• ベストアンサー

「店屋物」と言うと何を思い浮かべますか?

mshr1962の回答

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.5

「店屋物」のイメージ 「そば屋」「すし屋」「うなぎ屋」「中華」「洋食」等、店での販売と出前がある店 ピザ・釜飯等、宅配専門店は「宅配」 店で買ってきたものは「テイクアウト」「みやげ」ですね。

aqu0518
質問者

お礼

>ピザ・釜飯等、宅配専門店は「宅配」 >店で買ってきたものは「テイクアウト」「みやげ」ですね。 そうですよね~! とてもわかりやすいです。 先日、車を運転しながらラジオを聴いていたら… 「手料理」の対義語は「店屋物」で…、 デパ地下で買ったお惣菜も宅配のピザも店屋物だ…みたいなことを言っていました。 それで、【店屋物】で調べると… 「飲食店で売っている食べ物。特に、その店から取り寄せる食べ物。」となっています。 何だかピンと来なくて、皆さんにお尋ねしようと思った次第です。 回答を頂き、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • デパ地下とスーパー

    デパ地下で食料品を購入したことがほとんどありませんが、やはりスーパーと比べると食材の品質がいいということなのでしょうか。鉄道の乗換などで経路としてデパ地下を通ることはありますが、お惣菜・お弁当などスーパーと比べてべらぼうに高いわけではないので、何度か買ったことはあります。気分的なものも加わりおいしかったと思うのですが、その他肉・魚・野菜などの素材などはデパ地下を利用したことがありませんが、やはりスーパーより品物がいいのでしょうか。

  • 中食のコンサルをさがしています。

    愛知県近辺(岐阜,三重)あたりで,中食(惣菜,お弁当)のコンサルタントをさがしています. 具体的には,デパ地下惣菜,スーパー惣菜,コンビニ弁当,惣菜向け業務用商品の商品開発,プロデュースに従事しているような会社です. よろしくお願いします.

  • 相模原市在住・出前してくれるお店を探しています

    相模原市に住んでいます。 出前を頼みたいのですが、お寿司やピザやお弁当以外の、中華料理屋さんなどの出前をしてくれるお店屋さんを探しています。 ご存じの方、情報をお願いします! (出来たら、中華がいいのですが、他にどんな料理でもOKです)

  • 出前で取れる、おいしい物!

    私はアメリカに住んでいる主婦です。 私の住んでいる地域で出前と言うと宅配のピザくらいしかありません。  これは高くて不味いので最悪の場合以外は利用しません。だからご飯を作りたくなくても、結局は自分でご飯を作ることになります。 そこで質問です。日本では出前でいろいろ注文していた記憶があります。皆さまが食事を作りたくない時に、どんなものを頼まれているのか教えてください! できたら、お値段の方も参考に聞いてみたいです。 お礼が少し遅れると思いますが、こんなにおいしい物を出前でとれるんだぞ~!と、私を思いっきり羨ましがらせてください~♪  宜しくお願いします~♪☆

  • 中食の英語は?

    最近よくマスメディアでも使われる「中食」は英語でどういうのでしょうか? ちなみに、中食とは下記を云うようです(Wikipediaより) Processed food は加工食品ですので、ちょっとこれとは別の訳が 必要なように思いますので・・ 中食(なかしょく、ちゅうしょく)とは、家庭外で調理された食品を購入して持ち帰り、家庭の食卓で食べる食事の形態のこと。 持ち帰り弁当、スーパーやコンビニエンスストアの弁当・惣菜、冷凍食品、出前、宅配ピザなどが含まれる。 家庭内で調理して食べる「内食」、家庭外で調理されたものを家庭外で食べる「外食」との中間に位置することからきた造語

  • 30代女性のランチ(1000円以内)

    月に一度、職場でランチ兼ミーティングがあり、その際のメニューに悩んでいます。 4~5人分ひとり1000円以内で、30代女性向け、出前またはスーパーやショッピングセンター(イオンなど)で売っている物、 という条件で、何かいいものはありませんか。 過去の実績は、宅配ピザ、宅配のチラシ寿司、宅配のパスタ、スーパーのちょっと高めの寿司パックくらいです。 今の季節だと、鍋焼きうどんあたりもいいかと思うのですが。 よろしくおねがいします。

  • 言行不一致な人

    電車の中で聞こえてきた会話です。 「A課長ってさ、ほんとビッグマウスだよね」 「そうそう、B君が頑張って取ってきた××社の契約なのに、内容見もしないうちに『僕は××社のことはエキスパートだからね、一言事前に相談してくれれば力になれたのに』ってひどいですよね」 「そのくせ実際××社との交渉が始まってみたら、なーんにも知らないんだよあの人」 「ああー、なんか20年前の製品のこととかトクトクと語ってましたよね」 「しかもそれって全部、『プロジェクトX』の受け売りなんだもん」 「(無言で笑い) 「頭の中をリロードしてほしいよ」 「きっと小学5年生くらいで止まっちゃってるんですよね(笑)」 あまりにも面白くて、思わず耳ダンボでした。 実際にこういうビッグマウスな人ってけっこういるのでしょうか。 身近な人にとってはイライラ・ハラハラの連続だと思うのですが、ある意味笑いを取れる存在でもあるような気がします・・・ こんな言行不一致を見聞された方、ぜひ教えてください。 ちなみに私の姉なのですが、「私は理想的な主婦よ!料理も完璧だし!宅配ピザやスーパーのお惣菜をテーブルに並べたことはないわ!」」と豪語していますが、デパ地下のデリや宅配のお弁当はひんぱんに利用しています・・・

  • 有楽町駅近辺のスーパーマーケットについて

    有楽町で勤務することになりました。 昼食場所を探したいのですが、外食は高くつくので家からご飯を持って行き、デパ地下やスーパーでお惣菜を1,2品目買うようにしようかと考えています(弁当を作っていくのは大変なので)。 有楽町駅の京橋口側で東京駅よりの近辺にスーパーや食料品フロアのあるデパートはありますでしょうか(無いわけないと思いますが)。 御存知の方や、他に安く食事を済ませられるお勧めの所を御存知の方がいらっしゃいましたら是非御教授頂きたいです。

  • JR新宿駅周辺のデパート(かその周辺)でイートインがありますか?

    2週間後に新宿へ行きます。夕方少し時間が取れそうなのでデパ地下に行って美味しい物を探したいと思っています。(時間的に夕飯を買ってケーキか何か甘い物をと考えています。) 帰りは公共の乗り物なので、イートイン(って言うんですよね?)のような買った物を食べられるような場所があれば教えていただけると助かります。 高島屋、小田急、京王の各百貨店だと行きやすいですが、伊勢丹くらいでもOKです。 お詳しい方、よろしくお願いします。 PS.もしあればお勧めのお惣菜、お弁当、スイーツなども教えてください。(チーズケーキ、ベーグルが特に好きです。)

  • 大晦日の東京

    大晦日に東京で食べ物の買い物をする場合のおすすめスポットを教えてください。 地方からライブで東京へ。渋谷と銀座に宿泊予定。 年末年始に食べられる物を買って帰りたい。夫婦二人なので、晩ご飯は酒のつまみになる様な少しづつ惣菜を買いたいです。デパ地下以外にあれば教えてください。 それと、お正月の間も食べられる様な買っておいても日持ちする食べ物など。