brumaxのプロフィール

@brumax brumax
ありがとう数23
質問数11
回答数24
ベストアンサー数
9
ベストアンサー率
56%
お礼率
100%

  • 登録日2010/06/16
  • 派遣社員、契約途中で辞めたいのですが

    派遣社員の経験のある方に教えていただきたいです。 初めて派遣の仕事をしています。 40代後半の女性です。 契約は6月末までです。 6月以降の契約は未定です。 予定通り産休の人が戻ってくれば、7月末までになるかと思います。 できたら、できるだけ早く辞めたいと思っています。 理由は、正社員で働いて欲しいと誘われている会社があるからです。 派遣契約が6月末までなのは話してありますが、 その会社からは、できるだけ早く来てほしいと言われています。 (体調が悪い社員がいて、有給休暇を使って早めに治療に入りたく、引き継ぎを急いでいます。) 年齢的にも、私を正社員で雇ってくれる会社はそうないと思いますし、 今回断ったら、もう2度とないかと思います。 今いる派遣先の会社は人間関係がとてもよく、契約終了前に辞めることに非常に悩みます。 1.契約終了前に派遣をやめる場合は、なにかペナルティーなどあるのでしょうか? 2.派遣先にも派遣会社にも、体調不良、親の介護など、なにか嘘を言ってやめた方がいいのでしょうか? 3.このような辞め方をすると、今後何かがあっても、この派遣会社から仕事を紹介されることはないと思うのですが、 他の派遣会社が年齢的に難しいと紹介がなかった中で、紹介してくれたので、申し訳ない気持ちがあります。 将来的に、正社員はやはり魅力的です。 前の会社は会社都合で辞めています。 自分から辞めるのは初めてです。 なにかいい辞め方があったら、教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 記憶力の低下

    この一年ほど記憶力の低下と集中力の低下があります 普段の生活でも今何をしようとしていたかがわからなくなったり 物忘れが増え、人の名前を思い出すことも出来ないくらいです TVを観ていても芸能人の名前も思い出せないくらいです こういう場合に 病気の可能性もあるでしょうが サプリメントで有効なものがあれば 教えて下さい

  • 頭が悪いからかどうでもいいことで悩む

    よろしくお願いします。30代男です。最近仕事上のどうでもいいことで悩みます。 どうでもいいことというよりは、そんなに時間をかけるなってことで悩むことが多いです。 先日、ある会合を開きました。そのために、何本かペットボトルのお茶を買いに行きました。 お茶を買って帰る、これだけなら五分もかからないはずです。 しかし、私はコンビニにつくと、 暖かいお茶と、冷たいお茶、どちらがいいのだろう、 会合は2時間、暖かいお茶を買ってもぬるくなってしまってまずくなるな、 冷たいのを買えば量も多いし、ずっとおいしいし、そちらのほうがいいのでは ということを考えつつ でもこんな寒い日に、冷たいお茶を出して何考えてんだといわれたらどうしよう まだ温かいうちに出すわけだし、最初に暖かいのを出していたほうがいいよな、 ということを延々考え、判断に迷い10分以上迷ってしまっていた気がします。 なんでこんなことで迷っているんだと自分でも思います。 判断を早くしたいのですが最終的には、暖かいもの、冷たいものを買っても ・なんでぬるくなるのに暖かいお茶を買ってきたのか ・なんでこんな寒い日に冷たいお茶を買ってきたのか という質問が上司から来た時に、キチンと答えられるような回答を用意し、比較し、ましな法の選択肢を選ぶというプロセスを経てお茶を買うので非常に時間がかかってしまうのです。 普通の人なら、 ”いやー冷たいほうがよかったですか?最初は暖かいほうがいいかと思って” とか ”暖かいほうがよかったですか?冷たいほうがおいしさが保てると思って” など軽く回答してさらっと過ごせると思うのですが。。。 じゃ上司にきいてそれを買ってきたほうが早いんじゃないかとも思うのですが、 そんなこといちいち聞くな、自分で判断しろとも言われそうだし。 ”暖かいお茶と冷たいお茶どちらがいいですかね、などいちいち聞くことでもないと自分でも思いますし” なんか全然自分の能力に自信が持てません、人が5分ですることを20分かけてやっているようです。 質問されてうまく回答できない、うまくさらっとかわせないので、自分が否定されているように感じるのです。 また、本日中に作ればいい資料があるので計画を立ててやっていたのですが、(私が作成して後輩が読むという資料)年下の人間(社歴は相手が上、私は中途です)から、突如、今日別件で(私とやっている案件とは全く関係ないこと)〇〇時から打ち合わせがあるのでその前までに作ってください、といきなり言われ、とてもそんな早い時間に終わる仕事ではないのですが、まあ、とりあえずできる限りは、ということでやっていたのですが終わらず。後輩がいきなり切れだしてきました。よく良く考えれば相手の都合でなぜ自分が動かなければならないのか(前もって伝えていてくれたならともかく)わからず、納期に仕事が終わっていないダメな奴と思われたかもしれません。 自分がもうちょっと状況をきちんと判断し、適切な意見を言えればこんな思いはしなくて済んだかもしれません。 こういう時ってどうしたらいいのですかね。アドバイスを頂ければと思います。

  • ノートパソコンで矢印が動きません

    パソコン初心者です 普通にパソコンを使っていたらいきなり矢印が動かなくなりました どこか押してしまったらしいです マウスは使っていません ノートパソコンについているタッチ式ので使ってます(名前がわかりません) tabキーでなんとかシャットダウンできました 再度電源を入れ治したら画面中央にそのタッチ式では動かせませんみたいな絵が出て消えました なので矢印を動かせずまたtabキーを数回押してシャットダウンのところでENTERを押してシャットダウンしました どうやってこうなったのかわからないのですがタッチ式のキーのところにオレンジランプもついていて明らかに何か押したからそうなった感じです 文字も打てますが矢印が動かないのでそれ以上の事は出来ずお手上げです どこをどうやってしまったのでしょうか私… パソコン初心者なためパソコン用語があまりわかりません わかりやすいご説明よろしくお願い致します 使っているパソコンはHPのproBook?というものです

  • Macのノートパソコンはどうでしょうか?

    ウインドウズのほうがやっぱりいいのでしょうか? パソコン初心者で中古パソコンから始める場合の アドバイスお願いします。

    • ベストアンサー
    • kiyp0794
    • Mac
    • 回答数4