• ベストアンサー

authorizingの訳

I am writing to thank you for authorizing Mr. Shinagawa of your staff to arrange a very fruitful visit. この英文のauthorizingはどう訳したらいいのでしょうか。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

この原文と思われる文をtoeicの問題集で拝見しました。 名前が変えられていますが、他は皆一緒ですので間違いないと思いますが、その問題集では訳文は 訪問した折、有益な機会となるよう、御社の品川様が色々と取り計らってくださったこと感謝の意を表します。 となっています。(抜粋) これは意訳だと思いますが、私が思うにこのauthorizingは品川さんにかかっている形容詞で、日本語訳にはあらわれていませんが、「委託されている」という意味であろうと思います。 品川さんが会社から権威を委託されていることによりto arrange a very fruitful visitのために尽力してくれた、という意味でしょう。

その他の回答 (2)

• mabomk
回答No.2

一番です、どうでもいい追加情報です、 「authorizing」というかなり(笑)大袈裟な言葉を使っていますが、此処ではもっと平易な、、、、 「trusting」,,,,「託する」 「assigning」,,,,「任命する」 でも同様の意味となります、

• mabomk
回答No.1

辞書には、、、 authorize 【他動】~に権威[権限]を持たせる、権限を与える、許可を与える、権限を付与する、委任する、~を許可する、認める、公認する、是認する、認可する、認定する ・I authorize you to act as a chairman in my absence. 私がいないときは、あなたが議長をやることを許可する。 【@】オーソライズ、【変化】《動》authorizes | authorizing | authorized、【分節】au・thor・ize と載っていますが、ここは、 貴社の品川さんに(一切のご手配を)お任せ頂き~~~~でよろしいかと、