• ベストアンサー

WIN98のネットにつなぎ方

恥ずかしい話ですが、わかりません。 旧PCのOSがWIN98で調子が悪くて、ハ-ドディスクをフォ-マツトしてリカバリ-ソフトでOSのインスト-ルをしたのですが、インタ-ネットの設定が分からなくて困っています。 フォ-マツトの前にバックアップはとったのですが、バックアップのデ-タ-から簡単に設定出来る方法があれば教えてください。ちなみに、それまではインタ-ネットにはつながっていました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#140925
noname#140925
回答No.3

インターネットに繋いでいる以上、どこかのプロバイダと契約している筈です。 プロバイダから送られてきている接続情報を記載した書類がある筈ですから、そちらを見ながら設定することになります。 その書類を紛失していたりすると、プロバイダに再発行して貰わなければなりません。 いずれにしても、利用されているプロバイダのサポートに電話かけて聞く方が早いです。 問題は・・・Windows98だとサポート対象外になってる可能性はありますね・・・ バックアップから、と言っても、何のバックアップソフト使ったかにもよりますし、全体的に情報が少なすぎて誰も適切な回答は返せないと思います。

その他の回答 (3)

• FEX2053
回答No.4

それ以上にそもそも論として 1.Win98で動作するセキュリティソフトが無い(=ウイルスが侵入し放題になる) 2.Win98で動作するブラウザ(I.E.など)の動作保証をしているサイトが、今やほとんどない(=画面がマトモに表示されない) の2点の理由から、ネット接続は「出来てもあきらめた方が良い」ですよ。

• violet430
回答No.2

回線種別や機器構成が分からないとアドバイスできないですよ。 例えばの話、ルータを使っているのなら、LANを構成してIPアドレスやDNSサーバなどを自動割り当てにすれば繋がりますが、ダイアルアップの場合はダイアルアップ接続の設定が必要になります。 そのパソコンで最初にネットワーク設定をした人h誰なのですか?その人に確認できないのでしょうか?

• brumax
回答No.1

WIN98だから・・・という訳ではなく 情報が少なすぎてアドバイスできませんね^^;;; 直繋ぎの場合、通常はプロバイダーの接続情報がないとネットに接続できません。 ただ、家庭内ネットワークがあるのなら自分で設定可能です。 回線種別はADSL、光 どちらですか? プロバイダーはどこですか? ルーターを介して接続されていますか? 新PCがあるのでしょうか?新しい方はネットに接続できていますか? バックアップはどこを保存したんですか?ソフトを使いましたか? 等々、ご確認ください。