• ベストアンサー

遅い!Bフレッツ

1ヶ月前にケーブルからBフレッツ ファミリー100に変えました。 それと同時にルーターをつけてメモリを増設 ウイルスソフトを新しくしました。 遅くなる一方で、最近はそれが原因かは 分からないのですが、良くパソコンが 固まってしまします 改善する方法はあるでしょうか  OS     WindowsMe  パソコン  PC-VG10N271JV63 CPU   Athlon 1Ghz メモリ   128+256  ハードディスク        60G  ルーター  BAR SW-4PHG  今日スピードテストをしたところ3.4Mでした  ウイルスソフトをはずすと、4.6Mです  OSがMeなのでやはり難しいのでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • TT250SP
  • ベストアンサー率41% (2393/5813)
回答No.5

>OSがMeなのでやはり難しいのでしょうか ある意味では正解ですが… OSのせいではありません。 極端な話をすれば、同じ性能とセッティングのマシンがあって、片方がWindows95、もう片方がXPだとすれば、ネット接続の速度は変わりません。 「回線速度」はOSや端末には依存しません。 あくまで。端末が「うまく」扱えるかどうかです。 「レジストリ」というWindows特有のデータベース内にある「RWIN」とか「MTU」とかのネットの速度に関しての速度設定が、Meではアナログ回線向きにセッティングされています。 XPでは最初から高速回線向きに設定されてるんですね。 まずは、回線速度の計測をしてみてください http://www.musen-lan.com/speed/ http://www.bspeedtest.jp/ その後で「MTU」「RWIN」の値を触ってみてください http://www.ne.jp/asahi/welcome/netland/newpage0800.htm http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-SanJose/7682/editmtu/ フリーソフト 「窓の手」 http://www.asahi-net.or.jp/~vr4m-ikw/ 「Edit MTU」 http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se223020.html あとはネットアダプタですが、100BASE対応でしょうか? 当然のことですが10BASEだと足枷になります。

kurumiru
質問者

補足

回答ありがとうございます Edit MTUで初心者向けで設定できると 言うところで設定したあるのですが うまく出来ているかどうか・・・ もう一度確かめて見ようと思います ネットアダプタは100BAS対応でした

その他の回答 (4)

  • Nanaokun
  • ベストアンサー率37% (140/369)
回答No.4

Bフレッツビジネスは月々4万円ですが、その名の通り100メガ出ます。 Bフレッツファミリーは100とついていますが、月々数千円。当然、トリックがあります。地域で32分割されるのです、31人の人が使っていなければ、100メガ出ます。ウソとか虚偽広告じゃないんですが、トリックと言ったら良いのかな・・・? OSをXPにして、速度が特に欲しいときには、ウイルスソフトをつけないと良いと思います。 ちなみに、日本人がネットをする時間は皆さん一緒なので、ケーブルテレビよりBフレッツの方が遅いケースなんていっぱいあります。3メガでも4メガでも十分な速度ですから、あまり気にされない方が良いのでは???

kurumiru
質問者

補足

回答ありがとうございます XP導入出来るよう勉強してみます

noname#4519
noname#4519
回答No.3

Meだからじゃないでしょうか・・ISDNからADSLにしたら、「私は誰?」状態になってくれましたよ、Me君。 もともとブロードバンド仕様ではないスペックだと思います。

kurumiru
質問者

補足

回答ありがとうございました

  • pierre2
  • ベストアンサー率24% (259/1070)
回答No.2

OSのMTU/RWINの設定はしてありますか? 測定はどちらでしたのでしょうか? インターネット上のサーバでなさったのでしたら 複数の測定サイトで測定なさってみては? あとフレッツスクエアの測定とインターネット上の 測定の結果があまりにもあるようでしたらプロバイダ の変更も検討なさってみては。 一度ルータ無し(接続ツールで)でフレッツスクエアで測定してみては? ルータのせいで遅いのでしたらルータ使用時とかなり差が 出ると思いますよ。

kurumiru
質問者

お礼

回答ありがとうございます 測定はgooでおこないました、 フレッツスクエアで測定すると 16Mでることもありますので プロバイダが関係するかも知れませんね

  • master-3rd
  • ベストアンサー率35% (582/1641)
回答No.1

そうですね。OSを変えるだけでも結構な変化があるかもしれません。 まぁ、もともとMeは良いOSとはいえないのでXPに変えてもいいのではないでしょうか。 スペック的には十分XPが動くようですしね。 あとは、テストサイト・時間を変えてみるのもいいかもしれませんよ。その沿線・サーバが混んでいるため思ったより速度が出なかったのかもしれません。

kurumiru
質問者

お礼

回答ありがとうございます XPに変えることも検討しているのですが OSの変更を自力で出来るか・・・ ドライバーやソフト等XPに対応する物に変更するなど いろいろとあるようで・・・ 検討してみます、ありがとうございました

関連するQ&A

  • Bフレッツのスピードが出ません。

     お世話になります。先日、フレッツADSLからBフレッツに変えました。基地局から5km近く離れていますので変えました。CPUはceleron600Hz、メモリは64M、OSはwindowsMeのノートブックパソコンで、セキュリティソフトを無効にし、IE6のツールオプションで接続設定を自動構成にしない状態で、ルーターを介せず、終端装置から100のLANケーブルで繋いでいます。  ところが、スピードテストで8Mほどしか出ません。開通試験では、工事業者のパソコンで70M以上は常に出ていました。  どこに問題があると考えられるでしょうか。ご教示ください。

  • Bフレッツにしたけれど・・・

    Radish Network Speed Testingで速度を測ったら、上り15M前後、下りに関しては5M前後・・・ NTT西日本のBフレッツファミリー100というタイプなんですが、 これをもっと速くするためのPCの設定ってあるんでしょうか? OSはXP、IP電話対応のルーターを介しての接続です。 NTTの人が帰り際に計ったら、80M前後も出ていたのに・・・

  • Bフレッツの接続速度について

    初めまして、こちらには初めて質問させていただきます。 乱文で読みにくいかと思いますが、宜しくお願いいたします(^_^;) 先週までニューファミリーのLAN接続(約20台接続・wakwak)で使用していましたが、Dellのノートm700(WindowsXP メモリ512)で平均15M程度でていました。今回LANから独立するためハイパーファミリー(plala)に加入しましたが、下記ののサイトで測定すると平均20Mほどしかでませんでした。 http://www.musen-lan.com/speed/  ココまでは仕方ないのですが、再度ニューファミリーのLAN接続で測定したところ、平均37Mもでているではありませんか!同じパソコンを使って、接続条件も同じで、ニューファミリーのLAN接続の方が早いとはこれいかに(平均37Mもすごいです)???しかも今になって37Mなのか?... ちなみに113経由で調査依頼を行い、フレッツスクエアの速度測定でハイパーファミリーで80Mでているそうです。この両プランの差は工事担当者もわからないとの見解。(う~~んなんなんだ??)ルーターも最新型のNTT製で終端端末(OCU)に直接つないでも、ルーター経由と同じ20Mほどしかでませんでした。結局ルーターのせいではないようです。 そもそもニューファミリーのLAN接続で平均37Mがおかしい気がしますね(--;) この不可解な現象についてご存じの方がおりましたら宜しくお願いいたします。

  • Bフレッツ用ルータ

    NTTのBフレッツのニューファミリータイプの導入を考えています。 パソコンを3台つなげて利用したいと考えていますが、おすすめのルータを教えてください。

  • Bフレッツの回線速度について

    最近Bフレッツ(100Mベーシック)に加入したのですが 最初、回線速度が2~3Mbpsしかでませんでした。 (以下、回線速度はフレッツスクエアで測定しています) で、MTU・RWIN値を変更してみたのですが6~8Mbpsまでしか回線速度が上がりませんでした。 回線速度が上がらない原因に何があるのかを教えてくださいm(_ _)m OS:WIN98 CPU:Duron500M メモリ:394M LANボード、ケーブルとも100Mに対応しています。 また、Norton AntiVirusをアンインストールしたら15Mぐらいまでは出ました。 アンチウイルスソフトも回線速度に関係有るのでしょうか。 また、メッセンジャーなども関係するのかを教えて欲しいです。 質問が多くなりましたが、よろしくお願いしますm(_ _)m ちなみにNTTのサポートの人に見てもらったのですが「分からない」と言われてしまいました(-_-;) その人が持ってきたノートパソコンで回線速度80Mだされました…(ToT)

  • Bフレッツでの回線切断の原因は??

    知人から深刻に相談され、私自身答えれなかったところもあったため、この場をお借りして質問させていただきます。よろしくお願い致します。 知人は小規模ながらインターネットカフェの運営をやっているのですが、最近、回線の切断が頻繁にあって困っているようです。回線が切断する症状はここ1,2年ほど前からあったそうなんですが、ここ最近、顕著に起こっているそうです。それの原因を調べて対策を打ちたいとのことですが、回線が切断される原因として考えられるものは何があるでしょうか?知人が私に申してたことをお話しすると、 ・切断する時間帯は決まっていない(昼間のほうが多いかもしれないが、夜中に切断されることもある)が、オンラインゲームをしているお客さんが多いときに、切断されることがあるかも…?? ・店内にはパソコンが20台くらいある。 ・回線はBフレッツの光ファイバー1回線を引いている。 ・切断が起こったら、ルーターの電源を抜いてまた入れてやると、すぐに回線が繋がるようになる。ルーターは2,3年ほど前に買った、コレガのBAR SW-4PHG とのことです。 一応、私が分からないまま、その知人に話したのは… 1.切断が起こる時間帯は決まってない、とのことなので、ウイルス(ワーム?)にでも感染しているのではないか? 2.ルーターの電源を入れなおしたら再度繋がるようになる、とのことなので、ルーター(回線?)に負荷がかかり、ストップしてしまうの  ではないだろうか? 3.ルーターがもう古い(?)から これらの回答は間違っているでしょうか?また、他に原因が考えられることや、こうした方がいいのでは?(回線を増やすとか??)なんかのアドバイスみたいなものもあれば、教えていただけますでしょうか?

  • 高速化ソフトを導入してしまえば、OSをXPに変えてもBフレッツのスピードは上がりませんか。

     お世話になります。  CPUはceleron600Hz、メモリは64M、OSはWindowsMeのSONYのノートブックパソコンPCG-QR1Eで、100BASE-TのLANケーブルでルーターを介してBフレッツを使っています。  導入した高速化ソフトの薦めにより、セキュリティソフトを無効にし、IE6のツールオプションで接続設定を自動構成せず、ネットワークメディアへの接続を検出するを無効にした状態で、MTU、RWIN、TTLの値を自動高速化しています。現在スピードは17Mです。  さらに、OSをXPにアップグレードするとメリットが見込めるでしょうか。  MTU、RWIN、TTLの値を高速通信向きにしてしまえば、アップグレードしても意味が無いでしょうか。

  • このスペックでBフレッツでインターネットできるかどうか。

    こんにちは。早速ですが、質問をします。 CPU 500MHz メモリ 128MB HDD 20G OS:WindowsXP(98からのバーションアップ版) LANボード:USBタイプのLANアダプタ このスペックでBフレッツ(ハイパーファミリー100M)でインターネットは正常にできるでしょうか?教えてください。足りない情報があれば、補足いたします。

  • Bフレッツ

    我家にもようやくFTTH(100M)がやってきました。 それまでフレッツISDNを使用していたため、それと比べると確か速くなりました。 しかし、思ったよりスピードが出ません。 ネット上で計測すると5Mbs位しか出ていません。 PCは、ペンティアム(3)600MHZ、OSはMeです。 また、ルータはNetGenesis SuperOPT90を使用しています。 PCIも100M用に替えました。 PCも古いことも問題だと思いますが、もっと速くする方法はないでしょうか?それとも何か設定が悪いのでしょうか?どうか教えてください。

  • Bフレッツの効果は

    OS:windows2000 IE6.0 当地にもBフレッツが開通しファミリータイプ100Mに魅力を感じ検討しています。 現在フレッツADSL8Mを使っていますが測定サイトを利用して速度を測定すると5M程です。 私の利用する多くのサイトは瞬時に表示されるのですが、この「教えて!goo」は結構重くて2~3秒程度かかります。 この様な重いサイトでもBフレッツに変更した場合、瞬時に表示されるという事でしょうか?

    • ベストアンサー
    • ADSL