• ベストアンサー

扶養に入るタイミング

9月いっぱいで会社を自己退社し、今月から別の仕事先でパートで働いています。 年収的に、旦那の扶養に入った方がよさそうなのですが 旦那がだれかから聞いてきた話によると、今年扶養に入ってしまうとたくさん引かれてしまう(お金が)といっていました。 これは本当なのでしょうか? 扶養に入るタイミングってあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ma-fuji
回答No.1

>今年扶養に入ってしまうとたくさん引かれてしまう(お金が)といっていました。 ??? 意味不明ですね。 月収108333円以下なら扶養に入れますし、貴方が扶養に入ったからといって引かれるお金など発生しません。 今、貴方の健康保険や年金はどうなっているんでしょうか。 早く扶養に入る手続きしたほうがいいです。

yuimeimama
質問者

お礼

よく考えるとそうですよね。 もう一度確認して手続きしようと思います。 ありがとうございました。