• ベストアンサー

ロシアの歴史につて。

昔から大きい国の中にローマ帝国やモンゴルなどあったと思いますが、今現在すべて見る影もなく小さくなっていると思います。 けれどロシアは今現在とても広い国ですが世界史でも私が知らないだけかもしれませんが全くと言っていいほど国の成り立ちを勉強していません。 ロシアがあの広さの国として出来た年代や成り立ちを教えて頂ければと思います。 ロシアの前は旧ソ連だと言うことくらいはなんとなくしってます。

  • 歴史
  • 回答数3
  • ありがとう数18

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ネットで検索かけたほうが早いし詳しいですよ。 大本は、ヨーロッパの片田舎の一公国だったものが、領土拡張を繰り返し、ロシア帝国と名を変えました。 18世紀にはアジアにも進出し、イギリスの中国侵略に付け込み、沿海州等の広大な土地を強請り取っています。 日本からも、千島・樺太交換条約で樺太を奪い、また対馬占領事件等を引き起こし、日本の仮想敵国No.1となりました。 その後、赤化革命でソビエト社会主義共和国連邦となったのです。 第二次大戦終結時、ポーランド等の周辺諸国の領土を大きく奪い、バルト3国等を併合したことは有名です。

altimit
質問者

お礼

回答ありがとうございました、 無知なものでお恥ずかしい限りです バルト三国は名前だけ知っていました、わかりやすくまとめて頂きありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • a-koshino
  • ベストアンサー率23% (102/441)
回答No.3

なぜ広くなったかを知るには、イェルマークについて調べるとよいでしょう。かいつまんで言うと、毛皮が高値で売れる黒テンを東へ追っかけていったら、アジアまで行き着いてしまったわけですが。 なお、ローマ皇帝の後継者を意味するツァーリの称号は、イヴァン3世が自称し始め、イヴァン4世が公式に用い出しましたが、国際的に認められたのはニスタット条約後(ピョートル1世)。大北方戦争において、大国スウェーデンを破って以降です。

altimit
質問者

お礼

近代的戦争が始まる前に取るとこまで取っちゃったという感じですかね、それ以降国際的な機関が出来たりでもう他の国が切り取るというのは難しくなったのでしょうかね。 回答ありがとうございました。

noname#125540
noname#125540
回答No.2

大変大雑把な流れでは、 中世:ルーシ(キエフ中心)   ↓ 13世紀:モンゴルの間接的な支配(タタールのくびき)  ↓ 14世紀頃からモスクワ大公国の台頭  ↓ ロシア帝国 (1721年ピョートル大帝が初めてロシア皇帝を名乗ったんだそうです)  ↓  ↓ 20世紀初頭:戦争、革命などなど。 ロシア帝国の終焉(最後の皇帝一家は処刑)  ↓ ソビエト社会主義共和国連邦(ソ連)  ↓ 戦争などなど  ↓ 第二次大戦後の冷戦  ↓ 1980年代終わり~ 冷戦終結  ↓ 1991年 ソ連崩壊  ↓  ロシア 間違いがあったらごめんなさいね! モスクワ大公国が強くなって、ロシア帝国になった頃が「大きな国の出来上がり」でいいのではないか・・・・と思います。 とりあえずウィキペディアをお読みになってみては。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AD%E3%82%B7%E3%82%A2#.E6.AD.B4.E5.8F.B2 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AD%E3%82%B7%E3%82%A2%E3%81%AE%E6%AD%B4%E5%8F%B2 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AD%E3%82%B7%E3%82%A2%E5%B8%9D%E5%9B%BD ネット検索するなら検索ワードは、 ルーシ イワン雷帝 エカテリーナ2世 ロマノフ朝 ロシア革命 ボリシェヴィキ トロツキー レーニン スターリン なんて感じでいかがでせうか。

altimit
質問者

お礼

簡単なまとめから参考リンクまで載せて頂いて、とてもわかりやすかったです。 回答ありがとうございました、これからゆっくり見させて頂きます。

関連するQ&A

  • ロシア人

    旧ソ連領土に当たるロシアは今いつかの国になりましたか?ロシアには民族はいくつありますか?また、ロシア人は肌が白いですが、しかし、東洋人ですね。 教えて下さい。

  • 世界征服出来ないのはなぜ?

    勢力圏を大きく広げた国(ローマ、イスラム、モンゴル、ロシア、大航海時代の欧州列強、大日本帝国…)はあれど、未だに世界征服を成し遂げた国はありません。 どんな優れた将と兵を揃えても世界征服が出来ないのは、何が障害となっているのでしょうか?

  • ロシアの土地の歴史

    ※歴史に詳しくない者の質問です。 日露戦争、米露の冷戦、第二次世界大戦などで 大いに目に付くロシアやソ連ですが、 それ以外の歴史は知識が私は無いも同然です。 今のロシアが有るあの地は誰がいつ開拓したのでしょうか? また世界の歴史の流れの中で、私から見てロシアは 大国だからなのか北国過ぎるからなのかいつも置いてけぼりで 忘れた頃に突然現れるかのような印象があります。 あとの印象は共産主義で崩壊した?的な印象だけです。 ロシアはどんな歴史を辿って どんな国民性を持っている国なのでしょうか? また、 ロシアを知るのに役立つ知識が有れば教えて頂けると幸いです。

  • 旧ソ連とモンゴルの関係性について

    モンゴルは、旧ソ連にリードされて社会主義国として歩み始めた そうですが、 (1)旧ソ連はどのような思惑がありモンゴルと近い関係でいたのか?  (旧ソ連にとってのメリットとは何だったのか?) (2) (1)とは逆に、モンゴルにとって旧ソ連の衛星国でいるメリットとは何だったのか? 緊急で知りたいのですが、2つの国について今まで深く知らなかったので分かりません。教えて頂けないでしょうか?

  • ロシア・ソ連での“家柄”志向について

    旧ロシア帝国には、皇帝を頂点とする貴族制度がありました。 テレビ番組などでは、市民のロマノフ王朝に対する関心の高さが伺えるのですが、 1.現在のロシアでも帝室や貴族への「憧れ」のようなものはあるのでしょうか?(日本で皇室・旧華族が何かと関心を引くような感じ) 2.ソ連崩壊後のロシアで、かつて貴族だった家柄があらためて「侯爵」「伯爵」などと名乗っている例はありますか? ふと疑問に思いました。ロシアに詳しい方、よろしくお願いします。

  • アメリカ崩壊のシナリオ

    アメリカ崩壊のシナリオ こんにちは。過去の歴史から言っても、巨大化し過ぎた国家はいずれも滅びたり、急激に力を失っています。古代ローマ帝国、オスマン・トルコ帝国、モンゴル帝国、旧ソ連、etc..。 そして、それらは拮抗する大勢力が出現して 競り合った結果敗れたというよりも、むしろ れも足元から崩れているようです。 ということは、現在の唯一の超大国であるアメリカだって例外ではないように思います。旧ソ連だって、10年前に崩壊を予測できた人はいるでしょうか? そこで質問です。将来、アメリカが凋落、崩壊するとしたら、いつ頃から、そしてどのようなプロセスで進んでいくと思いますか?

  • ロシア領って何で広いの?

    ピョートル大帝時代からロシアの東方への領土拡大について質問です。 まず、ロシアがあれだけ広大な領土を持っているというのに、その領土を征服した人物がだれなのかわかりません。あれほどの領域を征服したのならチンギスハーンのように有名な大王がいても良いと思うのですが・・・。 これについて調べたところ、ロシアは少しずつ領土を東へ拡大させていったと聞きました。だれか特定の君主が一代で征服したのではないと。さらにシベリア地域は寒く人がいないので他の国に邪魔されることなく領土を拡大できた、と。 これも、他の国が見向きもしない土地ならロシアにとっても価値がないのではないでしょうか。そんな土地をどうしてわざわざ征服したのでしょうか? 結果的にこのおかげでロシアは広大な領土を有するに至りましたが、こんなことになるのならモンゴル帝国だって北方に進出していれば彼らの領土になっただろうし、他の国も進出していれば良かったと思うのです。 ロシアはあれほどの領土を持っているにも関わらず、その拡大の歴史と理由、それを成し遂げた人物などが全く知りません。いったいどうしてなんでしょうか? よろしくお願いします。

  • ロシアまたは旧ソ連圏で通じる外国語

    少々場違いかもしれませんが、このカテゴリーに詳しい方がいることを期待して質問します。 1. ロシアで、ロシア語以外で普及しているメジャーな言語ってありますか? 英語の普及率は低いと聞いたことがありますが。 ロシアの外国語教育事情に詳しい方がいらっしゃいましたら、その辺もお願いします。 2.また、ウクライナやベラルーシなど、旧ソ連の国々で、自国語とロシア語以外で普及している言語はありますか? 3.ロシア以外の旧ソ連の国々では、ロシア語はどのくらい通じるのでしょうか? 4.タイトルと少し離れますが、チェコやブルガリアなど、旧ソ連圏ではない東欧の国で、ロシア語は通じるのでしょうか? どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら、ご回答よろしくお願いいたします。

  • 現代に残るモンゴル帝国の遺産は?

    モンゴル帝国は現在の中国、ロシア、イスラム諸国等にまたがる巨大な帝国でしたが、それにしては現代に残る遺産が少ないように思います。 ギリシャ、ローマに匹敵する建築や書物が現代に残っていないのは何故でしょうか?

  • ロシアの離婚率はどうして高いのでしょう?

    世界各国の離婚率を調べてみました。ある資料によると, 1.ロシア 2・ベラルーシ 3.米国 4.ウクライナ 5.キューバ 6.チェコ の順番で,米国を除くと旧ソ連,旧・現共産圏となっております。 どのような理由なのでしょうか? どうぞ,よろしくお願いします。