• ベストアンサー

自動車やバイク等の整備は自分?お店?

皆さんがお持ちの乗り物(自動車やバイクや自転車等)の整備は自分で行うタイプですか? それともお店に任せるタイプですか? もしよろしければその理由も教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aqu0518
  • ベストアンサー率31% (205/645)
回答No.10

車のことは何が何だかサッパリわかりません…。 先日も「FF車?」と聞かれて「はっ? えふえふしゃ…? 何のこと?」でした。 前輪駆動か後輪駆動か四輪駆動かと聞いてくれたら理解できたかも…。 (ところで、今も後輪駆動とかってあるのかなぁ?) ディーラーさんが定期的に「そろそろ調子を見せてください」と言ってくれるので全て言いなりです。 ディーラーさんと言っても古くから同じ担当の方ですが、その方がいてくれなきゃ私はわかりません。 車検でも、何がどうなって取り替えた…と説明されてもチンプンカンプンです。 何もわからないし何もできません。 独りでアチコチに遠出をしているのに、こんなことではマズイですね…。 車については「動けば良い」くらいの無頓着です。 遠出をする前にガソリンを入れに行く訳ですが、 スタンドの人たちも「また山ですね。点検しておきましょう。」と言って、 タイヤの空気圧から何から遠出に備えた点検をしてくれます。 情けないというか恥ずかしいことだとは思っているのですが…。 …ということで、ディーラー任せ・人任せのタイプです。 自分で分解してできる人もいるのですね…。 凄いですね…。

tyagayu
質問者

お礼

今も後輪駆動車はありますよ。 しかも。 FR・MR・RRの三種類があります。 何じゃこりゃ?な世界でしょうか(笑)。 完全な人任せですか。 でも文章からは良い環境がうかがえますね。 山へ行くのは色んな危険が伴うかと思いますが、車もその一つですね。 途中でトラブルがあっては目も当てられません。 ご自分の車の状態をよく知ってくれている人がいる事は心強いことです。 思い切って任せてしまうのも良い選択だと。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (14)

  • tebiri
  • ベストアンサー率23% (104/450)
回答No.15

 #13です、またお邪魔します。^v^;  変な回答の仕方ですいませんでした。  私が取得している現在の運転免許は、  普通車(22年前に先取)です。  バイクの免許は、まだです、  暖かくなってからになりそうです。(-д-)    

tyagayu
質問者

お礼

そうだったんですか。 バイクの免許はまだだったんですね(笑)。 じっくりと時間を掛けて取られたら良いと思いますよ。 バイクもバイクの免許も逃げません。 だんな様のご指導の元、安全なバイクライフが送れると良いですね(笑)。 バイクに乗ると、季節を肌で感じるもの。 いろんな魅力がありますね。 免許取得、がんばってください。 再度のご回答ありがとうございました。

noname#129435
noname#129435
回答No.14

#11です。 度々すみません。   >ご主人がクラッシック?またはノスタルジックカー?にハマると奥さんはエラい目に遭いますよ(笑)。   もう、エライ目に遭ってます。 物置の2/3は車かバイクのパーツ。 いつもインターネットのオクションなどで、部品取り車を探しています。 ガレージも整備中やカスタム中の車両があって、足として使っている自家用車は屋外駐車で野ざらしです。   冬、整備する時に寒くないように、ガレージを断熱改装するとまで言っています。 (休みの日のほとんどをガレージで過ごしているのだから、快適な方がいいんだろうと思います。)   これで、お目当てのクラシックカーを買ったらどうなるのだろう?  

tyagayu
質問者

お礼

ご主人も相当なツワモノですね(笑)。 しかし私も同類なので気持ちは良く判るのです。 ちなみに。 いま進行形の質問なのでココに張って良いのかわかりませんが。 参考で。 http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6325216.html クラッシックカーを買うとこうなります。 デーンと場所を占領します。 右上に小さく見えているのはバイクのオーバーホール中のエンジンです。 この車。 部品取り車ですが、私にとっては美しいオブジェでもあります。 しかし嫁さんにはタダの鉄くず・・・。 黄金色に光っているんですけどねぇ・・・・。 ご回答ありがとうございました。

  • tebiri
  • ベストアンサー率23% (104/450)
回答No.13

 お邪魔します。  我が家は車と自転車ですが、  簡単なものであれば交換、修理?、点検は旦那さんがおこないます。  私は、まるっきりだめで、  「免許を持っているのに、解らないはダメ」  と、旦那さんに叱られています。  今日、旦那さんに、  チョットいじれば、動くようになるバイクを買うと言われ  一緒に直して、私一人でイジレルようにすると言われました。  それがクリアーできなければ、免許もだめとも・・・・・きびし(ー_ー)  訳分かんない回答ですいません。

tyagayu
質問者

お礼

>「免許を持っているのに、解らないはダメ」 しっかりした旦那さんですね。 人柄が見て取れますよ。 その通りだと思います。 大きな話ですが、権利を得ると義務も付属するものですから。 免許お取りになったのですね?・・・しかし後の文では免許もダメ? うーん? まだなのかな??(笑)。 ご回答ありがとうございました。

  • uma3522
  • ベストアンサー率18% (22/118)
回答No.12

今晩は >自動車やバイク等の整備は自分?お店? 車、バイクのオイル交換、ワイヤー類交換、バッテリー交換、電球交換もろもろ、特殊工具を必要としないものに関しては、自分でメンテします。   オイル交換に関しては、よく量を多めに入れられていた。   GSなどでは、添加剤を勝手に入れられ、料金を高く請求された。 エンジン内部、ミッション系のメンテはお店におまかせいたします。 特殊工具とか持っていないため! たまにお店にお金払わないと、緊急時、なかなか見てもらえないため!

tyagayu
質問者

お礼

>たまにお店にお金払わないと、緊急時、なかなか見てもらえないため! なんか笑ってしまいましたわ。 いや。 ほんとです。 店主も人の子。 たまには美味しいところもないと。 「緊急」はこちらの都合ですから。 それに対応してもらうには、日ごろの付き合い方がモノを言うは言うまでもありませんな(笑)。 ご回答ありがとうございました。

noname#129435
noname#129435
回答No.11

自分で整備はしないけれど、夫が車もバイクも整備しています。 整備に必要な工具もある程度揃っているので、失業してもバイクや車の整備・修理・塗装で食べていけそうな感じです。 (整備士の免許がないので無理ですが…)   シリンダーのオーバーホールなど特殊な工具が必要なものは専門家にやってもらいますが、組み上げは自分でやっているみたいです。 自分で整備する理由は、整備や修理やカスタムが好きだからみたいです。 将来は動かなくなったクラシックカーを買って、整備して乗れるようにするのが夢らしいです。

tyagayu
質問者

お礼

ご主人は相当お詳しいようです。 心強い限りですね。 整備やカスタム好き。 よくわかります。 私もその一員なんで。 しかし。 ご主人がクラッシック?またはノスタルジックカー?にハマると奥さんはエラい目に遭いますよ(笑)。 そこかしこに部品の山、また山。 ヘタをすると、私の様に部品取り車まで買ってきてしまう馬鹿者もいます。 もちろん・・・ 嫁さんの頭には2本のツノが。 そして日に日にそのツノが大きくなっていきます。 そのうちキバも生えてくるんじゃないかとヒヤヒヤしています。 そうならないことを祈っております(笑)。 ご回答ありがとうございました。

noname#123010
noname#123010
回答No.9

オイル交換から車検から全てディーラーです。自分ではできないし、やはりその車を良く知っている人に整備してもらいたいからです。 今日ちょうど、新車で買ったレガシィの納車日でした。ワク

tyagayu
質問者

お礼

やはり餅は餅屋というヤツなのでしょうね。 そこはヤッパリ専門家ですから。 新車のレガシィですか! それはもうワクワクでしょうな。 今の時間帯なら深夜のドライブに繰り出しているのでしょうかね(笑)。 ご回答ありがとうございました。

  • sumiwaka
  • ベストアンサー率22% (462/2090)
回答No.8

車ですが、お店任せです。 妹婿が整備工場やってますので、「おねがぁい、頼むわ~」で全部お任せです。 安くしてくださる分にはいいのですが、ちょっと気になるので、妹に、肉買って行ったり、果物買って行ったりしますので、最終的にはあまり安くつかないです。

tyagayu
質問者

お礼

なんかよくわかるお話です。 結局高くついちゃったりして(笑)。 でも、そこに融通というお金では買えない大きなオマケが付いてくるのだと思います。 色んな時にその融通が役に立ちますねぇ。 ご回答ありがとうございました。

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.7

車ですが、専門ショップにお任せです。 オイルの補充(1千km走行で約1リットル補充)は自分でやってますが、基本的な点検・修理は手に負えません。 簡単な部品交換といっても(例えばウインカーの球切れ)カーショップにはないと思います。 20年以上乗っているのに、何もできないトホホなドライバーです。

tyagayu
質問者

お礼

Pの字も手間がかかりますねぇ(笑)。 20年かけて自分の色に染まってきたのでしょうな。 良い車をお持ちです。 私も部品に関してはいつも苦労していますね。 リプレイス品もありますが、ビックリな値段のパーツもあります。 絶版部品のストックは、なるべく持っているようにしていますが、コレを使うと次がもう無いな・・なんてのもあります。 なんせアラフォーな車なんで。 ちなみにこの車に関してはボディーの相当ややこしい板金等以外は自分で行なっています。 ご回答ありがとうございました。

  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)
回答No.6

バイクは自分で整備しますが(元二輪整備士なので)、四輪はディーラーまかせです。 車検もディーラーで出していることを話すと、知り合いなどは何でユーザーで通さないのかと言われますが、 検だけ通して整備だけ店に出すのなら、そんなに金額は変わらないんですよね。 ブレーキ清掃など、やればできると思うのだけど、馬も無いし、場所も無いし、大きくて面倒だし、 店に出しちゃってますね。 今乗っているバイクは、日常整備は全て自分でやっていますが、 エンジン開けるなどの重整備は、ショップに出すでしょう。 作業場がないので。 それに、開けるときにはバルブガイドの打ち換えなどの作業も必要になる車種(そこが有名なウィークポイント)なので、 そうした内燃機屋にツテのあるところに出したほうがいいですから。 ヘッドだけ持っていって頼むというのも、自分も逆の立場だっただけに頼みづらいし。 たまには大きな仕事を頼まないと、パーツだけ買うというのも申し訳ないですから。

tyagayu
質問者

お礼

車検。 最近はコレがめんどくさくてしょうがありません(笑)。 え?この間受けたのにもう?・・なんて具合で。 その間にいくら乗ったのか。 アレを受ければ次はコレ。 もうタイガイにしてくれ・・・なんて具合で。 自分でやっていますが、もうお店に頼もうかな?なんて。 しかし全部だすと、お財布が火の車。 もう250ccで良いかもなんて思う始末です(笑)。 でも一旦手放せはもう次は無い・・・。 うーん。 てな具合にジレンマに陥っています。 バルブの打ち換えですか。 古いボクサーですねぇ。 ステムシールが有るとか無いとか。 クラッチ交換なんかもチョット手がかかりそう。 私もパーツを買うだけになってしまっていますね。 馴染みの店なんで気を使ってませんが、やっぱりたまには大きな修理を頼まないといけませんね。 ご回答ありがとうございました。

noname#131426
noname#131426
回答No.5

やれることはやるけれど、基本的にディーラーさんへ。 保証が利くうちは保証でいけるんだし。 また、今の所は屋外駐車&賃貸 コンプレッサーがあるわけでもないし、フロアジャッキが置けるわけでもないし。 実家だと車庫だし、器材は揃ってるし。足回り、ブレーキ関係はいける。 やりたいけれどやれないってのもあるしね。

tyagayu
質問者

お礼

ディーラーさんはしっかりとした保証があるのでよいですね。 購入後、何度かお世話になりました。 私も現在の住まいはマンションですので、何もできませんが。 実家にガレージを立てたので、そこでシコシコとやっています。 趣味のモノだけですが。 実用車はお店に任せっぱなしなんです。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 自動車整備士の人はバイク整備出来るんですか?

    自動車整備士の人はバイク整備出来るんですか? バイク整備士の人は自動車整備出来ますか? 無論、自分の趣味としてです。 全く構造が違うのでしょうか? やれって言われたら出来る?出来ない?

  • 一年間乗っていなかったバイク整備について

    一年乗っていなっかったバイクの整備について教えてください。よろしくお願いします。 ヤマハのマグザムというバイクに一年間乗っていませんでした。 冬も明ける時期ですので、再度バイクに乗りたいと思い、バッテリーの交換をしました。 エンジンはうまくかかってくれました。 その後、空気圧をはかりにガソリンスタンドに行った所、通常長く乗っていなかったバイクはお店に持っていって点検をしてもらった方がいいというアドバイスを頂きました。 ガソリンの入れ替え等はお店に持っていかなければいけませんが、この際なのでバイクに詳しくなりたいと思いVベルト、オイルの交換など、できそうな事は自分でやりたいと思っていたのですが、やはりこのままお店に持っていくべきなのでしょうか? 自分でできる範囲で整備をすれば金銭面でも助かると思うのですが、自分で整備をし、覚えたいという思いが強いです。 バイクに詳しい方はどのような方法を取りますか? もし、差し支えなければ自ら整備が可能なもの、お店に持っていかなければいけないもの またはかかる費用なども教えていただければ嬉しいです。 勿論、方法だけでも構いません。 よろしくお願いします。

  • ロードバイクの整備について

    ロードバイクを購入したら自転車店に行かずに自分で整備することって可能ですか? 車を持っていないためお店などに行けません。 また、もし何か整備の解説書などがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 自動車整備士になるには?

    自動車整備士になりたいと思います。知り合いに学校に行ったほうがよいと言われました。 自分は自動車整備工場で働きながら整備士免許をとるのがよいと思っています。 学校に行って免許を取っても初めは雑用からだと思うので整備工場で働きながら(見習いから)整備士免許を取るのが良いと思っています。 また整備工場で働きながら整備士の免許を取るのは難しいと聞きました。 働きながら取れるのか一番気になっています。 自動車整備士の取り方に詳しい方、整備工場で働きながら整備士の免許を取った方教えてくざさい。お願いします。

  • 自動車整備士

    こんばんは。 自動車整備士の資格を取りたいと思っているのですが、色々気になることがあります。 自分でも色々調べてみたのですが、試験を受けるための資格みたいなのが、必要みたいなんですが、それはどういうことですか? 試験を受けるための資格を満たしていない人は自動車整備士にはなれないのでしょうか? 自分は、高校は普通科で今は、大学の機械工学科です。特に自動車の授業とかはやらないのですが、自動車はそれなりに詳しいです。

  • 【自動車整備士】自動車整備士の資格を取ると休日で自

    【自動車整備士】自動車整備士の資格を取ると休日で自宅でお店を開いて簡単なパーツ交換やオイル交換、タイヤ交換等を格安で行う副業を確定申告のみで出来るのでしょうか? 自動車整備工場の申請がいる?

  • 自動車整備士について 一級か二級か

    自分は将来、車のチューニングショップで働きたいと思っています。 そのために自動車整備士の資格を取りたいと思っています。 そこで質問なんですけど、一級整備士と二級整備士ではどちらが採用してもらいやすいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 自動車整備

    動作不具合の車をお店の自動車修理業者に持っていくと そんなの無理といわれてしまい、ディーラにいけば解決できる と拒否されてしまいました、でも知り合いに困ったなと相談 してみるとすぐに直りました 、整備する自動車修理業者と いうのは使い物にならないのでしょうか 宜しくお願いします。

  • 自動車整備士の資格について

    個人経営で車整備関係を考えているのですが、整備士資格について教えてください。 (1)30年ほど前に2級ガソリン自動車整備士の資格を取得していますが、自動車関係の仕事はす  ぐに辞めた為、その後は資格の更新や講習等まったくしていません。この資格は今でも有効なの  でしょうか? (2)バイクの整備をする場合は、別に二輪自動車整備士の資格が必要なのしょうか? (3)自動車のタイヤ交換をする場合は、別にタイヤ整備士の資格が必要なのでしょうか? 資格を持っていながら、お恥ずかしい質問で申し訳ありません。お判りになる項目だけでも構いませんのでよろしくお願いします。

  • バイクの整備士について

    バイクの整備士の就職先には大手の会社と個人の店があるのですができれば両方のメリットを教えてもらえないでしょうか?