• ベストアンサー

生活保護に関するプライバシー

友人が就職先の会社で社会保険加入の手続きの際、今まで生保を受けていて国保未加入だったために上司に「辻褄が合わない」と問いただされたそうです。 そして正直に経緯を話したところ、上司が別の従業員にそのことを話してしまったうえに、 「今までは甘えていたとか逃げていただろ」 と言われて精神的苦痛を受けたそうです。 個人情報保護法違反か名誉毀損にあたると思いますが訴えることは可能でしょうか? また次の就職先でこのようにして保護を受けていた経緯をばれないようにする対策はあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#140423
noname#140423
回答No.1

対策はないですよ。 基本的にバレルので最初から正直に書くべきですな。 それと訴えることも不可能に近いですな。というか出来ても誰も相手にはしないレベルの話です。