• ベストアンサー

赤面症をなおしたい

私は昔から赤面症で ひどく困っています。 近々就職活動が始まるので 赤面症の癖があだにならないか 心配です。 赤面症を直す方法を 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#132831
noname#132831
回答No.3

赤面症が治るとは、顔が赤くならなくなることではありません。赤くなっても気にしなくなることが治るということです。人前で顔が赤くなったときに、赤面症の人は「顔が赤くなっては大変だ」と考えますが、そうでない人は「緊張すれば顔が赤くなるのは当然だ」と考えています。実のところ、そこのところが違っているのです。  気にしてはいけないと念じることは、気にしているのと同じです。合目的性を大事にして、面接では「自分の言いたいことが言えたかどうか」で、成功か否かを判断しましょう。買い物の場面では、いい買い物ができたかどうかで成否を判断しましょう。   森田療法のツボ      http://green.ap.teacup.com/applet/forest2003/msgcate2/archive   森田療法をキーワードで学ぶ      http://green.ap.teacup.com/applet/forest2003/msgcate5/archive?b=40

10689630
質問者

お礼

なるほど 考えてみれば顔が赤くなったらどうしよう とばかり考えていたようなきがします。 もっと強気に前向きに人前に立てるように 努力します! ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• odaigahara
回答No.2

あくまで参考マデ。   自分の意見をまとめて発表するとか、人前で話をする機会を多くすることだと思います。面接は避けて通れませんから、自己PRを覚えこんで、家族に聞いてもらうとか。練習することですね。  アガルと自分が何を言っているか覚えてないような状況になる人もいいますが、ある程度準備することで、ある程度は防げると思うのです。私は専門家ではありませんが、顔が赤くなるのは焦っているからだと思います。

10689630
質問者

お礼

確かに赤面になっている状態は 正常ではありません。 かなり自分がテンパっていることが わかります。 何回も練習し、面接の回数を こなして、自信をつけ、 あがらないようにします! ご意見ありがとうございました。

• yuki_0506
回答No.1

お風呂に入ったとき、水とお湯を交互に当てると温度差での赤面は改善されると聞いたことがあります。 あとは、ひたすらその状況に慣れるよう、経験を積むことですね。

10689630
質問者

お礼

ほんとですか! おふろ大好きなので 早速試したいと思います! あいがとうございました!