• ベストアンサー

ケ-タイの中のカ-ドについて!

ケ-タイを使ってると、いきなり「〇〇カ-ドが入ってません」と警告が出て使えなくなります。 で、電池を外して奥のカ-ドを取り出し、基盤の様な部分をティッシュで擦り、差し入れると直ります。 でも、たまにまた同じ症状になります。 どうしたら良いでしょうか? 教えて下さいませ~☆

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oneball
回答No.2

USIMカードですね。 http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/keyword/16481.html 本体側の故障か、ICチップの磁気の部分が弱まっているかどちらかですね。 とりあえず、今のまま放置は危険です。 完全に読みこみできなくなると電話帳さえも抜き出しできなくなります。 いまのうちに電話帳だけでもmicroSDカードにバックアップを取っておいた方がいいです。 抜き出しできなくなってから焦っても時すでに遅いですから。

agnes1985
質問者

お礼

ケ-タイって恐いですね! ありがとうございましたぁ~☆

その他の回答 (1)

• seednyan
回答No.1

こんばんは 同じような現象になった事があります。 対応は、修理に出しました。 カードを固定する所が緩んでるという事で基盤交換しました。 修理費は保証に入ってたので、無料でしたけど。

agnes1985
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 修理は保証に入ってたかどうか記憶に無いんですよねf^_^; 機種変しちゃおうかなぁ~なんて気もあるので、もう少し様子を見て修理に出すか決めます~☆