• ベストアンサー

話を聞いているのか解らない我が子

missa00の回答

• missa00
回答No.3

小学一年の子で似たような感じの子がいます。 多動気味で、興味のあることは熱中するのですが、それ以外のことは何を言っても聞かない状態です。 こっちの声は聞こえているはずなのに、まるで無視されてるかのような態度にイライラしてしまうのですが、他の事に夢中になっていたり、多分その子の世界にまでは届いていないんじゃないかと思うようにしました。 しかし、注意や悪いことをした時叱るなどは、届かなくては困るので、しっかり言い聞かせなきゃと言うときは相手と顔を合わせ(両手で顔を挟んで自分に向けさせる)、「分かった?」と聞いて「うん」と返事があるまで何度も言います。(それでも忘れること多数ですが・・苦笑) 相手の顔を見て、大事なこと話しているんだよ、と言うのと、スキンシップも兼ねてるつもりです。

noname#71679
質問者

お礼

何かしらの時に注意した後、息子に解ったのか確認したら「はい。」とかはいってくるので自分の世界に入っているわけでは無いと考えています。 抱っこしたりしながら注意をすると聞き入れてくれるかもしれません。 アドバイスをありがとうございました。