• ベストアンサー

TANNOYのオ-ディオケ-ブル

TANNOYのスピ-カ-を買ったのですがスピ-カ-ケ-ブルの接続部分が一般的なオ-ディオケ-ブルの端子と違っていて戸惑ってます。総てのTANNOYのオ-ディオ端子が同じ方式かどうかは判りませんが?ちなみにスピ-カ-の型番はREVEAL 5Aです。どなたか詳しい方がおられましたらケ-ブルの購入先等詳しい情報を教えていただけませんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

>> プリメインアンプの山水のAUα707に繋ぎたい // 無印の「AU-α707」でしょうか? http://audio-heritage.jp/SANSUI/amp/au-alpha707.html そうなると、プリアウト端子(ボリューム通過後の信号を取り出せる端子)がないので、Reveal 5Aを繋ぐことはできません。正確にいえば、繋ぐこと自体は可能ですが、AU-α707での音量調整はできません。Reveal 5Aの入力ボリュームは基本的に固定して使うものなので、今のままでは実用に堪えないでしょう。 (もしプリアウト端子があるなら、教えて下さい。私の見落としです。) >> 衛星ミュ-ジックのSPACE DIVAに繋ぎたい // それは、AU-α707以外に、という意味ですか? AU-α707には、CDプレーヤーなどが繋がっていると思いますが、それらは何でしょうか? 上記の通り、今のままでは実用に堪えません。Reveal 5Aを優先するか、AU-α707を優先するか、いずれにせよ何らかの機材を買い足すことになりますが、その内容が大きく変わってきます。 Reveal 5Aを使うのであれば、残念ながらAU-α707はお役御免にして、別途ミキサかなにかを購入した方が良いでしょう。ラインミキサという種類のものが適していますが、具体的には現在AU-α707に何が何台繋がっているのか次第です。予算的には最低1万円程度ですが、音質面では妥協せざるを得ないかも知れません。上を見れば、プロ向けの高価格なものもあります。 反対に、やはりAU-α707を使い続けたいということなら、Reveal 5Aを手放して、(パッシブ型の)普通のスピーカーに買い換えた方が話が早いでしょう。上記の通り、Reveal 5Aを繋いだとしても、セレクタやフォノアンプの代わりには使えますが、「AU-α707の音」はほとんど全く得られません。仮にそうやって使うとしても、ボリュームコントローラは別に用意する必要があります。 AU-α707にプリアウトがあれば良かったのですが(だからこそ、あれば教えて下さい)、ないとなると、残念ながら基本的にはReveal 5Aを取るか、AU-α707を取るかの二者択一です。ここを決断しないと、先には進めません...

AV-onchi
質問者

補足

Yorkminsterさんの」メ-ルを見ていてとんでもないスピ-カ-を買った事がだんだん判ってきました。 でも折角買ったのでAU-α707とは別にうまく生かしたいのですがおすすめはありますか。予算は10万以内なら構いません。 それと衛星ミュ-ジックのSPACE DIVA本体はあるのですがスピ-カ-がないのでそのスピ-カ-として使えないかと思ったのです。 どちらにしてもReveal 5Aを優先する方法を教えていただけませんか。よろしくお願いいたします。

その他の回答 (3)

回答No.4

>> おすすめはありますか。予算は10万以内なら構いません。 // この件に関して回答しようと思いましたが、回答を締め切っておられるので、できません(この回答はサポートを通じて特別に追加してもらったものです)。お答えすること自体はやぶさかではありませんので、必要であれば別途質問を投稿し直して下さい。 その際、以下の点を明記してもらえると回答しやすくなります。 「AU-α707とは別に」とのことですが、具体的に、何を音源とするのでしょうか? SPACE DIVAのチューナーだけで良いのですか? それとも、現在AU-α707に繋がっている機器からも、ということでしょうか? あるいは、そのどちらでもなく、たとえば新たにPCオーディオを始めてみてはどうか、といった提案でも良いのでしょうか?

回答No.2

はじめまして♪ http://www.ippinkan.com/tannoy_reveal_5a.htm これですよね? 電源ケーブルと、ラインレベルのシグナルケーブルを利用し、スピーカーケーブルは使う事が無い物ですね。 スピーカーケーブルはパワーアンプのスピーカーターミナルから、スピーカーのターミナルまでを繋ぐ電線を言います。 このスピーカーはパワーアンプを内蔵していますので、スピーカーケーブルを交換や接続するには、本体を分解して、、、(意味無しですねぇ。) 接続方法は多少違う物も有りますが、アンプ内蔵のスピーカー、パソコンやケータイ機器用の場合はアクティブスピーカーと言う場合が多いようですし、本格的なオーディオやプロ現場ではパワードスピーカーと呼ぶ事が多いようです。 600ΩのXLRとバランスフォンという状況の様ですので、どちらかと言えば通信機器に属するプロ現場に適した接続機器と思います。 私も素人ながら、地域イベントなどでPA担当してますが、安物のミキサーではバランス出力は当たり前に備えているのですが、600Ω入力端子となると、私のミキサー(UB2222FX-PRO)には対応出来そうにも有りませんねぇ。 放送局関係の機器では定番の環境でしょうが、レコーディングやイベントPAでは、もはやあまり利用しない環境のように思えます。 型番で検索したら、いろんなページがヒットしますね。 http://blog.ippinkan.com/archives/20081110201153 http://tamtamwannko.blog.ocn.ne.jp/okirakuaudio/2009/12/tannoy_reveal_5.html http://maizuru1.webspace.ne.jp/bbs/maizuru1_tree_pr_9665.html などなど、、、 いろんな物を視てると、あんまり厳密に考え無くても結構実力発揮出来るパワードモニタースピーカーのように感じてきました。 使い方、接続方法はおそらく御質問者様が大きく勘違いかと思いますが、厳密な意味で通信環境のような接続で無くとも良さそうでしょうかね。 タンノイ製品に熟知されているヨークミンスター様が御質問者様からの反応に対してどのようなアフォバイスを書き込まれるのかワクワクドキドキ、期待感いっぱいです♪ 一般的な家庭用オーディオ機器とは接続方式(端子形状も信号レベルも違います)ですので、ちょいと工夫が必要に成りそうですが、どのように対処出来るかは現用のシステム状況によって手法が変わってくると思います。 とても魅力的なスピーカーと思われますので、是非とも良い活用方法までがんばってください♪

AV-onchi
質問者

補足

有り難うございます。そうこのスピ-カ-です。今迄使っていたアルテックのモニタ-スピ-カ-の片方が調子悪くなったので軽い気持ちで買ったのですが商品が届いてスピ-カ-ケ-ブルを接続しようと思って裏を見て驚きました。今迄の購入者の口コミもよかったので買ったのですがショックです。

回答No.1

Reveal 5Aは、アンプ内蔵スピーカーです。従って、「スピーカーケーブル」は使用できません(というよりは、別のアンプの「スピーカー出力端子」からReveal 5Aの入力端子に繋ぐと、故障します。そういう意味で使えません)。 ほかにどのようなオーディオ機器をお使いか補足してもらえれば、適切なケーブルの例(や配線方法)を挙げることは可能です。また、もし他に何らかの機器を買い足す必要があれば、その点もアドバイスします。メーカーや型番などを含めて、Reveal 5Aに関係する全ての機器を挙げてもらったほうが、確実です。 (ちなみに、私は上位モデルのReveal 6Aを使っているので、Reveal固有の話題でもお答えできます。)

AV-onchi
質問者

補足

有り難うございます。プリメインアンプの山水のAUα707に繋ぎたいと思っています。もう一つ衛星ミュ-ジックのSPACE DIVAに繋ぎたいと思っていますのでアドバイスよろしくお願いいたします。