• ベストアンサー

CS5とCS4の互換性について

私は実際経験がないのですが、CS4からCS2、3等にバージョンダウンしてデータを保存した場合、文字がずれたりとエラーが起こると聞きました。 CS5特有の機能を使ってた場合はしかたなしとして、CS5からCS4にバージョンダウンして保存した場合、文字ずれ、リンク切れ等、何か不具合はありますか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hoyat
回答No.1

DTP屋です。 何の「CS4」なんでしょうか? Illustratorの場合は、CS4で起こった事はないですし、CS5も特に何も問題は起こった事はありません。 InDesignの場合は、CS4からCS3への互換データは「一応」書き出せますが、それ以下は出来ませんし、CS5からはCS4までしかできません。まぁしかもお世辞に「互換性がある」データは出ません。 質問文からは多分「Illustratorに関しての質問じゃないのかな?」とは思いますけど、肝心のアプリケーション名を抜かした質問をアップするのは止めましょうよ・・・ どっちにしても受け側と送り側の問題でもあるんで、全ての場合に全く問題が無いとは言い切れません。 「人に聞いた話」で試すのではなく「実際経験してください(検証してください)」と言う事案です。

gtoe108
質問者

お礼

アリガトウございます。 すいません肝心なことを忘れておりました。 Illustratorの話です。 現在cs4をもっていますが、cs5にするか迷っております。 というのが理由は周りがcs4だからです。 なので、検証する以前にぜひとも購入前に確認しときたいという思いです。

その他の回答 (1)

• 50kata
回答No.2

基本的にじょういごかんです.InDesign,Illustratorはバージョンが異なると全く別のアプリと考えた方が幸せですよ.

gtoe108
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはりそうですかね。。。。