• 締切済み

XPのインスト-ト

PC素人です。以前子供のノ-トパソコン(ソ-テック)の壊れたものを子供から引き取りました。症状はキ-ボ-ドでシフトキ-の入りっぱなし、DVDドライブが認識されない。と言う内容ですがXPは立ち上がっていました。直らないと考え”ハードディスクだけ使おう”と取り外しフォ-マットをしてしまいましたが、たまたまオ-クションでキ-ボ-ドを入手したところ付けることが出来ました。がハ-ドディスクをフォ-マットした為インスト-ルをする必要がありますがDVDをBIOSが認識していません。(通電はしているようです)他のノ-トのドライブをつけてもおなじです。外付けのフロッピ-ドライブは認識する為、BIOSを再度入れ直すことを試みる為ソ-テックのサイトで更新ファイル(EXE)を入手しましたがDOSでの設定方法も分からず、・・・ハ-ドディスクにWIN98をコピ-する方法も試みましたが上手くできません。何か98、でもXPでもよいので何かよい方法はないでしょうか?

みんなの回答

• gonveisan
回答No.4

DVDドライブが認識されなければリカバリーデスクが有ってもbootできない。 何故認識されない取り替えたドライブがスレーブ(1)で元のドライブが マスター(0)で認識されないのでは。 ブート革命で外付けDVDでbootする経費が掛かりすぎますね。 ソーテックにリカバリーデスクが入手できればの話 OS新規購入でもドライバに苦労しそうだし。2重のトラブルですので 又気長に同型のドライブをヤフオク辺りで探し換装してみたら 急ぐならメーカ送りか諦めですかね。

ttfdh884
質問者

お礼

素人相手に早い回答ありがとうございます。もう少し頑張ってみます

回答No.3

ttfdh884さん 今日は! お子さんから引き継いだ時に、リカバリCDは在りませんか? ■メーカー製パソコンでリカバリディスクを無くした時の対処法↓ http://stakasaki.at.webry.info/200610/article_4.html ソーテックの項目を参考して下さい。 サポートセンターで入手出来そうです。(若しかしたら有償) 彼是弄り回す依りサポートに相談し入手されるのが先決です。 >PC素人です。 ならBIOS等難易度の高い事は止めた方が無難です。

ttfdh884
質問者

補足

購入時6枚のリカバリ-CDを作っていますが DVDドライブを認識しないので困っています。外付けも認識しませんでした(BIOS画面で)何かよい手があるでしょうか?

• kentan384
回答No.2

いちかばちかお試しください。 http://support.microsoft.com/kb/880422/ja http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/beginner.nsf/btechinfo/syb0-01ee373 これで外付けDVDライタからインストールができたという例があります。

• koketa58
回答No.1

>DVDをBIOSが認識していません。 ブートできるCD-ROMならBIOSは認識しますか。 >DOSでの設定方法も分からず config.sysのどの部分がわかりませんか。 autoexe.batは機種ごとに内容が異なるのでアドバイスはできません。

ttfdh884
質問者

補足

外付けドライブを借りましたが認識しませんでした。BIOSを更新したいのですが EXEファイルをDOSで実行する方法があるでしょうか?