• ベストアンサー

Bフレッツ光 速度について

速度についての質問です 多数の速度測定で調査した結果(ほぼ一定でした) 「下り5M前後、上り6M前後」です 光100Mならもっと出るのでは?と思いますがこんなものなのでしょうか? ●Bフレッツ光マンションタイプ(VDSL使用)+ルーター使用{プロバイダー;BIGLOBE} ●Windows98(CPU500MHz、メモリ192M、HDD12GB)2000年春モデル ●MTU = 1448 、 RWIN = 64768 {自分で設定しました、推奨自動設定の場合は速度2~3Mしかありませんでした} 質問(1) パソコンの型から考えますと、速度はこんなものなのでしょうか? 質問(2) 立ち上げてスグの状態はインターネット接続もかなり重いのです。その時の測定は1M程度になってます。徐々に速度が上がってくるのですが、この状態は普通なのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Pesuko
  • ベストアンサー率30% (2017/6702)
回答No.5

NO4の回答は若干不都合がありました 貴方の機種を調べました http://www.fmworld.net/product/former/bi0002/spec1.html#mfmc 貴方のPCはCardBusに対応しています。 CardBus対応の32bitLANカードを買えば速度は 上がります。 http://www2.elecom.co.jp/products/LD-CBKTX.html でOKです。

koto_1192
質問者

お礼

親切に機種まで検索して頂けたのですね では、32bitのLANカードを買えば速度は上がるのですか^^ 本当に嬉しいです。。。 どの位まで上がるかは不明ですが、折角ですから取り替えます。 とても参考になりました。感謝します。 ありがとうございました

その他の回答 (4)

  • Pesuko
  • ベストアンサー率30% (2017/6702)
回答No.4

>32bitのLANカードに交換したら良いのでしょうか? 違います 貴方のPCには32bitのLANカードが使えないのです。 CardBus対応の物が接続できないパソコンなのです。 だからNO3さんは「残念です」と書かれたのだと。

koto_1192
質問者

お礼

そういう事でしたか どうもありがとうございます。

  • F23
  • ベストアンサー率30% (11/36)
回答No.3

> ダングレス 16bit 10/100Mbps LD-CDL/TXA NO.1サンの指摘的中ですね、このカード(16bit)の実力はMax 5Mbps前後です。 PCの形態が判りませんがPCカードを使っていることからのノーとPCですか。 16bitでなく32bitのCardBus対応カードでないと速度は出ませんが、OS:Windows98、CPU:500MHz当時のパソコンではPCカードスロットがCardBus非対応なので残念ですねとしか言いようがありません。 デスクトップでしたらPCIスロットに指すタイプのNICを選べば解決しますが。

koto_1192
質問者

お礼

こんにちは PCはノート型です。「FMV-BIBLO NE3/500LR」です では、32bitのLANカードに交換したら良いのでしょうか? >PCカードスロットがCardBus非対応なので残念ですねとしか言いようがありません。 との事ですが、これは32bitに交換した場合なら、どの位の速度まで出る事が予想されるのでしょうか? 32bitのLANカードは下記の物でしょうか?これも10Mbpsと記載されていますので、また違うのですか?(こういう物には、めっきり疎い者でどうもすみません) http://www2.elecom.co.jp/products/LD-CBKTX.html

回答No.2

Win98である事とクロック周波数から考えても、それぐらいじゃないでしょうか。 立ち上げてすぐの時が遅いのは、CPU使用率が高いからではないかと。 #1のおっしゃるように、型が古いとLANカードも10Mbit/Secの可能性も高いんじゃないかと。 パソコンを最新にしたとしても棟内がVDSLだと50Mbit/Sec出ればいいほうじゃないかな。

koto_1192
質問者

お礼

こんにちは とても参考になりました。 どうもありがとうございました。

  • Pesuko
  • ベストアンサー率30% (2017/6702)
回答No.1

LANカードが10Mという落ちだったりして。

koto_1192
質問者

補足

こんにちは。早々に回答頂きましてありがとうございます。 私はメカに疎い者なので見方が分かりませんので下記に記載しました。このLANカードに問題があるのでしょうか? ~~LANカード~~ 商品名:ダングレス 16bit 10/100Mbps 製品型番:LD-CDL/TXA

関連するQ&A

  • NTT Bフレッツ 速度が遅くて困っています。

    最近、電話回線からBフレッツに変更しました。速度が遅くて困っています。速度を上げる方法を教えてください。コンピューターに詳しくない方ですので宜しくお願いします。 OSは、windowsxp。 上り速度19,400,466 下り速度17,242,512 速度10Mbps(いつもこの速度です) NTTのWBC V110Mを使用。 Bフレッツ一戸建てタイプ 東京都内です。 回答して頂く為に、コンピューターの詳細や上記以外の情報が必要であればお知らせ致します。やはり、私も、MTUとかRWINの設定を変えなければいけないのでしょうか?宜しくお願い致します。

  • 回線速度にて・・

    RWIN値変更後 下り 約65M 上がり 約15M と差があるんです 私は主にネトゲ使用ですので 上がり下りに差がありすぎると ラグが生じると聞いたものですから なんと上がり回線速度を 上げたいのですが よく判りません。 一応 RWIN値 262140 AFD値設定なし MTU値設定なし にして Bフレッツマンション光 使用してます 周辺機器は 特に無く VDSL装置にPC直接繋ぎ って状態です Dr.TCPツール使用でRWIN変更 EditMTUツールやnettuneツールなども使ってみましたが 上がり回線速度には変化ありません ご教授よろしくお願いします  

  • 上り速度が遅い

    本日、NTT西フレッツ光プレミアムの工事をしました。 工事後、担当者さんが速度を測ったところ90Mとのこと。 けれど、プロバイダを通すとこれの半分以下になるでしょうとのことでした。 その後設定をすませ、改めて速度を計測したところ下り17.07M 上り2.74Mとがっくりするスピードでした。 その後、MTUを1438、Rwin値を257232に設定したところ、 下り61.81M 上り17.46Mまで改善しました。 しかしながら、下りで61M出たのに、上りが17Mとかなり差があり、ちょっと納得いきません。 せめてもう少し上りの速度を改善させたいと思うのですが、あとはどういう設定をすればもう少し改善を見込めるでしょうか?

  • Bフレッツマンションタイプの速度

    BフレッツマンションVDSLタイプ(下り最大70Mbps)を利用しているのですが、フレッツ速度計測サイトで以前68Mbps出たのに、現在は30-40Mbpsしか出ません。 普通の速度計測サイトでは最高で20Mbpsぐらいでますが、マンションタイプでもう少し速度が出てるところもあるようです。 MTUやRWINもいじったのですが出ません。これは単にユーザ数が増えたからなのでしょうか。それとも、他に問題があるのでしょうか。 よろしくお願いします。 CPU Pen4 2.8GHz RAM 512MB HDD 120GB MTU 1454 RWIN 520352

  • YahooADSL(8M)からYahoo光マンション(VDSL)に変更しても速度が速くなっていません!

    期待して光にしましたがも全く速度は速くなりませんでした。 パソコンがが古いのが原因でしょうか?  富士通ノートNE3-500L Win98SE、メモリ192、COREGA100M/10M.LANPCカード  NTTからの距離1.5Km 損失23 ADSLの時 下り 4Mbps前後      上り 2Mbps前後      MTU  1500      RWIN  65535 光にして 下り 4Mbps前後      上り 6Mbps前後      MTU  1500      RWIN 131070 近々にVistaに替えることを考えていますが、Vistaに替えても 光の標準的な速度であろう30~50Mbps出る可能性はないでしょうか? ご教示よろしくお願いします。

  • ADSLの速度

    2回目の質問です。ADSLを使ってますが、モデム(ルータータイプ)でのスピードをモデム設定メニューでみたところ下り6.3M、上りO.8Mとの表示でしたが、実際の計測では3.2M程度です(計測サイト)。これはパソコンの性能やMTUの設定、OSの設定が影響してるのでしょうか?OSはWIN98SEでMTU1500、RWIN65000程度に設定してます。ピントはずれの質問かもしれませんが、御回答いただきたくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 光1G 上り速度が遅い25MB 下りは180MB

    先日、AUの1G光を開通して速度測定したところ デスクトップ(LAN1G)で 下り 180MB 上り  25MB 回線・プロバイダーの問題と思いノートPC(LAN100MB)でテストしたところ 下り 80MB 上り 80MB デスクトップ側の問題と思いますが、MTU・RWINなどソフトを使用して再度やっても上記の速度しか出ません。 上りをもっと速くしたいのですが、どこの設定が悪いのか分からず悩んでいます。 ちなみに、OS:XP CPUは3.2G メモリー1GとノートPCより快適な環境です。 ウィルスソフトは削除済みです。 MTU・RWINより、どこか別(設定)のところで上り速度を抑えてしまっているのでしょうか? AU1G開通時にNTT Bフレハイパー利用も利用していたので測定したところ やっぱり上りが抑えられていました(今回の問題で初めて発見したのですが・・・) 下り 80MB 上り 26MB 一体どこの設定がおかしな事になっているのでしょうか・・・? 宜しくお願い致します。

  • Bフレッツの速度について・・・・

    初歩的な質問かもしれませんが、 ADSLには、上り速度と下り速度が違いますが、 光接続の場合は、ベーシックプランで言えば、上りも下りも100Mなのですか? よろしくお願いします。

  • 速度が向上しません

    Edit MTUでレジリストの変更を行ったのですが、 全く速度が上がっていませんでした。 Edit MTUでMTU検索をしました。 速度種別 100M bps MTU 1454 MSS 1414 RWIN 358400 これで、レジリスト書き込みを行いました。 http://www.bspeedtest.jp/speedup.html こちらのサイトでRWINを見たところ、358400になっていました。 しかし、http://www.bspeedtest.jp/ こちらのサイトで転送速度を調べたところ、このように全く速度が出ていませんでした。結果です↓ 下り受信速度: 8.6Mbps(8.68Mbps,1.08MByte/s) 上り送信速度: 16Mbps(16.1Mbps,2.0MByte/s) 診断コメント: BBIQ(QTNet)の下り平均速度は23Mbpsなので、あなたの速度は少し遅い方ですが、もし無線LANを使用している場合は問題ありません。(下位から20%tile) どなたか速度をお助けください<(_"_)>ペコッ

  • 下り速度が遅すぎる・・・;

    OCNのBフレッツマンションタイプ(100M)に加入しています。 VDSLでブロードバンドルーター(CG-BARFX2)を使用していて、PCはXP(SP2)、メモリ512M、Intelペン4(CPU・2.80Ghz)、ネットワークアダプタは購入時の物で、PC本体のメーカーはEPSONのEndeavorです。 二週間前ぐらいから急激に下り速度だけが落ち、今測ったところ下り404.1kbps (50.51kByte/sec)、上り9.760Mbps (1.220MByte/sec)という具合です。 (いろいろなサイトで測ってみましたがほとんど同じ値を示します) 上り速度は10Mいかなくてもあまり支障はないので十分だと思っていますが、下りはダウンロード速度なので、動画を見たりするときにとてもキツい状況です。 ウイルスかな?と思い、ウイルスチェック、スパイウェアチェックを行いましたが変化無し、 MTUやRWINの設定を見直してみましたがこれも変化無し、 (一応SpeedGuide.netで確認してみたところ、MTUは1454、RWINは65535でした。) 改善出来る方法を教えてくださるとありがたいです。 どうかご返答のほど、宜しくお願いします