのゴム栓に刺す事によって針の先端が変形してしまい、皮膚に刺したとき痛いからだそうです。 うちのクリニックでは、1バイアルのワクチンを何人かに分けて使うため(大人だと1バイアルで2人ぶん、子供だと3人ぶんくらい)、 薬液を吸うための針(25G)だけを薬液がなくなるまで刺しっぱなしにして、接種時に新しい注射器で吸って、新しい針を付けるそうです。 当然最初の1バイアルで足りなくなれば、次のバイアルに差し替えて吸います。 (とりあえず接種人数ぶん吸い終わるまで、薬液を吸うための針を使い続け、1バイアル毎に針を変えるわけではありません。) 針だけを刺しっぱなしにしておくのは不潔では?と聞いたのですが、 何時間も刺しっぱなしにしている訳じゃないから。と言われました。 薬液を吸う為に1回刺すだけでも針の先端は変形するものなのでしょうか? 注射するための注射器+針で直接薬液を吸う事は間違っていますか?

  • 注射剤について

    用時溶解液付きの注射剤が何本かあると思いますが、 どういった薬剤にセットになっているのでしょうか? アンプルに溶かして保存であると、安定性が悪く、力価が落ちるからと思っていました。ならバイアルで凍結乾燥して保存でも良いと思います。 溶解液が特殊なのかと思いましたが、一般的な溶解液が多かったので疑問に思いました。 教えてください。

  • 注射剤

    局方、製剤総則の17注射剤の(6)に、 「pHを調整するため、無害の酸又はアルカリを加えることができる」 とありますが、 具体的に「無害の酸又はアルカリ」とは、どんなものがあるのでしょう? 一般的に多く使用されている物を知りたいです。 静脈内投与ということで回答頂きたいと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 太い注射針でブチルゴム栓を刺すことについて

    画像にあるようにブチルゴム栓とアルミキャップで密閉したバイアル瓶(ガラス瓶)があります。 ある実験で画像のバイアル瓶に18G(1.2mm)の太い注射針を使おうかと思っています。 しかしこれまで22G(0.7mm)の注射針しか使ったことがないので、これ以上太い注射針を使うとブチルゴム栓に完全に穴が開き、嫌気状態を保てないかもしれないと心配しております。 しかも一度実験を始めると1週間(長ければ2週間)の実験期間中に2日に1回(場合によっては1日に1回)のペースで、注射針でゴムを貫通させる予定なので余計に穴が開きやすくなるのではないかと思っております。 太い注射針を使ったことのある方、もしくは知識として知っていらっしゃる方、ゴム栓に穴が開く可能性はあるでしょうか? 追記 どちらのカテゴリーで聞くのが最も適当か分からなかったので、ここで聞く方がいいかも、というのがありましたらそれも教えて下さい。

  • 放射線技師は抜針してよいのか?造影剤等を注射器に吸ってもよいのか?

    教えてください。 造影剤の穿刺等は、放射線技師が行ってはならないのは明白と思われますが、ではその後の抜針は行ってよいのでしょうか? また造影剤などをバイアルから吸って注射器に詰める行為には違法性はないのでしょうか? 実際には行われている病院も多いことと思われますが、具体的に問題になった事例等もあればお教えください。

  • 骨粗鬆症の注射

    近頃 腰痛でこまっています。 だらだらと1日中痛くて痛み止めをのんですごしていますが、  先日坐骨神経痛になり、整形でレントゲンを撮ってもらった時、 骨がうすくなって弱ってるといわれました 坐骨神経痛のほうは、 治まりましたが、 腰痛 骨盤のあたりが痛くて人に相談したら、 骨粗相症の注射があって、 カルシトニン製剤といって、痛みが楽になるというのです。 どんな注射なのか何回くらいするのか いくらくらいなのか、 ご存知のかた教えて頂けませんか

  • 注射薬について

    注射薬について 注射薬は、例えば抗がん剤や、TPNなどについては、病院薬剤師によりクリーンベンチなどで調製されているみたいなことを聞いたことがあるのですが、他の薬に関しても、注射を行う場合の薬はクリーンベンチなどで無菌の環境下で調製しているのでしょうか? また、注射には静脈注射以外にも、筋肉や皮下中茶などがあると思いますが、それぞれ注射器は別の種類のものを用いているのでしょうか?

  • 注射剤の希釈計算

    1バイアル(20mg/20ml)の注射剤に含有されている成分Aを0.2~0.5mg/mlに調製したいと思います。 その際に必要なAの投与量は体重換算して45mlは計算できています。 その後の生理食塩水又は5%ブドウ糖溶液で希釈する計算がよく分かりません。 お手数ですが分かりやすく教えてくださると助かります。

  • キシロカインの薬効成分量について教えてください。

    ユーキャン平成22年度のテキストを使用しています。 キシロカインの%を使った薬効成分量が分からないので教えてください! DIV、点滴に使った場合のキシロカインなのですが、薬価表を見るとキシロカインは沢山あってどれだか分かりません; カルテ:(DIV) キシロカイン液4%1ml   薬価表: キシロカイン点滴用 10%10ml1管 378円                              キシロカイン注射液 0、5%10mバイアル 115円                              キシロカイン注射液 1%10mlバイアル 123円                              キシロカイン注射液 2%10mlバイアル 179円                              キシロカイン注射液 0、5%10mlバイアル 109円                              キシロカイン注射液 1%10mlバイアル 118円                              キシロカイン注射液 2%10mlバイアル 174円 多分、点滴用と書かれているものがそうじゃないかと思います。 10%×10ml×10=1000ml このあと、カルテの4%1mlにどう当てはめて計算すれば良いのか頭を悩ませています。

  • どんな注射なんでしょうか‥?

    多嚢胞性卵巣の為通院しています。 クロミッドでは全然育たず、前回フェマーラで初めて排卵しました。しかし排卵まで時間がかかった為、フェマーラ+注射をしましょうと言われました。 そのときに注射の種類・名前を聞きそびれたため、もしかしたらこの注射かな?とわかる方いましたら教えて下さい(ノд<。)゜。 次回その注射をしに行くときに聞いてみるつもりですが待ちきれなくて…(笑) 2/21生理開始 2/25日フェマーラ開始 (5日間服用) 3/1・3/2の2日間注射 3/5に卵胞チェック このような予定です☆ よろしくお願いします(ノд<。)゜。