• ベストアンサー

「店屋物」と言うと何を思い浮かべますか?

mshr1962の回答

• mshr1962
回答No.5

「店屋物」のイメージ 「そば屋」「すし屋」「うなぎ屋」「中華」「洋食」等、店での販売と出前がある店 ピザ・釜飯等、宅配専門店は「宅配」 店で買ってきたものは「テイクアウト」「みやげ」ですね。

aqu0518
質問者

お礼

>ピザ・釜飯等、宅配専門店は「宅配」 >店で買ってきたものは「テイクアウト」「みやげ」ですね。 そうですよね~! とてもわかりやすいです。 先日、車を運転しながらラジオを聴いていたら… 「手料理」の対義語は「店屋物」で…、 デパ地下で買ったお惣菜も宅配のピザも店屋物だ…みたいなことを言っていました。 それで、【店屋物】で調べると… 「飲食店で売っている食べ物。特に、その店から取り寄せる食べ物。」となっています。 何だかピンと来なくて、皆さんにお尋ねしようと思った次第です。 回答を頂き、ありがとうございました。