• ベストアンサー

高速化ソフトを導入してしまえば、OSをXPに変えてもBフレッツのスピードは上がりませんか。

お世話になります。  CPUはceleron600Hz、メモリは64M、OSはWindowsMeのSONYのノートブックパソコンPCG-QR1Eで、100BASE-TのLANケーブルでルーターを介してBフレッツを使っています。  導入した高速化ソフトの薦めにより、セキュリティソフトを無効にし、IE6のツールオプションで接続設定を自動構成せず、ネットワークメディアへの接続を検出するを無効にした状態で、MTU、RWIN、TTLの値を自動高速化しています。現在スピードは17Mです。  さらに、OSをXPにアップグレードするとメリットが見込めるでしょうか。  MTU、RWIN、TTLの値を高速通信向きにしてしまえば、アップグレードしても意味が無いでしょうか。

• quaff
  • お礼率86% (195/226)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Nanaokun
回答No.5

NTTのBフレッツは、ビジネスタイプ月々4万円の物以外は地域で32分割されます。17メガ出ていれば良い方ですよ。近くの31人の方が使っておられなければ、70メガから80メガ出るのですが・・・ 月々数千円のBフレッツファミリータイプですよね。もっとネットが混んでいれば、もっと速度は遅くなる場合があります。つまり、日本人の生活時間は同じなので、皆が使うとき、遅く、皆が使わない時、早いと言う謎のプランです。 ADSLの方が早い場合もたくさんありますね。ADSLの方が値段が格段に安いですしね。 ところで、 MEは最も不安定なOSですので、XPにされるのは良いと思います。メモリが256Mが必要になります。スペック上256メガしか載らないですが・・・XPにされると何かと安定しますよ。 ただ、XPにされることで、ネットが早くなったり、メモリ増設でネットが早くなることなどはありません。

参考URL:
http://www.sony.jp/products/Consumer/PCOM/PCG-QR1E/spec.html
quaff
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 >日本人の生活時間は同じなので、皆が使うとき、遅く、皆が使わない時、早いと言う謎のプランです。 本当にそうですね。 ADSLの方が早い場合もたくさんありますね。 >収容局から遠いことと、その間に高速道路があるせいか、1Mも出ないのです。 >XPにされると何かと安定しますよ。 よくフリーズするので考えてみたいと思います。

その他の回答 (4)

• Hiyuki
回答No.4

このマシンでXpを動作させるのであれば、すくなくともメモリーを128MB以上、できれば256MBぐらいにしないと かなり厳しいですね。 あと、Me自体がブロードバンド向きのチューニングをされていますので(ナローバンドにチューニングされている のは98SEまで)、それほどの高速化は見込めません。というよりソフト自体の負荷が増しますから、逆に遅くなる 可能性も大です。Xp標準のPPPoEソフトは元々性能がいまいちで、スループットがあがらない原因の1つとなって ますしね。(これはルーターの使用や標準以外のPPPoEソフトの導入で解決可) 正直言うと、OSの安定化以外にそれほどメリットがあるとは思えません。

quaff
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 >OSの安定化以外にそれほどメリットがあるとは思えません。 よくフリーズするのが直るのでしょうね。それほど、メリットは無いのですね。残念です。

• kojitti
回答No.3

XPはそれ以前に発売されたOSに比べ機能がかなり向上しておりそのため要求するマシンのリソースもレベルが高くなっています。 例えば、推奨する最低メモリは128MBになっています。64Mではまともにうごかないばかりかインストール自体きちんとできない可能性もあります。 また最低スペックであっても、単に「うごく」というだけで快適に動くものではありませんのでご注意ください。 詳細はこちらをご参照ください。

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/home/evaluation/sysreqs.asp
quaff
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 マシンのリソースも改善する必要があるのですね。メモリの増設を考えてみたいと思います。

• madman
回答No.2

その構成、設定で考えれば、XPにアップグレードするメリットはありません。 ネットワークの高速化をしたいのであれば、PCを高速化するしかないでしょう。

quaff
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 PCの高速化を考えてみたいと思います。

• MetalRack
回答No.1

そのハード構成では、全く望めません、というよりXPが動作しないでしょう。 新規にパソコン購入するということでしたら、当然のことに、速くなりますよ。

quaff
質問者

お礼

早速のご回答有難うございます。 メモリを増設して、アップグレードしてもスピードは向上しないでしょうか?