• ベストアンサー

TANNOYのオ-ディオケ-ブル

TANNOYのスピ-カ-を買ったのですがスピ-カ-ケ-ブルの接続部分が一般的なオ-ディオケ-ブルの端子と違っていて戸惑ってます。総てのTANNOYのオ-ディオ端子が同じ方式かどうかは判りませんが?ちなみにスピ-カ-の型番はREVEAL 5Aです。どなたか詳しい方がおられましたらケ-ブルの購入先等詳しい情報を教えていただけませんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

>> プリメインアンプの山水のAUα707に繋ぎたい // 無印の「AU-α707」でしょうか? http://audio-heritage.jp/SANSUI/amp/au-alpha707.html そうなると、プリアウト端子(ボリューム通過後の信号を取り出せる端子)がないので、Reveal 5Aを繋ぐことはできません。正確にいえば、繋ぐこと自体は可能ですが、AU-α707での音量調整はできません。Reveal 5Aの入力ボリュームは基本的に固定して使うものなので、今のままでは実用に堪えないでしょう。 (もしプリアウト端子があるなら、教えて下さい。私の見落としです。) >> 衛星ミュ-ジックのSPACE DIVAに繋ぎたい // それは、AU-α707以外に、という意味ですか? AU-α707には、CDプレーヤーなどが繋がっていると思いますが、それらは何でしょうか? 上記の通り、今のままでは実用に堪えません。Reveal 5Aを優先するか、AU-α707を優先するか、いずれにせよ何らかの機材を買い足すことになりますが、その内容が大きく変わってきます。 Reveal 5Aを使うのであれば、残念ながらAU-α707はお役御免にして、別途ミキサかなにかを購入した方が良いでしょう。ラインミキサという種類のものが適していますが、具体的には現在AU-α707に何が何台繋がっているのか次第です。予算的には最低1万円程度ですが、音質面では妥協せざるを得ないかも知れません。上を見れば、プロ向けの高価格なものもあります。 反対に、やはりAU-α707を使い続けたいということなら、Reveal 5Aを手放して、(パッシブ型の)普通のスピーカーに買い換えた方が話が早いでしょう。上記の通り、Reveal 5Aを繋いだとしても、セレクタやフォノアンプの代わりには使えますが、「AU-α707の音」はほとんど全く得られません。仮にそうやって使うとしても、ボリュームコントローラは別に用意する必要があります。 AU-α707にプリアウトがあれば良かったのですが(だからこそ、あれば教えて下さい)、ないとなると、残念ながら基本的にはReveal 5Aを取るか、AU-α707を取るかの二者択一です。ここを決断しないと、先には進めません...

AV-onchi
質問者

補足

Yorkminsterさんの」メ-ルを見ていてとんでもないスピ-カ-を買った事がだんだん判ってきました。 でも折角買ったのでAU-α707とは別にうまく生かしたいのですがおすすめはありますか。予算は10万以内なら構いません。 それと衛星ミュ-ジックのSPACE DIVA本体はあるのですがスピ-カ-がないのでそのスピ-カ-として使えないかと思ったのです。 どちらにしてもReveal 5Aを優先する方法を教えていただけませんか。よろしくお願いいたします。

その他の回答 (3)

回答No.4

>> おすすめはありますか。予算は10万以内なら構いません。 // この件に関して回答しようと思いましたが、回答を締め切っておられるので、できません(この回答はサポートを通じて特別に追加してもらったものです)。お答えすること自体はやぶさかではありませんので、必要であれば別途質問を投稿し直して下さい。 その際、以下の点を明記してもらえると回答しやすくなります。 「AU-α707とは別に」とのことですが、具体的に、何を音源とするのでしょうか? SPACE DIVAのチューナーだけで良いのですか? それとも、現在AU-α707に繋がっている機器からも、ということでしょうか? あるいは、そのどちらでもなく、たとえば新たにPCオーディオを始めてみてはどうか、といった提案でも良いのでしょうか?

回答No.2

はじめまして♪ http://www.ippinkan.com/tannoy_reveal_5a.htm これですよね? 電源ケーブルと、ラインレベルのシグナルケーブルを利用し、スピーカーケーブルは使う事が無い物ですね。 スピーカーケーブルはパワーアンプのスピーカーターミナルから、スピーカーのターミナルまでを繋ぐ電線を言います。 このスピーカーはパワーアンプを内蔵していますので、スピーカーケーブルを交換や接続するには、本体を分解して、、、(意味無しですねぇ。) 接続方法は多少違う物も有りますが、アンプ内蔵のスピーカー、パソコンやケータイ機器用の場合はアクティブスピーカーと言う場合が多いようですし、本格的なオーディオやプロ現場ではパワードスピーカーと呼ぶ事が多いようです。 600ΩのXLRとバランスフォンという状況の様ですので、どちらかと言えば通信機器に属するプロ現場に適した接続機器と思います。 私も素人ながら、地域イベントなどでPA担当してますが、安物のミキサーではバランス出力は当たり前に備えているのですが、600Ω入力端子となると、私のミキサー(UB2222FX-PRO)には対応出来そうにも有りませんねぇ。 放送局関係の機器では定番の環境でしょうが、レコーディングやイベントPAでは、もはやあまり利用しない環境のように思えます。 型番で検索したら、いろんなページがヒットしますね。 http://blog.ippinkan.com/archives/20081110201153 http://tamtamwannko.blog.ocn.ne.jp/okirakuaudio/2009/12/tannoy_reveal_5.html http://maizuru1.webspace.ne.jp/bbs/maizuru1_tree_pr_9665.html などなど、、、 いろんな物を視てると、あんまり厳密に考え無くても結構実力発揮出来るパワードモニタースピーカーのように感じてきました。 使い方、接続方法はおそらく御質問者様が大きく勘違いかと思いますが、厳密な意味で通信環境のような接続で無くとも良さそうでしょうかね。 タンノイ製品に熟知されているヨークミンスター様が御質問者様からの反応に対してどのようなアフォバイスを書き込まれるのかワクワクドキドキ、期待感いっぱいです♪ 一般的な家庭用オーディオ機器とは接続方式(端子形状も信号レベルも違います)ですので、ちょいと工夫が必要に成りそうですが、どのように対処出来るかは現用のシステム状況によって手法が変わってくると思います。 とても魅力的なスピーカーと思われますので、是非とも良い活用方法までがんばってください♪

AV-onchi
質問者

補足

有り難うございます。そうこのスピ-カ-です。今迄使っていたアルテックのモニタ-スピ-カ-の片方が調子悪くなったので軽い気持ちで買ったのですが商品が届いてスピ-カ-ケ-ブルを接続しようと思って裏を見て驚きました。今迄の購入者の口コミもよかったので買ったのですがショックです。

回答No.1

Reveal 5Aは、アンプ内蔵スピーカーです。従って、「スピーカーケーブル」は使用できません(というよりは、別のアンプの「スピーカー出力端子」からReveal 5Aの入力端子に繋ぐと、故障します。そういう意味で使えません)。 ほかにどのようなオーディオ機器をお使いか補足してもらえれば、適切なケーブルの例(や配線方法)を挙げることは可能です。また、もし他に何らかの機器を買い足す必要があれば、その点もアドバイスします。メーカーや型番などを含めて、Reveal 5Aに関係する全ての機器を挙げてもらったほうが、確実です。 (ちなみに、私は上位モデルのReveal 6Aを使っているので、Reveal固有の話題でもお答えできます。)

AV-onchi
質問者

補足

有り難うございます。プリメインアンプの山水のAUα707に繋ぎたいと思っています。もう一つ衛星ミュ-ジックのSPACE DIVAに繋ぎたいと思っていますのでアドバイスよろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • TANNOY REVEAL 5A

    先日質問したときに操作を誤って回答がいただけない状態になったので再度質問です。 Yorkminsterさんが詳しい説明をして下さっていて途中でご回答が受け取れない状態になったのですがREVEL 5Aに衛星放送のSPACE DIVEのチュ-ナ-のスピ-カ-端子にTANNOYのスピ-カ-を繋ぐことは可能でしょうか?その場合このスピ-カ-に接続可能なスピ-カ-ケ-ブルは市販されているのでしょうか。

  • スピ-カ-ケ-ブルをうまく繋ぐ方法教えてください。

    スピ-カ-ケ-ブルを購入したんですが、アンプとスピ-カ-の距離 を間違って測ったためケ-ブルの長さが足りませんでした。同ケ-ブル同士でつなぎたいと思います。 単に線同士をねじってテ-プで止めても良いのでしょうか。 もっと良い方法があったら教えてください。

  • オ-ディオ周辺機器の売っているお店。

    まともなスピ-カ-ケ-ブルやスピ-カ-スタンドが 豊富にとにかく安く売っているお店ってどこがお勧めですか? 秋葉原は遠いのでそれ以外でもしあれば.. できれば新宿、中野、杉並近辺であるとうれしいです。

  • 内蔵スピ-カ-を止めて外付けスピ-カ-を鳴らす方法

    デスクトップパソコンのモニター内蔵のスピ-カ-の音量が小さいので、 外付けスピ-カ-がありますので接続しましたが音がなりません。 現在のモニター内蔵のスピ-カ-端子はパソコンの端子に繋がっています。 外付けスピ-カ-の端子をどこにもっていけば音がなるのでしょうか? お教えよろしくお願いします。

  • 同軸ケ-ブルを使用する意味

    宜しくお願いします 某メ-カ-のPLCを数台つなぐ為 ネットワ-クユニットを搭載したとき ユニットのコネクタをみて ふっと疑問が出てきました コネクタはBNC(元々は50Ω)なのですが、中心コンタクト形状をみて50Ω 採用していました。 取説の中でも推奨接続コネクタも50Ωでした でも同軸ケ-ブルは C・・・5Cと記載されていました。 コネクタは50Ω ケ-ブルは75Ω・・・・・不整合 メ-カ-技術相談窓口に 問い合わせてみました「メ-カ-は 不整合を 推奨するのですか」と 帰ってきた解答が ふて腐りながら むかしからそうです  いままで不都合がありませんでした との事でした。  なんか釈然としません。 皆様のご意見お聞かせ下さい。

  • カセットテ-プの音楽をパソコンに保存したい

    マイクからの録音よりライン入力の方が、ノイズが少ないのと抵抗入りのケ-ブルが必要とのことで、次の様にやってみたがうまくいかない。 1.パソコンが古いので、キャプチャ-カ-ドV-StreamのDV/AV Expert(V-Stream TV88X Video Capture)を取付けている。 2.ケ-ブルの接続は、キャプチャ-カ-ドのAudio In端子とカセットデッキのヘッドホン端子 3.ケ-ブルは、キャプチャ-カ-ド添付品 4.添付品のケ-ブルではカセットデッキの端子に接続出来ないのでアダプタとケ-ブルを買って接続 結果 1.サイバーリンク社のPowerDirector(キャプチャ-カ-ドの添付品)で録音 (1)PowerDirectorは、動画用なのかMPEG-1でファイルサイズがかなり大きくなるが、録音は出来そう。 2.パソコンに録音出来るフリ-ソフトを使用 フリ-ソフトは「♪超録 - パソコン長時間録音機」 とか「超驚録」 (1)カセットデッキの音量を相当上げないと音が聞こえないし、音が割れて聞ける状況ではない。 PowerDirectorは音量は問題ない様だが、フリ-ソフトではダメ。どうしてか教えて下さい。

  • スピ-カの複数接続

    お世話になります。 スピ-カ-が7個あり、リビングが煩雑になってます。 5個はサラウンドシステムのもの、2個はMDデッキのもの、です。 5個のうち2個は右スピ-カと左スピ-カで6Ωです。 MDデッキ用の2個も6Ωですので、同じようなスピ-カなら捨てて整理してしまいたいと考えてます。 ここで質問なのですが、右スピ-カと左スピ-カの信号線を、サラウンドシステムとMDデッキの両方の出力端子に接続して使う事はできるのでしょうか? 2つのシステムが同時に音声出力しようとした場合等が気になってるのですが、 ハ-ドの知識が無いので壊れてしまうのかどうか、等わかっておりません。 識者の方のコメントよろしくお願いします。

  • ハイレゾウオ-クマンをオーディオシステムで聞く

    ハイレゾウオ-クマンからオ-ディオシステムで簡易に聞きたいのですが アンプにはRCA端子の入力しかありません、ウオ-クマンのイヤホン端子から 入力した場合、本格的なハイレゾを聞くようにはならないでしょうが、ハイレゾ を簡易に聞くことはできますか、アンプは5hz-100Khz、スピ-カ-は20hz-80Khz のハイスペックのシステムです

  • ケ-ブルでのインタ-ネット接続について聞きたいのですが

    ADSLが結局繋がらず、ケ-ブルTV(J-COM)でのネット接続を考えています。何個かお聞きしたいのですが、 1.工事したけど繋がらないとかあるのか? 2.繋がったとして回線が頻繁に切れたりするのか? 3.繋がったけど「こんなトラブル多いよ」とか 使っている方にアドバイスいただけたらと思います。これ以外の事(接続速度とかセキュリティとかは大体わかっています。)J-COMに聞いても良いのですが実際のユ-ザ-さんの情報がほしいもので。勝手なお願いですが、よろしくお願い致します。

  • ホンダバモス(H12~3年式)のラジオアンテナ交換

    ホンダバモス(H12~3年式)のラジオアンテナ交換 ピラ-に付いた伸縮性の物ですがケ-ブルと一体になっています。 接続プラグの先端は即ラジオの端子に接続されているのでしょうか? それともピラ-内部のどこかに中継端子みたいなものがあり、 そこに接続されているのですか? インパネ廻りを触らずにケ-ブルを接続できるのであればDIYでやって 見たいのですがどんなものでしょうか。 以上お教えよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう