• ベストアンサー

このスペックでBフレッツでインターネットできるかどうか。

こんにちは。早速ですが、質問をします。 CPU 500MHz メモリ 128MB HDD 20G OS:WindowsXP(98からのバーションアップ版) LANボード:USBタイプのLANアダプタ このスペックでBフレッツ(ハイパーファミリー100M)でインターネットは正常にできるでしょうか?教えてください。足りない情報があれば、補足いたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

まず、接続そのものの処理はルーターが行ってくれますので、パソコンは それにぶら下がっているだけです。したがって、スペックの関係でできない ということはありません。パソコン内部の処理やLANなどは、一般にインター ネットの速度を上まりますので理屈上は問題ありません。  ただ気になる点がいくつか・・ ●XPでRAM 128MB  XPはメモリをバカ食いしますので、インターネットに限らず、動作が  めちゃ重いと思います。 ●USBのLANアダプタ  Windows98の時代のUSBは、USB1.1と思われます。  現在の標準であるUSB2.0に比べ速度が遅く、12Mbpsが最高速度ですので。  光接続の100Mbpsはフルに活かせないことになります。  もっとも、12Mbpsを確実に出そうと思うと、ADSLでも難しい場合が多く、  一般の使用であれば、実行速度も十分ですけどね。

marcos2005
質問者

補足

回答ありがとうございます。とても参考になりました。 では、USB型LANアダプタではなく、LANカードで行った場合はどうでしょうか。多少は速度改善される可能性はありますか?

その他の回答 (8)

• sekiya-h
回答No.9

まず、Windows XP を快適に動作させる為には、最低 512MB のメモリが欲しいです。 ADSL を利用していますが、新旧 PC で下り速度を比較してみました。 ・モデムのリンク速度:26Mbps ・K6-2 533MHz, 512MB RAM ,Windows XP HOME SP2(類似しているかも):約 8Mbps  (最近、メンテしていないので、条件は良くない。12Mbps 位には出来るかも?) ・Pentium4 630(3.3GHz OC), 1.5GB RAM, Windows XP Professional SP2:約22Mbps  (現在、エンコード処理中なので、条件は悪いが、頑張ってくれた。) モデムには同じ速度で繋がっているのですが、PC のスペックに因り、これだけの速度差が現れます。 メールや一般的な Website の閲覧であれば、気にならないかも知れませんがね。 また、回線速度以前に、PC のスペック的に快適な動画再生も?だと思います。 従って、質問者さんの PC で、Bフレッツは利用せきますが、Bフレッツの恩恵を 100% 活かす事は出来ません。 情報が古くて恐縮しますが、  第15回 インテル-プロセッサの性能がブロードバンドスピードのカギを握る  RBB TODAY (ブロードバンド情報サイト)  http://www.rbbtoday.com/interview/rbbtoday/20021129/ ※速度測定サイト  Radish Network Speed Testing  ⇒ http://netspeed.studio-radish.com/index.html

回答No.8

正常に使えるが フルの能力はでないでしょう。 サーキットを乗用車で 走ることはできますが F-1と違ってサーキットで だせる速度いっぱいまでは 乗用車ではでないのと一緒です。

回答No.7

>LANカードで行った場合はどうでしょうか。多少は速度改善される可能性はありますか? 見かけ上は早くなります。 単純なダウンロードなどは高速化されるでしょう。  ただ、一般的な利用の場合、ネット速度は1Mbpsもあれば十分です。 高速性を要求されるのは、高ビットレートの動画などですが、 XP-RAM128MB-CPU500Mhzという条件下では、動画などの再生は おぼつかない可能性があります。RAMを512MB程度に増やすの効果的ですが、 Win98時代のパソコンですと、そこまで増設できないかもしれません。 また、CPU性能も力不足ですので、現状は様子見でしょう。  もっとも、Bフレッツ自体、それほど高いものでもありませんし、 パソコンを買い換えた場合でも、すぐ使えます。 とりあえず、現状のまま導入してみて、問題があったら考える方向で いかがでしょうか。

• PrintScree
回答No.5

インターネット自体はまったく問題なく使用できます。 しかし、使用しているPCのスペックがインターネット以前に少なすぎます。 最低512MBにしましょう。128MBではブラウザの起動すら遅くて仕方ないと思います。 あとは、USB LANアダプタはUSB2.0対応であることが望ましいですね。USB1.1専用だとBフレッツでは速度が100M使用している割に全然でません。

回答No.4

光は単なる接続方法ですので、CPUが低かろうとOSが古かろうと関係ありません。 正常に接続できます。 しかし回線の性能を100%発揮できるかというとまた別問題ですし、 そうなるとそのマシン性能でXPの性能が100%発揮できるのかという、そっちの方が問題でしょう。

noname#40524
noname#40524
回答No.3

OSはXPですので問題は無いです。 ただメモリのサイズは最低でも256,出来れば512MB迄アップ して下さい。 それからUSBタイプは速度が遅いですので、LANは 『イーサネット』タイプに変更して下さいませ。 (多分USBは1.1対応と思いますが?)

回答No.2

まったく問題ないと思います。 もちろんOSがきちんと起動してネットワークを認識して、その設定ができることが条件です。 ただし快適に使えるか?ハイパーファミリー100Mのスピードを享受できるか?となると別問題です。 XPはSP2だと思いますが、128MBではウィンドウズそのものを動かすので精一杯でIEなどを起動させるだけでも相当時間がかかるはずです。512MBはほしいところです。 CPUに関しても同じです。ホームページでも動画や音を鳴らすようなサイトの場合、おとの途切れや映像のコマ落ち発生するでしょう。 HDDはインターネット以外の作業をしないのであれば問題ないと思います。 OSに関しては、経験ですがアップグレードはお勧めしません。通常の製品をハードディスクを初期化した上でインストールするほうがより安定して使えます。 こうやって考えると、いろいろと買い足したりやり直したりすることが多く、それに伴う出費も馬鹿になりません。 もしかしたら安いPCが一台買えるかもしれませんね。

• ici41041
回答No.1

とりあえずは何とか可能だと思います。しかし、重いのも事実・・・ メモリの増設は検討したほうがよいかと思います。出来れば256M、可能であれば512Mまで増設したほうがよいかと思いますが、古いPCのようなので、そこまでの増設が出来ないかもしれません。 現在の状況でもとりあえずホームページを閲覧したり、メールの送受信は出来ると思います。