• 締切済み

生まれたての鳥の雛が

名古屋の中心街を歩いていたら、生まれたての鳥の雛が地面でピーピー鳴いているのを発見。どうやら街路樹の巣から落ちたらしい。母親も父親もどうして良いか分からずビービー鳴きまくっていた。近所のお菓子屋さんと対策を考え、取り敢えず国の機関などに電話相談したが全く取り合ってもらえない・・・。このまま放置だといずれ猫やらカラスやら外敵に襲われ死んでしまう・・・と考えた結果、お菓子屋さんに小さなダンボール箱を貰い、巣箱を作り街路樹に設置しました。 ・・・どうしたらよいでしょう。 雛は何を食べるのでしょうか?

みんなの回答

• mak0chan
回答No.3

> 母親も父親もどうして良いか分からずビービー… これは、質問者さんのご両親のことですか、それともひな鳥の親ですか。ピーピー鳴きまくっていたというのですから、鳥の親を指すのでしょうね。親の見ている前で子どもが拉致されそうになったら、当然ピーピー騒ぎますよ。人間に対する威嚇だったのでしょう。 それはともかく、野良猫などに襲われないように、段ボール箱で巣箱をつくって、その場の樹上に置いてきたことは正解です。 > 国の機関などに電話相談したが… ご存じないのも無理はありませんが、国ではなく、都道府県の鳥獣保護担当部署が窓口になります。 都会の街路樹に巣を構えるのは、ハシブトガラスとキジバトが多いのですが、最近はヒヨドリなどもいるようです。 参考URLは日本野鳥の会です。「野鳥についてのご質問」→「ヒナを見つけた」を開いてください。 『ボクは迷子じゃない』 と叫んでいます。#2さんのご回答が、的を射ていることになります。これ以上餌を与える必要はなく、親鳥に任せておきましょう。 #1さんの、飼い鳥にしてしまうことは、法に触れますのでご注意ください。

参考URL:
http://www.wbsj.org/birdwatching/index.html
fran_
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

noname#118466
noname#118466
回答No.2

冷たいようですが巣箱に入れたまま放置しておくしかないでしょう。後は親鳥の判断です。生存の可能性ありと判断すれば餌を運ぶでしょう。 自然界の法則ではこのようにして巣から落ちたり天敵にやられたりすることも含めて子孫は残り、自然界のバランスが取れていますので、そこへ素人が手をだすのは彼らのバランスある社会を壊すことにもなりかねません。 *なぜ公的機関は取り合わないのか *小鳥の種類がわからなければ餌が決まらない *餌付けをして、人間に慣れた小鳥は自然界に戻れば 自分で生きていけない。又天敵から身を守る方法を知らないので直ぐ彼らの餌食になってしまう。 このようなことを考えると助ける方法は家で一生面倒を見ることだけです。途中で空に放すことは死に追いやることです。「落ちている野鳥の雛は拾わない」が鉄則です(と 学びました) 私は大のふくろう愛好家ですが、自分では飼っていません。もし私が雛を見つけたら放置するか近くの動物園に 持っていきます。

fran_
質問者

お礼

回答ありがとうございました

• kenken22
回答No.1

何の雛かわかりませんが、すずめの雛であれば糸ミミズ(生)とセキセインコの餌(粟かヒエと思いますが。)を10分位お湯でゆでたものを与えれば人になつく成鳥になります。基本的に何でも食べます。(毛の生えていない雛の育て方はわかりません。)  お箸を削って薄いヘラの様な形状の板の上に上記餌を載せて雛の口の端(黄色く軽く隙間があるのでその間にヘラの部分を突っ込むと口を開けてくれます。)  餌は四六時中あげるのが理想ですが、3時間置きにに大量にあげても問題なかったです。お腹が膨れると目を閉じますので餌の量のバロメータとなります。  私は手乗りスズメを育てました。ツバメもチャレンジしてみましたが、ツバメは死んでしまいました。  巣から落ちた雛は基本的に死んでしまう運命なので、どこか怪我をしていれば死んでしまうかもしれません。ほっておいたら確実に死んでしまいますので(猫などに殺される可能性もあります。)気になるのでしたら、育てるしかありませんね。。。  巣箱は寒くなければ文鳥の巣にガーゼか細い藁をひいてやる程度で問題なかったです。(暗くする事の方が重要かもしれません。)   無事に育ったら結構かわいいので、時間があればチャレンジしてみては如何でしょうか?

fran_
質問者

お礼

回答ありがとうございました