• ベストアンサー

現代に残るモンゴル帝国の遺産は?

モンゴル帝国は現在の中国、ロシア、イスラム諸国等にまたがる巨大な帝国でしたが、それにしては現代に残る遺産が少ないように思います。 ギリシャ、ローマに匹敵する建築や書物が現代に残っていないのは何故でしょうか?

noname#133962
  • 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kusirosi
回答No.1

騎馬隊で遊牧しながら幕舎で暮らす生活様式のモンゴル帝国は、確かに建築書物は少ないですが、 現代文明に「モンゴルは帝国内において、(中央政府の利益に反する場合を除き、地域ごとの法の多様性を許す形での)法の支配を確立し、信教の自由を保障し、拷問を廃止し、自由貿易をもたらし、外交特権の考え方を樹立し、メリトクラシーを実現しました。そして、このようなモンゴル帝国で、史上初めて紙幣が発行され、郵便制度が生まれ、印刷、火薬、羅針盤、算盤といった革命的技術が帝国内外にあまねく普及し、レモン、人参、お茶、トランプ、ズボンといった帝国内の一地方の産物が世界に広まりました。まさに、近代はモンゴルに始まる、と言っても過言ではありません。」というような影響を与えています。 また、モンゴルには民主主義の萌芽形態が見られた、すなわち、重要な国事について、チンギス=ハーンの一族やモンゴルの有力者が参加して聞かれたクリルタイ(Kuriltai=大会)です。重要な国事は、対外遠征、法令頌布、そして新ハーン(汗)の選定・即位でした。モンゴルに完全に支配された期間が(南宋滅亡の1279年から元滅亡の1368年までの)90年弱と比較的短かった中国が、長期にわたってモンゴルの支配を受けたけれども間接統治にとどまったロシアが、十分、寛容で民主的なモンゴル「文明」を身につけることができなかったのは、残念なことでした。 もちろん、古都カラコルムのような世界遺産もありますよ\(^^;)... http://www.tabitamago.jp/mongolia/tour-topics/02.html

質問者

お礼

回答有難うございます。 >そして、このようなモンゴル帝国で、史上初めて紙幣が発行され、郵便制度が生まれ、印刷、火薬、羅針盤、算盤といった革命的技術が帝国内外にあまねく普及し、レモン、人参、お茶、トランプ、ズボンといった帝国内の一地方の産物が世界に広まりました。 モンゴル帝国は凄かったのですね。特に信教の自由と紙幣の発行が素晴らしいと思います。

その他の回答 (2)

• tanuki4u
回答No.3

モンゴル帝国最大の遺産は世界史の創造です http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B2%A1%E7%94%B0%E8%8B%B1%E5%BC%98 上記参照

質問者

お礼

回答有難うございます。 >モンゴル帝国最大の遺産は世界史の創造です 具体的に言うとモンゴル帝国分裂以降の国々の支配層はモンゴル帝国の将軍の血を引いているということでしょうか?

• SPS700
回答No.2

僕は「万里の長城」は、ある意味でモンゴル帝国の遺産だと思います。下記のように  http://100.yahoo.co.jp/detail/%E4%B8%87%E9%87%8C%E3%81%AE%E9%95%B7%E5%9F%8E/ 世界遺産に数えられ、月から見える唯一の人工構築物は、モンゴルを防ぐために秦以来明までモンゴルノイローゼに罹った漢民族が作ったもので、モンゴルは平チャラで侵入して来たものの、その威力はこの長城を築くまでに恐怖心を戦かせた訳です。

質問者

お礼

回答有難うございます。 確かに万里の長城はピラミッドに匹敵する遺産だと思います。