• ベストアンサー

あなたは正規社員ですか?契約社員ですか?

また今その立場でどういう気持ち(?)なのか教えて下さい。簡単な質問ですみません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#128488
noname#128488
回答No.4

正社員です。 基本、「正社員だから」、「契約社員だから」という違いでの責任の重さに違いが出るのは不公平感を感じます。 あくまで私の周辺にいた契約社員やパート社員は、逃げの口実として「パートだからできない」、「そういう事は正社員さんにお任せするわ」という人間が多かったので。 もちろん、なかには正社員以上の働きをする方もおり、そういう方はもう尊敬に値します。 契約社員でもパートでもアルバイトでも、仕事に対する努力・向上心・協調性・積極性の4点セットが備わっていれば、雇用体系でどうこうという事はありません。

okeat0326
質問者

補足

回答の程ありがとうございます。でも私の考えは逆なんです。待遇の違いが有るのに同じ仕事というのは少し酷だと考えます。正直経営者や採用した当人が悪いといえば悪いし、一番は非正規でいるほうがいけないと意見はあるとおもいますが相当な頑張り、努力が必要で自分も今その中にいます。雇用形態がどうであれ待遇格差があまりに酷い(その職場によりけりですが)のは問題かなと思ってしまいました。ただ回答感謝いたします。

その他の回答 (3)

回答No.3

正社員です。 絶対に表には出しませんが、心の内では派遣さんに対して奢りの気持ちがあります。 某有名企業に派遣で働く友人が、会社の自慢話をしても(どうせ派遣でしょ…。)と思っている自分が否めません。

okeat0326
質問者

補足

すみません。その派遣の方は能力的には劣っていますか?

  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.2

正規社員です。 私のような無能な人間は正規社員の上に組合員とならなければ、いつ職を失うか分からないからと20年ほど前に今の会社を就職先として選択してよかったと思います。 職業選択の自由は誰にでもあり、誰もが正規社員にでも契約社員にでも目指せばなれたわけですから、自分には正規社員が合っていたな。というだけで特に立場についての気持ちはありません。

  • yuki_0506
  • ベストアンサー率31% (63/203)
回答No.1

正社員です。福利厚生もしっかりしてますし、看護師をしており、万年人手不足であるため、守られてる意識はあります。 子供もいますし、家の近くで正社員として働けてるので、満足はしてます。

関連するQ&A

  • 正規社員と非正規社員の格差をどう思っていますか?

    自分の置かれている現状、立場で考え方が違ってくると思います。 正規社員の立場から考えると「俺達は厳しい試験を受けて正社員として働いている。それなりの責任も背負っている。非正規社員との格差を是正(ぜせい)して非正規社員の待遇を改善しようとはとんでもない」と考えたりしますか?例えが変で申し訳ございません。 安定した正規社員の地位、公務員などに従事している方はその地位を得る為の勉強をしたからこそ現在があるのだと思います。頑張った分の見返りが安定している生活、年収なのだと思います。その地位を捨ててまで非正規社員の格差是正に賛成しないと思うのです。 非正規社員の立場からするとどうなのでしょうか? 非正規社員も厚生年金に加入出来る動きや最低賃金の底上げ、製造業などでの派遣禁止などの話題があったと思います。これってメリットの方が大きいのでしょうか?デメリットの方が大きいのでしょうか? 正しい格差がどのような物なのかが分かりません。頑張った人が高い賃金を得られる社会が正しいのか。チャレンジ出来る場所、機会が得る事が出来ないのが問題になっているのかなと思いました。

  • 自分の気持ちと契約社員でのモチベーションについて

    今契約社員として働いているのですが仕事をしているうえで契約社員ということもあり自分らしくない、というか少し距離を置くような気持ちでいます。 ただ自分も今のままでは良くないかなと思い、気を遣いながらも少し明るく働くようにしています。 なぜこのような気持ちを持ったのかというと本を読んだり、自分自身思うにどんなときにも自分らしくありたい、また自分に自信が持てる状態で常にあるべきと感じています。またあまり仕事や場面によって自分を変えるのは良くないと感じています。 ただ今の時点ではコントロールしている感じです。今のままコントロールするべきか(いい精神状態で)それとも自分を成長するためにどんな時でもというのは大げさですが自分らしくあるべきなのかどう思いますか? やはり今の契約社員という立場もあり自信がないので何とか日々の気持ちや成長という意味で自分自身を変えていければと思い質問しました。また今の自分の思いは気持ちが悪くなければコントロールしてもいいと軽い気持ちで考えれば・・と感じています。 ただそこまで踏ん切り(自分らしく明るく)をつけるのもなかなか難しいと思っています。いずれかは辞めるのですがどのような気持ちで働くべきでしょうか? 回答者さんが思う気持ちと今の自分はどうするべき、どういう気持ちでいるべきかの2つの回答、アドバイスの程よろしくお願いします。また質問がわかりづらい場合捕捉します。よろしくお願いします。

  • 非正規雇用、契約社員について

    私は関西の大手電鉄会社に勤める29才です。 二年前に契約社員として入社しました。ほとんどの者が3年以内には春の編入試験を受ければ正社員になれるとの事でしたがこの二年間毎年40人くらい受けていますが2、3人しか受かっていません。先日この電鉄会社は65才に定年延長を新聞発表し話題になりましたが、そのしわよせで私たち若い者が正社員になれない原因であると思われます。 4年以内に正社員になれなくては契約打ち切りで皆とても不安な気持ちで仕事をしています。 今年も正社員になれず退社した既婚者が何人もいます。 こういった雇用状態を良化する方法はないものでしょか。 また相談できる公的機関なども有れば教えていただけませんか? 宜しくお願い致します。

  • 非正規社員は求められたら正規並に働くべきですか?

    非正規社員が仕事場で文句を言うのは筋違いですか?(待遇の違いが無ければ言わないです。また露骨な文句ではなく意思表示くらいで)質問だけ見ると怒っているように見えるかもしれませんがそうではなくて参考程度でお願いします。またあまりに抽象的な質問ですが回答お願いします。

  • 契約社員をやめたいのですが・・・

    年度契約で最長三年まで継続可能の条件で会社から直接雇用されている者です。 数ヶ月経過しましたが、会社の風土に馴染めません。また、やりがいを感じられない、さまざまなストレスからか微熱や腹痛などを繰り返しています。(仕事は休むまでにいたりません。家で少し出る程度)他、さまざまな要因がありますが、考えた結果、契約を更新しないことを決めました。現在、転職活動中ですが、転職先が決まらなくても、いまの仕事はやめるつもりです。 ただそこで一つ困ったことがあります。来月にも口頭で上司から継続するかどうかを聞かれるらしいのです。正式な書面手続きはずっと先ですが、状況把握の観点で聞かれるそうです。 もちろん、誰一人と私が辞めると思う人はいませんし、当たり前のように来年の話もされます。でも、私は継続する気持ちがありません。 嘘をつくわけにもいきませんから 「家庭の事情で。。。。」という理由で継続しない旨を伝えるつもりです。でもあと半年もあるのに意思表示をすることで、周囲との関係が悪くならないか心配しています。 まわりに私のような立場の人もいないので、また、相談できるような方もおらず、悩んでいます。直接雇用なので間に入る人もいませんし…。 似たような経験のあるかた、またアドバイスなどありましたらご意見よろしくお願いします。

  • 派遣社員から契約社員へ

    現在、派遣社員として働いています。 同じ派遣先で更新を何回か重ね、既に5年目になります。 今までも何回か契約社員にならないかとお話をいただいていましたが、 正社員ではないし、給料面に関して下回るかもしれないと、 私自身あまり積極的になれず、なんだかんだで派遣で更新というかたち をとってきました。 でも、最近30代になり派遣社員という立場でいいのかと悩み、 派遣元の対応も迷惑をかけられっぱなしで、愛想をつかしています。 職場にも慣れているので、このまま同じ職場に勤めるのなら、 契約社員でもいいかなと思うようになりました。 そこで質問なのですが、現在、私の契約が10月末までなのですが、 契約終了後に派遣先と直接雇用になるとしたら、派遣先から派遣元への 紹介料は、発生するのでしょうか?

  • 契約社員の解雇

    現在契約社員で働いています...多分。 先日経営難から来月の1月頭で正社員以外全員解雇を言われました。 今の立場は契約社員なんですが、契約期間は先月の11月で既に満了していて、だからとて更新があったわけでもなく、去年入った時の最初の契約では1年間契約で次は社員に雇用してもらえるという話だったんですがその話もないままずるずると12月の今の働いています。 質問です。 解雇されるなら契約期間中の解雇になるんでしょうか。 それとも決まってもいないのに契約期間満了で更新しない扱いで退職になるんでしょう。 雇用に詳しくないでなあなあにしていた私も私なんですが、どうせ解雇されるならきちんとして貰えるものは貰って辞めたいので、ご助力願います。

  • 派遣社員→契約社員で悩んでいます。

    はじめまして。 私は30代前半、子なし既婚者の女性です。 現在派遣社員として派遣先企業で約3年働いています。仕事はOA事務で職場の雰囲気も良好です。 今回企業先で3ヶ月後に契約社員になれるチャンスがありその意思を示したのですが、上司に有給休暇が20日程残っていることを伝えたところ、辞めるならともかく社員になりたいなら有給なんか取れないから捨てなさいということでした。 また、そろそろ赤ちゃんをつくる頃ではないのか、それなのになぜ契約社員になりたいのかと聞かれました。 赤ちゃんは欲しいですがそのような予定はまだないことを伝えましたがその質問自体に少し違和感を感じてしまいました。 派遣社員とはいえいままで仕事に対する心構えや姿勢は社員の方と同じように働いてきました。できるなら直接雇用になって会社の一員として働きたいと思っていたのに、それなら有給を捨ててまで企業先の契約社員になる価値があるのかと疑問を感じてしまったのです。 もし皆さんが同じ立場だとしたらそれでも契約社員になりますか。 どんなご意見でも構いませんのでご回答をいただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 契約社員について教えてください

    結婚を機に大手正社員→公的期間契約社員に転職しました。 まだまだスタートしたばかりで何とも言えませんが、周りに私のような契約社員の方がいないためこちらに書きました。会社によりけりな部分もあると思いますがご参考までにご意見をお願いします。 簡単に言うと、契約社員は、雇用形態と仕事内容について、派遣と正社員どちらの立場に近いのかということです。 仕事は一生懸命やるつもりですが、残業は結婚したこともあり控えたいです。私の場合、残業代金が含まれての給与形態なのでその分(毎日一時間程度)はしてもいいが、それ以上はしたくない。派遣さんは残業がしっかりでますが、私は給与に含まれている残業量を越えたら支払われると人事から面接時に言われました。が、実際はどうもサービス残業の領域、つまり残業代金は出なそうな印象をうけます。 派遣さんは三名いるのですが、中でも一人のAさんは、プロで正社員よりも仕事をしてる印象です…。 また正社員の方は五名いますが、全員、夜11時くらいまで残業を毎日してます。 派遣Aさんもそれくらいやってます。他の派遣さんは定時上がりです。 そんな職場なので自分は帰っても良いのか良くないのかわからないんです。 聞いていると正社員に近い仕事をさせたいよう(以前先輩が単純作業をさせようてしたら、それは○私○ではく、派遣さんに頼みなさいと上司に注意されていた)な印象です。 私は単純作業もどちらかというとサポート的な仕事が好きなので仕事が簡単だからと文句を言うつもりは全くありません。むしろ、責任がありすぎる仕事を渡されるのに若干戸惑いがある方です。 でも、自分の会社での立場がわからないぶん、堂々と帰ってもいいのかわからないんです。。私は周りをとっても気にしてしまうたも、それだけで毎日ストレスなんですね。 漠然とした質問ですが、アドバイスぜひお願いします。

  • 好きになった男性が非正規社員だったらどうしますか?

    この質問は女性に質問です。 昔から友人で気になっている男性が居て その男性が大手企業に勤めていたとします。 そして、最近になって男性と仲良しになって 気になっているが、好きに変わってきたとします。 そんな時に、ふと、職業の話が出てきたときに 男性は事情あって大企業を辞めてしまい 今は別の会社で非正規雇用として働いていると知った場合 皆さんなら冷めますか?