依存症とは?アルコール依存症の自己嫌悪と葛藤について

このQ&Aのポイント
  • アルコール依存症に悩む人の葛藤とは
  • アルコール依存症の克服方法とは
  • アルコール依存症のセーブ方法とは
回答を見る
  • ベストアンサー

やはり“依存症”でしょうか。

よほどの“体調不良”の日以外は毎日“飲んでいます”ね・・・。(お酒です。) ここ、何年かは翌日のことや少しは身体のことも考えて蒸留酒は残りますので避けてはいますが、生活習慣病とでも言うか止められません・・・。 気持ちの上ではこの時間が一日のうちで一番、寛げる時間ではあるものの、こうしている時間にいろんなことができるとも思いながら飲んでしまっています。 “飲む”とは言っても缶チューハイ4缶程度なのですが・・・そう聞けば、飲める人だったらそんな程度は毎日飲んでいる、それ以上毎晩飲んでいる、といった言葉が返ってきそうですが、もう自分で決めたのです。最高飲んでも4缶にしようと・・・。 何故かというと有ればあるで何でも飲んでしまうからです。今はだいぶ以前と比べたらセーブできる様にはなったものの、お酒の無い、必要としない、あるいは今日は少し飲みたい気分とした(月に2回程度)と、できたら理想だとは思ってはいますが、難しいですね。 完全にアルコールとは縁を切りたいと言った事ではないのですが、こうした自分の行為に自己嫌悪とそれくらいは許す、とした感情が共存し葛藤しています。 敢て、鈍感にいけばこの程度なら悩みの範囲では無いようでもある気持ちですが何だか虚しい気分になってしまいます。 克服したいですね。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • suzuko
  • ベストアンサー率38% (1112/2922)
回答No.1

ご参考になるかどうか分かりませんが。 私の父が昔から晩酌を必ずする人で、一日少ない時で大びんビール1本。多い時には、日本酒を2合ほど更に飲んでいました。 70を過ぎたあたりから、胃潰瘍になり、吐血。 それ以後は、小びんビールか1合のお酒になっていたのですが、今では立派なアルコール性痴呆です。 もともとアルコール分解酵素の少ない人なので、すぐに赤くなっていました。 それでも、休肝日を作らなかったことが、脂肪肝に繋がり、今に到っています。 1週間に1度の休肝日を作るだけでも、ずいぶん身体への負担は違うと思いますが。^^; 休肝日が無理なら、依存症候補だとは言えるかも・・・

strbegger-po
質問者

お礼

アドバイスをして頂き有難うございます。 “休肝日”というのは無いですね。体調というよりもお腹が満腹なとき(食後とか)などは飲む気分にはなれないですね。 普通の人よりはアルコール分解が強いと言うか早いと言うか・・・だから毎日でも飲めるのではと思います。 以前は沖縄のお土産で焼酎45度とかなりの強いものを頂いたことがあり、ストレートで頂いたところ、口の中に広がるや否や、その刺激といったら一揆に頭に昇りましたね・・・。 美味しいとか言うより、“刺激”だけが記憶に残っています。 こんな“酒論争”などしたくは無いのですが、本音を言えば“ストレス”からのもので現在問題を抱えていて11年間近くもの母の介護(母は今年の2月に亡くなってしまいました。)今度は父を最後まで看取らなければなりません。(また介護の日々です。それも続けざまに・・・。)それと会社名義の借金(私は一切関与してはいませんが)の返済額がどれ位有るのかと・・・いろんな問題を抱えている状態です。 こんな煩わしいことは言いたくはないのですが、飲んでしまう背景にはこうした訳もあるという事です。 人生長くやっているといろんな問題が起こってきますね・・・。 今現在“最悪”な状況ではないかと思います。自分のことばかりですみません。 『吐血、胃潰瘍、脂肪肝』にならない様に気をつけます。有難うございます。

関連するQ&A

  • これってアルコール依存症?

    元々は、アルコールをほとんど受け付けない身体です。 ビールをコップ半分ほどで、顔も身体も真っ赤になります。そんなに美味しいとも思いませんでした。 半年ほど前、失恋しました。 相手がお酒好きだったので、少しでも一緒に楽しみたくて、飲む機会を増やす努力をしてたところに失恋したので、やけ酒を何度か試みました。 といっても、せいぜい、缶酎ハイ350mLを1~2本程度です。 この1~2ヶ月ほどで、進んで飲みたいと思う機会が増えました。 飲むと、頭がぐらぐらして、泣きたいような気分になって、 なんかちょっとしたきっかけ(歌やドラマなど、普段なら泣いたりしないようなもの)で涙が出てきて、すっきりするのです。少しでも忘れていられるのです。 正月休みの間、毎日、飲んでました。朝から飲んだ日もありました。 量は増えてませんが、10日も続けて毎日飲んだのは、生まれて初めてです。 もしかしてこれは、依存症が始まったのでしょうか。 たった10日間で、依存症になるものでしょうか。 お酒弱いのに、依存症になる場合って、どれくらいでなるのでしょうか。 どうかお教え下さい。よろしくお願い致します。

  • アルコール依存症なのでしょうか?病院へ行くべき?

    19歳女性です。 アルコールに関しての質問ですが、相談ですので「未成年だから、、」というような回答は申し訳ないですが控えて頂きたいです。 (承知の上での質問ですが、すみません。) 私は 中学を卒業し就職し、今4年目の社会人です。 1年半前から、スナックやキャバクラと昼の仕事を掛け持ちしています。 お酒に関しては中学校1年生から週に1度程度飲むようになりました。 その頃の量は、350mlの缶ビールや酎ハイを6、7本程度でした。 それから7年程経ちますが、 今でもお酒が大好きで、今では毎日お酒を飲みます。 量は日によって違いますが、 多い時で20度ほどのお酒を1本(800mlくらい)と、(いつもロックです)ビールや焼酎を3、4杯くらいです。 お酒を飲むと転けたり記憶がなくなっていたりするのがしょっちゅうありますが それでもお酒を辞めようと思えません。 恥ずかしい話してですが先日飲酒運転でのバイクで転倒し、骨折してしまいました。 それでもお酒は毎日飲んでいます。 キャバクラの仕事のみ復活していますが、お酒を飲まないと1日が終わった気分になりません。 このような感じは、普通なのでしょうか? 全く、病院に行くことや禁酒することを自分自身考えたことがなかったのですが、 周りに指摘され、質問してみました。 皆さんは病院に行くべきだと思われますか? アルコール依存症の症状があるのでしょうか。 ちなみに、2年前に自律神経失調症になり(仕事でのストレスが原因です)その頃から、かなりの量を毎日飲むようになりました。 長くなりましたが、ありがとうございます。 なにかアドバイスを頂きたいです。 お酒は大好きで、その時はとても幸せです!

  • 授乳中のアルコールの影響

    三歳の息子がいます。まだ母乳をあげています。量はたいして出ていないと思いますが、やはりアルコールは控えるべきでしょうか?もともとお酒は大好きで、授乳中ですが、月に数回缶チューハイ1本程度飲んでしまっています。少しぐらいなら・・・という気持ちとこの少しが子供に悪影響をあたえたら後悔していまう・・・という気持ちがあります。

  • アルコール度数が高くて、飲みやすいお酒は?

    それほどお酒には強くも、詳しくもありません。 が、飲むと寝つきが良くなるので、即効で眠りにつきたい時や、現実逃避したい気分の時など、飲んでいます。(ほとんど毎晩ですが・・・) たいてい、ストロング系のアルコール度7~8%の350mlの缶チューハイ1本とか、梅酒と25度の焼酎をブレンドしたものをコップ1杯とか・・・という飲み方です。 が、そのくらいの量だと、お腹がきつくなってしまう時があります。 もっと、少量で、手っ取り早く酔っ払えて、しかも、女性向きの、しつこくない甘めのお酒はないでしょうか? 寝酒として、おいしく酔っ払うのが目的なので、安価なものを教えていただければうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 血中アルコール濃度が低下するのにかかる時間

    お酒に弱く、ビールをコップ半分くらいで体中真っ赤になります。 とくに、足の裏と手のひらが赤くなって、かゆくなります。 このところ毎日、缶酎ハイを 350mL1本くらい、飲むようになりました。 今日は、3時間くらいかけて、缶酎ハイ350mLを2本飲みました。 いつものように全身真っ赤になった後、2時間ほど眠って、起きたところでです。 もう顔にも身体にも赤い部分はありません。 この状態で、血中アルコール濃度ってどのくらいなんでしょう? もし、車の運転をしてアルコール検査を受けると、酒気帯び運転になってしまうでしょうか? よろしくお願い致します。

  • お酒の強さ弱さ

    アルコール9%の缶チューハイ500ml1本を飲んだだけでちょっとフラフラしました。これは酒に弱いということなのでしょうか?

  • アルコール依存症?そしてストレスとの関係

    こんばんわ。 酒がものすごく大好きで毎日、飲んでいます。いわゆる休肝日は 年1回くらいだと思います。(この間、いつ休肝日をとったか覚えて いません。) 量は缶ビール500ml2本+缶チューハイ500ml1~2本くらい。 ただし酒の飲みすぎで暴れたり、絡んだり、何かトラブルを起こした 経験はありません。また休日に昼間から飲む、ということは原則 ありません。晩酌のみです。 これはアルコール依存症の部類に入るのでしょうか? 飲みすぎによる肝臓の調子なども心配なのですが、自分自身少しずつ 酒量が増えていること、また最近仕事上の人間関係がうまくいってない ことからストレスのはけ口にしているような気がするのです。 もともと寝付きがよくない方なのですが、酒を飲めばとりあえず すぐに眠れるのもやめれない理由かもしれません。 今夜、久しぶり(1年ぶり?)に断酒しようかと思っています。 体調はどうもないのですが、ちゃんと寝れるか心配です。 とりとめのない質問ですが、アドバイスお願いします。

  • アルコール依存症で飲み続ける夫

    夫52歳は一年ほど前から仕事を休みがちになり、去年8月にアルコール依存症と診断され、 専門病院で3カ月入院し11月に職場に復帰しました。 退院後、2カ月ほどで週末に少量を飲み始め、今(2月)では毎晩500mlの缶チューハイを飲んでます。 入院中に家族の勉強会で教わったこと、私が不安に思っている気持ちを何度も伝え せめて節酒してもらえるように頼みましたが 外で飲んでるわけじゃなし、仕事にも行ってるのでいいじゃないかと聞き入れてくれません。 断酒するしかとないと思いますが、できることなら通常の生活をしながら少量をたしなむ事をできたらと思います。 アルコール依存症と診断された方で上手く飲酒されてる方いらっしゃるのでしょうか? また、どうすれば断酒・節酒できるでしょうか?

  • お酒を飲んで酔うことについて

    最近お酒を飲み始めた者です。(カクテルとチューハイしか飲めません) お酒を飲んで、酔うことの楽しさを覚えました(笑) 気分が楽しくなるので酔うのは好きなのですが、「酔うぞ~!」と思っても飲みすぎると気持ち悪くなって吐いてしまいます。 店によってアルコール度数が違うせいもありますが、自分自身、どれくらい飲んだら酔うのか吐くのか、まだ境界線が分かりません; これはやはり慣れるしかないのでしょうか? 以前カクテルとチューハイを交互に5杯ぐらい飲んで吐いたのですが、やはり交互に飲むというのは良くないですか? あと、お酒に関して質問があります。 (1)「お酒を飲んで記憶をなくす」という話をよく聞きますが、どのようにしたらそんな状態になるのですか?(※私はそこまで酔いたくないですが…(^^; (2)チューハイとカクテルはどちらがアルコールが強いですか??

  • アルコール依存症

    少々長くなりますが 私の父親はアルコール依存症でした。よく飲んで夜怒鳴り散らしたり家の中のものを壊しました。 休みの日は昼から酒を飲んでいました。私はそんな父が嫌いでした。 でも私が小学6年生の時に断酒しました。禁断症状で大変だったのを覚えていますが以降20年酒を辞めました。立派だと思います。 そんな父を見てきた私は高校生の時に酒の味を覚え、機会飲酒するようになっていました。 大学生の頃には習慣飲酒になっていて、就職してからは毎晩飲みました。仕事が終わって体のつかれと精神的ストレスを発散させるには酒は最高でした。30歳の頃から健康診断で多少数字が上がってきました。徐々に上がっていくと気がついたころには異常な数値になっていても麻痺して何とも思わなくなってしまうんですね。そしてそのころには完全にアルコール依存症になっていました。毎晩酒を辞める事が出来ないし辞める気もない。 子供の頃の父の嫌な姿も忘れ。40歳になってうつ病で仕事を休みがちになりました。 日中やることもなく酒を飲むようになりました。もう仕事に行っても手は震えるし夕方になったらさっさと家に帰って酒を飲まなきゃなりませんでした。 そんなある日大量に血を吐きました。直ぐ救急車を呼ばなかったせいで血を吐き続け病院に搬送された時はもう少し遅かったら手おくれだったといわれました。 食道静脈瑠破裂、肝硬変。何の気なしに飲み始めた酒が気がついたらこんな事にまでなっていまっていた。 酒を辞めて1年8ケ月今年の正月家族でスキーをかねて温泉に行きました。風呂上りについ缶ビールを一缶。ぐっとのみほすともう一缶。もう一缶。そして家に返ってからも飲み続け寝るまで飲みました。アルコール依存症はたとえどんなに辞め続けても一口飲んだら又すぐ基の状態に戻るのです。しかも肝硬変と言われていても。次の日も酒が飲みたい症状にかられ恐怖心を感じました。子供からはパパの体が心配なんじゃなくて自分の将来が心配なんだといわれました。ショックでした。 肝硬変は代償性で初期の状態なので酒さえ飲まなきゃ大丈夫だからと医者に言われています。30年近く飲み続けていた酒を辞めるって寂しいことだけど、自分の父親をみてきているのに自分はもっと酷くなるんだから救いようがありませんね。肝硬変も自業自得。仕事帰りに通る道に焼き鳥屋の臭いが恨めしくてしかたありません。 毎晩酒飲む人はいるけど肝硬変になる人なんてあんまりいないでしょうね。 肝硬変の方どうしていますか?肝硬変ってもう治らないんですよね。たまに飲んじゃだめなんだろうか。何か教えてください。