• ベストアンサー

速度を早くしたいので教えてください。

現在、モデムまでは6.6Mで繋がっているのですが、 パソコンでは0.86Mしかでていません。 パソコンに問題があると思うのですが、 皆さんの経験を通して、MTU値とRWIN値には どの位の値が最善なのか教えて下さい。 フレッツADSL 8Mで OSはXPを使用しております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kazuof23
回答No.3

フレッツ8Mでリンク速度が6.6M出ているなら相当条件は良いですね。 LANカードはPCI接続、100BASE-TXを使っている前提で 下記設定で実効速度5M前後出ると思います。 MTU=1448 RWIN=22528(MSS×16倍) フレッツはNTT推奨のMTU=1454よりMTU=1448のほうが若干早いです。

その他の回答 (2)

noname#198951
noname#198951
回答No.2

環境やルータなどの接続方法などによりMTU値やRWIN値は変わります。 またOSが古かったり、OSに対しマシンスペックが極端に低かったりすると 速度が出なかったりします。 他には無線LANを使用していて電波受信状況悪かったり。 原因は一つというわけではないですが、MTUやRWINを測定するツールを紹介しておきます。

参考URL:
http://hp.vector.co.jp/authors/VA022090/editmtu/
  • gific
回答No.1

MTUは1454 RWINは16384 NTT東日本 技術資料 RWINは55146くらいでもいいと思います。