• 締切済み

イラレCS4とVer8の互換性について・・・

イラレCS4とVer8の互換性について・・・ イラレCS4とVer8を持っています。OSはウインドウズXPです。 CS4で作ったものを、Ver8に落として保存し、 それをVer8で開いて異常がない場合、このデーターを、 他の人(Ver8のウインドウズ使用)に送った場合も、こちらと同様に、 異常無しで、表示されるのでしょうか? 以前、Ver8使用の知人に、データーを送った際、 文字が抜けているといわれたことがあり、こちらの、 Ver8で確認した所、問題なしでした・・・ 原因はなんなんでしょうか? こちらも、ご回答いただけたらと思います。 補足※ちなみに、知人もVer8のウインドウズです。 特に、OTFを使った覚えもないのですが。。。 私の、Ver8では文字抜け無しで表示されていたので、 知人の方でも、問題無しで表示されると思ったのですが、 パソコンが変わると、同じバージョンでも表示のされ方も違ってくるのでしょうか? また、アウトラインをとっても、Ver8だとフォントは表示されなくなるのでしょうか? 宜しくお願い致します。

みんなの回答

• 6-chan
回答No.3

文字の表示抜けは、既にご回答の様にアウトライン化すれば問題ないはずです。 CSとそれ以前とでは、文字の処理が互換性がないので、 仮に文字が全て表示されたとしても、文字の詰めなどが崩れることが多いです。 また、同じフォント名でもバージョンがいろいろあるようで、 詰めなどが変わることもあります。 また、バージョンを落として保存も、保証されているわけではないので、 編集しないならPDFを作成した方が安全と思います。

• kadakun1
回答No.2

http://www.adobe.com/jp/support/winxp.html イラストレーターのXPの正式対応は10からです。8なら不具合はあって当然でしょう。 私も8でファイルが開けない(全く同じファイルを名前を変えると開けない時がある)ので、やむなく9にしたくらいです。 もちろん、全く問題無く使えているPCもありますが・・・ なので「これだ」という解決方法は無いと思います。 まあ、アウトラインにすればあなたの場合は解決でしょうが。

• DIooggooID
回答No.1

詳細は、分かりませんが、 単純に フォントの有無だけでは? フォントが原因であれば、アウトラインをとれば 表示されると思います。